ユウキチさん,ニュー自転車です♪

普通に流し撮りしたはずなのに,なぜか,絵画調になりました。謎だ……。
普通に流し撮りしたはずなのに,なぜか,絵画調になりました。謎だ……。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

ユウキチ君(長男)の誕生日に新しい自転車をプレゼントしました。

といっても,まだ小学3年生ですので,いわゆる「ルックMTB車」です。パパの自転車雑誌をちらちら見ていて,GIANTやルイガノ,GTあたりのジュニアマウンテンを欲しかったみたいですが,ご近所の「自転車のあさひ」に行ったら,あっさりと写真の自転車に決定です。
(^^)

今までユウキチ君が乗っていた自転車は,3歳頃に親戚の結婚式の2次会の「じゃんけん大会」でゲットした5段変速,20インチタイヤのルックMTBです。いかにも強運のような気もしますが,実は,参加者はユウキチを入れて4人ほど。しかも,ライバル達は全員1~2歳くらいで,じゃんけんのルールは誰も知らなかったような気がします。実はユウキチ自身も(笑)。

しかし,補助輪なしで初めて乗った自転車ので当初から破損が激しく,また,さすがに最近ではフレームサイズが小さくなってきていました。なので,あんなにご近所サイクリングが大好きなユウキチ君が,パパ+カズボンが「出かけようぜ!」と誘っても,「自動車がいい…」と拗ねるようになっていました。

まぁ,本ブログ内の紹介記事へカズボン号は去年買ったばかりで,パパが本ブログ内の紹介記事へシールコートしていたおかげで錆も全くないキレイな自転車ですから,お兄ちゃんとしては気に入らないところもあるのでしょう。

初めての前サスが嬉しくて,ぴょんぴょん跳ねるので写真もぶれます(笑)
初めての前サスが嬉しくて,ぴょんぴょん跳ねるので写真もぶれます(笑)
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

そこで,冒頭に書いたように,ご近所の「自転車あさひ」にお出かけし,本人が一目惚れして購入したのが,あさひオリジナルのルックMTB「Incicator」です。24インチホイール,鉄フレーム,フロント3速,リア7速,いずれもシマノのグリップシフトです。フレームサイズはXSなのですが,小学3年生にはまだ少し大きそうです。

重量は計ってはいませんが,明らかにLGS SIX号より重く,LGS RHC号の2倍はありそうです。しかし,本人はそんなことには全くお構いなし。さっさと店員のお兄さんを自分で呼んで,即買いです。

何が気に入ったのかといえば,ご本人曰く「前タイヤにバネが付いているのと,あおいから♪」。

まだまだ小学3年生。かわいいもんですなぁ(笑)

あさひオリジナルの「Indicator」。おぉ,青いゼ!
あさひオリジナルの「Indicator」。おぉ,青いゼ! 念願のボトルケージも付けれたゾ!
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8


小さな公園内を喜んで駆け回るの図。先週までは,「自動車で」とか言っていたクセに(笑)
小さな公園内を喜んで駆け回るの図。先週までは,「自動車で…」とか言っていたクセに(笑)
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8


小さな公園の小さな山を下ってミニダウンヒル。今度,もうちょっと大きい山行こうナ。
小さな公園の小さな山を下ってミニダウンヒル。今度,もうちょっと大きい山行こうナ。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8


ヘルメットが赤なので,信号機みたいな配色のユウキチさん(笑)
ヘルメットが赤なので,信号機みたいな配色のユウキチさん(笑)
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

本当は,クイック仕様の本格的なMTBにして,車に積んで遠出をしてみたいところですが,それはまだもう少し先かな……? それまでは,おいらもLGS RHC号で足腰を鍛えておかなければ。p(^^)q

【おまけ:本日のカズボン】

お兄ちゃんの新車には無関心。マイペースで小山を走るカズボンさん。
お兄ちゃんの新車には無関心。マイペースで小山を走るカズボンさん。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/05/15(木) 22:22:54 ID:24f9fd664 返信

