ZIPPO「ハンディーウォーマー」用の燃料調達完了(^^)

大缶3本で,だいたい100日分です。

大缶3本で,だいたい100日分です。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

今年も,去年に引き続き,ZIPPOのオイルカイロ(ハンディーウォーマー)のお世話になる季節になりました。

本当は10月末ごろから使い始めていて,冷えるとすぐに痛みに発展する左脚ガングリオン部分を温め続けています。

おかげで,今年はまだ左脚の痛みには襲われていないのですが,比較的高いオイルを毎日消費するので,財布の痛みが心配され始めていました。

そこで,Amazonで大き目の缶のオイルを購入しておきました。

これで,この冬も安心です(^^)

一昨年は楽天で,大缶(355ml)1本=338円という冗談のような安さで購入しました。6缶も購入(=212日分)してしまったため,昨シーズンはオイルを購入しないで過ごせてしまいました(笑)

今年は家族のお買物ついでに,常識的な本数(3本)をAmazonで購入しました。

最近のAmazonは,コンパクトな梱包スタイルもあるみたいですね(^^)

最近のAmazonは,コンパクトな梱包スタイルもあるみたいですね(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

昨年の楽天最安値に比べると少し割高になってしまっていましたが,それでも,コンビニで小缶を買うのに比べたらかなりお買い得。

一応,1日あたりの燃料代を計算してみました(12時間,10ml)。

小缶
コンビニ購入
(2011年)
大缶
楽天購入
(2011年)
大缶
Amazon購入
(2013年)
容量(cc) 133 355 355
購入価格(円) 400 338 455
1日分(10ml)
燃料代(円)
30.1 9.5 12.8

表の通り,一昨年より少し割高ですが,一日13円弱でこの温かさを手に入れられるなら,安いものです。

普段の生活では左脚を温めることに使っていますが,ロードに乗るときは背中に入れています。

インナー,冬ジャージ,アウターと重ね着するときの,冬ジャージの背中ポケットに入れるとちょうど腰周りがジワーっと温まり,快適です(^^)

今年も,日常に自転車に大活躍です(^^)

今年も,日常に自転車に大活躍です(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

ZIPPOハンディーウォーマーの詳しい使い方は,過去記事をご参照ください~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



3本で1726円だす(^^)


こちらは本体。もう3シーズン目です!

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2014/01/21(火) 22:16:42 ID:0edbc8862 返信

    >通りすがりさん

    やっぱり,周囲の温度に影響されやすいんですね。
    そうそう,放置したときには桁違いに長い時間,低い温度を維持し続けていて驚きます。

    2時間分くらいの燃料で,軽く10時間ほど温くなっています。

    一応,バーナーを3個持っていて,日替わりで使うと,発熱温度が高くなっている気がします。
    連日使うと,疲弊しちゃうのか・・・?

  2. 名前:通りすがり 投稿日:2014/01/21(火) 01:13:53 ID:2ce81f69d 返信

    HPの新装開店おめでとうございます。

    温度特性はモロにあると思います。
    (例の人に聞くと公称熱量の3割ぐらいは蒸発熱で食われているのでは?とお答えが。。)
    酸素制限の使い捨て式と違いこのカイロは温度律速?と考えています。
    (放置時の燃料消費が少ないとも言えますが冬の外出が?)

    ところで大掃除の結果、数十年前のハクキンカイロが出てきました。
    十歩燃料を入れて点火したら盛大に発熱します。
    なんか理不尽な気がしました。。

    ps.なんか燃料が値上がりしているような。いよいよ白ガス?

  3. 名前:Shiro 投稿日:2013/12/25(水) 22:00:34 ID:bf6442838 返信

    >ごんた@まさるの父さん

    コメントおそくなりました。

    「タプソール8」という軟膏なんですね。
    塗ると熱くなるというと,スポーツバルムみたいなものなんでしょうか。

    去年のFHCで,塗りすぎてヒリヒリしてしまった記憶がありますが,適量ならいいのかもしれませんね。

    カイロを当て続けるのもいいのですが,走ったりすると落としてしまうので危険です。
    軟膏もありなのかもしれませんね。
    情報ありがとうございました!(^^)

  4. 名前:ごんた@まさるの父 投稿日:2013/12/21(土) 23:08:10 ID:5a87b05eb 返信

    こんばんは。いつもためになる記事とか楽しい記事をありがとうございます。カイロとかではないのですが、僕は腰痛や関節痛等のため、サイクリング前にタプソール8という軟膏を塗っています。運動するとその部分が暖かくなり血行が良くなるようです。(塗りすぎると火傷した様に熱くなるので注意!)ニチバンからレッドキックというものがありましたがよく似た成分です。ガングリオンに効くかどうかわかりませんが神経痛・リウマチ・捻挫・にも効能があると書かれています。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2013/12/20(金) 20:02:46 ID:2e399dc89 返信

    >通りすがりさん

    消費早いですねぇ~!

    どうも,このハンディーウォーマーは外気温によって
    燃費が大きく変わりそうです。

    おいらは,基本的に内勤の仕事なので,燃費は非常に良くて,
    10cc入れると16時間くらいは持ってしまいます。

    「ベンジン」が安さではいいんですかね。
    次はそれも検討してみます。

    たま~に,燃料を入れすぎて炎上させてしまうことがあるのですが,
    その状況も似たようなものなのかな!?

    ZIPPOオイルは爆発的に燃えますが,
    熱さを感じる前に鎮火している感じです。

  6. 名前:通りすがり 投稿日:2013/12/19(木) 23:25:44 ID:644c867db 返信

    お寒うございます。
    前回書いてから1缶(大缶)消費してしまいました。

    あくまでも(石油化学の人に)聞いた話ですがベンジンも生ガソリンも成分は似たような物だとか
    (ガソリンも含めて商品名。おそらくZIPPOガスも)
    そんなわけでホムセンに行く度にベンジンを探し、燃料ガスも気になります。
    ちなみに圧倒的な安さを誇る灯油はやめた方が良いそうです(触媒の敵は硫黄)

    ちなみにその人は飛行機が多いので使い切りカイロ派です。
    (ZIPPOセットを買う時も飛行機厳禁の箱で来ました。)

  7. 名前:Shiro 投稿日:2013/12/19(木) 17:31:52 ID:10dadd379 返信

    >hiroppyさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!!

    そう,ZIPPOウォーマーは白金カイロのOEMだという噂は良く聞きます。

    で,元祖白金カイロの方は,ベンジンなんですか。
    なるほど~

    一説には,燃焼の臭いが気になるという話もありますが,
    室内で使っても大丈夫なものなんでしょうか?

    今の燃料がだいたい100日分ありますから,
    それが終わったら試してみようかな?

    あと,ガングリオン。
    指や手首などに,小さいのができるのが普通なんですよね。

    おいらみたいに,膝の中心に巨大なのができる方が珍しいそうです。
    いずれにせよ,いやなモノですよね。

  8. 名前:hiroppy 投稿日:2013/12/19(木) 08:13:09 ID:3a1cbac19 返信

    いつも楽しく読ませていただいてます。

    元々Zippoの製品は白金カイロのOEMらしく、白金カイロでは燃料はベンジンを使いますので、私も寒い時の写真撮影にはZIPPOを使っていますが、燃料は近くのホームセンターで買ったベンジンを使っています。安いです。

    私も最近手の人差し指にガングリオンができてしまいましたが、まだ小型?ですが。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です