Keep Fire Away!! ~ZIPPOオイル大量購入のお話~

今シーズンも大活躍中のZIPPO「ハンディーウォーマー」

今シーズンも大活躍中のZIPPO「ハンディーウォーマー」

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

今年の春に登場し,Shiro家内限定で大ブームとなった『ZIPPO ハンディーウォーマー』(長いので,以下,ZIPPOカイロ)が今シーズンも出番がやってきました。

前シーズンでは課題となっていたZIPPOカイロの燃料(ライターオイル)を大量・安価に仕入れることができたので,ミニ紹介記事を書いてみました。
(^^)




「ZIPPO ハンディーウォーマー」とは?

ZIPPOカイロは,ライターオイルを燃料とし,きわめて低速で燃焼(酸化)することで長時間温まるカイロのことで,昔で言うところの「白金カイロ」のことです。

詳細な説明は,購入当時の記事(本ブログ内の紹介記事へこちら)をご参照ください。

特徴としては,「使い捨てじゃない(繰り返し使える)」や「燃焼時間が長い」「ちょっとオイルくさい」など,いろいろありますが,寒がりなおいらにとってはなによりも「使い捨てカイロとは比較にならない温かさ・火力」です。

カタログでは「使い捨てカイロの13倍の熱量」ということですが,たった1個のカイロを腰に当てておくだけで,「ストーブにあたっているのか?」というくらいの温かさを感じることができます。

また,本ブログ内の紹介記事へ持病の左脚ガングリオンは温めると痛みがなくなるという特性があるので,脚と腰に交互に当てて温め続けている日々です。

自転車に乗るときには,ジャージの背中ポケットに入れておけば,一日中,背中からジンジンと温かさが伝わってきてくれます(^^)

【2011.12.26追記】
冬用ジャージのポケットだと,断熱性が良すぎて背中まで熱があまり伝わってきません。

おいらは,

  1. インナー
  2. 春・秋用長袖ジャージ(薄手)
  3. 冬用長袖ジャージ(防風)

の順番で重ね着をしているのですが,2.の春・秋用ジャージのポケットにカイロを入れて使っています。

こうすると,背中までの厚さも薄いので熱がすぐに伝わりますし,その上から一枚,防風ジャージで囲っているので熱が逃げず,いい感じで熱がコモってくれます

これができず,冬用ジャージのポケットになってしまう場合は,バックパックを背負って外から背中に押し付けると,ほぼ同じ効果が得られそうです。

ZIPPOカイロの燃料問題

「大熱量」と並んで,「何度でも使える」というエコ性能をアピールしているZIPPOカイロですが,実は燃費があんまりよくありません。

いや,「燃費は悪くない(1mlで1時間発熱)んだけど,燃料自体が高い」というのが正しいところです。

そう,ZIPPOの純正オイルはかなりお高い値段で売られているのです。

前シーズンは購入が春先だったので,そんなに燃料を入れなくても良かったのですが,真冬の今では朝から晩まで使えるように,毎日10mlくらい注入しています。

このジョウロで量って注油します。いっぱい(12ml)で約12時間温まります(^^)

このジョウロで量って注油します。いっぱい(12ml)で約12時間温まります(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

普通にコンビニで売っているZIPPOオイルは133mlで400円くらい。

となると,一日の燃料代は400円÷133ml×10ml≒30円と,決して「安~!」ではありませんし,おそらく,使い捨てカイロに負けてしまっています。

燃費はいいんだけど,燃料代がねぇ・・・。

巨大ZIPPOオイル登場!

年末の寒空の下,ZIPPOオイルの高さに十分な暖が取れずに凍えていた(多少,誇張アリ)おいらに,朗報がもたらせました。

それは,会社で聞いた「ZIPPOオイルにはLサイズの『大缶』があってお買い得だよ♪」という話です。

さっそく,家に帰って楽天で「ZIPPO オイル 大缶」調べてみると,た~くさん出てきました。

右がノーマルサイズで133ml,左が大缶サイズで355ml。

右がノーマルサイズで133ml,左が大缶サイズで355ml。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

サイズはこんなに違います。左の大缶の方が安いなんて・・・。

サイズはこんなに違います。左の大缶の方が安いなんて・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

しかも, 大缶355mlで338円なんていうお安さです(驚!)