    >Kたろぅさん

    日曜日の鎌倉,寒くなかったですか?
    我が家は一日中,家でのんびりしていました。

    息子はよっぽど前サスが気に入ったんでしょうね。
    おそらくは,エラストマーの安い奴なんでしょうけど,
    そんなのお構いなしに走り回って(飛び回って?)ます。

    まぁ,LGS SIX号もあんまり大差ないので,
    一緒に公園で遊んでいます(^^)
    そのうち,Kたろぅさんと同じように,親子で遠出してみたいなぁ。

    >小隊長さん

    小学5年生ですかぁ。
    やっぱり,女の子だと,もうルックMTBの女の子版では
    満足しなくなりますかね(^^)

    確かに,同じルイガノ推進一派の小隊長さんとしては,
    MV1なんていいんでしょうけどねぇ。
    (いっそ,SK-1とか♪)

    で,全塗装ですか!?
    まさか,自分でフレーム全部を塗装されるんですか!?

    自分は,先日,ステムの塗装さえ失敗しています……。

    >親方さん

    やっぱり,男の子は「青」なんでしょうね!
    自分は,どちらかというと白とか,茶色のようなアースカラーが好きです。

    息子とはまったく好みが異なり,
    LGS SIX号をあげても良いかな?と思ったのですが,
    サイズうんぬん以前に,「色がウンコ色だからイヤ!」と
    問答無用で却下されてしまいました(笑)

    親方さんの最後の一文には,逆に親の愛を感じてしまいました。
    我が家でも,もし本気でロードバイクなりMTBが好きになったら,
    出しても5~6万未満。それ以上は自分でがんばってもらいます(^^)

  2. 名前:親方 投稿日:2008/05/14(水) 20:29:51 ID:e855aa72b 返信

     こんにちは我が家の息子も青が好きでした。
    そしてつい最近まで、青いルックMTBに乗っていました。 そのときの購入理由も『青くてカッコいい』今はCONAに乗っています。
    CONAは中学の入学お祝いという事にして買いました。でもその色はグレーです、そしてロードはアンカーの赤(やっぱアンカーと言えば赤ですかね) 息子は中2ですが、今気にしているのは、コンポは何を使っているか、重さは?などです。かなり一人前になってますね~。 先日もお店でカーボンのドロップハンドルを握ってこれ良いナーとか言ってました。
     去年の11月17日(息子の誕生日)にはサイクルモードに(幕張)行って来ました、息子は興奮してましたねー。色々な自転車、しかも高いやつに試乗してカタログ沢山もらって。いやーこの息子はどうなってしまうのかな。一生懸命見ていたイタリアの高級ブランドの自転車は、自分で買って下さい。

  3. 名前:小隊長 投稿日:2008/05/14(水) 18:04:21 ID:2433de9f0 返信

    こんにちは。今月末に小学校4年生の娘が誕生日を迎えるのですが、うちもプレ
    ゼントは自転車です。生意気にも小径車が欲しいということだったので、サイト
    のネタ的にはルイガノのMV1辺りとも思ったのですが、いくら何でも小4には
    …。で、ヤフオクで年式落ちのライトウェイの小径車を見つけて来ました。色の
    好みがうるさくて、結局全塗装なんですが(苦笑)。

  4. 名前:Kたろぅ 投稿日:2008/05/14(水) 13:44:18 ID:cee154edc 返信

    こんにちは。
    11日の日曜日に、ちょっとだけ鎌倉を歩いてみました。

    >新しい自転車
    青い鉄フレーム、カッコ良いですね。
    ぴょんぴょんではなく「ぴょーん」と跳ねる日も近そうです。
    ウチの小僧は、4年生のときに22インチから26インチに変えました。
    黄色い鉄フレーム&鉄リジッドフォークのジャイアント・ロック4000。
    近所の公園に行って、階段や凸凹道で遊んだのがなつかしいです。
    あれから10年たった今も、その公園で同じように遊んでますけど。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です