今年のGWはヤビツ3回でした

苦しいの大好き♪ ほんと,あほである・・・。

苦しいの大好き♪ ほんと,あほである・・・。

SONY DSC-TX10

ここ数年,ゴールデンウィーク(GW)期間中に1,2回はヤビツ峠タイムアタックに出かけていました。

ようやく天候が温かくなってくるのと,6月の富士ヒルクライム(FHC)が目前に迫ってきているので,その練習も兼ねています。

今年のGWは,なんと,過去最高の3回,ヤビツ峠タイムアタックに挑戦することができました(^^)




今年のGWヤビツ攻略(?)の方針

まだまとめていませんが,前月(4月)の走行距離の少なさはハンパなく,月末近くなっても2回しか実走していない体たらくぶりでした。

冒頭にも書きましたが,6月のFHCを目前に控え,もう少し走りこんでおかないと完走すら自信がありません・・・。

そこで,今年のGWのヤビツ峠タイムアタックは,以下の方針で回数を重ねることにしました。

【とにかく回数を多く】
昨年10月のLGS SIX号転倒事故@玄関から,心拍180bpmを超えるようなハード走りができていません。短時間ならローラー台でもできますが,FHCでは1時間半近くも高負荷状態が続きますから,なるべく多くヤビツに通って,「長い高負荷」に慣れておきたいところです。
【全部自走する】
いつもは,なるべく脚を温存するために595号を車載して現地(菜の花台)まで行くのですが,今回は走り込み不足解消のため,ヤビツまでの往復70kmもちゃんと自走していくことにしました。
【タイムには(あまり)こだわらない】
やるからには一生懸命走りますが,そもそもヤビツまで35kmも自走してきている段階で疲れ気味だし,回数を重ねたいので,あまりタイムにはこだわらないことにしました。どうせ,40分なんて切れないしさ・・・ちぇっ
【新兵器アクションカムを色々試す】
GW直前に用意したSONYのアクションカム。目的は,6月のFHCでの使用ですから,その前にヤビツで各種設定や取り付け方法などを試してみます。

まぁ,全般的に,「記録より練習」というスタンスです(^^)

金目川CRを自走して名古木に向かう。やる気がうせる,こののどかさ(^^)

金目川CRを自走して名古木に向かう。やる気がうせる,こののどかさ(^^)

SONY DSC-TX10

FHCでも頼むぜ,アクションカム!

FHCでも頼むぜ,アクションカム!

SONY DSC-TX10

GWヤビツの結果

結局,今年のGWは3回ヤビツに行くことができました。

本人も分からなくなってきたけど,どれかの日の名古木交差点です。

本人も分からなくなってきたけど,どれかの日の名古木交差点です。

SONY DSC-TX10

いつもなら,長々と実況中継を書くところですが,3回分もあると書いてる本人も飽きてきちゃうので(笑),表形式にしてみました。

日付 メンバー ポカ 結果 消費エネ
4月27日 ソロ ・名古木への道を間違える
・バーチャルトレーナー使用不可
44分14秒 1132kcal
5月3日 ソロ なし(!) 42分14秒 747kcal
5月6日 Shigeさん ・毎1kmラップ取り忘れ
・帰り道で大事件・・・
41分46秒 840kcal

前述のとおり,タイムにはあまりこだわらないことにしましたが,自己ベスト(40分12秒)に対して1分半ほどに迫るほど走れたので,良しとしましょう(^^)

不思議なのは,最もタイムの遅かった1回目(4月27日)が一番消費エネルギーが多いところ。3回目(5月6日)とでは約300kcalもの差があります(Edge705の簡易計算ですが)。

3回とも,菜の花台後の急勾配がこたえたなぁ・・・。

3回とも,菜の花台後の急勾配がこたえたなぁ・・・。

SONY DSC-TX10

時間が長いだけ疲労も多いのかもしれませんが,回を重ねるごとに,体が慣れてきて無駄な動きがすくなるのかもしれませんね(^^)

また,一人で走るより,同じくらいの実力の人(Shigeさんは39分台だけど・・・)と競い合いながら走ると,いい結果につながりそうです。

しかし,どんだけマゾなんだか・・・(笑)

しかし,どんだけマゾなんだか・・・(笑)

SONY DSC-TX10

FHCまで残り1ヶ月。

あきらめることなく,今年もシルバー目指してがんばりましょう!

去年が81分ですから,たったの(?)7分だけ縮めればシルバーです。

ま,約10%といったところでしょう。やっぱ無理か・・・。

(おまけ)
アクションカムの動画はまだ2日目(5月3日)のしか処理していません。

この日は低画質モード(1280x720x30p)を試してみたのですが,名前のとおり,低画質ですねぇ・・・。1日目と3日目は,ともに高画質モード(1920x1080x60p)でとりましたが,はるかに高画質です。

どちらにせよ,バイクへの取り付け方法や画質比べなど,アクションカムレポート後編は今しばらくお待ちください~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/05/10(金) 23:28:31 ID:3e9af7887 返信

    >AG-SYSTEMさん

    おひさしぶりです!