ついこの前まで小缶133mlを400円で買っていたわけですから,実に1/3以下の値段です。

  小缶 大缶
容量(ml) 133cc 355cc
購入価格(円) 400 338
1日分(10ml)
燃料代(円)
30.1 9.5

これなら,一日あたり約9.5円と,許せる範囲の燃料代になりました(^^)

一日中(12時間),背中にストーブを背負ったような温かさで10円弱は格安であります。

せっかくなので,6缶ほどまとめ買いしてみました。

こんなに買ってしまいました・・・。火炎瓶でも作る気か!?

こんなに買ってしまいました・・・。火炎瓶でも作る気か!?

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

これで,355ml×6缶÷10ml=212回分となります。いやぁ~助かるな~

いや,待てよ? 今から212日後っていったいいつだ?

カタカタカタ・・・(Excelで計算中)

ずばり,7月19日(木)

いったい,どんだけ寒がりなんだよ!(笑)

何か一つはボケないとすまないブロガー魂の影響でしょうか。あいかわらずの,アホぶりに自分でも笑ってしまいます。

真夏の7月19日(木)まで大熱量カイロを背負い,背中から火を噴きながらヤビツを上ることになりそうです・・・。

ここはひとつ,もう1個ZIPPOカイロを購入して消費量を倍にして,212÷2=106日後の4月3日(火)までに使い切る,というのも手かもしれません(笑)

大量の燃料を買い込んでしまい,ちょっと火気厳禁なShiro家なのでありました。

(おまけ)
念のため,燃焼部(バーナー)も予備を買い置きしておきました。
こちらは,常識的に1個のみです。

ほんとは,毎シーズン取り替えたほうがいいらしいですが,2シーズン目も無事に稼働中です。

ほんとは,毎シーズン取り替えたほうがいいらしいですが,2シーズン目も無事に稼働中です。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

【2011.12.26追記】
ジャージの背中ポッケへの適用方法(?)について,補足事項を書いておきました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

こちらがZIPPOカイロ。頼りになるヤツです。


本当に「デカっ!」です(^^)

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/12/06(金) 21:05:38 ID:12b78f4da 返信

    >通りすがりさん

    ZIPPO。
    とてもいいんですが,燃料代が高いですよねぇ。

    どの燃料でもとりあえず発熱はされるけど,
    匂い(臭い?)が問題になる,と聞いたことがあります。

    人にもよりますが,ZIPPO純正オイルは,
    妙にいい匂いですもんね(^^)

    安売りの「大缶」なら10円/日程度ですから,
    なんとかこれでしのぐのが一番ですかねぇ。

    といいつつ,おいらももう半分くらいしか残ってないので,
    今週末にも発注しないとなぁ。
    また買いすぎないように気をつけよう!

  2. 名前:通りすがり 投稿日:2013/12/06(金) 09:09:17 ID:decb3b648 返信

    OHを読んでいたらZIPOOカイロの写真が。
    今シーズンの整備不良破壊リストはフレーム1本、指一本。
    そんなわけで私もZIPPOデビューです。。

    3000円/Lに驚いて燃料を探した口ですがガソリン、ベンジン、純正燃料はほぼ同じとの事。
    (どうせ燃してしまうのだから不純物がなければ些事は無視)
    ただし、一般ガソリンは自動車用添加剤が。
    同様に格安ベンジンは染み抜き用添加剤。
    それなら白ガスが格安と思った所で我に返る。どれだけ使える?
    今のところ通販で大缶約450円(即日配達送料込み)で運用してます。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/12/29(木) 11:16:13 ID:adc45d0a4 返信

    >アリスさん

    おぉ,無事にZippoカイロ導入ですか(^^)

    最初は「点いているのか?」という感じですが,
    徐々にボボボ~っとあったまり始めますよね。

    専用のフリースカバーが付いてきますが,
    これから外に出してしまわないよう,お気をつけください。
    酸素供給量が増えて猛烈な熱さになって,触れなくなります。

    このカバーのおかげで,ほどよい燃焼速度になっているようですよ。

    これからますます寒くなりますので,Zippoカイロの出番大ですね。
    お役に立ててなによりです(^^)

