交換時期もミッシングしていました。KMCの「ミッシングリング」

手前が新品のミッシングリンク。後ろ側が4年間,約10000km使用後。

手前が新品のミッシングリンク。後ろ側が4年間,約10000km使用後。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

先日,ヒルクライマー仲間のShigeさんが,箱根をヒルクライム中にチェーンがディレイラに絡んでしまい,ハンガーが折れてしまうという災難に遭遇されました。

幸い,優しい奥さんにお迎えに来てもらったようですし,緩んだチェーンや外れたディレイラがスポークなどに絡まるような大トラブルには発展しませんでした。

おいら自身に置き換えてみると,チェーンやディレイラが外れたらこのときのような事態に発展しているでしょうし,あまり優しくは・・・以下自粛,のツマが迎えに来てくれることは絶対にありえず,ぶっ壊れたホイールと自転車を担いで,どんな遠方からでも徒歩で泣きながら帰ってくることになるでしょう。

そうならないためにも・・・。

ざっくり言うと

  • ミッシングリンク(10速)にも寿命がある
  • たまには交換しないとまずい
  • 着脱10回,走行10000km,使用4年で交換しました


KMCのチェーンコネクタ「ミッシングリンク」の寿命は?

チェーンを簡単に切断・接続できるということで,595号では4年からKMCの「ミッシングリンク」を使っています。

ミッシングリンク以前には,LGS SIX号やRHC号でSRAMの「パワーリンク」という同種のコネクタを使っていたのですが,ある日あっさりと破損して,チェーンが丸ごとなくなるという,ミッシングチェーン状態になったことがあります

ミッシングリンク以前は,SRAMのパワーリンクを使っていました。

ミッシングリンク以前は,SRAMのパワーリンクを使っていました。

Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

このトラブルは,LGS SIX号で超低速で走行中に発生したので,キレイにチェーンが路上に落ちるだけで,自転車本体やホイールに絡むことが無かったのですが,その可能性がゼロではないことに気が付き,もうちっと評判のいい,KMCミッシングリンクに交換しました。

595号では,コンポをDURA-ACE化した4年前から使用しています。

合計で10000kmくらい走っているのですが,今まで一度もミッシングリンクを交換していないことに気が付きました。

そもそも,チェーンですら気が付かないで10000kmも使用し続けてしまうくらいですから,コネクタについては全然気が回っていませんでした・・・。

ネットでは,「3回着脱したら交換」「毎回交換」などの情報が飛び交っているのですが,自身の遣い方を振り返ってみると・・・。

  • 交換回数=10回以上
  • 走行距離=10000km
  • 使用期間=4年間

という有様で,巷で言われている交換限度を全く無視して,延々と使い続けていたようです・・・。

サクッと交換しましょう

ミッシングリンクのお値段は,2個セットで1000円程度。

毎年,シフト・ブレーキワイヤー,バーテープを全量交換しているのに比べたら微々たる費用です。

しかも,家の工具箱を見たら,「念のために」とミッシングリングの買い置きが見つかりました。

ミッシングリンクといい,ブレーキシューといい,どうも,おいらは消耗品が消耗しきらないと交換しないという,生来のケチ臭さがヌケ切れていないようです・・・。

と,猛反省しつつ,ミッシングリンクの交換は5分ほどで完了。

明らかに右側(使用済み)の方が傷んでます。実際,着脱は拍子抜けるするくらい簡単にできてしまいます。左(使用前)はかなりキツイです。

明らかに右側(使用済み)の方が傷んでます。実際,着脱は拍子抜けるするくらい簡単にできてしまいます。左(使用前)はかなりキツイです。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

この賢明な交換によって,今週末のCCCFで,

  1. ダウンヒルで80km/hまで加速(多少誇張アリ)
  2. ミッシングリンク破損
  3. チェーンがスポークに絡む
  4. リアホイールがロックして転倒
  5. 先頭で走っていたので(多少誇張アリ),後続の数百台が突っ込んでくる

となり,さらに買ったばかりのFFWD F4Rが先代と同じ理由で全損になるというオマケも付いてくる事態は避けられそうです。

そう言えば,外したミッシングリンクはどうしたかって?

