激安……!

憧れのSanDisk UltraIIが1680円……。
憧れのSanDisk UltraIIが1680円……。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

D70用のコンパクトフラッシュと,GX100用のSDカードを楽天で買ってみました。

どちらも,SanDiskUltraIIの1GBなのですが,あまりの安さに驚いてしまいました……。

D70を買ったのは4年ほど前。D70は当時としては連写が最速の部類のカメラであり,Nikonのカタログには「コンパクトフラッシュのSanDisk UltraIIを使えば,JPEGでは無限連写ができる」と明記されていました。

当然,UltraIIを買おうかと思ったのですが,その当時の市場価格では安くても1GBで20000円くらいしました。とても買えるような値段ではなかったので,やむなく,Transcendの512MBを5000円で買って我慢していました。また翌年,いくらなんでも512MBは小さいので,LEXARの1GBをジャンクで買ってみたのですが,これが本ブログ内の紹介記事へ調子悪くてしょっちゅうデータが喪失(涙)

それから4年。同じUltraIIは送料込みで1000円台まで安くなり,おいらが買った「へ嘉年華」というお店では1680円でした(楽天最安値検索はこちら~)。なんと,10分の1以下です…(驚)

SDカードは小さいので素手で(笑) こちらは送料込みで1380円です……。
SDカードは小さいので素手で(笑) こちらは送料込みで1380円です……。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

また,同じくGX100用にもSDカードのUltraIIも買ったのですが,こちらに至ってはたったの1380円です(楽天最安値検索はこちら~)。数ヶ月前にExtreamIIIを5000円で買ったのに,安い,安すぎる!

まぁ,UltraIIの後継機種として,ExtreamIIIやIVが出ている(こちらも3000円くらいですが…)という事情もあるのでしょうが,カメラの性能と相談すれば,そんなに超高速のメディアがあってもしょうがないので,UltraIIで十分です。

もちろん,ジャンクではなくて正規品ですので,使い始めて1ヶ月ですがなんのもんだいもありません。今まで,「メモリが足りねぇ」「あぁ,また喪失しやがった」とストレスをためていたのがウソのようです。

4~5年前にデジカメを買って,未だに少ないメモリで頑張っている方(居るかな?)! 我慢するより,お安くなったメディアを追加で買った方が精神的に楽になれそうです♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

なんと1180円。また安くなったか…

[メーカーサイト]

こちらは1480円。安くなったなぁ…。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です