超久しぶりの早朝ポタは,無人のR134で

無人のR134を東へ一人旅。逃げの選手の気分・・・?

無人のR134を東へ一人旅。逃げの選手の気分・・・?

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

先週の日曜日,超久しぶりに早起きして,朝ポタに出かけてきました(たぶん,正月の初日の出ライド以来)

早起きといっても,寒さに日本一弱いおいらですから,温かい布団から出られたのは7時過ぎ。

8時ちょうどに家を出て海辺(国道134号)を走り始めたのですが,なんか,いつもと違う感じが・・・。



湘南国際マラソンに参加してしまった・・・(?)

R134へ出る道がなぜか混んでいた(日曜の朝なのに)ので,細い路地を通ってR134に出てみたら,今度はクルマが全然走っていません。

信号の合間とかではなく,完全に1台も走っていません。

たま~に,ママチャリやロードバイクがすいすい走っています。

「いくらなんでもおかしいのでは?」と感じて周囲をよく見ると,なにかの運営スタッフと思われる人や交通規制の警察官の姿がちらほら。

この日(12月4日)は,第11回湘南国際マラソンの開催日だったのです・・・(!)

歩道橋から見たR134。大会関係者っぽい人がコーンを設置していました。

歩道橋から見たR134。大会関係者っぽい人がコーンを設置していました。

SONY NEX-5T + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

正月の箱根駅伝では,交通規制されている国道1号を大群で走るロードバイクを快く思わない方もいらっしゃるようなので,念のため,大会運営スタッフさんの一人に「これから,東方面に自転車で走りたいんだけど大丈夫?」と聞いてみました。

すると,「あと30分くらいで完全に閉鎖するので,その前なら通過可能ですよ♪」とのこと。

ほっ(^^)

いくら走りが遅いおいらでも,たった数kmの区間を通過するのに30分もかかりませんので,お言葉に甘えてR134を東に向けて走り出しました。

すでにクルマは規制されているので,こんなにだだっ広いR134をバイクで走るのはなかなか気分爽快。

途中,白バイが並走する形になり,「ん? 勝負するのか?」と思いましたが,60km/hくらいでぶち抜かれました(笑)

1か月くらい前から,「12月4日は湘南国際マラソンで通行規制あり」という看板はよく見かけていたのですが,あまり気に留めないでいるうちに,まさにピンポイントで12月4日に1年ぶりの朝ポタをぶつけてしまいました。

今回は,ギリギリ通ることができましたが,来年はこのようなことがないように,開催日をちゃんとメモしておきましょう。

でも,R134の独占走行,気持ちよかったなぁ・・・(^^;

こんな風景,あんまり無いですもんね(^^)

こんな風景,あんまり無いですもんね(^^)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:_toshi 投稿日:2016/12/10(土) 10:38:47 ID:73655543f 返信

    Shiroさん:

    これは楽しかったでしょう!

    お金を払ってもなかなか出来ない体験ですよ。

    来年もやるんだろうな、きっと・・・・・

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/12/10(土) 21:10:50 ID:8adbf5df7 返信

      楽しい,のもありましたが,少し恥ずかしかったです・・・(^^;

      なんせ,大会スタッフの方たちは徐々に数が増えていて,その中を,ポツーンと走っているので,なんともかんとも。

      来年は・・・,マラソンが終わってからかな?(^^)

      そうそう,新型フリード,商談進行中です。
      バイク積載が簡単でいい感じです~♪

  2. 名前:類我野 投稿日:2016/12/09(金) 23:02:48 ID:8cff51f41 返信

    実に気持ち良さそうな朝ポタでしたねぇ
    歩行者天国じゃなく自転車天国状態ですか
    来年はこのようなことのないように…ではなく、来年は開催日をちゃんとメモっておいて来年も貸切ポタを楽しんでくださいな
    誰にも邪魔されず気がねなく走れるなら、コスプレポタってのも出来そうですが…

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/12/10(土) 21:09:01 ID:8adbf5df7 返信

      予期せずに,貸切独走状態になってしまいました(^^;

      みなさん,ちゃんと案内を見ていて避けているようで,ごくわずかな(おいらを含む)自転車が走っているだけでした。

      キクミミさんの格好をして走っても大丈夫かもしれません(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です