念のために(この表現好きね),車載のツールボトルに忍ばせておきました。やっぱり,けち臭いなぁ・・・(笑)

みなさんも,ぶっ壊れてしまってからは手遅れですから,定期的なコネクタ交換を!(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2014/10/30(木) 19:22:03 ID:c780236e9 返信

    >Ottyさん

    やっぱり,使用済みに比べて,新品はすごく固いですよね!!

    おいらは,もう,不良品かと思っちゃいましたよ(笑)

    おいらの下手な写真を見ても,使用済み法は磨耗している感じがありますもんね。

    これからはケチらないで,3000kmくらいを目安に好感することにしました。1個500円もしないんですもんね。

  2. 名前:Shiro 投稿日:2014/10/30(木) 19:19:28 ID:c780236e9 返信

    >えりっちさん

    おぉ,パッケージには「3~5回」というシールが貼られていたとのこと。

    個人的には,着脱回数よりも,使用距離の方が影響が大きそうな気がしています。

    それも勘案して,最大でも5回くらいなのかな?

    500kmごとに清掃すると仮定すると,最長で2500km。まぁ,妥当な気がしてきました。

    10000kmも使い続けた人が言うのもなんですが(笑)

  3. 名前:Shiro 投稿日:2014/10/30(木) 19:17:03 ID:c780236e9 返信

    >testuさん

    やっぱり,2000~3000kmで交換したほうが良さそうですね。

    おいらも,今回の初交換で「固い~!」と改めて驚かされました。
    もう,忘却のかなたですが,最初に使い始めたときは同じように固かったんでしょうね。

    もうユルユルでしたもん・・・。

    伸びた(正確には削れた)チェーンは,チェーンリングやスプロケットとピッチが合わないでしょうから,引っ張り力が一部に集中する可能性はありそうですよね。

    おいらは10000kmも使ってしまったので,反省です(--)

  4. 名前:Otty 投稿日:2014/10/30(木) 12:45:56 ID:5ae9cc475 返信

    僕もチェーン交換ついでにミッシングリンク交換しました。
    取り付けがえらく固くて、今までのがずいぶん減っていたんだと実感。
    ケチり過ぎました(笑)

    アマゾンで一番安い所に頼んだら、中国(?)から直送されて来てびっくり。
    パッケージもビニール袋にさらっと入れただけという、なんとも簡素な感じ。
    一応プチプチ巻いてあったから曲がったりはしていないと思いますけど^^;

  5. 名前:えりっち 投稿日:2014/10/29(水) 21:51:57 ID:d818b9856 返信

    shiroさんこんばんは。
    アマゾンで買った金色のミッシンクリンク10sには「取り外しは3~5回まで」みたいなシールが貼ってありましたよ。代理店の見解ですかね?

  6. 名前:tetsu 投稿日:2014/10/29(水) 00:15:42 ID:2cc2b50ad 返信

    すみません、一部訂正します。
    伸びたチェーンがクランクとスプロケットの歯を削るというのは私の周囲での経験上の話です。
    まるで当然のことのように書いてしまいました笑

  7. 名前:tetsu 投稿日:2014/10/29(水) 00:08:57 ID:2cc2b50ad 返信

    ミッシングリンク、使ってました。
    私はチェーン1本消耗に対してミッシングリンク2個を使うペースでした。距離に直すと2~3000kmほどでしょうか。
    実際摩耗は早く感じましたし、千kmも走るとリンク同士の固定が緩くなるなど信頼がおけなかったので、結局コネクトピンに戻ってしまいました。^^;

    今後も常用されるのであれば、携帯工具とともに予備を持っていくことがおすすめです。
    また、ご存知かとは思いますが摩耗して伸びたチェーンはクランクとスプロケットの歯を削るのでご注意を。

  8. 名前:Shiro 投稿日:2014/10/28(火) 20:55:10 ID:ebb58002f 返信

    >takaさん

    おろろ~,これは恥ずかし~。
    どうも,KCNCとゴッチャになっていた模様。
    ご指摘ありがとうございます~!

