(まだ買ってないけど)ホンダFREEDのバイク積載能力を試す♪

小さい(1500cc)のに,ゴロンとしていて中身は広いFREED。

小さい(1500cc)のに,ゴロンとしていて中身は広いFREED。

ひょんなことから,乗り換え検討が始まった,Shiro家の3代目マイカー。

一時は,試乗した新型NOTEのe-POWERの加速感に轢かれ惹かれたのですが,やっぱり,バイクを簡単に積めるクルマに魅力を感じてしまいます。

今のラフェスタ号も,2列目・3列目シートを倒せば楽にバイクを積めるのですが,新型FREEDフリード)はさらに簡単に積めそうなので,実際に試してきました(^^)



小さく,でも,簡単に積めるクルマを

バイクを簡単に積みたいのであれば,巨大なミニバン(←いつも気になる日本語。笑)にすればいいのですが,子供も間もなく巣立ちそうな我が家では,可能な限り小さい車にしたいところ(駐車場も小さいのです・・・)。

おいらとしては,いっそ軽トラでもいいのですが,どうも妻の趣向とは合わない模様。

結局,

  • バイクを簡単に積める
  • なるべく小さい
  • ある程度格好いい

という条件で探すと,半自動的にホンダの「FREED」が候補になっています。

ずいぶん簡単に積み込んでいるけど,本当?

ずいぶん簡単に積み込んでいるけど,本当?

カタログでもこんな写真(↑)があるくらいですから,さぞバイク積みやすいのだと思うのですが,でも,「広告上の演出です」の可能性もあるかもしれません。

例えば,このお姉さんがと~っても背が低くて,バイクも10インチくらいのミニベロな可能性もあります。

これは実際に自分で試してみるしかない,ということで今週も近所のディーラーさんに出かけて,「FREEDのバイク積みやすさ度」について実地調査してきました(^^)

調査結果・・・超楽ちん!!

調査に出かけたホンダのディーラーさんには,偶然にもおいらのと全く同じバイク(2009年式LOOK 595,Mサイズ,ペダモニ付き)がありました。(んなアホな)

さっそく,カタログと同じように積めるのか試してみたところ・・・,

偶然置いてあった,LOOK595(Mサイズ)を積んでみたら・・・できました!!

偶然置いてあった,LOOK595(Mサイズ)を積んでみたら・・・できました!!

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

おぉ! 超イージー!!

2列目シートが左右独立の「キャプテンシート」のモデル(=FREEDの6人乗り)であれば,真ん中に通路ができるので,その部分にバイクを通すことができるのです。

カタログにウソはありませんでした(^^;

2台目を積もうとすると,今のラフェスタ号と同様に,2列目・3列目シートを完全に倒すなどの対処が必要になりますが,1台だけなら超簡単です。

また,この積み方の場合,天井のクリアランスもかなりあります。

おぉ,天井とのクリアランスも十分すぎるくらいあります(!)

おぉ,天井とのクリアランスも十分すぎるくらいあります(!)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

ラフェスタ号でもホイールを前後とも外せばバイクを立てて積めるのですが,その時の天井とのクリアランスは1cmくらいしかなく,結構苦労していました。

これは,もともと天井が低いうえに,倒したシートの上にバイクを載せるためです。

一方,FREEDは天井がラフェスタより10cm以上高いうえに,バイクを直接床に置くために余裕が生まれるようです。

う~む,これは楽ちんだなぁ・・・。

ただ,このままだとバイクが2列目シートに寄りかかって汚したりするかもしれないので,何らかの方法でバイクの固定は必要だとは思います。(普通のディスプレイスタンド or シート間に毛布など)

だとしても,今までよりもさらに楽に積めそうなことは確実なので,ココロはグラグラとFREEDに傾いております(^^)

今頼んでも,納期が来年3月というのには驚いていますが・・・。

つづく。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

こんなのが便利かもしれないですね

コメント

  1. 名前:slush 投稿日:2016/12/14(水) 16:04:26 ID:4f4dd9038 返信

    Shiroさんへ

    返信不要です

    シエンタ比較ありがとうございました。
    さすが!!お調べになってたんですね

    とても参考になりました。ご指摘の通り、2列目3列目のシートの使い方が、選択の分かれ道のようですね!!

