あまり効果なし・・・? カラーエンドキャップの巻

おぉ,いつもとは違って,すごく格好いいぜ!(^^)

おぉ,いつもとは違って,すごく格好いいぜ!(^^)

SONY NEX-5N + E24mm

上はいつもの595号の写真ですが,実は,いつもと大きく異なる点があります。

見た目が,いつもとは,まったく見違えるくらい格好良くなるパーツを投入した成果です・・・(?)

気に入った点

  • ちょっとしたカラーアクセントに
  • お安い

イマイチな点

  • 自分しか気が付かない(^^;)


ビフォア・アフター

たぶん,99%の人が違いに気が付かないと思うので,装着前の写真と並べて比較してみましょう。

パーツ交換前。なんか,こう,華が無いなぁ・・・(?)

パーツ交換前。なんか,こう,華が無いなぁ・・・(?)

SONY NEX-5N + E24mm

どうでしょう?

ね,まったく違うでしょう。なんか,パッとしないというか,華がないというか・・・。

それに比べて,トップ写真の格好良さといったらないですよね(^^)

カラーエンドキャップ

この調子だと,貴重な紙面(?)をたくさん空費してしまいそうなので,ここらで正解を。

うんと近づくと・・・。そう,カラーのエンドキャップでした(^^)

うんと近づくと・・・。そう,カラーのエンドキャップでした(^^)

SONY NEX-5N + E24mm

FDも。こんだけ小さいパーツだと,やっぱり目立たないか・・・。

FDも。こんだけ小さいパーツだと,やっぱり目立たないか・・・。

SONY NEX-5N + E24mm

お分かりになりましたでしょうか?

ブレーキやシフトワイヤの端っこにつける「エンドキャップ」を,カラー物にしてみたのです。

どこのメーカーでも特に差は無いと思いますが,おいらが購入したのはアリゲーター(Alligator)の「アルミカラー インナーキャップ」です。

こいつのカラバリは7種類(ブラック,レッド,ブルー,グリーン,ピンク,パープル,ゴールド)もある上,1個10円(税込み11円)とリーズナブルなお値段。

しかも,購入先のワールドサイクルでは,驚いたことに「1個」単位で売っているのです。梱包とかの手間もバカにならないと思うのだけど・・・(^^)

装着する前には,もうちょっとアクセントになるのかと期待していたのですが,写真のとおり,まぁ,ほとんど差が無いですよね(笑)

クランクやハンドルみたいな巨大パーツ,はたまた,ブレーキ・シフトアウターみたいに目立つパーツならまだしも,エンドキャップはあまりに小さすぎました。

というわけで,「俺もカラーエンドキャップで一皮むけるぜ!」とか気合を入れて購入すると,肩透かしを食うことになりますので注意しましょう。

おしまい(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



1個10円はお安いなり(^^)

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/10/10(水) 21:58:05 ID:fd52a2e14 返信

    >pochiさん

    おぉ~,2度も間違えました(笑)

    エメというバイクなのですね。
    自転車雑誌をほとんど読まないので,初めて知りました。
    すんごくお買い得なフルカーボンなのですね。

    目からウロコです。

    Giantのサイトでは何度も「女性向け」をアピールしていますね。

    それにしても,F30×R30っていうギア比はすごいですね!!!
    たまげました。(またウロコが落ちました)

    スピードを度外視すれば,どんな坂でも上れると思いますが,
    このギア比にあった勾配を考えると,
    30%とかになって,でんぐり返ししないように走るのが精一杯かも。

    おいらの595号は,一応,数年前まではフラッグシップだったのですが,
    とにかく地味です(笑)

    このカラーか,いっそ,プロチーム供給先のCOFIDESもあるのですが,
    今度は,完全に真っ赤というカラーリングなので,おいらには無理です。

    LOOKは,黒か白に限ります・・・。

  2. 名前:pochi 投稿日:2012/10/09(火) 22:50:25 ID:3af25ff61 返信

    Shiroさん

    まず誤解をときましょう。エメはもちろんジャイアンツのAimezです。
    主語なしっこの日本語は時々勘違いを生みますよね~。失礼しました。

    いっそのことヨーロッパ言語のように定冠詞を作ったらどうでしょう?と思う時があります。または動詞の活用とか(^^)

    Aimezは確かリアが30Tだったと思います。
    もうフロントインナーは無用の長物、リアの
    ロー側なんて全然使わないのでぴっかぴかです。
    それに・・・さすが台湾製。・・・ごつい(本当に女性仕様なのか?)
    購入したてはグリスがサービスで(?)生クリームのトッピングよろしく塗られていて(盛られて?)ほとんどふき取りました。
    あきらかに日本の感覚とは異なりますね。

    ところでShiroさんのLOOK号は白いので、なんでもあいますね。ワイヤーカバーも赤で素敵です。

    私は通勤メインなので自転車に合わせてグローブとかウェアとかコーディネイトして仕事に行くのですが自転車を降りてしまうと誰もわかってくれません。
    いいんです。自己満足で。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2012/10/08(月) 21:33:31 ID:9a1ef7cf4 返信