    ねぇ,11速なんてやるもんじゃないですよね。
    やっぱり。

    男は黙って10速ですよ。もちろん,女も。

    とかなんとか言いつつ,やっぱり11欲しいなぁ。
    坂バカなのでどうしてもワイドレシオになるので,一段ごとの差がでかくて・・・。

    いやいや,パンターニだって6速くらいで上ってたんだろうから,おいらなんてまだまだ(笑)

  9. 名前:Shiro 投稿日:2014/10/28(火) 20:49:14 ID:ebb58002f 返信

    >_toshiさん

    そうそう,お互いに救援者が居ない前提で走らないといけないですね(笑)

    チェーンカッター付きのミニツールも欲しくなってきました。

    おいらは,もうとっくに長袖,タイツですよ~(笑)
    異様なくらい寒さに弱いので。

    会社ではストーブつけています(!)

  10. 名前:Shiro 投稿日:2014/10/28(火) 20:45:03 ID:ebb58002f 返信

    >ナナホシさん

    あら~,東京に単身赴任!
    大変な時期ですね・・・。

    おいらは,幸か不幸か秋の転勤シーズンを乗り越えられてホッとしていますが,次はどこやら?

    ミッシングリンクの寿命は良く分からないんです。

    11速用は明確に「1回限り!」と書かれているのですが,10速用ははっきりとは書かれていなくて・・・。

    おいら自身は軽く10回以上着脱しているので特に問題ないのでは?と思っていますが。
    (この秋だけで3回くらいやってるし)

    そもそも,最初から着脱時になんの苦労も無くスルっとできていたので,着脱に伴って「何かが削れる」とか「何かが変形する」という感じでは無さそうな気がします。

    念のためにKNCのHPも見てみたのですが,良く分からんかったです・・・。

    まぁ,500円くらいですから,2~3回ごとに交換してもいいのかもですね~

    異動先でも自転車が乗れるといいですね!(^^)

  11. 名前:taka 投稿日:2014/10/28(火) 17:08:32 ID:31604a715 返信

    KMCですよね…。ところどころKNCになっているので念のため(笑)

    そういえばナナホシさんも書いていますが、11速化したらミッシングリンクの使用は1回ポッキリで交換みたいです。
    どうやら耐久性の問題のようですが”使い捨て”というのはなんとももったいないですよね~(^_^;)なのでうちはちゃんとコネクトピンで接続してあります。
    チェーン洗浄で3回ぐらい外してその都度交換していたらチェーンがまるごと買えてしまいますし(笑)

  12. 名前:_toshi 投稿日:2014/10/28(火) 08:31:15 ID:0f025f564 返信

    Shiroさん:

    KMCミッシングリンクは私も使っていますが、小遣いに窮するほど高い物ではないし、あくまで消耗品だと思うので、定期的に交換するべきなんでしょうね。

    まして、出先で何か起こった時に妻に頼れない誰かさんとか私とかには、転ばぬ先の杖、だと思えば良いのでは無いでしょうか(笑)

    先週まで半袖ジャージ、短レーパンで走っていましたが、日陰で止まるとすぐに冷えてくる状況でした。
    そろそろ長袖かな。

  13. 名前:ナナホシ 投稿日:2014/10/28(火) 06:12:53 ID:833495db4 返信

    Shiroさん お久しぶりです。
    東京移転(単身)に向けて大忙しです(泣)

    私も今更ながらチェーンカッターを購入しまして、
    ミッシングリンクにも興味が出てきてる次第です。
    ですが11速の場合、一回でパーツを交換する
    必要がありますよ、とショップのスタッフに言われて
    しまいました。確かにKNCの説明でもそう書かれて
    はいますが・・・
    それはショップのお兄さんの営業トークなのか、
    はたまた自転車業界の暗黙の了解なのか、どちら
    なんでしょう?
    (・∀・)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です