リンク集を作ってみました!

ナビゲーションタブの右端に「リンク」が登場♪

ナビゲーションタブの右端に「リンク」が登場♪

だいぶ前に作って公開してしまっているので,いまさら感が強いのですが,「リンク集」なるものを作ってみました。

普通(?)のブログのようなサイドバーではなく,別ページを用意しての登場です
(^^)

以前の「フォトポタ日記」では,トップページのサイドパーツとして,親しくさせていただいているサイトのリンクを並べさせてもらっていました。

しかし,本ブログのサイドバーは幅150ピクセルという狭さ(一番最初にそう作っちゃったのです・・・)なので,サイト名がはみ出してしまい,折り返し表示になってしまう場合が多々ありました。

特に,小隊長さん「外部サイトへルイガノJEDIとRC20の記録」のように全角12文字程度のサイト名の場合,「おしりの数文字だけ折り返し」という大変もみっともなく,また大変失礼な表示状態になってしまいます。

最後の「録」だけ改行。助けて~

最後の「録」だけ改行。助けて~

かといって,本ブログの設計をイチから見直すのは膨大な手間がかかってしまうので,この違法状態(ってほどではないか)が長年放置されてきました。

しかし,多くの方のサイトで拙「フォトポタ日記」が正しく,キレイにリンク集として並んでいるのを見て,「このままではいかん!直す!」と一念発起するにいたりました。

見直しにあたり,サイト幅を変更するのはあまりに大変なので,MovableType4の新機能である「ウェブページ」を使い,通常の記事とは別の設計でリンク専用のページを作成することにしました。

大量の定型的記事を整然と出力する通常のページとは別に,「ウェブページ」は1ページごと自由にデザインすることができるのが特徴です。せっかく自由なレイアウトができるのですから,豪勢にも横方向に全ページぶち抜き,本ブログ内の紹介記事へ幅800ピクセルの巨大リンク集を作ってみました。

リンクさせていただいている各サイトについては,(おいらの独断ですが・・・)サイトの紹介文みたいなものも書かせてもらいました。

とりあえず,デザインとしてはこれで完成のつもりですが,紹介文の方はちょっと自信がありません。アクセス解析すると,意外とこの「リンク集」のクリック率は高く月間で700アクセスもありますので,もう少しまじめに書かないとまずいかな?という気がしてきました。

つきましては,リンク集ページをごらん頂き,

  • 不都合な表現なので直して欲しい
  • オレならもっと良く書けるぜ!
  • お礼に50万ゼニー進呈したいです(^^)

などなど,ご意見がある場合には,お気軽にご一報下さい~!(この記事へのコメントでも,Shiro直送メールでも)

【追伸1】
本ブログのコラム幅について。

趣味である写真をなるべく大きく掲載しつつ,画面の小さなPCを使う人(おいらだ)にも優しくというコンセプトのもと,下記の幅で設計しています。

  • 左サイドバー: 150ピクセル
  • 本文領域  : 480ピクセル
  • 右サイドバー: 150ピクセル

これに,コラム間のスペースとして10ピクセル×2を挟んでいるので,合計で横幅800ピクセルです。

このブログを始めた4年前とは状況が異なり,より広いディスプレイが一般的になってきたので,本文領域だって600ピクセルくらいまで拡大したいのですが,すべての記事に含まれる写真をリサイズしてやらなければなりません。

しかし,現時点で本ブログには約6,000個の写真があり,全部をリサイズするなんて事実上不可能。とりあえず,21世紀の間はこの幅でがんばっていきたいと思っています・・・。

【追伸2】
本日の記事はあまりに絵が少なすぎてサミシイので,会社帰りに歩いたみなとみらいの夜景を1枚。あぁ,また掲載写真(横幅480px)が1枚増えてしまった・・・。

会社帰りにみなとみらいに寄ってみました。高感度特性が良いので手持ちで楽ちん♪

会社帰りにみなとみらいに寄ってみました。高感度特性が良いので手持ちで楽ちん♪

Nikon D90 + Nikkor 50mm F1.4

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/02/22(日) 21:16:31 ID:5559e7166 返信

    >小隊長さん

    そうなんです,小隊長さんのところが,
    ちょうど全角12文字。
    もっとも見た目がダメダメな状態になってしまっていました。

    でも,確かに分かり易いタイトルですよねぇ。
    我が家の「フォトポタ日記」というのは短くていいのですが,
    あまり一般的ではない「フォトポタ」という用語を
    タイトルにしてしまっているのは,SEO的にはまずいようです。