    我が家も、このクラスで十分だと思ってます。おっきな車は運転も、維持も大変だと思うんですが・・・

    まだ、まだ、待てるので もうちょっと吟味したいと思います。
    ありがとうございました。

    追伸
    それより、、、、ラフェスタ 20キロ/L のほうがきになるんですけど・・・・

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/12/14(水) 18:51:54 ID:3553720cb 返信

      ラフェスタ号の燃費に関しては,こちらの記事をどうぞ~(^^)
      http://fotopota.sakuraweb.com/archives/2013/08/_vs_2.html

      過去最高記録は,24km/Lです。
      ちなみに,今回の東北帰省では首都高で少し渋滞に巻き込まれたせいで,トータルでは18km/Lと,いまいちでした。

  2. 名前:こーちゃん 投稿日:2016/12/14(水) 03:12:00 ID:d628bd260 返信

    ノート、E-PowerにNISMOがでました。
    エキゾーストパイプが拡張されるようです。えぇ!
    スイフト、軽くて。スズキのくせに(?)たのしいですよね。
    結局、車や自転車なんてのは、自分がのってるのがイチバン!ですから
    なんだか、タイヤのついてる乗り物ってたのしいですねー!
    ねなきゃ もう3時 笑

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/12/14(水) 18:49:43 ID:3553720cb 返信

      E-Powerは今までと全く違う経験で楽しかったです。

      アクセル開度とエンジン回転が無関係というのに最初は驚きましたが,すぐになれます(^^)
      ブレーキを使わない,ワンペダル操作も意外と楽しかったです。

      実は,おいらは2輪(自動二輪,自転車)は大好きなのですが,4輪はそれほどでもないのです。
      それでも,E-Powerは未来のクルマを操縦しているみたいで,なんとも楽しかったです。

      フリードは・・・,良くも悪くも普通のクルマです(^^)

  3. 名前:slush 投稿日:2016/12/13(火) 09:35:41 ID:4bed3fe6c 返信

    Shiroさんへ

    車選び楽しそうですね!!
    我が家も、そろそろの時期なので、今回の記事 びんびん来ました。
    もしろん、フリードも候補に入っております。
    本当は…マツダ党なのでスライドドアがでてくれればきまりなんですけど・・・無理ですよね・・

    同じスライドで、シエンタが候補からはずれたのは???
    もし、なにか理由があったら 教えてくださいませ m(_ _)m

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/12/13(火) 20:18:54 ID:619a96042 返信

      現行のラフェスタ号はマツダ製なのですが,我が家のラフェスタ号とは名前以外共通点がないです・・・。
      1500ccくらいの小さなスライドドアのクルマって,フリードとシエンタくらいしかないんですよね。
      みんな,大きな車のほうがはやっているのかなぁ。

      シエンタについては,2列目(と3列目)の狭さが気になりました。
      乗る機会が減っては来ましたが,高校生の子供が乗るには足元スペースが狭かったです。

      ただ,3列目は前方へフォールディングで邪魔にならない(かつ,力が要らない)ので,邪魔&腕力が必要なフリードと比べると,ここをどうとらえるかでしょうか。

      また,走行性能については,いろんなところ(雑誌&ネット,口コミ)で,フリードのほうがかなり良さそうです。

      実際,フリードのガソリン車とハイブリッドの両方を試乗しましたが,どちらも加速感は十分,安定していました。
      まぁ,2000ccラフェスタ号で,リッター20km以上というウルトラ低燃費走行のおいらですから,加速なんてほとんどしないのであまり関係ないのですが・・・(^^;

      ただ,どちらのディーラーに出かけても,相手については「あんなクルマ,ライバルじゃないですよ。えっへん」と自信満々でした(笑)

  4. 名前:こーちゃん 投稿日:2016/12/12(月) 22:48:17 ID:3473e3462 返信

    sugoi! タイヤ外して3台はいけそうですね!燃費もいい!
    私は、自転車のみならず車もスポーツにしたかったため、スイフトスポーツです。
    (独り身なので誰にも文句は言われません)嬉しいやら悲しいやら。
    なんとか自転車が一台積めますが、助手席はかわいそう。
    ディーラーでロードバイクを載せようとすると、エライ驚かれますよね。
    すごい力持ちに見えるようです。
    タイヤを簡単に外せるのが奇妙な様で、おどろかれました。
    自転車がらくに乗る日産ノートニスモも候補だったのですが、どうも重く感じてやめました。
    フリードいいですね!This is ちょうどいい!
    屋根をチェーンソーできるCMの車も一人者が自転車積むには良さそうでした。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/12/13(火) 20:13:22 ID:619a96042 返信

      そう,タイヤを外せば結構いけそうです(^^)
      ラフェスタ号も荷室は広かったのですが,屋根が低くて,バイクを立てて載せるのに難儀していました。

      スイフトは・・・実は実家がスイフト号です(^^)
      きびきび走るので,いつものもっさりラフェスタ号と比べると驚きます。

      ディーラーでは,予想通り(?)バイクを片手で運んでいるのに驚かれてしまいました。
      展示車を汚さないように,家でタイヤを洗ってから持って行ったので,地面につけたくなかったのです。
      が,よく考えたら,みんな土足でクルマ乗っているんだから,気にしなくてもよかったのかも(笑)

