不死身のコンパクトデジカメ,SONY DSC-RX100m2復活!

RX100m2。ふ,増えた!?

RX100m2。ふ,増えた!?

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

つい先日,「意外と頑丈なデジカメ」として,SONYのコンパクトデジカメDSC RX100m2(以下,RX100m2)を紹介しました

ジャージポケットの高温多湿に耐え,度重なる落下を忍び,丸3年で1万枚もの写真(ほとんどがフォトポタ写真)を撮り続けてくれました。

しかし,いくら「意外と頑丈」と言っても,やはり,形あるものは壊れます。

壊れるような扱いをしてしまえば・・・,こうなりますm(_ _)m



軍用品並みの過酷な試験に耐え・・・れませんでした

ある日,いつものように,RX100m2をジャージポケットに入れて,595号で出かけようとしたときに事件は起きました。

気になるモノがあって写真を撮ろうとRX100m2をポケットから出そうとしたのですが,手が滑って落ちそうになったRX100m2を拾いかけて,また,落としかけて,いわゆる「お手玉状態」になりました。

RX100m2を落としそうになったり,拾いそうになったりすること数回,最終的には路上に落としてしまいました(>o<)

さらに,もともとロードシューズで歩きにくいうえに,カラダに595号を寄りかからせている,バランスが悪い状態だったこともあり,あろうことか,路上に落下したRX100m2をSIDI WIRE Carbon Vernice Chris Froome Limited Edition(要するに,足)で踏んづけてしまったのです・・・(号泣)

悪いことは続くもので,路上には小石があり,その上にRX100m2は液晶画面側から落ちていました。

高さ1.5mからの垂直落下+体重60kgでのプレス+液晶画面に小石,というMILスペック並みの厳しい耐久試験の結果は・・・

小石の上に液晶画面から落ちて,さらに60kgでプレスした結果・・・(>o<)

小石の上に液晶画面から落ちて,さらに60kgでプレスした結果・・・(>o<)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

まぁ,こうなりますよね・・・。

だって,RX100m2は民生品だもの。

これで耐え抜いたら,それこそ,米軍に納品すべきです。

被害の方は,誰が見ても分かる液晶画面損傷の他に,この手のデジカメの特徴装備であるリングコントローラー(レンズ周りのリングを回すと各種操作ができる)も動かなくなっていました(>o<)

ただ,この悲惨な状態でも,シャッターボタンを押せば撮影自体はできましたし,なんと,液晶画面もド根性で映像を出していました(残念ながら,判別不能な縞模様でしたが・・・)

壮絶な事故でしたが,SONY,あっぱれです。

この状態でも,なんらかの情報を伝えようとするRX100m2。あっぱれです。

この状態でも,なんらかの情報を伝えようとするRX100m2。あっぱれです。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

RX100m2,初の修理へ

不慮の事故によって瀕死の重傷を負ったRX100m2

レンズスペックが向上したm3への買い替えも検討したいところですが,RX100シリーズは新品だと10万円くらいします(最新型のm5は13万円!)。

中古でも6~7万はしますので,ここは是が非でも修理で乗り切りたいところ。

SONYの修理サポートサイトで確認すると,「液晶不良」の場合の修理費用の目安は,16200円+税となっています。

公式サイトによると修理費用は16200円。ただ,これが「液晶不良」の範疇なのかどうか・・・?

公式サイトによると修理費用は16200円。
ただ,これが「液晶不良」の範疇なのかどうか・・・?

ここまで激しくぶっ壊れて(というか,ぶっ壊して)おいて,「液晶不良」という範疇に収まるのか不安ではありますが,藁をも掴む思いで,購入したビックカメラに持ち込んで,修理をお願いしてみました。

「不良」というより「破損」とか「大破」だもんなぁ・・・。

不死身のRX100m2が帰ってきた!!

藁をも掴む思いで修理に出したRX100m2。

「コントロールリングも壊れているし,合計で10万円とかになったらどうしよう?」とドキドキしていたのですが,修理から2週間ほどで無事に帰ってきました。

気になる修理費用は,事前のウェブ見積もりの通り,16200円+税でした!(^^)

左が修理後,右が修理前のRX100m2。ボディーを交換したので,かたちだけ2台になりました。

左が修理後,右が修理前のRX100m2。ボディーを交換したので,かたちだけ2台になりました。

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

もちろん,液晶画面はキレイに甦りました!(^^)

もちろん,液晶画面はキレイに甦りました!(^^)

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

修理内容はなかなかすごく,液晶ユニットの全交換はその通りだと思いますが,ほかにもいろいろ修理してもらったようです。

  • 液晶ユニット丸ごと交換
  • カメラボディ丸ごと交換
  • リングコントローラー調整

まさか,ボディを丸ごと交換してくるとは思いませんでした(!)

稀代のポンコツウェアラブルカメラ,HDR-AS15大破(←これはSONYが悪い)の時も,ボディ・レンズを交換してくるという,「ほかに何が残ったんだ!?」というすごい修理でした。

アクションカム,無事に(?)修理帰還です
先週,Shiro家5代目の自転車動画デバイス,SONYアクションカム(HDR-AS15)が長い修理から帰ってきました。 当初は,おいらも,修理を受け付けたビックカメラも「サクっと無償修理でしょう。純正ケース破損で,本体は保証期間だし♪」とタカをくくっていたのですが・・・。

修理費用は16200円でしたが,携行品保険のおかげで3000円の出費ですみました(^^;

何はともあれ,外観も含めてしっかりと甦ってきた不死身のRX100m2

以前よりも一回り愛着も増しつつ,間もなく4年目に突入です(^^)

おしまい。

小さいけど,とてもよく写るカメラです(^^)

小さいけど,とてもよく写るカメラです(^^)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

(おまけ)

修理から帰ってきたRX100m2をビックカメラに引き取りに行ったとき。

店員さんが,「こちらの修理前のボディーの方は捨てておきますね♪」とのこと。

ダメ~! 純正オプションのゴムグリップ(たしか3000円)が付いたままだし,この記事を書くための写真を撮るんだよ~(笑)

滑りやすいRX100m2には必須のゴムグリップ(純正品)

滑りやすいRX100m2には必須のゴムグリップ(純正品)

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:類我野 投稿日:2016/12/13(火) 21:29:59 ID:fa9696e77 返信

    ソニー 素晴らしい修理対応ですね
    私のニコンもいざという時はその様な対応してくれるのかなぁ?

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/12/14(水) 18:46:48 ID:3553720cb 返信

      前回(アクションカムAS15)の時は,購入1か月で,純正ケースが大破してカメラも大破したのですが,その時は,「カメラは保証期限内だけど,マウントは無保証なので,費用は全額有償」という,正気の沙汰とは思えない言い分でした。
      この時は,ビックカメラのお姉さんの粘りによってゼロ円になりましたが,だいぶ不信感が残っていました。

      が,今回は,WEB見積もり一発で,よかったです(^^)
      ここまで手間かけて治すなら,新品のほうが早いのでは?という気もしないではないですが・・・。

      Nikonはどうなんでしょうね?
      おいらは,D70のときに,CCDセンサー(なんと,D70はCMOSではないのです)が傾いていることに気が付き,優勝修理してもらったことがあります。
      あと,シャッターユニットが寿命を迎えて全く動かなくなったこともありますが,どちらも普通の対応でしたよ~(^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423