ボトルケージ,ELITEのCIUSSI GEL

おぉ! 美しい(けど自転車バカ以外,興味ないはず)ELITEのボトルケージ.
おぉ! 美しい(けど自転車バカ以外,興味ないはず)ELITEのボトルケージ.
Nikon D70 + SIGMA 10-20mm

たいていのロードバイクには,ボトルケージを2個付けることができます。

もちろん,おいらのLGS RHC号も2個付けられる(ホリゾンタルだし)ので,定番ELITEのCIUSSI GEL(楽天へ)を付けてみました。

これで,夏の渇水から逃れられる(去年は大変だったのよ・・・)

LGS SIX号は,超極端なスローピングフレームのため,なんとボトルケージを一つしかつけれることができませんでした。シートチューブには全く隙間が無かったのです。で,水筒やらポットやらを搭載するため,幅広く調節の利く,TOPEAKのモジュラーケージを使っていました。

でも,冬の間はいいのですが,やっぱり夏は大量の水分補給のためにボトルケージが二つ必要です。去年の夏は,コース途中の極楽寺で水を補給したり(ついでにトイレも)で,大変でした。

対する,LGS RHC号は念願だった2個装着が可能です。

おお,光り輝くELITEさま。EASTON ELITEフレームに,ELITEのボトルケージ。(^^)v
おお,光り輝くELITEさま。EASTON ELITEフレームに,ELITEのボトルケージ。(^^)v
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

で,せっかくロードバイク付けるのだから,以前からかっこいいなぁ~と思っていたELITEにしてみました。本当は,軽量モデルのCIUSSI INOX(48g)が良かったのですが,あまりに高いので,妥協してCIUSSI GEL(80g)でがまん。重量だって,32gしか違わない(2倍近いけど)ので,たいしたことはないでしょう。

で,使った感じですが,すんごく使いやすいです!!

今まで使ったのはミノウラとTOPEAKしかなかったのですが,いずれも金属(と樹脂)で固定でした。対するELITEは,名前の通り,ケージの裏側にジェル素材が埋め込んであり,これで柔らかく,かつ,しっかりとボトルを支えてくれます。

走っていても安心。着脱も安心。水筒に張ってある,チビ達の宝物であるポケモンシールも安心。
(^^;)

今年の夏は,ELITEとTOPEAKの2本体制で乗り切ろう~。

ようやく2本装着できた! あとは,ボトルの問題か・・・?
ようやく2本装着できた! あとは,ボトルの問題か・・・?
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

【08/03/21追記】
白のLGS RHC号にはTOPEAKモジュラーケージがちょいと似合わなかったため,この後CIUSSI GELをもう1コ購入し,ELITEの2コ態勢で夏を乗り切りました。

そして,2008/03には,Bontragerのレースライトケージに変更になっています。ボトルにキズを付けないようにとの配慮です。そんなこと気にしないぜ!というのであれば,CIUSSI GELはとっても使いやすいケージです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2007/05/19(土) 20:50:37 ID:715f2ccd9 返信

    おおぉ,ジャン坊さんではないか~!

    久しぶり~~(^^)

    そうなんだよねぇ。このブログも一年前までは「カメラ&読書&子ども」だったはずなんだけど,今では完全に「自転車」だけになってしまった・・・。

    いつの間にか,タイトルまで変わっちゃってるしね。

    で,転職かぁ。驚きました。

    最近,新聞でもあまりよくない話題を見かけていたので,どうしたもんだか気にはしていたんだけど。

    しばらくは,それこそ新入社員なんだから大変でしょうけど,落ち着いたら連絡下さい。

    また共通の趣味である,オーディオ論でも語りましょう!

    (我が家は新築時のどさくさで5+1chにして以来,なんにも手を付けていませんが・・・。)

  2. 名前:ジャン坊 投稿日:2007/05/18(金) 22:58:03 ID:f439cfc57 返信

    ご無沙汰しています。大学時代の後輩です。久しぶりにこのページ見ました。かなり自転車とカメラに凝っていますね。写真がきれいなのばかりでとても気持ち良いです。さすがです!ところで、私事で恐縮ですが、某家電メーカーを退職し、6月1日から某電線メーカーに転職します。お知らせするためにここから連絡させていただきました。すみません。今後ともよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です