  4. 名前:アリス 投稿日:2011/12/28(水) 22:33:07 ID:47eef952f 返信

    shiroさん
    お返事に詳しい使い方まで書いていただき、ありがとうございました。
    本日同じものが我が家にも届きました。

    実は今日は私の誕生日でしたので、
    自分から自分へのいいプレゼントになりました。

    つけてから時間がたつほど、
    どんどん温かくなってきます。
    今は背中に入れてますが、本当に全身がボワワワ~っと温かいです。

    明日は大阪と和歌山の境にある大和川というところでトライアスロン友達とバイクの練習会です。
    早速、このカイロの効用を試すことができるので、とても楽しみです。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2011/12/26(月) 23:30:06 ID:4589ef902 返信

    >アリスさん

    はじめまして。
    ご愛読&コメントありがとうございます!

    今日もハンディーウォーマーを背中に入れて走ってきました。
    やっぱり,背中がポカポカで気持ちが良かったですよ~。

    ただ,冬用ジャージそのもののポケットだと,
    体から見てかなり外側なので熱が伝わりにくい感じです。

    おいらは,

    ・インナー
    ・秋用長袖ジャージ
    ・冬用長袖ジャージ

    と重ね着していて,秋用ジャージのポッケに入れています。
    これだと,外側が冬用ジャージでカバーされているせいもあって保温がよく,
    背中にジンジンと熱が伝わってきます(熱すぎるときもありますが・・・)。

    一度使い始めると,もうやめられなくなり,
    いま(23時)も股間に挟んでPCに向かっています(笑)

    アリスさんもぜひぜひお試しを!

  6. 名前:アリス 投稿日:2011/12/26(月) 09:24:02 ID:fde750fbd 返信

    実はずっと前から何度も拝見させていただいておりました。
    今回だけは投稿せずにいられないくらい素敵な情報でしたので、お礼方々書き込ませていただきます。
    この寒い時期のバイクはモチベーションがどうしても上がりません。背中に使い捨てカイロを貼っても全然効き目がなかったし、火を使うカイロとそんなにも差があるなんて考えもしませんでした。早速購入を、、と考えいろいろ調べてます。
    オークションなんかではオイルだけzippoで本体は偽物というパターンにだまされそうになりました。また、zippo社でも「ハンドウォーマー」というとても似た商品も安く出回っており、これは着火部分の付け替え部品が日本では手に入らないようです。
    これからの冬休みに向け、早速入手し、温かさを体感したいと思います。
    いつも本当に楽しい、素敵な情報をありがとうございます。
    これからもちょくちょく遊びに来ます。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2011/12/22(木) 21:47:16 ID:f1148c3b2 返信

    >_toshiさん

    フォトポタ日記はコメント投稿にすごく時間がかかります。

    原因は左端に並んだアイコン(サムネール)を処理するためで,
    他に類を見ない遅さを誇っています。
    ご迷惑をおかけしますね・・・。

    スマホは一度使い始めるとやめられないですね。
    夜寝るときまで布団に持ち込んでいたりします。
    ま,「デジカメwatch」なんかを見るくらいしか使っていませんが(笑)

    周囲では誰に話しても「パケット定額定額入ってないの!」と驚かれますが,
    ほとんど困ったことが無いので,たぶん,これから先も入らないと思います。
    20ヵ月後(端末月賦完了)には,とんでもなく安い利用料になる予定です。

    ・・・が,また新しい端末買っちゃっていたりして(笑)

  8. 名前:Shiro 投稿日:2011/12/22(木) 21:42:25 ID:f1148c3b2 返信

    >_keteruさん

    こんばんは~

    そう,約2リットルです(笑)
    ライター用オイルを2リットルも抱え込んでいるバカがどこにいるやら・・・。

    が,Amazonなんかでは,同じ「大缶」の96缶セットなんかが売られていました。
    もはや,「業者?」という感じですが(笑)

    おいらも,いままで使い捨てカイロはほとんど遣ったことが無いのですが,
    その理由は「あんまり温かくないから」というものでした。
    超寒がりなおいらには,Zippoカイロは救世主です(^^)

    ただ,オイル缶には,Highly Flamableと書いてありました。
    超可燃性です。気をつけねば・・・。

  9. 名前:_toshi 投稿日:2011/12/22(木) 20:02:20 ID:a113ef2f6 返信

    Shiroさん:

