2014年2月の月間走行記録

これじゃぁ,走れませんよ・・・。寒いし(←そういう問題ではない)

これじゃぁ,走れませんよ・・・。寒いし(←そういう問題ではない)

SONY NEX-5N + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

毎月恒例の月間走行記録。

まとめる前から分かっているのですが,2月は驚異的なくらい「乗れない月」でした。

どのくらい,乗れない月だったのでしょうか・・・?




2014年2月の月間走行記録

2014年2月の走行記録は以下の通りです。

項目 成績 考察
出動回数 2回 月に2回って・・・。
総走行距離 88km 100km未満は久しぶり
総上昇高度 1242m
総消費エネ 2593kcal  
ヤビツアタック 0回  
源氏山TT 0回  
国際村TT 0回 国際村は行ったけどアタックは無し
落車 0回  
パンク 0回 無パンク9ヶ月目(2303km)
ローラー台 10回 後半だけ2日に1回がんばりました

1年で一番寒くなるこの季節ですから,走行距離が伸びないのはしょうがないのですが,それにしても,「月間2回・88km」は少なすぎです。

自転車通勤している中高生の方がよっぽど長距離走っているんじゃないか?という疑惑さえ囁かれています(どこでやねん?)。

先月(1月)がこの季節としては過去最高を更新したばかりなのに,2月は逆に過去最低記録となってしまいました。

1月は過去最高だったのに,2月は過去最低。極端だなぁ・・・。

この原因は,まぁ,お分かりかと思いますが,2週続いた「何十年ぶりの大雪」のせいです。

そもそも,何十年に1度の大雪が2週続くのはどうなのよ?という気もしますが,降って積もってしまったものはしょうがない。ほっそいロードタイヤで走れるわけないですから,泣く泣く,無駄に室内で過ごす週末(っていうか出社してたんだ・・・)でした。

この溝(わだち)を走ろうと思えば走れないことはないけど,ケツはウォッシュレット状態だろうなぁ・・・。

この溝(わだち)を走ろうと思えば走れないことはないけど,ケツはウォッシュレット状態だろうなぁ・・・。

Panasonic LUMIX GM1 + G VARIO 12-32mm F3.5-5.6

2週連続の大雪の後には,Noguさんと湘南国際村方面をのんびりポタしたのですが,2月最初の屋外走行は本当に新鮮で楽しいものでした。

Noguさんと一緒に走った,国際村ポタは気持ちよかったなぁ~(^^)

Noguさんと一緒に走った,国際村ポタは気持ちよかったなぁ~(^^)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

また,屋外走行ができなかった代わりといってはなんですが,室内でのローラー台はよくやりました。

乗らないまま中旬を過ぎたころから「やばい,なんか悪いものがたまってきている」という感じがしてきて(笑),トレーニングもかねてローラー台でストレス発散していました。

結局,屋外実走よりもはるかに多い,「月間10回・170km相当」も走りましたが,本末転倒な気がしますネ(^^;

今日(水曜日)は丸一日雨でしたが,今度の週末こそ,快晴の空の下を走りたい~!(早くしないと花粉の季節が・・・)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2014/03/07(金) 20:14:23 ID:2c5f19ad9 返信

    >ケンゾーサンさん

    この時期,自転車雑誌やネットで「雪上MTB」の記事を良く見かけますね。

    通勤などの実務で使うのは辛いですが,純粋に遊びならばすごく楽しそう。

    一度,やってみたいんだなぁ・・・。

    バーテープ。
    おいらは,ここ数年はチネリの透明バーテープです。
    カーボンの地が丸出しになりますが,それでもいいや(笑)

    サムライバーテープなんてのもあるのですか。
    久しぶりに,透明以外のも試してみようかなぁ?

  2. 名前:ケンゾーサン 投稿日:2014/03/06(木) 02:47:54 ID:88f773a54 返信

     まあ、普通に歩くのでも雪はまいりますよね、特に普段雪の降らない地域の人にとっては。 MTBにスパイクタイヤ履かせればあるいは…とか思いますけど、慣れないことして事故ってもバカですし、そもそもスパイクタイヤを持ってないですし、MTBも無い。
     通勤用のロードをフラバーからドロップに戻し、アサヒのサイトを見ながら”ニンジャ巻き”をやってみたんですが、イヤ~難しい。 4時間くらいかけてやって左右の模様が違う・・・・・・、また巻き直しの為にバーテープ購入しました、今度はよく練習してからにしよう。 なんて思ってたら、ワールドサイクルのサイトを見たら真田紐を使った”サムライバーテープ”なんていうのもあるようで、もっと和柄のバーテープ増えないかなと思っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です