久しぶりの朝ポタ(Caplio号試写ポタ)

土曜日,久しぶりに朝ポタにいってきました。

「久しぶり」と言っても実はたったの2週間ぶり。先週末の土日は全部雨だったせいですが,今週末の3連休は良い天気になってくれました

朝5:30に起きて,まず感じたことは「げっ,寒い」。久しぶりの早起きなので,朝の気温の感覚が無くなっていました。

と言っても,急に長袖ジャージやウィンドブレーカーが出せる状態でもないので,とりあえずいつもの半袖ジャージで出発。

今日の朝ポタの第一目的は,新しいコンパクトデジカメRICOHのCaplio GX100の性能を試してみること。Caplioはまた別に紹介する予定ですが,コンパクトデジカメの中では妙にマニュアル操作がたくあんあったり,1:1フォーマットで撮影できるのが魅力です。

コンデジはローアングルで撮りやすい~(嬉)
コンデジはローアングルで撮りやすい~(嬉)
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

とはいえ,しょせんはコンパクト。いつもの一眼レフデジカメにはかなわないことは分かっているのですが,重量比で大きなアドバンテージがあります。

このCaplioをポッケに入れて,いつもとは逆回り,片瀬海岸→七里ヶ浜→長谷→藤沢と鎌倉界隈を一周してきました。

さて,気になる新Caplioくんの実力は……?

フォトアルバムはこちら~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



新登場なのである

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2007/10/09(火) 22:28:04 ID:5a6756850 返信

    TAKAさん

    コメントありがとうございます~!!

    コンデジは,一眼に比べて撮るのが意外と楽ちんなことがわかりました。

    被写界深度(ピントが合う範囲)がべらぼうに広いのでピント合わせは適当(じゃダメなんでしょうけど…)でも,なんとかなります。

    一眼でピントを外してしまった写真は見られたもんじゃなくなってしまいます。
    おいらは,ピンぼけ写真量産者なので,意外とコンデジと相性が良かったりします♪

  2. 名前:TAKA 投稿日:2007/10/09(火) 18:36:43 ID:89342c13c 返信

    コンパクト カメラ でも 綺麗に撮れるのですね
    !ビックリです センス ですねー  (^^)
     
     

  3. 名前:Shiro 投稿日:2007/10/08(月) 22:41:10 ID:1617f3830 返信

    >hiroadさん

    いつもコメントありがとうございます~
    そうなんです。スクエアフォーマットなんです!!

    子どもの頃はずっと「ゼンザブロニカ」という,でっかいカメラが我が家のメインカメラだったので,それで懐かしいのかもしれません。

    使ってみて分かるのは,「あんまり考えなくて良いから楽ちん」という感じです。

    いつものデジ一眼は3:2なので,かなり横長。気を付けないと余計な物も写っちゃうし,真ん中に主題を持ってくると間抜けだし……。

    スクエアなら,男らしく(?)ど真ん中でも大丈夫です。縦横悩みませんし♪

  4. 名前:hiroad 投稿日:2007/10/08(月) 19:40:11 ID:a8d160860 返信

    真四角の写真はスクエアフォーマットとも呼ばれて昔から馴染まれてますね。
    シルエットになったサーファーさんがいい感じです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です