    この連休は,湘南地方は
    バカみたいに暖かい(というか暑い)日々でした。

    ヒルクライム的にはかなり高負荷なので,
    あまり暑いとかえって駄目なのですが・・・。

    自転車趣味は楽しいのですが,
    お天気次第なところもあって,
    乗れない日が続くとガッカリしますよねぇ。

    プチメンテを繰り返しているうちに,
    どんどん自転車がパワーアップしていくことも(^^)

    早く暖かくなるといいですね!!

    こちらは,後1ヵ月半もすれば梅雨の季節ですが・・・。

  2. 名前:Shiro 投稿日:2013/05/10(金) 23:23:52 ID:3e9af7887 返信

    >Noguさん

    こんばんは~

    そう,Facebookの手軽さに比べちゃうと,
    ブログの方は面倒くさくなっちゃいますよね・・・。
    おいらも,最近ではFBばっかりです。

    今年もFHCは試走されます?
    おいらは来週の土曜日か,
    どっか平日に休暇とっていってきます。

    現状のヤビツでのしんどさ(結構辛いですねぇ)だと,
    距離2倍も走れる気がしません。
    24kmのぼりですからねぇ・・・。

    予定があわせられればご一緒しましょう。

    それでは~

  3. 名前:AG-SYSTEM 投稿日:2013/05/10(金) 01:34:27 ID:612929296 返信

    お久しぶりです。
    一年半ぶりくらいに、フォトポタ日記にお邪魔させて頂きました。

    GWお天気に恵まれたようで羨ましい限りです。
    私は、生活環境の変化もあって、ほぼ一年間自転車に乗れてませんでした。ようやく雪も消え、この連休こそはと思っていたのですが寒くて寒くて・・・。
    雪国住まいだと、冬に一切乗れないので冬用のウェアを持ってないんですよねw
    結局部屋の模様替えと、それに伴う自転車ラックの制作だけで連休が終わってしまいました(泣)

    最近の投稿も遡って読ませて頂きましたが、お身体は大丈夫でしょうか?
    どうかお大事になさって、FHC頑張って下さい。

  4. 名前:Nogu 投稿日:2013/05/08(水) 21:40:51 ID:5180edbd6 返信

    こんばんは。
    最近FBばかりでブログを覗くのが億劫になってました(^^;
    GWに3回とは凄いヤビツ率ですね。
    中二日でタイム短縮とはさしがですね。
    順調にタイムも縮まっているようで羨ましいです。
    僕は3月に1回行ったっきり行けてませんな。
    やはり引っ越し前は環境が良かった。
    とはいえ今の自宅から名古木まで25km程なのでShiroさんよりは近いのですがね。
    遅まきながら再会させてFHCに望みたいと思います。
    新アイテムのアクションカムは楽しそうですね。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2013/05/08(水) 21:02:33 ID:8234ff4dc 返信

    >_toshiさん

    そう,山大好きなんです(^^)

    ただ,山を登るのが好きな割には,

    ・寒いの大嫌い
    ・下るの大嫌い

    という困ったちゃんです。

    多摩動物園は,初めてライオンバスに乗れたのですが,
    なかなか迫力があって楽しかったですよ~

    予想よりは混んで無かったですし(^^)

  6. 名前:Shiro 投稿日:2013/05/08(水) 21:00:35 ID:8234ff4dc 返信

    >ナナホシさん

    こんばんは~

    そう,寒がりのおいらにも,
    いよいよ山のシーズンがやってきました(^^)

    大事故は・・・,現在執筆中です・・・。
    怪我ではないのでご安心ください。

    AS15の低画質モードは,
    ソフトウェアでの手振れ補正のせいで,
    画面が縦にうねうねと伸縮するのがちょっと難点。
    あと,ブロックノイズも大目ですかねぇ。

    でも,高画質モードで撮るとうそのように綺麗になるので,
    しばしおまちください~

    この日は団体でのんびり登られている人たちが多かったので,
    おいらがパスしていますが,1日目のときは,
    多数の山バカ達にパスされていきました(涙)

  7. 名前:_toshi 投稿日:2013/05/08(水) 08:49:22 ID:0168b4cc4 返信

    Shiroさん:

    >しかし,どんだけマゾなんだか・・・(笑)

    本当に好きなんですねぇ。
    私は標準体重オーバーでして、坂は苦手で避けて通るタイプなので、確かに”どんだけ”って思いますよ。

    ゴールデンウィークは天候にも恵まれ、どこに行っても多くのライダーを見かけましたね。(私もその中の1人でしたが)

    また、同じくらいの実力の人と一緒に走ると、一人だとめげてしまいそうな場面でも良い刺激になり、何だか普段より力が出せますよね。

    P.S. 多摩動物園はいかがでしたか?
    もうかれこれ10年は行っていませんが、きっと今も多くの家族連れで賑わっていたのでしょうね。
    懐かしい・・・・・

  8. 名前:ナナホシ 投稿日:2013/05/08(水) 06:55:03 ID:da9813819 返信

    いよいよシーズンインですね~(*´∀`*)
    ヤビツ峠、いつかは登ってみたいです。
    それにしても3日目の「大事故」が気になります・・・

    HDR-AS15、これで低画像なんですか?
    なかなかですね。思ったより振動制御できてると思いました。
    他のローディをパスするShiroさんがカッコイイです!
    (●´ェ`●)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です