    連投スミマセン。

    一投目、やけに時間がかかると思ったらエラーになりまして、ついもう一度押してしまいました。

    ではまた~

  10. 名前:_toshi 投稿日:2011/12/22(木) 09:20:48 ID:a01434cec 返信

    Shiroさん:おはようございます。

    レス、ありがとうございます。
    Shiroさんの貧乏スマホ生活から他の人のブログなどをNetサーフィンするうちに、あのような使い方をする人もいる事が分かり考えてみた次第です。
    使い道、使い方はShiroさんとほぼ同じような物なので、契約もShiroさんと同じで良いかな。
    週末にもう一度auに行ってみよう。

    栃木:我が社の研究部門が有るので過去に6年ほど単身赴任していた事が有るのですが、東京、神奈川などとは数℃違います。(夏は暑くて、冬は寒い)
    最初の年は凍え死ぬかと思ったくらいです。
    行かずに済んで良かったですね・・・・・

    ではまた。

  11. 名前:_toshi 投稿日:2011/12/22(木) 09:19:27 ID:a01434cec 返信

    Shiroさん:おはようございます。

    レス、ありがとうございます。
    Shiroさんの貧乏スマホ生活から他の人のブログなどをNetサーフィンするうちに、あのような使い方をする人もいる事が分かり考えてみた次第です。
    使い道、使い方はShiroさんとほぼ同じような物なので、契約もShiroさんと同じで良いかな。
    週末にもう一度auに行ってみよう。

    栃木:我が社の研究部門が有るので過去に6年ほど単身赴任していた事が有るのですが、東京、神奈川などとは数℃違います。(夏は暑くて、冬は寒い)
    最初の年は凍え死ぬかと思ったくらいです。
    行かずに済んで良かったですね・・・・・

    ではまた。

  12. 名前:Shiro 投稿日:2011/12/21(水) 23:51:33 ID:f5f45af36 返信

    >Noguさん

    そうなんですよねぇ,なんで6本も買うかなぁ・・・。

    3本セットのを2セット買ったのでこうなってしまったのです。
    金に糸目をつけない,アラブの石油王みたいなもんでしょうか?
    (みみっちすぎて,絶対に違うけど。笑)

    それにしても,Zippoカイロは本当にすごい熱量ですよ。

    いま,コレを書いている場所もすごく寒いのですが(喫茶店のクセに・・・),
    背中に入れているので,ストーブに当たっているような感覚です。
    ま,指先とかはどうしようもないですが。

    冬の自転車にもお勧めですよん(^^)

  13. 名前:Shiro 投稿日:2011/12/21(水) 23:43:51 ID:f5f45af36 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    おぉ,偶然。

    今日の午後,年明けに栃木への出張の予定が入りました。
    仕事の内容云々以前に,「きっと寒い!」と思ったのですが,
    幸か不幸か,同僚にお鉢が回りました。ほっ(笑)

    おいらは7月からスマホを使っていますが,
    未だにほとんど3G接続をしていません。

    割引の関係で,月2000円分のパケット定額に入っているのですが,
    一度もはみ出したことがありません。
    (っていうか,まったく使っていない・・・)

    ずっとWi-Fiのみで生活していて,おもにこんなものに使っています。

    ・TV視聴(PC録画→スマホ視聴)
    ・万歩計(ログも見れてとても楽しい♪)
    ・蔵書管理(裏表紙のバーコードで書籍管理)
    ・音楽プレーヤー
    ・新聞アプリ(産経ですが)
    ・スケジューラー
    ・ToDoリスト
    ・カメラ
    ・目覚まし
    ・電車発車時刻通知
    ・青空文庫

    もちろん,家の中にいるときはブラウザやメールもWiFiで使い放題ですが,
    出先では以上のアプリを良く使っています。

    特にTVに関しては,子供の受験があるので家では全くみていません。
    ノートPCにUSB接続したチューナーで録画して,
    スマホで見ているのですが,画質はびっくりするくらいキレイです。
    おいらのは,InfobarですがDVD画質をそのまま見れるので,
    ワンセグとは全く別物。受験が終わっても,続けようかな,と思っています。

    てなわけで,いまのところ,
    出先でネット接続できない不便さは全く感じていません。

    ただ,たまに「じゃ,iPod touchでよかったのでは?」という疑念がよぎります(笑)

