Shiro家3代目ファミリーカーのゆくえは?

う~む,この簡単さ。ホンダFREEDに傾きつつあります・・・。

う~む,この簡単さ。ホンダFREEDに傾きつつあります・・・。

先日,高速道路を走行中,反対車線で起きた事故で巻き上げられた砂利をまともに受け,マイカー(ラフェスタ号)のフロントウィンドウが損傷してしまった事件を紹介しました

その後,ディーラーで見てもらったところ,フロントウィンドウどころか,エンジンフード,バンパー,フロントグリルなど,様々な部位が傷だらけになっていることが判明(>o<)

結局,総額で20万円を超える大修理に・・・。

しかし,そうなってくると,9年目の車を20万円もかけて直すより,いっそ,より小さな車に乗り換えたほうが・・・?



すごいよ,日産 NOTE e-Power!!

修理に出かけた日産のディーラーさんに置いてあったのが,登場したばっかり(らしい),NOTE e-POWER

プリウスなどのトヨタやホンダなどとは違う,シリーズ型のハイブリッド車とのこと。

Leafと同じく,完全な電気自動車なのでモーターで走るのですが,バッテリーの充電のためにエンジンが搭載されています。

もちろん,発電効率や機械的なロスはたくさんあるのでしょうけど,エンジンを最高効率付近で回して発電できるので,システムトータルではなかなかの低燃費(リッター37kmくらい)になるうえ,電気自動車特有の加速感がすごいとのこと。

話半分で,ちょっと試乗してみたのですが,ディーラーさんの説明通り,とても楽しい車でした。

加速がすごい~
モーター駆動なのでアクセルの踏み始めからトルクが太く,加速がすばらしいです(重いラフェスタ比ですが)
エンジンとアクセルがほぼ無関係
エンジンは発電専用なので,バッテリー容量が減ってきたり,坂道などでバッテリーだけでは賄えない時に回ります。なので,自分のアクセルの踏み込みとは関係なく,回ったり止まったりしています。すごく不思議な楽しさでした。
強烈な回生ブレーキ
走行中,アクセルを緩めると強力な回生ブレーキが働き,そのままにしていると停車までできます(減速のマイナスGでブレーキランプも点灯するそうです)。最初はびっくりしましたが,慣れると,完全にアクセルペダルだけで運転できるので,ゴーカートみたいで面白かったです。
2.0Lターボエンジン車に乗ったことないけど,とにかくすごい加速でした(^^)

2.0Lターボエンジン車に乗ったことないけど,とにかくすごい加速でした(^^)

こんな感じで,とにかく,新しい駆動方式(シリーズ・ハイブリッド)が面白くて,また気持ちよかったです。

シマノの電動Di2は買えないけど,電気自動車なら買えそうです(^^)

広いよ,ホンダ FREED!!

NOTE e-POWERの走りの楽しさに虜になってしまい,あやうく買ってしまいそうになったのですが,荷物の積載能力の低さが気になります。

満身創痍のラフェスタ号は,2000ccの3列シート車なので,後ろ2列のシートを倒せば,ロードバイク4台くらいが入ります。

ロードバイク2台でこんな感じ。珍しく輪行袋を使っていますが,いつもはむき出しです。

ロードバイク2台でこんな感じ。珍しく輪行袋を使っていますが,いつもはむき出しです。

SONY α7II + Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA

一方,NOTE e-POWERは1200ccのコンパクトカーですから,2列目を倒せばギリギリ搭載できそうですが,この時(↓)のように,大人3人が乗ろうとするとかなり苦しそう。

7回目のスバルライン試走は親子で!(^^)

