Bontragerのケージ「レースライトケージ」

LGS RHC号に装着した「レースライトケージ」
LGS RHC号に装着した「レースライトケージ」
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

LGS RHC号に新しいボトルケージ,Bontragerの「レースライトケージ」を付けました。

もともとELITEのCIUSSI GELを2コ付けているので,ELITEを1コ外して代わりに付けることにしました。なんでレースライトケージに取り替えたかというと……。

先日の話になりますが,冬の温かい飲み物を入れるために,サーモスの保温ポット「ケータイマグ」を購入しました。

もんのすごい保温力とスリムなデザインでとっても気に入っているのですが,ELITEのようにアルミ製のボトルケージだとポットの方が傷だらけになってしまうのが難点でした。

夏に使っているポラーのシロクマボトルは自転車専用ですから傷だらけでも全然かまわないのですが,普段,職場や出張にも持っていったりしているケータイマグの方は,傷だらけになっちゃうとちょいと困るのです。

そこで,「金属製ではないボトルケージ」を探していたのです。金属製ではない,と聞いてすぐに思い浮かぶのはカーボンですが,もちろんべらぼうに高いので検討前に却下(笑) 2,000円のボトルを保護するのに10,000円近いボトルケージは本末転倒です。

かといって,100均ショップや街の自転車やさんの片隅にある柔なプラスチック製だと,衝撃に耐えられずに破損してしまうような気もします。

そこで選んだのが,Bontragerの「レースライトケージ」。

両サイドから挟む形でホールドします。しかし,見事な真っ白ぐあい(^^)
両サイドから挟む形でホールドします。しかし,見事な真っ白ぐあい(^^)
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

数あるボトルケージの中からレースライトケージを選んだ理由は,こんな感じです。

  • コンポジット素材(よく分かんないけど…)のため,十分な強度があるらしい。
  • プラみたいなもんだから,ボトルに傷を付けないと思う。
  • 軽い(38g!)
  • 白い(笑)

「最後の理由だけじゃないだろうな?」という疑念も持たれますが,実際には強度が気に入りました。カーボンより気を遣わなくてよさそうですし。

で,さっそくLGS RHC号に付けてみましたが,実にいい感じです!

フレームもケージもボトルもみんな白なので一体化しています(笑)
フレームもケージもボトルもみんな白なので一体化しています(笑)
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

もともとLGS RHC号は白いフレーですから,白いボトルケージはぴったりです。(もともとのELITEのアルミもキレイで,逆光で写真を撮ると光っていていい感じではありますが)

肝心の使用感は極めて快調です。今まで金属製のボトルケージしか使ったことが無く,それらは全部,ボトル全体をくるむようにしてホールドするタイプでした。一方,レースライトケージは,左右から押さえる形ですので,着脱時に無理に「こすって入れる」感じはありません。

まぁ,使っているうちにボトルの方も傷が増えるでしょうが,プラ vs プラですから,そんなにボロボロにはならないでしょう。

でも,今のところは,ボトルにカバーを付けて試験運用中です。
でも,今のところは,ボトルにカバーを付けて試験運用中です。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

見栄えも良く,操作性は向上,重量も軽量化,お値段もほどほどですし,今のところ気に入って使っています~♪

今のところ判明している唯一の難点は「どこにも売っていないこと」かな? 横浜ワイズで購入したのですが,楽天やAmazonではボントレガー製品自体を見あたりません。意外とマイナーなブランドなのかな>ボントレガー……。

(追伸)
ここの記事でライトが増えて困る,と書きましたが,ボトルケージもこれで5個目です。ミノウラ→TOPEAK→ELITE×2→Bontrager。なぜこうなるのやら……。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

これは初代ミノウラ

[メーカーサイト]

エリート×2コ

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2014/01/09(木) 20:57:22 ID:3888604ab 返信

    >tonpson0さん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    この,Bontragerのボトルは,とにかく軽量でした。
    プラスチック製なので,ボトルにも優しくて,アルミなどの金属製より使いやすかったです。

    が,ご心配されているように,金属製のように曲げて変形させることができないので,サイズが合わないとどうにもならないです。

    おいらは,長年ポラーしか使っていなかったのですが,少なくともポラーでは全く問題ありませんでした。

    細身のサーモスなんかはスカスカだったので,嵩を増すための袋に入れて使っていました。

    現在では,前後ともにLOOKのケージに変わってしまい,LGS SIX号で余生を過ごしております。

  2. 名前:tonpuson0 投稿日:2014/01/08(水) 21:26:22 ID:0a493171a 返信

    いつも楽しく拝見させて頂いてます^^
    このボトルが気になったのですが、ペットボトルやポラーのボトルを入れてみると締め付け、緩さ的にはどんな感じでしょうか?

