【超ヒヤリ!】電話をなくして時計で見つけました

とっても小さいスマホ、AQUOS mini。あんまり小さいので見失ってしまいました・・・。

とっても小さいスマホ、AQUOS mini。あんまり小さいので見失ってしまいました・・・。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

久しぶりのヒヤリハットネタ。

先日、とんでもないピンチを、GARMIN fenix 5s様に助けてもらいました。

経済的にも社会信用的にも非常にマズイ状態になりかけたところを、fenix 5s様のおかげで危機一髪、無事に生還することができました。

いやはや、本当に危なかったなぁ・・・。



【発端】きゃ~、スマホが無い!!

取引先の会社に出張したのですが、出張先でスマホが無いことに気が付きました。

1時間ほど前に、地下鉄の駅を出て、カフェに寄って、シャトルバスに乗って、ここまでやってきました。

駅の改札とカフェの支払い(前払い)はモバイルSuicaでやったので、そこまではスマホは持っていたことになり、無くしたのはバス or カフェということになります。

そこで、まだ停まっていたシャトルバスに駆け寄って中を見させてもらったのですが見つからず、運転手さんに聞いても落し物は無かったとのこと。

となると、カフェでコーヒーをモバイルSuicaで買ってから、店内でPC仕事をしていた間に無くした可能性が高そうです。

スマホの端末はたった108円ですが、モバイルSuicaや銀行アプリ、取引先や友人の電話番号などなど、無くしてはマズいものがギッシリ詰まっています。

「マズい、マズい、マズい、マズい・・・」とつぶやきながらカフェに戻っていきました(迷惑な客である)

【悲報】カフェにも無い!!

カフェに戻ると、1時間前に自分が座っていた席には外国人のアベック(死語?)が座っていました。

店員さんに事情(ここでスマホをなくした可能性が95%くらいある)を説明したところ、その男女にスマホを見かけなかったか確認してくれました。

幸い、女性の方は日本ができ、店員さんの説明は理解しているようですが、大き目のアクションとともに「見かけなかったですよ」とのことで、店員さんの対応もここで終了。

あいにく、スマホはサイレントマナーモードに設定してあり、呼び出しをしても着信音やバイブは鳴りませんし、そもそも、この日は会社携帯は持っていなかったので、呼び出す方法すらありませんでした。

万策尽き、いよいよ諦めムードが漂いつつ、カフェの扉を開けて外に出かけたとき・・・、奇跡が!

奇跡のfenix 5s着信!!

この世の全てを呪いつつ、カフェの扉を開けて外に出たところで、左腕に着けていた腕時計型心拍計(反対か?)、GARMIN fenix 5sに通知メッセージが着信しました。

Noguさんが、SNSで、翌土曜日のヤビツライドの予定確認のメッセージを送ってきていたのでした。

カフェから帰りかけたとき、fenix 5sにメッセージが!(再現映像)

カフェから帰りかけたとき、fenix 5sにメッセージが!(再現映像)

GARMIN fenix 5s スクリーンショット

「こっちはそれどころじゃないよぅ~」と思ったのですが、ふと、「fenix 5sに通知が来たってことは、この近くに母艦のスマホがいるっていうことだ!」と気が付きました。

fenix 5s単体に通信機能があるわけではなく、母艦スマホで着信したメッセージ(SNS、メール等)を、Bluetooth経由でfenix 5sに送っているだけなんですから!

でも、どうやって探したらいいのか。

スマホはサイレントマナーモードになっているから、どう呼び出しても、何の反応もしてくれないのです。

カフェの客全員に出て行ってもらうために、「火事だ~!」とか「表に羽生結弦が来てる!」とか騒ぐか。

いや、だめだ。

さらに面倒な問題になってしまう・・・。

【朗報】ついにスマホ発見!!

ここまできて、ようやく思い出したのが、fenix 5sに備わっている「スマホ探索機能」

Bluetoothでペアリングしてあるスマホをfenix 5sから探し出す機能です。

この機能をONにすると、たとえ、マナーモードになっていても関係なく、スマホは最大音量でメロディーが鳴り、同時にフラッシュライトが点灯してくれます。

ショートカットメニューから、電話探索機能を選択。

ショートカットメニューから、電話探索機能を選択。

GARMIN fenix 5s スクリーンショット

メニューから探索機能を呼び出すと、すぐに、カフェの内部に大音量で聞きなれない呼び出し音が鳴り響きました。

また、fenix 5sの画面には、Bluetooth電波強度からおよその距離を示すレーダー表示があり、「ここから数m程度の範囲にスマホがある」と表示されています。

探索中の画面。スマホとの電波の強さが表示され、これは数mにあることを示しています。

探索中の画面。スマホとの電波の強さが表示され、これは数mにあることを示しています。

GARMIN fenix 5s スクリーンショット

店員さんも一緒に音源をたどっていくと、先ほどの外国人男女の鞄の下から、強烈な専用呼び出し音とフラッシュ点灯を繰り返しながら、我が108円スマホが出てきました!!!