      やっぱり,フリードになりそうです~(^^)

  5. 名前:類我野 投稿日:2016/12/12(月) 21:01:18 ID:5faee7298 返信

    おぉっ、キャプテンシートいいもんですねぇ
    3列目さえ跳ね上げとけば2列目はそのままで積めるんですね
    我が家のデリカD:5シャモニーは3列目の跳ね上げだけでは自転車の積載は難しく、2列目の右か左を犠牲にしなければ収納が難しいので、ゆっくり4人乗車で自転車が積めるフリードに負けます
    なお、私はD:5のアームレストに使わなくなった自転車ウエアのアームカバー(シマノ)を被せてます
    が、Shiroさんももし不要になったアームカバーがありましたらフリードの2列目のアームレストに装着でシートの汚れ防止に一役買うかも…です

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/12/13(火) 20:10:29 ID:619a96042 返信

      現在のラフェスタ号(2000cc)は3列シートでフリードよりも大きいのですが,2列目がベンチタイプなので,やはり,倒さないと自転車の積載は難しい感じです。

      クルマサイズはだいぶ違いますが(ラフェスタは薄いんです),同じような感じですね。

      アームレストにアームカバーとは思いつきませんでした!

      なんだかんだ言って,使わなくなったアームカバーが多々あるので,汚れ防止に使ってみます(^^)

      • 名前:類我野 投稿日:2016/12/13(火) 21:15:26 ID:fa9696e77 返信

        アームレストよりアームカバーの方が長いので、折り込むか切るかしなければならないと思います
        素材から考えて切ってもほつれていく事はないとは思いますが、私は袖口のシマノのロゴが見える様にして折り込んでますが…

  6. 名前:sramred 投稿日:2016/12/12(月) 07:13:36 ID:db624f4db 返信

    FREED、レンタカーで乗ってとても気に入ってました。良く走るし良く止まります。
    その後バックで擦ってしまったので使ってないのですがw

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/12/12(月) 18:56:23 ID:3d4476488 返信

      乗っている人の評判を聞くと悪くないんですよね,FREED。

      今乗っているラフェスタ(2000cc)よりも小さいので,小さい妻にも乗りやすそうですし,その割には荷物は載せられそうなので,我が家にはちょうど良さそうです。

      あと,間もなく50歳が近づき,視力や記憶力の低下を痛感する今日この頃,やっぱり,衝突防止の支援システムがほしいところです。

      ちょいと割高ですけど・・・(^^;

  7. 名前:next_j 投稿日:2016/12/11(日) 10:59:34 ID:fadd48216 返信

    はじめまして。ブログいつも楽しませてもらっている雪深き旭川人です。
    3列目が要らないのなら「フリード+」がいいのではないでしょうか?
    僕はスバリストですが(照)(^◇^)

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/12/11(日) 20:51:46 ID:490800968 返信

      初めまして!! コメントありがとうございます~

      旭川だと,もうすっかり冬景色なのでしょうか。
      バイクも乗りにくくなる季節ですね。

      3列目については,そう,フリード+で悩みました。
      荷室に関してはべらぼうに広いのですが,細かいところで,標準型と違いがあることを知りました。

      ・2列目が自由にリクライニングできない
      ・2列目のキャプテンシート設定がない
      ・2列目にアームレストがない
      ・2列目のスライド量が小さくなる

      という感じで,荷室は広く,1列目も問題ないのですが,2列目のおもてなし度がだいぶ下がりそうです。
      悩ましいところですが,標準型になるかなぁ,というところです。

  8. 名前:_toshi 投稿日:2016/12/11(日) 08:16:38 ID:2f86aef80 返信

    Shiroさん:

    そうなんです。

    外観からだと分かりにくいのですが、実際に体験すると上下方向の余裕に気が付いてもらえると思います。

    見た目以上にフロアが低く、低重心なのです。

    これは室内への乗り込みやすさや動力性能にも寄与していますよ。

    次はぜひテストドライブを。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/12/11(日) 20:48:23 ID:490800968 返信

      そう,上下方向の余裕にびっくりしてしまいました。

      ディーラーさんも,床の低さ・薄さを見てください!と力説されていました。

      おかげで,内部は天井が高く,また,バイクを積み込むときもあまり持ち上げないで済みました。
      で,ちゃっかりと,ガソリン車とハイブリッド車,両方試乗しちゃいました(^^)
      どちらも,Shiro家の使い方では十分すぎるキビキビした動きでした。
      なかなかいいですねぇ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です