SNSホリックに気を付けましょう(^^)

スタバで,自分のブログを見ているのもどうかと思いますが・・・(^^;)

スタバで,自分のブログを見ているのもどうかと思いますが・・・(^^;)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

おいらが愛する(最近,うるさいバカチンが多すぎて,「最愛」ではなくなってきた)スタバでの出来事。

賑やかな男女5人の若者(たぶん大学生)が入店してきて,「5人並んで座りたいんです」と店員に頼んだところから,世にも奇妙な物語が始まります・・・。



(ある意味)とても礼儀正しい人たち

もともと,カフェは「1人または2人」で「静かな時間を楽しむ」ことを前提にしたサービス施設ではないかと思います。

3人でも無理しないと座れないし,5人並んで座るなんてかなり難しいですから,おいらは内心「養老乃瀧でも行ってくれ・・・」と思ったのですが,まさか店員も「養老乃瀧ならお席をご用意できるのですが・・・」とも言えないですから,10人くらいが座れる大テーブルで調整を始めます。

既に4人くらいが座っていたのですが,右に左に席を変えさせられ,なんとか5人が並んで座れる場所が確保されました。

おいらは大テーブルの端っこでフォトポタ日記を書いていた(^^;)ので影響は無かったのですが,「こいつら,これからギャーギャー騒ぐんだろな・・・」と暗澹たる気持ちになってきました・・・。

たまに,まじめに仕事をしているときもあります(^^)

たまに,まじめに仕事をしているときもあります(^^)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

しかし,ここから,彼ら5人衆の謎の行動が始まります。

スタバで5人分のドリンクが同時にサーブされることはないですから,できた順に手渡されて席に戻ってきます。

彼らは席に着くなり(着く前から?),ポケットからスマホを取り出して,LINEやTwitterなどのSNSを夢中でいじり始めます

最初の一人だけなら,「仲間が戻ってこなくて暇だからかな?」と理解できるのですが,驚いたことに,彼らは5人衆全員が着席した後も,ただひたすらそれぞれのスマホを弄り続け,誰一人として,ただのひと言も発しないのです。

素晴らしいカフェマナーです(笑)

ストイックにスマホ画面の研磨作業に取り組んでいるだけなので,周囲の誰にも迷惑をかけません。

5人並んで,スマホ画面を必死に研磨し続けている姿には,なにかの内職をさせられているか,あやしい宗教にでも入っているのか,そんな気がしてしまいました。

いったい,なんのために5人揃って並ばせてもらったんだ・・・?

ナウでヤングなふたりでも

上に書いた5人衆は,「スマホ画面研磨幸福教」に入信していると解釈すれば,スッキリします。たぶん,そうなんでしょう。

しかし,男女二人,すなわち,ヤングなアベック(死語?)であっても,同じような状況なのです。

腕を組んだり,腰に手を回したりしてベタベタしながら入店してきても,ドリンクを貰って席に着いた途端,教祖様の教えを思い出したのか,スマホ画面の研磨に夢中になり,お互いの顔を見ることはありません。

目の前でイチャつかれるよりはずっとマシなのですが…

冬はエクストラホット(XH)がおススメです。

冬はエクストラホット(XH)がおススメです。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

まとめ

最近のスタバでは,こんな人がたくさんいます。

そんなナウなヤングのニーズを先取りしたのか,Bluetooth通信を使い,半径10mくらいしかやりとりができないチャットアプリまで登場しているようです(直接話せよ~,笑)

この調子だと,家に帰ってから,ふと「今日,誰と一緒にいたんだっけ?」となってもおかしくないと思います。

SNSを経由した遠くの友人なのか,目の前の恋人なのか,フォトポタ日記を書いているおじさんなのか,誰と一緒にいたのか分からなくなるのでは・・・?

夏はもちろんフラペチーノです。

夏はもちろんフラペチーノです。

Panasonic LUMIX GM1 + G VARIO 12-32mm F3.5-5.6

ナウなヤングは,生まれながらに各種ITツールに囲まれ,それらを使いこなす「デジタルネイティブ」なんて呼ばれたりしています(これも死語かも?)

一方で,我々のようなオッサンは「デジタル弱者」なんていうカテゴリに属しているようです。

しかし,本当に我々の方が「弱者」なんでしょうかね?