女性の方は、なぜか急に外国語しか喋れなくなり、大声で言い訳をし始めましたが、いいから返さんかい、俺のスマホだ。

無事に見つかりました~!!(^^)

無事に見つかりました~!!(^^)

GARMIN fenix 5s スクリーンショット

ありがとうfenix 5s、ありがとうNoguさん

というわけで、奇跡的なタイミングでSNS着信があり、奇跡的にfenix 5sの探索機能を思い出し、無事に謎の外国人カップルからマイスマホを取り返すことができました。

いやはや、本当に助かりました。

ちなみに、fenix 5sの探索機能には逆バージョンも付いていて、見失ったfenix 5sをスマホから探し出すこともできるようになっています(fenix 5s側でアラーム音が鳴り響き、バックライトが点灯します)。

凄いもんですねぇ。

Bluetooth電波が届かないと、こうなります。別の場所を探そう!

Bluetooth電波が届かないと、こうなります。別の場所を探そう!

GARMIN fenix 5s スクリーンショット

持っていてもほとんどスマホを使わない(ひと月のデータ使用量が1GB未満)ので、一度紛失すると、長時間にわたって気が付かない可能性が高いのです。

今度からは、紛失に気が付いたらすぐにfenix 5sの探索機能を使いながら探すようにしましょう。

っていうから、そもそも落とさないようにしなきゃ(^^;

おしまい。

便利なスマホ探索機能

  • スマホをなくしても、fenix 5sで探し出すことができる
  • マナーモードでも大音量&フラッシュで呼び出せる
  • 逆に、fenix 5sをなくしても、スマホ(のアプリ)で探し出すことができる

気を付ける点

  • スマホとfenix 5sがBluetoothでペアリングされていること
  • Bluetooth電波の到達範囲に両デバイスがいること
  • スマホ側はGARMINの「connect」アプリがインストールしてあること
  • そもそもスマホをなくさないこと
スマホは使わなくても、fenix 5sはいつもいじっている。その賜物です(笑)

スマホは使わなくても、fenix 5sはいつもいじっている。その賜物です(笑)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

心拍を測れるだけでなく、完全なサイコンとして機能します。しかも、スマホを探せます(笑)

[メーカーサイト]

新型は音楽まで鳴らせます(!)

コメント

  1. 名前:こーちゃん 投稿日:2018/07/10(火) 00:36:29 ID:2a9cbd67c 返信

    お久しぶりです。こーちゃんです。
    ほんと。外国人ってのは。。。
    めんどくさいことになるのをわかってません、人が一部いますね。
    私も最近自転車で事故に会い、相手が外国人でイライラしました。
    同じ人間なのだから、恨みあいっこしたくないですよね。
    スマートに行きたいものです。人間なのだから。

    でも、携帯、みつかってよかったですよねー。
    私もよく、携帯をなくします。
    しかも、家の中で 笑
    そういうときは、グーグルさんの端末を探す機能でいつも見つけてます。

    おもちの時計、高いですよねー。私もほしいですが、手が届きません。
    でも、こういう事案を見ると、買っちゃおうかな、買ってもいいよね?って
    理由になりそうです 笑

    お仲間様様ですね。
    私も、物忘れが最近激しいので、気をつけます。
    指差し、確認 よーし!  ってね 汗

    • 名前:Shiro 投稿日:2018/07/10(火) 22:33:34 ID:7cb047935 返信

      いやはや、本当に見つかってよかったところです。
      もともとそんなに使ってはいないので、たいした情報は入っていませんが、それでもいろいろ大変ですもんね。

      fenixシリーズは確かにチト高いですよね。

      自分の場合、仕事・プライベートで、これ1個しかもっていないのでいいですが、仕事用と別に持つとなると、大変ですよね。

      が!
      1万円台のvivoシリーズでも同じことができるので、そちらもおススメですよん。
      我が家のは、父上が使用中です(^^)

  2. 名前:Nogu 投稿日:2018/07/06(金) 23:01:58 ID:690093550 返信

    話を聞いていて例のカップル怪しいと思いましたがShiroさんが悪く言わなかったから本当に知らなかったのかと思いましたがやはりそういう結末でしたか。
    ともあれ私の返信が役立て何より、
    普段は就業中返信できないんですがたまたまコーヒー買いにフロア出て良かったです。

    • 名前:Shiro 投稿日:2018/07/08(日) 22:25:15 ID:4b12e14d0 返信

      ほんと、絶妙のタイミングでした。

      初期対応で諦め、カフェのドアを開け、Bluetoothの圏外になる直前に着信ですもの。

      でも、まずは無くさないことですよね(^^;

  3. 名前:ばしばし 投稿日:2018/07/06(金) 20:20:52 ID:fdb698e0c 返信

     完全な窃盗事件ですね.その場の雰囲気,Shiroさんのその後の予定がどうなっていたかを考慮せず言わせ貰うと警察を呼んで欲しかった.理由は,
    1)そのような輩にそれなりの制裁を与えたい.
    2)ブログネタとして発展しそう.
    といったことです.