日曜日,スバルラインの試走にでかけてきました。

例年,富士ヒルクライム(FHC)の前に,24kmというバカみたいに長い上り坂を登る感覚を思い出すために必ずやっていて,今年は7回目の試走になります。

7回目にして,初の次男坊伴走,初の手ぶら荷物,初の500円カップラーメン,初のクルマダウンヒルと,初めて尽くしのスバルライン試走になりました。

でも,セレナやノアのような巨大なミニバン(日本語がおかしい?)だと,狭い我が家の駐車場では難しそうなので,小さいけどバイクが余裕をもって積めるクルマが望ましいところ。

そんな観点で調べてみると,ホンダのFREEDなるクルマがなかなか良さそう。

エンジンは1500ccで,今のラフェスタよりも30cmくらい短い全長ながら,3列目をたためば(←これが難しいのですが)かなり余裕でバイクを積めそうです。

ラフェスタを短く&背を高くした,ゴロンとしたデザインです。

ラフェスタを短く&背を高くした,ゴロンとしたデザインです。

さっそく,ご近所のディーラーに595号で乗り付けたところ,かなり怪しい目線で見られてしまったので,家に帰って普段着に着替え,ついでに別のディーラーに出かけてFREEDに試乗。

荷室はかなり広い!
やはり,コンパクトカーとは比較にならないくらい荷室が広いです。3列目をたためば,バイクも余裕で積めそうです。
2列目キャプテンシートが良さそう
ラフェスタはベンチシートですが,FREEDはキャプテンシート(左右独立の座席)タイプが選べます。これにすると,真ん中にできる通路部分にバイクを滑り込ませることができ,かなり楽にバイクを載せられそうです。同様に,長~いスキー板も載せられます(←持ってないけど)
3列目の畳み方がなんだかなぁ・・・
3列目の座席は,真ん中で二つに分けて左右の壁に向けて跳ね上げるのですが,これによって,荷室の左右が狭められてしまうのがチト残念。

ハイブリッドもガソリン車も両方試乗したのですが,先にNOTE e-POWERを乗ってしまっているので,ホンダのディーラーさんに「7速DCTのハイブリッドは加速がいいでしょう?」と言われても,あんまりピンときませんでした。

それくらい,NOTE e-POWERの加速は良かったし,おいらの595号は10速です(関係ないか)。

まぁ,超のんびりのラフェスタ号で満足していたくらいですから,荷物さえ詰めればどんな車でもいいのですが・・・(^^;

ただ一つの懸念は,3列目シートの畳み方だけ。

ラフェスタやシエンタのように前に倒すのではなく,左右に跳ね上げるタイプ。

機構としては面白いのですが,実物を見てみると,いろんな課題がありそうです。

  • 座席の厚みはかなりあるので,荷室の左右がかなり狭められる
  • 座席は重いので跳ね上げる操作がかなり面倒
  • 座席はかなり重いので,重心が高くなりそう

たぶん,多くのユーザーは「常時6~7人」とはならないでしょうから,3列目は畳んでおくことが多いと思います。

その3列目シートが荷室内で邪魔になっているのはどうかなぁ・・・と。

左右に跳ね上げた座席が,開口部を狭くしているのです・・・(残念)

左右に跳ね上げた座席が,開口部を狭くしているのです・・・(残念)

いっそ,昔の三菱RVR(←Shiro家の初代クルマ)みたいに,座席が外せるようになっているといいんだけどなぁ。

自分で外しちゃうか!?(笑)

つづく

ひょんなことから,乗り換え検討が始まったShiro家のクルマ事情。

「Di2は絶対にダメだけど,ハイブリッド車は買いたい!」という妻の理屈がいまいち分わからん(10倍以上するのに!笑)ですが,なんとなく,ホンダFREEDのハイブリッド車になりそうな雲行きです。

おいら的には,バイクの積載さえできればいいので,軽トラでもいいのですが・・・(浮いたお金でDi2。笑)

夫婦の思いは180度すれ違ったまま,Shiro家3代目クルマ探しの旅は続きます。

つづく

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



これならお小遣いで買えるんだけど・・・

コメント

  1. 名前:ventomarino 投稿日:2016/12/08(木) 13:06:44 ID:576ea1b10 返信

    ご無沙汰しております。
    いつも楽しく拝見しています。
    自転車選びと違って、自動車だとご家族が前向きなのが良いですね。
    下取り等悩まれてましたらご近所ですのでお気軽にご連絡くださいー。
    怪しいと思われましたら適当にスルーしてくださいね(汗)

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/12/08(木) 21:41:44 ID:4f33472ce 返信

      お久しぶりです!!