    >Viviさん

    こんばんは~

    アルカンシエルカラーって,すごいですねぇ。
    よっ,世界チャンピョン!と沿道から声をかけられるかも(^^)

    先日,ステムを交換するときに,3Tのアルカンシエルカラーを
    候補にしたのですが,残念ながら品切れ。
    ステムだけでも,世界チャンピョンにしてみたかった,おいらです(笑)

    サンマルコのマントラ,初めて写真を見てみました。

    こりゃ~,奥さんの気持ちも分かります!
    見事なゴールデンアーチ,「M」マークじゃないですか。

    関係ないですが,本日はヤビツアタックで惨敗した帰り道,
    ドライブスルーでマックを買って帰りました(涙)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2012/10/08(月) 21:28:36 ID:9a1ef7cf4 返信

    >pochiさん

    ありゃ~,ごめんなさい。
    pochiさんのはジャイアントなのかと思っていました。

    「エメ」が「エディーメルクス」のことなんですね。
    おいらは,偶然にエディーメルクスを話題にしてしまいましたが,
    pochiさんの愛車とはつゆ知らず。

    で,エディーメルクスは,名前が格好良いから問題なしですよ。
    当然です!

    日本だと「今中大介」や「新城幸也」とかになっちゃうのでしょうけど,
    やっぱり,漢字だとダメですよねぇ・・・,という趣旨でございます(^^)

    メルクスはMerckxという,かっこいい字面ですしね。
    おいらの愛するLouis Garneauも同じです(^^)

    というわけで,「愛する」はちょっと困るけど,
    「エディーメルクス」自体は格好良いですよ~。あっ,tacoさんも。

    巷の「女性仕様」自転車って,イマイチ分からないですよね。
    フロント3枚は,どうなんでしょうねぇ・・・?

    一般的に女性は男性に比べて小柄なことが多いですので,
    フレームサイズやハンドル幅などを小さめにすることで,
    女性仕様というのはいいかと思うのですが。

    あ,でも,FHCや富士エコなどのイベントでは,

    ①ケイデンス低い
     ↓
    ②脚が疲労
     ↓
    ③遅くなる
     ↓
    ①へもどる

    という,地獄のスパイラルに陥ってる女性をたくさん見ました。

    もちろん,男でも居るのですが,参加者比率からいって,
    明らかに,ケイデンスが低すぎる女性が多いと思いました。

    だからといって,いきなり「3枚」はどうかと思いますけど・・・。
    コンパクトクランク×リア27Tあれば,大抵登れますしね(^^)

    2枚に変更するのも結構コストかかりますよねぇ・・・。
    STI,FD,クランクを交換ですから。

  5. 名前:Vivi 投稿日:2012/10/08(月) 11:26:07 ID:a710393f5 返信

    Shiroさん こんにちは

    私もマウンテン乗ってるころはフレームが単一カラーだったのでエンドキャップを赤にしてました。
    でも今の愛車(corratec R.T. Pro)は白ベースなんですが節操のないペイントで(アルカンシエルなペイントなんですけどね)どんな差し色も受け入れてくれません。なのでハンドルもバーテープもサドルもタイヤも黒基調で寂しい限りです。ただサドルはマントラなので赤の差し色が入ってます。

    ※マントラって、後方から見ると「M」の形に見るのですが、いつも後ろを走っている奥さん曰く「あなたの後ろを走るとハンバーガー食べたくなるわ」だそうです...マクドナルドのMですか(泣)

  6. 名前:pochi 投稿日:2012/10/08(月) 09:05:02 ID:e4b50a38e 返信

    Shiroさん

    そうですか・・・。エディーメルクスはまんまですか、う~む。

    ちなみにエメはフロントフォークの内側にも2か所Aimezが入っていて「愛する」三連発です(笑)

    これが突っ込みどころ満載で女性仕様と謳いながら前3速、後10速の30速標準仕様。どんだけ過酷な山岳地帯を走らせるんですか?って感じなんです。

    いずれ前はフロントは2速に変える予定ですが何を意図して女性仕様なのか悩むところです。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2012/10/07(日) 21:31:26 ID:6a94aee99 返信

    >pochiさん

    こんばんは~

    いつもいつも,マニアック(?)な記事ばかりですいません。

    今回は,いつになくミニマムな改造ですが,
    結構,みなさん取り組んでいるようで驚きでした。

    おいらのLOOK号は「白」がベース色なので,
    どんな色のパーツでもウェアでも合うのですが,
    一応,「赤」をアクセント用の色に決めています。

    フレームが青や赤だと,パーツもウェアも色で悩みそうですよね。
    グレーならやりやすいかも(^^)

    「愛する」問題のほうは難しいですねぇ。
    まぁ,あまりフランス人に見られる機会は無いのが幸いですが。

    そういえば,エディーメルクスの自転車は,
    そのままフレームに「Eddy Merckx」と書かれています。
    日本だと,「今中大介」とかになるのでしょうけど,ちょっと・・・(笑)

