本日の朝ポタ(鶴岡八幡宮桜定点観測)

これは去年。段葛の桜満開トンネルを駆け抜けるカズボンさん。
これは去年。段葛の桜満開トンネルを駆け抜けるカズボンさん。
Nikon D70 + SIGMA 10-20mm

おいらがつかんだ極秘情報によると,どうやら今年の桜開花は例年より早いようです(みんな知ってるって…)。なので,「あぁ,せっかく見ようと思ったにもう散っちゃったよ」ということのないように,今週末から,鶴岡八幡宮近辺の桜の開花状況を定点観測してみることにしました。

まぁ,おいらのことなので,「やることにしよう! いや,やれたらやろう。いや,やる事もあるかも・・・」程度の決意ですので,アテにせず,毎週見てみてください(笑)

これが今朝の八幡宮,入口付近の早咲き桜。段葛はまだ0です。
これが今朝の八幡宮,入口付近の早咲き桜。段葛はまだ0です。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

2月はとっても暖かくて,ジャージなしで走っても汗をかくくらいでした。この調子だと,3月上旬には見頃になるのでは?と思っていたのですが,3月になった途端,急に季節が冬に逆戻り。

今日は小雪が舞うくらい寒かったので,ジャージを着込んで,ポットにミルクティーを入れて朝ポタに出動。おいらの朝ポタでは珍しく,海辺には一度も出ずに八幡宮へ直行。

結果は写真の通り。境内に早咲きの桜が数本咲いているだけで,段葛に至っては一本も咲いていませんでした。今朝は時間もなかった事から,数枚だけ写真を撮って全速力帰宅。

近づけば,一応,春っぽくなるような気がしないでもない・・・。
近づけば,一応,春っぽくなるような気がしないでもない・・・。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

去年のような,桜満開の段葛をゆっくりと走ってみたいなぁ。

【本日の走行データ】
 コース :家→源氏山→八幡宮→家
 所要時間:6時20分~7時30分
 走行距離:23.94km
 走行時間:1時間06分06秒
 平均速度:22.52km/h
 最高速度:37.3km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2007/03/18(日) 00:19:25 ID:5fd41df9d 返信

    すいません~

    エントリ作っているうちに,お返事忘れてました。

    相変わらず機材と連写枚数に頼ってなんとかしているインチキポタグラファーです。

    で,運搬方法。

    もう,これには本当に悩まされ続けました。

    秋~冬はいいんです。どうせ寒いから結構着込みます。すると,背中に荷物をしょっても苦にならないので,リュックまたはクランプラーのカメラバッグに入れて走っています。

    ・D70本体
    ・標準ズーム(17-50mm F2.8)
    ・アングルファインダー

    の3点セットに,季節に応じて交換レンズを追加しています。

    しかし,問題は夏。
    暑くてとてもじゃないけど,荷物は背負いたくない。

    で,↓にも書いたのですが,一時期はサドルバッグに入れていました。
    http://garneau.sakura.ne.jp/blog/archives/2006/08/ostrich.html

    しかし,もともとカメラ用に作られていないバッグに,コンデジならまだしも,可動部だらけの一眼を入れて走るのはマズそうなのでやめました。他にもウェストバッグ(内臓破裂するかと思った),リュック(汗だく。ファインダー内が結露してた)を試しましたがいずれも×。

    と,試行錯誤しているうちに秋になったので,前述のようにリュックになってしまいました・・・。

    というわけで,長々書いた割には,実はおいらも困っているのです(う~む)。実はPowerShot G5を売ったことを少し後悔したりしてます・・・。

    今のところ今年の夏は,この辺↓を対策案にしたいと考えています。

    ○ユニコの自転車装着用カメラバッグ
     でも,MTBのデュアルコントロールレバーだとキツイかも・・・。
     http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/07/26/4295.html

    ○フォトポタ用にカメラ増設
     RICOHのGR Digitalが猛烈に欲しいです。これならコンデジでも許す。
     http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/

  2. 名前:チャパジィ 投稿日:2007/03/17(土) 23:53:50 ID:716c917d7 返信

    相変わらずshiroさんは構図がうまいな〜
    ほれぼれしちゃいますよ で どうやってカメラ持ち歩いてるのですか〜〜? やっぱり気になります 背負ってるのかな〜

    桜の写真 次も楽しみにしていますね

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です