A fake stove

Oh! It is a real 暖炉!!
Oh! It is a real 暖炉!!
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

おいらは根っからの寒がりなので,暖房器具・防寒具の雑誌記事や広告を見ると,とりあえずは目を通してしまうという悲しい性を持っています(目下の関心事は,先日tamamaさんに教えてもらったmontbellの「ウェストウォーマー」)

そんな,あったかマニアのおいらですが,先日,ものすごいチラシ広告と出会ってしまいました。

ツマが見ていた通販のカタログに載っていたのですが,なにから何までが「疑似」で埋め尽くされた,謎のフェイクストーブ(?)です。

謎のストーブは,暖房器具では有名なデロンギ社の『暖炉型電気ファンヒーターSFA2040J』というストーブ。

簡単に言ってしまえば,昔ながらの電気ファンヒーターなのですが,驚くべきは,随所に盛り込まれた謎のギミック(?)の数々。

まず,一目見れば分かるように,全体のデザインが「暖炉」をイメージして作られています。というか,完全に暖炉です。暖炉から温風が出てくるのです!

本製品のシンボル,着脱可能な疑似煙突。
本製品のシンボル,着脱可能な疑似煙突。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

でも,見れば見るほど疑問がわいてきます。「電気ファンヒーターなんだから煙突はいらないのでは?」と思うのですが,広告によると「疑似煙突が附属します」とのこと。

「じゃ,暖炉の中で燃えているのはなんなの?」と思うと,「疑似木炭疑似石炭が標準附属。明るく光って暖かさを演出」と訴えます。

そう,このストーブは,疑似木炭疑似石炭で明るさを演出し,疑似煙突や全体のデザインで暖炉をイメージさせる,夢のストーブなのです!!

「疑似炎だけの運転も可能です」って・・・。
疑似炎だけの運転も可能です」って・・・。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

で,肝心の温風はどこから出てくるかというと,暖炉の作りとは全く無関係に,ボディーの一番下のスリットから出てくるようです。

また,「疑似煙突は外せます」「疑似木炭疑似石炭がなくても運転できます」「疑似炎は調光で暗くできるので寝室でも使えます」と,せっかくの数々のギミックを放棄する表現や,「疑似炎だけの運転も可能」という,ストーブ本来の使命を逸脱した表現も・・・(^^;)



世の中には,「せめて見た目だけでも」というニーズギャップを満たすための「フェイク」が色々あります。「暖炉が欲しいけど住宅事情から無理。でも,せめて見た目だけでも暖炉を味わいたい!」という人がどれだけ存在するのかは謎ですが,大手家電メーカーが自信を持って世に出しているくらいですから,それなりの市場ニーズはあるのでしょう。(本家イタリアではどうなんだろう・・・?)

まさかとは思いますが,寒がりのおいらとしては,送り出されてくるのが「疑似温風」でないことを祈るばかりです(^^)

ちなみに,我が家の主力暖房器具は,こんな感じ。今年の冬もこれで乗り切る予定です!

1F=床暖房
エコキュートの温水と熱交換した不凍液を床に回しています。ミサワ「蔵のある家」のせいで,天井が3.3mもあるので,エアコンやストーブでは天井ばかりが暖まってしまいます。そこで床暖房の登場ですが,一般的にはお高いイメージがあるかと思います。んが,エコキュートは高効率のヒートポンプを格安の深夜電力で回してお湯を作るので,意外なほど経済的です(最初の1年は石油床暖房で目が飛び出ました)。冬になると,おいらとチビ達が床にゴロゴロ転がっているのは,我が家の風物詩です。

2F=オイルヒーター

デロンギです(笑) 6畳の和室に家族全員で寝るのですが,機密性,いや気密性がかなり高い部屋なので,オイルヒーターで十分に暖まり,下手すると暑いくらいです。やけどもしないし,空気も汚さないし,寝室には理想的な暖房器具の一つです。朝,コレがないと起きられません。

