初ライド@福島!(^^)

土手の砂利道を通って,楽しい会社に休日出勤!(^^;

土手の砂利道を通って,楽しい会社に休日出勤!(^^;

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

2月に単身赴任してから,はや5カ月

ようやく,福島でバイクに乗ることができました。

といっても,ルイガノSIX号ですが・・・(^^;



I have no time to ride my bike!

ここのところ猛烈に仕事が忙しく,「休日出勤」という概念がなくなってしまうほど,普通に土日も出勤していますし,0時くらいまで仕事をすることが普通になっています。

嫌いな仕事ではないのでいいのですが,だいたい,月120時間くらい残業しているような気がします(笑)

まぁ,慢性的に睡眠不足ですけど・・・(^^;

まぁ,慢性的に睡眠不足ですけど・・・(^^;

GARMIN connect

先週の土日も普通に休日に出社だったのですが,ふと,バイクで会社に行ってみる気になりました。

平日でさえ少ないバスが,土日はさらに少なくなり,中島らも氏が言う「地獄表」のように,ほとんどバスが来なくなるという田舎事情もありますが,なにより,あまりに長期間バイクに乗っていないので,精神的によろしくありません。

そこで,いよいよ,福島赴任後初の屋外ライドです!(屋内ライドも2カ月近くやっていませんが・・・笑)

Let’s go to my office with SIX!

本当は,赴任先に持ってきているロード(LGS RHC号)に乗りたいのですが,なんと,ローラー台用のホイールしか持ってきていないポカに気が付きました(なんたるアホだ・・・)

そこで,2月の単身赴任開始時の引っ越し以来,ずっと物置に押し込んであったLGS SIX号を引っ張り出し,会社まで走ってみることにしました。

My First Cross-bike, LOUIS GARNEAU LGS SIX
-->これは近所の公園で。どうやって撮ったらかっこよく撮れるのか分からず模索中...

SIX号は偽マウンテンですが(笑),タイヤは太いし,なんちゃってサスも付いていますから,普通の悪路(?)くらいなら問題なく走ることができます。

せっかくの機会ですので,ご近所の砂利道,あぜ道を探検しながら走ってみることにしました。

一応,サスもあるので砂利道でもへっちゃらです(錆びてますが・・・)

一応,サスもあるので砂利道でもへっちゃらです(錆びてますが・・・)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

田んぼ道は,なぜか心が癒されます(^^)

田んぼ道は,なぜか心が癒されます(^^)

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

あちこちに,カエルさんが。かわいい~(^^)

あちこちに,カエルさんが。かわいい~(^^)

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

初めて走る,ウルトラ田舎の砂利道は,田んぼにはたくさんのカエルがいるし,山々はきれいだし,なかなか新鮮です。

最後には,福島市のど真ん中に鎮座している信夫山(しのぶやま)の長~いトンネルを抜けて,会社に着きました。

このトンネルを越えれば雪国,いや,会社です。中はとてもひんやり(^^)

このトンネルを越えれば雪国,いや,会社です。中はとてもひんやり(^^)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

家から,片道たったの10kmですが,信号もほとんど無いですし,楽しい30分のライドでした。

強いて言えば,真っ平過ぎて,張り合いが無いところが物足りない。。

次回は,トンネルを通らないで,信夫山(標高275m)を登ってみようかな?(^^)

とりあえず,ファーストライド@福島の報告でした。

おしまい。

(おまけ1)

初ライドは田んぼ道でしたが,翌日曜日は,阿武隈川のサイクリングロードを走って出社してみました。

普段走っている境川CRに比べると,川がかなりデカいので景色が広くて気分がいいです。

やたらと開放感のあるCRです。前方に見えるのが信夫山。

やたらと開放感のあるCRです。前方に見えるのが信夫山。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

ところどころ,道を間違えたか?というくらい道幅が狭くなったり,路面がガタガタになったりしますが,それもまた楽しみの一つ。

たまに,不安になります・・・。

たまに,不安になります・・・。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

川沿いCRですので,こちらも起伏が全くないのだけが難点かな・・・?(^^)

そもそも,3週間ほど休日無しで働いていること自体,難点ですが・・・(笑)

(おまけ2)

バイクに乗る時間が確保できないのと同じくらい困っているのが,フォトポタ日記の更新ができないこと。

2時に寝て6時半に起きる生活では,なかなかブログを書く暇がありません。

最近では,苦手のバス内(すごく揺れる)か,風呂で書くことが多くなっています(笑)

大丈夫かな,ASUS TransBook T90chiは非防水だけど・・・

フォトポタ日記3代目パソコンは,ASUSの『TransBook T90Chi』に!!