    周囲にもiPod touchを活用している人もいるのですが,
    iPod touchに比べたAndroid端末のメリットとしては,

    • Bluetoothが使える。
      ワイヤレスヘッドホンでTVや音楽を聞けますし,車を運転中もハンズフリーで電話できます。おいらはBluetooth機能が無い端末は絶対に買いません。それくらい便利です
    • SDカードが使える。
      SD-Videoが使えないと,一般的な地デジチューナーの録画番組を見ることができません。

    というわけで,Androidでよかった♪,と自分を納得させています(笑)

  14. 名前:Shiro 投稿日:2011/12/21(水) 23:27:07 ID:f5f45af36 返信

    >cariocaさん

    お久しぶりです~

    cariocaさんも,ハンディーウォーマーユーザーでしたか(^^)
    この火力,やめられませんよねぇ。ぬくぬく・・・。

    それにしても,100円ショップの125cc/105円は安いですねぇ!桁違いだ。
    Zippoオイルを使い終わった(来冬だけど・・・)ら試してみようかな!?

    冬のビンディングシューズは寒いですよねぇ。

    おいらは,まもなく左脚が痛くなる予定(ガングリオン)なので,
    そろそろペダルをLOOKからSPDにするつもりです。

    こちらのシューズ(SH-MT31)は結構寒さに強いのが利点です。
    今年は,さらにレインカバーをしてみようかな?と思っています。

    でも,遠出だとどうしても冷えるので,靴下用のカイロもいけそうですね!
    足が冷たいと泣きたくなるので,こちらも試してみま~す(^^)
    情報ありがとうございました!!

  15. 名前:keteru 投稿日:2011/12/21(水) 22:31:00 ID:4286786c8 返信

     正味2130ccですか、時限発火装置の作り方のHPはこちら・・・・・・いや、ご自分で調べてください ^^;
     私はホカロンとかホッカイロとかの発熱剤ってあまり使わないんですよね~、おかげで3年位前に親から貰った、6個入りのホッカイロ、まだ封も切らずに残ってます。

     確かZippoオイルって、揮発性高かったような記憶がありますが、無駄にならない事をお祈りします。

  16. 名前:Nogu 投稿日:2011/12/21(水) 18:58:34 ID:60444dbff 返信

    どーして、そう大量買いするのでしょう??
    7月まで温めてください(^^
    僕は寒がりではないのですが会社が節電の影響か寒い。
    特に暖房を切っていた土日明けの月曜が寒いです。
    Zippoカイロ買おうかな?
    そうしたら燃料半分買い取りますよ、なんつって。

  17. 名前:_toshi 投稿日:2011/12/21(水) 13:31:35 ID:0af711c7b 返信

    Shiroさん:こんにちは。

    うー、今日も寒いですな~

    昨日は栃木に出張だったのですが、飛び切り寒かったです~(東京-3~4℃って感じです)

    オイルは来年度分まで充分有りそうですね!

    P.S. 先日娘のお供でauに行ったのですが、REGZAスマホが機種交換無料になっていました。(もうすぐ型遅れになるのかな?)
    私はIDO時代からの長期ユーザーで、1年とか2年とか使わないといけない契約じゃなく、いつでも解約できる契約なんです。
    なので、今の携帯からREGZAスマホに無料で機種交換してすぐに解約、ROMを抜いてWiFiでのみ使用する事にし、新規契約で無料の携帯を入手するのが一番便利で安いのかな?と思い始めています。
    助言をお願いします。

  18. 名前:carioca 投稿日:2011/12/21(水) 10:37:40 ID:001c18f34 返信

    ぼくもずっと冬はハンディーウォーマー使ってます。純正オイル以外使っちゃダメってなってますが、Zippoオイル確かに高価なんで100enショップで売ってるオイル使ってます(125cc/105円)!
    今のところ不具合なしでちゃんと機能してくれてます。

    Zippoと関係ないんですが、ビンディングシューズは夏快適な分、冬はスカスカでなにも履いてないような寒さなので靴下貼るタイプホッカイロつけて、シューズカバーしてます。
    初めて試した時はあったかくて涙が出そうになりました。4時間弱はもってくれます。やってなかったら是非試してください。感動します!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です