洗面所=パネルヒーター

疑似ストーブを笑っている場合ではない。我が家にもこんな特殊(?)ヒーターが登場!
疑似ストーブを笑っている場合ではない。我が家にもこんな特殊(?)ヒーターが登場!
Nikon D70 + SIGMA 10-20mm

着替えをしたりと薄着になることが多い洗面所が寒いとかなりしんどいので,つい先日購入しました。ツマの要望で「タオルを乾かせるヤツ」ということで,富士ホーローの『HL-400』を買ってみました。珍しく,おいらの「暖かくしたい」という意見と,ツマの「乾かしたい」という意見が両立できました(笑) 消費電力は400Wですが,オイルヒーター同様にCOP(成績係数)は1未満ですから,効率ではエアコン・エコキュート類にはまったく勝てませんが,洗面所のような狭いところでチロチロ暖めるには十分なパワーです。12月一杯,楽天で10倍ポイントキャンペーンをやっているので,寒がり or 濡れたタオルが嫌いな方はご一考をどうぞ~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

洗面所もポカポカ。タオルもからりと乾きます(^^)

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/12/11(木) 22:15:42 ID:acdca222d 返信

    >少年おやじさん

    こんばんは~。

    床暖房,いいですよ~~

    我が家は天井高と,次男坊が喘息持ちなので,
    空気を汚さない,チリが巻き上がらない床暖房にしました。

    エコキュートの方は,今はどうなっているか分からないのですが,
    おいらが購入した7年前は,補助金が結構出ました。

    冗談のように安いお湯が作れるので気に入っていますが,
    心配の種は「耐久性」です。

    かなり高圧のコンプレッサーを一年中回すので,
    いつかはベアリングやなんかがぶっ壊れそうで気になります。
    まぁ,今のところは大丈夫ですが・・・。

  2. 名前:少年おやじ 投稿日:2008/12/11(木) 13:36:16 ID:ff864062e 返信

     Shiroさん、おひさ「少年おやじ」です。

     お家はエコキュート+床暖房ですか。いいな、いいな。(笑)

     私も暖かい所に住みたくて、三年ほど前に南房総に土地を見つけ、来春家を普請して永住することを考えています。

     床暖房にしようと思い、建築業者に相談したら「この辺は暖かいので床暖房をいれている家は見かけない」といわれて却下。太陽熱 + エコキュートも、投資費用回収まで生存しているか分からないので却下しました。(笑)

     天井も3.4mからの片流れなので今回の暖房器具はいろいろ参考になりました。また、機会があったら住宅設備などもご紹介ください。

     赤城おろしの「からっ風」が吹く、埼玉で凍える少年おやじでした。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/12/10(水) 00:10:01 ID:06230950a 返信

    >小隊長さん

    そうだ,小隊長さんちもミサワでしたネ。
    我が家はさらに進んでいて(?),
    ドアの隙間どころか,ドアが全くありません(T_T)

    ドア1枚で10万円くらいするので,
    勿体なくて,風呂・トイレ・寝室にしかドアがないのです!!!
    けちるにもほどがありますが・・・。

    なので,残念ながら,この疑似ストーブでは
    温風なので全部逃げてしまいます。
    我が家では床暖房意外の選択肢は無いのです(あ,コタツも可か)

    それにしても,ドア無しの我が家。
    2Fに至っては,6畳間×4個ありますが,
    ドアも壁もなく,がらんどうになっています。
    公民館として使えるかもしれません。
    これを,どうやって子供部屋に改装したらいいやら・・・。

  4. 名前:小隊長 投稿日:2008/12/09(火) 00:47:10 ID:bacf08104 返信

    床暖のひとが疑似暖炉って!(爆) いや、実は欲しい!<おい

    ミサワ蔵はないけどMウッド二重サッシのユニット住宅でありますが、
    バリアフリーってドア下スカスカで結構隙間風あるんですよね〜。
    ま、前の家は窓ドア木建てだったので、それに較べればマシですが。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です