      そうそう,家族も乗り気なので気が楽です。
      WiggleやWorldCycleからの段ボールが届いた時の冷たい視線を感じずに済みます(笑)

      下取りはディーラーさんによって超まちまちで,3万円~20万円まで幅があります。
      いったい,どうなってんだ,ラフェスタ号!
      今のところ,10万円程度で進行中です(^^)

      • 名前:ventomarino 投稿日:2016/12/10(土) 22:15:07 ID:c109010b4 返信

        下取りとかお値引きの仕組みはこの場を借りてご説明するわけにはいきませんが、
        金額に幅があると確かにどうなってるの?と思っちゃいますよね…

        少しでも高くということでしたら、お役に立てるかもしれませんのでお声掛けください。

        ブログ経由で営業しちゃって申し訳ないです。

        • 名前:Shiro 投稿日:2016/12/11(日) 00:19:44 ID:490800968 返信

          コメントありがとうございます!(^^)

          今のところ,ディーラーさんでの下取りを前提に交渉しているところです。

          車体本体の値引きと相殺(バランス?)するような形で,あっちを下げれば,こっちが出っ張る,みたいな感じですが,徐々に納得できるお値段になりつつあります。

          「奇跡の査定」とかで見積もってもらうことも考えつつも,ネットで見る値引き情報とほぼ同一になっているので,今のディーラーさんでもいいかな?と思っておるところです。

          いろいろ,ありがとうございます~!(^^)

  2. 名前:類我野 投稿日:2016/12/07(水) 21:47:55 ID:7c5b2d5a6 返信

    クルマ選びって楽しいですよね♪
    私は、①カリーナ(千葉ちゃんの足のいいヤツってCM知らないでしょうね) ②アコード ③プレリュード(初の電動サンルーフ) ④シビック ⑤ドミンゴ(サンバーと同じボディに1ℓエンジンを積んで3列シートですが7人乗ると狭かったぁ) ⑥パジェロ(三角窓を開けるとエアコン要らずでした) ⑦デリカ(限定車シャモニー) ⑧パジェロ(大きなサンルーフが気持ち良かった) ⑨エルグランド(Wサンルーフが最高) ⑩ランドクルーザープラド(マフラー交換(⑧⑨もやってました)してハイリフトしてクロカンを楽しんでました) と乗り継ぎ、今のデリカD:5シャモニーが11台目です(④⑤⑨以外は今のD:5を含め全て中古車ですが…)
    ⑥以降全て3列目シートはフリード同様に両側跳上げですが、そんなに不都合ありませんでした(本当は床下収納シートが理想的なんでしょうケドね)
    ①はFRでしたが雪国では不便だったのでFFの②~④から⑤以降の4WDと乗り継ぎましたが、Shiroさんのところでは特に四駆に拘らなくてもいいのかと思えば羨ましいです
    でも、安くない買い物なので十分検討して購入してください
    納車までのレポートを楽しみにしています

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/12/08(木) 21:39:40 ID:4f33472ce 返信

      おぉぉ,たくさん載られていますねぇ・・・!
      全部で11台目ですか!!
      我が家は17年で3台目です。

      3列目シートを横に跳ね上げるというのは普通なんですね。
      ただ,全体的に車自体が大きいですよね(^^
      我が家は1500ccクラスの小型車なので・・・。