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/03/24(月) 22:52:15 ID:5acf5f7d3 返信

    >hiro18さん

    おぉ~,とうとうException入手ですね!!
    あのレンズカラー便利でしょう?

    hiro18さんも度が強いんですかぁ。
    僕もかなり強くて,最初は慣れませんでした。

    買ってすぐ,藤沢→TDLまで車で走り,そのままExceptionをかけたまま一日過ごしました。
    夕方には頭がくらくらしてきました(笑)

    今ではなんともないんですから,人間の慣れというのはスゴイと思います……。

    あと,パッケージングはもの凄いですね……。
    ごっついケース,袋,クリップレンズ入れ。

    買った時には春田さんの紙袋に入れてもらったのですが,「何を買ったんじゃ?」というサイズになってしまいました。
    決してお安いサングラスではないので,あの頑丈なケースは頼りがいがあります♪

  4. 名前:hiro18 投稿日:2008/03/24(月) 19:11:57 ID:738be5f59 返信

    RUDY Exceptionいいですねー.西日もまぶしくないし,そのわりにくっきり明瞭にものが見えます.まだ車でしか試していないのですが:-)
    ただ,随分度が進んでいたようで,インナーレンズはかなり強めになっており,距離感の変化にまだ慣れていません.なんかえらくものが近くに見えてしまって,車が壁をこすりそうに見えて怖いです:-)
    全然RUDYと関係ない話ですいません.

    それにしても,RUDYはパッケージングもかっこいいですね.すごく立派なケースが付いてきてびっくりしました!

  5. 名前:Shiro 投稿日:2008/03/24(月) 00:13:23 ID:5acf5f7d3 返信

    >hiro18さん

    こんばんは~

    hiro18さんもレースライトでしたか!
    この土日も使い倒してみましたが,とっても使いやすいですよね。

    なんか,ぐるりと一周で縛る金属タイプより,両サイドから挟む樹脂タイプの方が着脱が楽な気がします。あとは強度の問題でしょうか?

    自転車モノって,結構限定デザイン多いですよね。
    ちょいと見かけた時に買おうかな?と思うのですが,なかなか迷ってしまって……。

    いよいよ,RUDYのExceptionですね!
    これから日差しが強くなる季節ですから,大活躍のはずですよ~
    (僕の場合,車:自転車比が1:1くらいで使っています♪)

    先週,メガネの春田さんの玄関先まで行ったのですが,
    肝心のサングラスを持っていくのを忘れてしまいました←アホである

  6. 名前:hiro18 投稿日:2008/03/22(土) 22:29:02 ID:185be609c 返信

    私もレースライト・ボトルケージは買いました:-)
    (色は黒です).で,ついでにディスカバリーチャンネルのボトルも買おうと思ったら売りきれ!痛恨のミスですな.以前見掛けたときに買っておけば良かった.もう二度と生産されないでしょうし.

    明日はメガネの春田さんに行ってきます.例のアイウェアができたと連絡があったので:-)

  7. 名前:Shiro 投稿日:2008/03/20(木) 23:53:23 ID:1b34feb60 返信

    >ピラータさん

    こんばんは!

    シンプルでいいでしょう?
    なんのひねりもないケージですが,それだけに,意外と使いやすいです。

    で,ピラータさんはGRデジタルをご使用でしたか!
    いいですねぇ……。

    昨年末から,GX100を使っていますが,
    僕の作風?では,まったくズームを使うことはなく,
    ほぼ単焦点カメラと化しています。
    (まぁ,一眼でも35mmしか使っていませんし……)

    なので,「今欲しいのはどれ?」と聞かれたら,迷わずGRIIです。
    GRもGRIIも,あのフラットなデザインがステキです。

    GX100も大好きなカメラですが,やっぱりレンズが収納されないのは不便ですねぇ。
    おまけに,超広角なので,外したレンズキャップをヒモでぶら下げていると,端っこの方に写り混んでいる時があります(涙)

  8. 名前:ピラータ 投稿日:2008/03/20(木) 08:43:43 ID:b79814963 返信

    おはようございます
    シンプルで格好いいですよ!

    私のデジカメですが、まだ、GRデジタルで、何とかがんばっています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です