日本の夏,POLARの夏

七里ヶ浜にて。暑い夏は,もうすぐそこ!
七里ヶ浜にて。暑い夏は,もうすぐそこ!
Nikon D70 + SIGMA 10-20mm

連日暑い日が続きます。

そして,ようやく,今さらながらPOLARの保冷ボトルを購入しました。冷たい水やジュースが飲めるのは嬉しい~

おいらがLGS SIXを購入したのが去年の7月。それ以来,およそ10ヶ月。今まで2500kmほど走りましたが,なんと自転車専用のボトルを持っていなかったのです!

ある時は,子どもの遠足用水筒,ある時は家族で使う普通のポット。色んな物を使ってはいたけど,全て普通のポット。ドリンクを飲むためには,

  1. まず,停まる。
  2. ボトルをケージから取り出す。
  3. ふたを外す。
  4. コップに注ぐ。
  5. まったりと飲む。

といった感じでした。

やはり,自転車乗りとして笑ってしまうのは,4.の「コップに注ぐ」でしょう。つまり,自転車を停めて(場合によっては降りて)飲まなければならなかったのです。

強引に普通のポットを搭載。中身はホットティー(^^)
強引に普通のポットを搭載。中身はホットティー(^^)
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

まぁ,そもそもがママチャリ風デザインのLGS SIXでは,まぁまぁ許せるのですが,一応ロードバイクであるLGS RHC号では,さすがに遠足用水筒はかっこうわるすぎるし,いちいち停まって降りていたのではたまりません。

そこで,もはや夏の定番(らしい),POLARの保冷ボトルを購入したのでした。

心配だったのは大きさです。一番デカイヤツ(750ml)のが欲しかったのですが,あさひのサイトの紹介記事を見ると,かなりでかそう。

おいらのRHC号はフレームサイズ550mmでシリーズ中では一番でかいサイズ。でも,心配になってしまうくらい,POLARのボトルはでかいのです。結局,自転車屋さんの軒先で,試しにケージはめさせて貰って確認。なんとか,入る大きさだったので,安心して最大サイズ750mlタイプを購入しました。

24OZ(750ml)タイプはかなりでかい。フレームサイズ550mmでもぎりぎりか・・・?
24OZ(750ml)タイプはかなりでかい。フレームサイズ550mmでもぎりぎりか・・・?
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

で,使ってみての感想は,こんな感じ。

  • やっぱりでかい。シートチューブに付けると,着脱の時にトップチューブにぶつけちゃいます。今は,ダウンチューブに付けています。
  • 保冷は普通かな・・・。なんせ,今までが普通の象印魔法瓶(笑)とかを使っていたので,こういう保冷の専門家に比べてしまうと,やはり心許ない。2時間走っていると,最後の頃はちょっとぬるくなっています。でも,正直言って冷たすぎるのも辛いので,ちょうど良いくらいだったりします。
  • 飲みやすい~! やっぱり,自転車専用ボトルは(ワンタッチの飲み口)とっても飲みやすい。たいてい,走りながらチビチビ飲んでいます。海岸を走ると,飲み口に砂が着くのが難点かな・・・?

もうすぐに暑い夏がやってきます。今年は,2本のボトルを付けられるので,こいつと,そしてやっぱり多分,魔法瓶1本を持ってポタリングに出かけましょう~!

【08/03/21追記】
夏場に冷たい飲み物を入れたり,凍らせたり(!)しても特に問題ありませんでしたが,冬場に暖かい物を入れてはいけません!!

熱湯(紅茶)を入れてみたら,全体的にふにゃふにゃに柔らかくなり,ケージの形に合わせて変形してしまいました(上から見て扁平になりました)。

寒さには強いですが,熱さには弱いようですのでご注意を~!(涙)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2007/05/24(木) 21:45:41 ID:c03a5d64e 返信

    お返事が遅くなりました。

    3日ほど出張していました。

    あまりに良い天気なので,
    「自転車で来れば良かったか?」とか思ってしまいました(笑)

    >TAKAさん

    やっぱり,2本ですか。
    先週の日曜日,「あぁ,水があったならば・・・」という事件が発生しました。

    この顛末は,数日後にUPする予定です。

    やっぱり,もう1本,20ozバージョンを買おうかなぁ。

    >チャパジィさん

    すっかり,湘南熱が収まらなくなってしまいましたか。
    重症ですねぇ・・・。

    チャパジィさんが来られた時が,
    これまた最高の天気でしたからね~。

    先週の土曜日は,ものすごい風でした。
    七里ヶ浜を走ると,海側からの風がものすごく,
    車道の真ん中に押し出されそうで,
    結局怖くなって,歩道を押して歩きました(涙)

    海沿いは,横風が強くなるとどうにもならない時がたま~にあり,泣きを見ます。
    追い風だと,この上なく気持ちいいんですけど・・・。

    ボトルは,ポラール便利ですねぇ。
    強風の翌日,日曜日には江ノ島のヨットハーバーで,
    朝から冷やしたポカリをチビチビ飲んでくつろいでいました。
    やっぱり,冷たいのは嬉しい~!

  2. 名前:チャパジィ 投稿日:2007/05/23(水) 22:28:32 ID:413bf3f21 返信

    いまだ湘南熱から冷めず shiroさんのブログの写真を見ては ため息をついてます
    ボトル 僕もポラールを使ってます たしかに他のと比べても冷やした飲み物のモチがいいですよね〜

  3. 名前:TAKA 投稿日:2007/05/22(火) 18:29:23 ID:a172152ff 返信

    自転車用のボトルって飲みやすいですよね(笑)
    私の同じボトルともう一回り小さい500mlを使用しています。でかい方は水をいれ 小さいのにはスポーツドリンクを凍らせてます・・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です