おいらは,出身が情報工学なので,少なくとも30数年間,デジタル機器に囲まれてきて,その発展・進化を見てきました(なんせ,最初のコンピュータが外部サイトへTK-80。大学院で自分用にUNIX端末を貰ったときは死ぬほどうれしかったもんです)

最初のPCはこれ。続いて,ポケコンに夢中になる若かりし頃のおいら。

最初のPCはこれ。続いて,ポケコンに夢中になる若かりし頃のおいら。

なので,IT機器全般について,さすがに飽きてきたというか,普通の文房具の一種としか見ていません。

家に帰ると,会社支給携帯電話を除いて,私物のiPhoneは回線を切ってしまっています(チマチマいじるのが面倒・・・)。

カフェで,レストランで,通勤電車で,ホームで,みんな並んでスマホ画面を研磨し続けている光景を見ると,その異様さに怖くなることがあります。

20年前の人たちがみたら,さぞビックリするでしょう。

それを「ディジタルネイティブ」と言うのか,退化したと言うのかは分かりませんが・・・

珍しく(?),超おっさん的なフォトポタ日記でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:ごんた@まさるの父 投稿日:2015/09/18(金) 22:46:42 ID:c461e62f9 返信

    爺のため、ガラケーしか持っていません。爺のため、会社から6か6Sどちらかの支給を断って仕事もガラケーを使っています。爺のため、老眼で緑内障の疑いがあるとの事でして、目を大切にしたいです。爺のため、電車の中ではぼ~っと自転車のを考えるか、眠っていたいです。爺のため、束縛されるのは嫌いです。

    • 名前:Shiro 投稿日:2015/09/19(土) 00:15:32 ID:b4f1a9908 返信

      ガラケー,便利なんですよねぇ。
      会社から支給されているのですが,こっちの方がよっぽど便利かも。
      (それも,近々スマホに変わるらしいのですが・・・)
      いや,そもそも会社から携帯を持たされなければ,もっと自由なのに(!)

      電車の中は,週末の自転車を考えたり寝たりするのは最高ですね(^^)

      目には良くないですが,読書も好きです。
      夢中になって乗り過ごすこともありますが・・・。

  2. 名前:_toshi 投稿日:2015/09/18(金) 08:43:14 ID:408301322 返信

    電車内でも徒歩移動中でもスマホから目を離さない人がスッゴク多いですよね。

    で、最近良く見掛けるのが、ギリギリまでスマホを凝視していて目的の降車駅で降り損ねそうになる人です。

    先日見かけたちょっとキャリアウーマンっぽいスーツのレディは、止まる直前に降車駅である事に気が付いて慌てて立ち上がったのですが、停車時の揺れでバランスを崩して転倒、すぐに立ち上がったものの結局は時間切れで降車出来ず次の駅までバツの悪い時間を過ごす羽目になりました。

    私は移動中はスマホは見ないので大丈夫です(キッパリ)

    それと、夕食後に自宅前の公園を30分ほどランニングしているのですが、街灯こそあれど薄暗い場所も有る公園の狭い通路をスマホ凝視で歩く人が多くて危ないです。

    もう少し自分を大事にして欲しいですね。

    • 名前:Shiro 投稿日:2015/09/18(金) 20:17:52 ID:39c45530a 返信

      そうですねぇ,みんな,肌身離さずを通り越して,ずっと凝視し続けていますね。

      昔,ケーブルTV,ビデオ,パソコン,さまざまなメディアが登場してきても,人間の目玉は2個しかないので,結局は「目玉の取り合いになる」という意味で,「アイボールウォーズ」なんて言葉がありました。

      現代では,アイボールウォーズの勝者は間違いなくスマホですね(^^)

      電車での出来事,実に良く見かけます。

      超混雑する駅に到着するのに,車内のドア付近でずっとスマホ中。

      で,駅について膨大な人たちが押し寄せてきて,もみくちゃになる人,はしょっちゅう見かけています。

      きっと,_toshiさんが見かけたキャリアウーマンさんは,「バランスを崩して転倒したこと」を,次の駅までの間にTwitterやFacebookに投稿していますよ(^^)

      そういう時代なのかも。

      わし95歳。
      大往生なう,みたいになっていくのかな・・・。

  3. 名前:sramred 投稿日:2015/09/18(金) 03:21:27 ID:fdd205bb8 返信

    電車でゲーム(スマホ)やってる連中の気がしれまへん。
    昼休みの初めの5分以外スマホはいぢりません→ここにフォトポタ日記2.0チェックが入っています。

    • 名前:Shiro 投稿日:2015/09/18(金) 20:12:36 ID:39c45530a 返信

      そうか!
      みんな,SNSをやっているように見えていたけど,本当は,フォトポタ日記2.0を見ていてくれたんですね!
      いや,さすがに「みんな」ではないですね(笑

      ゲームは不思議ですよねぇ・・・。
      落ち物か,斜め45度から俯瞰のゲーム。
      こればっかり見かけますが,そんなに面白いのかしらん!?

      「ゼビウス」や「ドルアーガの塔」ならやるかもしれませんが(^^;)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です