My name is TAIYAKI-MAN!

早朝の江ノ島界隈も人が増えてきました。春はもうすぐそこ♪

早朝の江ノ島界隈も人が増えてきました。春はもうすぐそこ♪

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

実は,1月の走り初め以来,ず~~~~~っと朝ポタをやっていませんでした。3年前にLGS SIX号に乗り始めて以来,こんなに長い間(約1ヶ月)も自転車に乗らなかったことはありません。

本ブログ内の紹介記事へ去年も悩まされていたのですが,冬になると左足が痛む持病がありまして,今年もやっぱり痛くなっていたのです
(T_T)

と,公式には「足が痛い」というのが走っていない理由ですが,え~,まぁ,はっきり言って「寒くて早起きするのが面倒」というのが本音です(笑)

ところが,先週末はものすごく暖かく,春のような天気になりました。そこで,しばらく続いていた怠け癖を絶ちきり,朝6時から,いつもの鎌倉一週コースに出かけてきました。

久しぶりに乗るLGS RHC号。普段のLGS SIX号やママチャリとはまったく違う軽快さを思い出して楽しく走ることができました。んが,あんまり久しぶりなので,鶴岡八幡宮→北鎌倉の坂を上る際,左右どちらのSTIがリア変速なのか分からなくなり,左のSTIを操作してしまってフロントがアウターになり,急に激重になって転びそうになりました。

数ある自転車の「本ブログ内の紹介記事へヒヤリハット」でも,「左右のSTIを間違えて転倒」なんていうのは聞いたことが無く,危うく貴重な体験をしてしまうところでした。

そして,本日最大の収穫は,以前から謎に包まれていた(?)「本ブログ内の紹介記事へタイヤキ型のどら焼き」の正式名称が判明したことです。

My name is TAIYAKI-MAN. でも,新たな謎が・・・。

My name is TAIYAKI-MAN. でも,新たな謎が・・・。

RICOH Caplio GX100

一体,たい焼きなのか,どら焼きなのかで謎を呼んだこのお菓子,正解は「たいやきまん」でした。英語で書くと,“TAIYAKIMAN”ですから,なんかアメコミのヒーローみたいな名前です。

どうやら,どら焼き類と認識していたのはおいらだけのようであり,どら焼きマニアとしてはちょっと残念ではあります。でも,藤沢駅のQueens伊勢丹で1個50円という格安ぶりですし,自転車で走って休憩時に食べるにはちょうどいい大きさ。これからも,毎週末には3,4個買って走ることにしましょう。

あれ? また新たな疑問が。コイツはいったい,タイヤキなのか,まんじゅうなのか・・・。

【本日の走行データ】
 コース :家→江ノ島→七里ヶ浜→由比ヶ浜→北鎌倉→境川CR→長後→家
 所要時間:6時00分~10時00分
 走行距離:47km
 走行時間:2時間6分30秒
 平均速度:22.9km/h
 最高速度:45.4km/h
 エネルギー:1360kcal (たいやきまん×10個くらい?)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/02/19(木) 23:38:38 ID:1894ef068 返信

    >hiroadさん

    あぁ,そっちかぁ。

    確かに
    「アンパンマン」
    「タイヤキマン」
    そっくりだ。

    でも,ご指摘の通り,ちょっと出演は無理そう。
    「泳げ!たい焼き君」なら大丈夫でしょう。
      ↑
    古いうえに,ひねり無し

  2. 名前:Shiro 投稿日:2009/02/19(木) 23:36:39 ID:1894ef068 返信

    >まきおさん

    こんばんは~

    そう。たまに乗ると,ハンドルの遠さに驚きますね。

    おいらは,先週末に約1ヶ月ぶりに乗りましたが,
    左右のSTIレバーが,どちらが前でどちらが後ろギアか
    分からなくなっていました(ひどすぎる・・・)

    まきおさんもお早い復活を!

  3. 名前:hiroad 投稿日:2009/02/19(木) 22:12:11 ID:fb9e92cb1 返信

    タイヤキマンってカタカナで書くと
    アンパンマンの親戚みたいです。
    まあ造形的にアンパンマンへの出演は難しいかな。

    ところでこれ、軽く火であぶったら
    さらにタイヤキっぽくなって美味しくなりそうな。

  4. 名前:まきお 投稿日:2009/02/19(木) 09:59:52 ID:0d4a3c67f 返信

    やっとですが
    自転車復帰しました

    少し乗って洗っただけですが
    ハンドルが遠いw

    体作りからはじめます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です