    • 名前:Shiro 投稿日:2018/07/06(金) 21:21:43 ID:1b7354820 返信

      そうですねぇ、なにかしたいところでしたね。

      次の約束に急いでいた(でもスマホは探したい)という、割とギリギリな状況だったので、とにかく取り返して帰ってしまいました。

      また、なんだか面倒なことになりそうな男女でもあったのと、おそらく「カバンの下にあったなんて知らなかったよ」的な言い訳をしてくるんだろうな、という思いもありました。

      カバンの下に置いてあっただけなので、まだ彼らの支配下に置いた、とも言いかねるところもあり、頑張っても横領罪くらいかな・・・?とも。

      いっそ、拾得者に高電圧の電撃を与えたり、自爆発火するような機能もあるといいのですが・・・(良くないか。笑)

  4. 名前:sramred 投稿日:2018/07/06(金) 20:19:22 ID:a8c3c29f0 返信

    garmin watch 2つ欲しくなりました(≧▽≦)

    • 名前:Shiro 投稿日:2018/07/06(金) 21:17:34 ID:1b7354820 返信

      SNSやメールの着信確認はほとんどfenixで済ませるようになってきたので、ほんと、スマホ以上に大事なデバイスになってきました(本末転倒?)

      もう少しお求めやすいお値段になると、2個くらい持ちたいところなんですけど。

      自称ヒルクライマーとしては、もう少し軽い時計が欲しいところです(^^;

      • 名前:sramred 投稿日:2018/07/07(土) 09:32:53 ID:b2178a7cb 返信

        こんな「端末を探す」アプリ↓もあるようですが
        https://time-space.kddi.com/digicul-column/digicul-joho/20180412/2298
        某国政府の手にかかると自分の行動が全部バレてしまいます。
        どうしたものでしょうか…

        • 名前:Shiro 投稿日:2018/07/08(日) 22:18:59 ID:4b12e14d0 返信

          おぉ、こんな風に探すことができるんですね!

          便利ではありますが、悪用されると、自分の行動が筒抜けですねぇ・・・。
          いいやら、悪いやら。

  5. 名前:_toshi 投稿日:2018/07/06(金) 09:13:16 ID:5dbd3477f 返信

    Shiroさん:

    おー、良かったですねぇ。

    文明の利器に感謝ですね。

    • 名前:Shiro 投稿日:2018/07/06(金) 21:15:02 ID:1b7354820 返信

      そうなんですよ、本当に文明の利器に感謝です(^^)

      が、一方で、昔ならちょっと紛失したくらいで、こんなに困るデバイスはなかっただろうな、という気もします。

      本当に気を付けないといけないですねぇ。

  6. 名前:とも 投稿日:2018/07/06(金) 01:43:44 ID:f2e160291 返信

    見つかってよかったですね!
    僕もガーミンvivosmart使ってますが、探す系の機能はほんと便利ですよね。

    以前、出張で北海道へ行った時、タクシーにホテルの鍵と共にiPhoneを忘れた時は死を覚悟しました(笑)
    結局、ノートパソコンで位置を特定しながら、別のタクシーで追いかけるという…

    歳をとってミスは少なくなりましたが、たまのミスがデカくなってきたのが怖いです(笑)

    • 名前:Shiro 投稿日:2018/07/06(金) 21:13:22 ID:1b7354820 返信

      そうそう、fenixに限らず、vivoシリーズにもこの機能(スマホ探索)ついていましたね。

      iPhoneの件は、GPSの位置情報をは紳士続けるような機能があるということですか?
      ものすごいですねぇ・・・。もう、昔のルパンみたいなことができるんですね。

      いやはや。

      • 名前:とも 投稿日:2018/07/11(水) 02:02:08 ID:65c2c5c9a 返信

        そうですね、電源さえ入っていれば、WEBからログインして端末の位置情報を地図で見れます。
        音も鳴らせるしデータ消去まで…
        ほんと、便利な世の中になりました。捉え方次第では怖さと紙一重ですね(笑)

        • 名前:Shiro 投稿日:2018/07/13(金) 13:45:07 ID:a32f1bb13 返信

          なんと、データ消去まで!!!

          確かに、拾ったスマホを悪用される恐れはなくなりますが、落としていないのに遠隔でデータを消される恐れも・・(怖

          日々の生活を振り返ると、スマホなくては暮らせない感じですが、自分の親を見ると、いまだに普通のガラケーですし、SNSなにそれ?みたいな感じですから、持たない生活というのもありなんですよね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です