      1台目はRVRは1800ccのくせに車体がでかく,かつ4WDなので,どっか壊れているのか?と疑ってしまうくらい,加速がのろかったです。

      当時は自動二輪も乗っていたので,車とはこういうものなのか,とあきらめていましたが・・・(^^;

      フリードも走りにはそんなに期待はしていないのですが,とにかく,バイクが簡単に詰めるのがいいなぁ・・・。
      週末にもう一度見てきます~(^^)

      • 名前:類我野 投稿日:2016/12/08(木) 22:38:28 ID:7116c2f08 返信

        たくさん載られて → 乗る
        簡単に詰めるのが → 積む …ですか(笑)

        私は38年で11台です(歳がばれますね)
        確か3列目シートを床に格納収納するクルマもありますよね? 何だったかなぁ

        • 名前:Shiro 投稿日:2016/12/09(金) 19:19:46 ID:5c05b1eab 返信

          誤字脱字の多さは,安定のフォトポタ日記クォリティです(^^;

          3列目シートは,フリードの唯一のライバル(?)のトヨタシエンタでは,床下のほうに収納するらしいです。

          今週末には一度見ておこうと思っています。

          フリードにしろ,シエンタにしろ,1500ccの小さな車なのでできることは限られるのですが我が家には十分かな(^^)

  3. 名前:かんたろー 投稿日:2016/12/07(水) 20:53:25 ID:9887c5810 返信

    Shiroさん、こんばんは。
    フリードは2列シート仕様もあるはずですけど、どうでしょう?

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/12/08(木) 21:33:31 ID:4f33472ce 返信

      そうなんです,まさに,2列シートの「フリード+」と悩んでいます。

      3列目が無いので荷室はとても広いのですが,2列目のリクライニングができない(らしい)のが難点です。

      また,あまりにだだっ広い荷室というのもどうかという問題も・・・。

      なかなか悩みは尽きません(^^;

  4. 名前:かんたろー 投稿日:2016/12/07(水) 20:53:25 ID:9887c5810 返信

    Shiroさん、こんばんは。
    フリードは2列シート仕様もあるはずですけど、どうでしょう?

  5. 名前:_toshi 投稿日:2016/12/07(水) 09:26:25 ID:eedb570d6 返信

    Shiroさん:

    お客様、ご検討ありがとうございます(笑)

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/12/07(水) 18:46:36 ID:e60bba4a6 返信

      いやいや,まだ「お客様」になりきってはなくて,ライバル車であるトヨタシエンタと悩んでいたりします。

      ホンダのディーラーさんに言わせると,「あんなのライバルじゃありません!」と胸を張っていましたが・・・(^^;

      お値段もサイズも似たような両車だから悩んじゃうんですよねぇ。

  6. 名前:吉尾エイチ 投稿日:2016/12/06(火) 23:20:39 ID:6ebda7dc0 返信

    shiroさん、こんばんわ!
    新車選び楽しそうですね〜今のクルマはかなり進化しているのですね。
    わが家はプレーリー→モビリオと乗り継ぎ、気がついたら10年経ってました……やっぱり、小型の両側スライド車って便利です!シンパシィを感じてコメントしちゃいましたσ(^_^;)

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/12/07(水) 18:44:41 ID:e60bba4a6 返信

      降ってわいてきた新車騒動で,いい天気なのに自転車に乗れず,うれしいやら悲しいやらの週末です。

      我が家は駐車場がかなり狭いので,スライドでないと運転手(おいら&妻)が出入りできないという状況です。

      なので,どんなに小さい車でも,せめて右側だけでもスライドじゃないとダメなんです・・・。

      モビリオって,ホンダの猛烈に視界の良さそうな車ですよね。
      最近の車って,みんな「見切りが悪い」のが多くて,背の低い妻は困っています。

      でも,フロントの長さも短くなっているみたいなので,なんとかなるかな?

      あとは,やっぱり,バイクの積載能力ですね(^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です