    かといって,「ルイガノSIXとRHCの記録」では,
    パクリな上に,まったく内容が分かりません。
    そもそも,「SIX」という車名が悪いのですが・・・。

    小隊長さんのところも,1年たってみたら,
    MVとかRSSとか,サイト名が長くなっていたりして(^^)

    これからも,よろしく&がんばってください~

  2. 名前:Shiro 投稿日:2009/02/22(日) 21:10:18 ID:5559e7166 返信

    >儀助さん

    こんばんは~

    日々,ちょこちょこいじっています(^^)
    どれもこれも思いつきの自作ばかりですから,
    1ヶ月くらいで元通りに戻ってしまったりすることも
    多々ありますが・・・(^^;)

    「俺と自転車」は,なんと言ってもタイトルが硬派です(きっぱり)

    この「俺と」という枕詞がつけば,
    どんなブログでも硬派になれる気がします。

    俺とカメラ,俺とバイク,俺と読書,俺とスイーツ,,,

    若干,後半のは硬派ではなくなっていますが・・・。
    これからも,硬派な(?)「俺と自転車」がんばってください!

  3. 名前:小隊長 投稿日:2009/02/22(日) 12:12:24 ID:c0c9d58fa 返信

    思い切りリンクしていただいている(変な日本語)のに勝手にメーカーリンクと
    かかと思って見過ごしていました。失礼しました。

    その上、全角12文字ですみません(笑)。このタイトルだと仲間が出来やすいか
    と思って、あまり凝った物にしないようにしたつもりが逆効果だったかも。それ
    にもう1台ルイガノを買ったり、ルイガノ以外がこれ以上増えたら変えなきゃな
    らない気もするし…。

    引き続き宜しくお願いいたします。

  4. 名前:儀助 投稿日:2009/02/21(土) 23:20:38 ID:7be3d3405 返信

    遅い出足ですいません^^;
    色々と細部を弄ってますね
    見習わなければ

    リンク集みましたが。。。。。
    俺のブログ、硬派かぁ?(笑)
    そう言えば、ちょっと前にも仲間から、男らしいタイトルだと言われたな

    解り易いタイトルだと思って付けたのだがなぁ
    まぁ、いいけど(笑) ってことで。。。。

    リンク紹介、そのままで良いですよ~(^^)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/02/21(土) 11:22:28 ID:67b22a852 返信

    >やっちゃんさん

    おはようございます!

    おぉ,やっちゃんさんもマーシュで購入でしたか!
    小さいけど,意外と品揃えがいいし,良いお店ですよね。
    ほんと,あのオーナーさんの,
    のんびりした雰囲気にいつも負けちゃって(?)色々買っちゃいます。

    温厚な笑顔,のんびりした口調,
    とてもスポーツバイクショップとは思えないのんびりムードです。

    確かにしゃべりは似ているかもしれませんねぇ。
    ちょっとボケた感じ(失礼か?)が,おいらと似ているかもです。

    でも,見た目はかなり違っていて,
    おいらは極端に細い(175cm,55kg,体脂肪9%)ですので,
    丸っこい店長さんとは対局かも(笑)

    最近,あまりパーツ新調していないので行っていないのですが,
    そろそろタイヤもすり減ってきたし,出かけようかな・・・?
    もし,表にLGS RHC号が止まっていたら声をおかけ下さい。
    ピナレロは,,,たくさん走っているからなぁ~
    「やっちゃん号」とかステッカーが貼ってあるといいのですが・・・(^^)

  6. 名前:やっちゃん 投稿日:2009/02/20(金) 16:09:04 ID:79e7b0417 返信

    Shiroさん、マーシュで購入されてたんですね。同じじゃないですかぁ^^
    私もあのお店気に入ってますよ、本当にオーナーさんは温厚ですよね。メカさんもきさくだし^^

    んで以前から思っていたんですが、まだ見ぬShiroさんとマーシュのオーナーさんっておいら的にはめちゃくちゃかぶるんですよ・・・本当に。
    文章の具合とか、語り口調とかから想像する性格、ものごしが非常に似てるのでは?と(笑)

    Shiroさん、カメラ構えてる画像あるでしょ?あれでカメラをひょいとどけるとそこにはマーシュオーナーの顔があるんです(笑)
    笑っちゃうかもですが本当なんですよ(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です