ご存知の通り(?),フォトポタ日記は2011年10月からSONYの超小型ノートPC『VAIO P』で書かれています。

それ以前は,KINGJIMの『pomera』という,ちょっとマニアックなテキスト専用機器で書いていました。

そして,2016年1月からは,pomera,VAIO Pに続くフォトポタ日記3代目入力機器として,ASUSの格安2in1タイプPCである『TransBook T90Chi』が登場です。

pomera,VAIO P,T90。「いわゆる普通のパソコン」は全く使わず,ちょっとクセのあるデバイスばかりですが,おそらく,ブログ管理者の性格の問題でしょう(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:yoshimotoya120 投稿日:2017/07/11(火) 13:11:56 ID:6514f9472 返信

    福島初ライドまで長かったですねぇ(≧∀≦)

    4月に福島市や伊達市の桃畑の中を桃源郷ライドするつもりで時期を狙ってたんですが、御祝儀不祝儀が続いてしまってタイミングを逃してしまいました。実に悔しい…

    来年こそはと誓いを新たにしてますが、福島市と近郊も良いルートがたくさんありますね。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/07/11(火) 23:04:01 ID:933c30405 返信

      いやぁ,2月以来,ずっと週5回は東京出張&週末湘南だったので,まったく福島で走る機会が無かったんです。
      幸か不幸かさらに忙しくなり,土日は福島の職場に出る必要が出てきて,毎週,休日勤務です。
      おかげで,ようやく,バイクに乗ることができました(^^)

      しかし,春シーズンは過ぎてしまったので,走るにはちょっと暑いですねぇ・・・。
      吾妻山とか登ればいいのかな・・・!?

  2. 名前:類我野 投稿日:2017/07/08(土) 20:55:15 ID:7973d18aa 返信

    今日は私も田舎道CRをポタって来ましたが、トンネル以外は似た風景です
    んで、たまに不安になるというポイントですが、分かりますねぇ 住宅地付近の様ですが草むらからいきなり熊などが出てきたりしたらどうしようかと…
    こちら(秋田)では熊による被害が出ていて出没情報が毎日テレビや新聞に報じられてますが、先日は誤植と思われますが笑える記事が載って話題になってます
    良ければ『クマ 70メートル』とかで検索してみてください
    もはや獣ではなく怪獣です
    地元の猟友会では太刀打ちできないレベルで、ランチャーミサイルや戦車か北のミサイルじゃないと駆除できないのでは…

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/07/09(日) 01:01:55 ID:788b527e9 返信

      こちらはかな~り田舎なので,途中,道があっているのかどうか,あちこちで不安になります。
      さすがに,クマは出てこなさそうですが・・・(^^;

      で,クマ70mですか!もう,大騒ぎですね。
      捕獲するにも,ドーム並みの仕掛けになりそうですし(笑)

  3. 名前:_toshi 投稿日:2017/07/08(土) 16:23:06 ID:cd02ccfd1 返信

    Shiroさん:

    ちょっとご無沙汰でした。

    機械に「もう少し寝てください」と忠告されない程度に仕事をしましょうね(笑)

    さて信夫山トンネルですが、まったく人通りが無いですけど、これは時間帯や曜日によるのでしょうか? それともいっつもこんな感じなんでしょうか?

    ツールドフランス、盛り上がっていますね。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/07/09(日) 00:59:50 ID:788b527e9 返信

      最近,毎日のように「もっと寝ろ!」とInsightさんに怒られています。

      3週間近く,2時ごろ就寝&6時半起床,を続けているのでさすがに疲れてきました。
      もともと,睡眠時間は短い方ですが,5時間あるとうれしいなぁ・・・。

      信夫山,なんせ,2~3回しか通ったことが無いので分からないのですが,あまり自転車・歩行者が積極的に通る道ではないように見えます。
      おいらが走った時には,2~3人しか通りませんでした。

      ツールは,サガンさんがねぇ・・・。
      どうも,カベンディッシュが突っ込んだように見えるのですが,サガンも災難ですねぇ。

      砂岩&蕪が去り,空が順調だと,なんだかなぁ,ですね。
      また一波乱あるかな!?(^^)

  4. 名前:ajjie 投稿日:2017/07/08(土) 09:29:36 ID:9c2a068a3 返信

    初福島ライドお疲れ様でした。なんと勤務先は私の自宅近所でしたかぁ~トンネルは涼しいですよね!ずっと中を走っていたい…ローラーを中でやるって暴挙も真剣に考えたい(通報されますね)信夫山は除腺で様変わりです。きれいになってますが、ダンプと重機の稼働がなんだかなぁです。でも烏ケ崎へ登ってみてください。絶景です。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/07/09(日) 00:55:30 ID:788b527e9 返信

      信夫山,ものすご~く,ヒンヤリしていました(^^)

      あれなら,確かにローラー台でも行けるかも。
      まぁ,すごく反響してうるさそうですが(笑)

      ローラーがダメなら,トンネルの両端を往復しまくるのもいいかもしれません。
      わずかながら起伏もあるので,少しは練習になるかと・・・?(ならん?)

      信夫山は全く上ったことが無いので,近いうちに,登ってみてみようと思っています。
      SIX号ではなく,せめて,RHC号を稼働できるようにしたいところです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です