本日の朝ポタ(クタクタポタ)

明月院前。この道をしばらく行くと,激坂がどか~んと登場します。
明月院前。この道をしばらく行くと,激坂がどか~んと登場します。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

先週の日曜日,久しぶりのプスプス朝ポタをしてしまいました。

GW中は快晴&さわやかな朝ポタばかりだっただけに,徒労感が・・・。

鎌倉に湖があるのを知っていますか?

なんと,あるんです! その名も「鎌倉湖」。
何のひねりもない(必要ないか)ネーミングですが,これは通称であって,正式名称は「散在が池」のようです。

おいらも知らなかったのですが,この本「神奈川自転車散歩」で初めて知りました。

この本を読むと,「散在が池森林公園へは,明月院横の激坂を越えて・・・」という記述があります。

「むっ 激坂?」 激坂マニア(?)のおいらとしては見過ごせない記述。鎌倉唯一の湖を見に行くために,激坂を越えていく。日曜日は夢のような朝ポタ(オーバーだよ)に出かけたのでした。

で,その激坂。どうだったのでしょう? 足を着かずに登り切ることができたのでしょうか・・・?



無理でした(涙)

きつすぎるんじゃよ・・・(笑)

勾配計を持っていないので分からないのですが,ALPS ROUTEで計測すると,この激坂の勾配はなんと25%台。RHC号はSIX号に比べて軽量とはいえ,F39T×R25Tのギア比ではおいらには無理。

何度も何度も足をつきつつ,一応は登り切ったものの,呼吸困難で死にそうな状態に。とても写真を撮るような状態ではありませんした。

で,登り切ってからも結構大変。

全く地図無しで行ったのですが,予想通り,どこに行って良いやらさっぱり分かりません。幸い,おいらのケータイはauでGPSナビができるので,なんどもケータイとにらめっこしながら,ようやく鎌倉湖への道が見えてきました。

で,今度はものすごーく長い下り坂をハイスピードで下って,下って,,,

通り過ぎちゃいました・・・。

もう,かなりイヤになってはいましたが,また坂を上りなおして,ようやく目的地の散在が池森林公園に到着。しかし,,,

閉まっていました・・・(号泣)

最初から言ってくれよ・・・。
最初から言ってくれよ・・・。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

開門は朝8時。しかも,良くみたら自転車進入禁止。駐車場もないし,最寄り駅はないし,一体どうやって遊びに行ったらいいのか謎の公園ではあります(たぶん,バス?)。

そんなこんなで,猛烈な疲労だけをお土産に帰路についたのでした。
(帰路の大船→藤沢はものすごい向かい風。もうイヤ・・・)

【本日の走行データ】
 コース :家→源氏山→明月院→散在が池森林公園→大船→家
 所要時間:6時00分~8時00分
 走行距離:27.37km
 走行時間:1時間29分53秒
 平均速度:19.0km/h
 最高速度:47.4km/h (通り過ぎちゃった時かな・・・)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です