富士山・富士山・富士山!

昨日の2008年走り初めはかなり不完全燃焼であったのですが,今日,新年2回目の朝ポタは絶好の好天に恵まれました。

こりゃぁ,もう,長年の(1年だけど)夢である「披露山から富士山を拝む」ことができそうです! 今日もまた,D70とVR24-120mmのコンビで出かけてきました。

今朝はちょっと寝坊してしまい,布団から出て窓の外を見ると,もう空が明るくなり始めていました。

ベランダに出てみると,濃いブルーの空が広がり,空気も澄んでいます。天気を確認したら,あとは全速力で出発準備。以前は,出発まで1時間近くもかかっていましたが,さすがに1年もやっていると学習するもので,ほとんどの出発準備は前日夜に済ませてあります。

でも,家を出た頃には,もう東の空がだいぶ明るくなってきていて,まもなく日の出を迎えそうです。そこで,まずは,日の出を拝む目的地として腰越付近を目指して,平均時速35km/h,心拍数180で全力疾走!

おいらにとって2008年の初日のです。ありがたや~
おいらにとって2008年の初日のです。ありがたや~
Nikon D70 + VR24-120mm

腰越の海岸(R134)に出てみると,予想通り,ちょうど太陽が顔を出す直前。新年は実家でずっと寝坊していたので,実はおいらにとっては2008年初の日の出だったりします。

日の出を何枚か撮り,「今年も無事に走れますように」とお願いをして,本日の最終目的地である披露山を目指します。R134を東に向かいながら,たまに後ろを振り返って富士山を確認しつつ,30分ほどで披露山の麓,小坪小学校付近に到着。

七里ヶ浜も日の出を見る人達でにぎわっていました。みんな好きねぇ(おいらもか)
七里ヶ浜も日の出を見る人達でにぎわっていました。みんな好きねぇ(おいらもか)
Nikon D70 + VR24-120mm

ここで登頂(ってほどではないけど)コースに悩みます。

一つは,大回りして斜度10%くらいの坂をゆっくり登るコース。そしてもう一つは,真っ直ぐに披露山に登る斜度20%超の激坂コース。

今日はあんまり冷え込んでいないので,ゆっくりしているとすぐに空気がもやってきて,富士山までの視界が悪くなるかもしれません。そこで,己の脚を信じて(?)激坂コースを選択。

も,もの凄い激坂でした。写真が一枚もないのですが,撮る余裕がなかったのです(本当に登ったんですよぉ~)。途中,サイコン(Polar CS400)を見ると,斜度22%という恐るべき数字。

人生の成功者(披露山は超高級住宅街なのです)になるためには,こんなにも厳しい壁を登らなければならないのか・・・!

と,変な人生観を抱きつつも,なんとか根性で登り切りました。そして,さらに進んで富士山絶景ポイントである,大崎公園に行ってみると・・・。

続きは↓のフォトアルバムでどうぞ~(^^) (前フリが長すぎて,自分で疲れてしまった・・・)

2008年富士山拝みポタアルバムはこちらからどうぞ~!

【本日の激坂ポイント】
・小坪小学校→披露山 (22%くらい)
・七里ヶ浜→鎌倉山抜け道 (20%くらい)

【本日の走行データ】
 コース :家→腰越→披露山→七里ヶ浜→鎌倉山→「ボンジュール」→家
 所要時間:6時00分~9時00分
 走行距離:38.81km
 走行時間:1時間46分37秒
 平均速度:22.54km/h
 最高速度:52.6km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/01/08(火) 23:26:49 ID:f281ade44 返信

    >hiro18さん
    この日は寝坊で時間が無くて急いでいたので,やむを得ず,激坂直行でした。
    でも,やっぱりすごいです,あの坂。

    オールダンシングで息切れしまくって登りました。

    あと,「鎌倉プリンスの坂」はまだ未挑戦です。今週末は3連休なので,挑戦してみようかな~。

    >nagamaru_0813さん
    いや,「マニア」というほどではないつもりなのですが(^^;)

    やっぱり10%くらいの坂が程良い気がします。
    20%にもなると,登っている間中,ず~っと心拍計に怒られっぱなしになります。

    激坂も良いですが,R134の平坦コースを流すのも気持ちがいいですよね~。
    あれだけ平らで,信号がない道も珍しいのではないでしょうか?

    横風が強すぎで走れない時もありますが……。

    今年もがんばりましょう~!

    >hiroadさん
    1年もおんなじ自転車をとり続けていると,さすがに飽きてきました(笑)
    これからは,もうちょっと工夫した構図に挑戦してみようかな?と思っています。

    その第一弾(?),「△ in ▽」 なのでした。

  2. 名前:hiroad 投稿日:2008/01/08(火) 22:14:08 ID:cf2f6e836 返信

    前三角の中の三角形の富士山。構図が面白いですね。
    朝弱い私は初日の出とかまるで無縁なので
    こちらで拝ませていただくことにします。

  3. 名前:nagamaru_0813 投稿日:2008/01/08(火) 21:08:29 ID:9ab2dcbc9 返信

    さすが激坂マニア☆
    もう20%は当たり前ですか!(笑)

    私は最近めっきり平坦マニア?になちゃてます・・・
    毎日の通勤でも平坦オンリーです(笑)

    昨年の走り納めでも銭洗弁天一本で足がヘロヘロになっちゃって情けないです。

    激坂マニアに戻れる日は来るのかなぁ・・・

  4. 名前:hiro18 投稿日:2008/01/08(火) 01:03:07 ID:47496ab26 返信

    うわー,あの披露山の激坂を登ったのですか?すごい!
    って,いつの間にか【本日の激坂ポイント】ってのがデータに追加されている!今年はやる気満々ですね.私も間張ります(この間は鎌倉山に登りましたよ)

    ところで,は,近くの鎌倉プリンスの坂よりもきついですか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です