  8. 名前:pochi 投稿日:2012/10/07(日) 10:55:04 ID:946c6d9d0 返信

    Shiroさん

    やっとコメントできる話題になりました(^^)
    エンドキャップのコーディネイト(知る人ぞ知る)は私もちょっとしたおしゃれ感覚で好きです。

    以前乗っていたブリジストンは赤いアンカーだったのでエンドキャップは全て赤にしていました。
    これが体に合わなくなって乗れば乗るほど疲れてしまい(最初から体に合っていない感じはあったんですけどね)2代目のジャイアンツ、エメに乗り換えました。

    まだエンドキャップは交換していませんが、アンカーは車体が赤だったので私はウェアやグローブを基本色 黒、白、赤でコーディネイト、黒が一番アンカーが映えるのでほとんど黒を身に着けていました。

    今度はフレームが暗いグレーと赤みのある紫なので、青がよく似あいます。
    紫なので赤もいけます。
    バーテープやタイヤのカラーコーディネイトの選択肢が広がりました(^^)

    しかしフレームにでっかく書かれているAimez(フランス語で「愛する」二人称複数活用)、これどうにかならないでしょうか?
    フランス人が見たら草書体で「愛する」と書かれているように見えるんでしょうかねぇ。
    ちと恥ずかしい・・・

  9. 名前:Shiro 投稿日:2012/10/06(土) 00:43:22 ID:f14073c4e 返信

    >ランスさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    そうそう,「気合い」「モチベーション」なんかのためですね。

    不思議なもので,新しいパーツがあるとやる気が沸いてきます。
    それは,どんなパーツでも良くて,
    ホイールやクランクというのならまだしも,
    ブレーキ(止まる方向じゃん),パンク修理キット(走りと無関係)など,
    なんでもいい気がします。

    今週は,このエンドのおかげでやる気が出ているので,
    ひとつ,ヤビツにでもいってこようかな!?

    >ケンゾーサンさん

    ダメですよ,目立たないと~!(笑)

    が,意外と黒も良いかもしれない。
    まったく,エンド処理を見せないというのもいいかも。

    とりあえず,手持ちに無数にあるシルバーをマジックで黒く塗ってみるか!?

    メットは絶対に試着しないとダメだと思います。
    たまに,Y’sなんかで試着してみると,
    メーカーによって全く装着感が異なります。

    現在,手持ちのリマールがベストマッチなので,
    次もまたリマールかなぁ・・・。地味だけど。

  10. 名前:Shiro 投稿日:2012/10/06(土) 00:37:11 ID:f14073c4e 返信

    >_toshiさん

    たしかに,ゴールドだともう少し目立つかも。
    595号ではBBがゴールドですが,上から見るとすごく目立ちます(^^)
    まぁ,自分しか見えないのですが・・・。

    朝夕はだいぶ涼しくなってきましたね。
    この3連休は2回くらいは実走したいところです(明日は子供の運動会)

    >Paraさん

    おぉ,Paraさんも同じ趣向でしたか(^^)

    ちょいと小さくて目立ち度合いが足りないですよねぇ。

    JagWireとかで出している,巨大なエンドもいいのですが,
    今度はちょっと大きすぎる気がして・・・。

    ま,いずれにせよ自己満足ですから,自分に見えればよしですね(^^)

  11. 名前:ケンゾーサン 投稿日:2012/10/04(木) 22:40:29 ID:ef8363e6a 返信

     小ネタ過ぎてまったく分かりませんでしたw 私なら逆に目立たない色を使います。 黒とか。

     Metのヘルメット通販したんですが、サイズ的には合っているのに、頭の形の関係でサイズ変更してもらいました。 もし買うならば、試着された方がいいですよ。

  12. 名前:ランス 投稿日:2012/10/04(木) 20:38:51 ID:d92df3fd3 返信

    shiroさん初めまして。埼玉は川口に生息してるランスです(^o^)
    実は先月末の赤城山HCに出るのに合わせて、shiroさんとまったく同じことをやってました。まぁ赤なので、ほぼ気合い入れるためですけど。
    とりあえず1枚目の写真で分かりました。ブレーキキャリパーの部分が分かりやすいかなぁと。

    ひとまずやった本人が満足してるなら、大いにアリでしょう!

  13. 名前:Para 投稿日:2012/10/04(木) 12:43:20 ID:6724ff3f5 返信

    こんにちは~。。
    オイラもつけてますよ!!
    あくまでも自己満足ですが・・・・(笑)

  14. 名前:_toshi 投稿日:2012/10/04(木) 08:39:38 ID:63407af05 返信

    Shiroさん:

    アルマイト処理はキレイですね。
    ゴールドだったら、もう少しは目立ったかもしれませんね。

    過ごしやすくなりましたね。
    これからしばらくの間は自転車乗りにとって良い季節ですね。
    余り寒くなる前に乗っておかなくちゃ。

    ではまた。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です