VAIO E緊急手術・・・。

いろんなケーブルをつなげられ,満身創痍のVAIO E。はよ治ってくれ・・・。

いろんなケーブルをつなげられ,満身創痍のVAIO E。はよ治ってくれ・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

Shiro家のメインPCであり,フォトポタ日記の画像処理を担当しているVAIO E(テキスト担当はVAIO Pちゃん)さんの調子がとても悪くなってきました。

異様に長いハードディスク書き込み,スリープしたら起きない(おいらかいな?)などの不具合のほか,ワイヤレス接続が頻繁に切れるようになってきました。

無線ルーターが2Fの押入れに置いてあるとはいえ,バリバリの木造住宅ですから,Wi-Fiの電波状況も「バリ5」くらい出ているのに,です。

昨年末からいろいろと看病してきたのですが,一向に病状が改善されないことから,写真のとおり(分からないか・・・),各種バックアップを行った後にハードディスクを完全に工場出荷状態に戻す,リカバリー手術を行うことになりました。

フォトポタ日記の方は,こうやってVAIO Pだけでも書くことができるのでなんとかなりますが,困るのはTV録画。

間近に迫った子供の受験に備え,Shiro家のTV防衛体制(デフコン)は徐々に上がってきました。

1月に入ってデフコン2(REGZAの録画用HDDを撤去)が宣言され,長時間の映画などは視聴困難になりました(あると,必ず子供が見ちゃうのよね。しょうがないと思うけど・・・)。

さらに,先週からはB-CASカードを封印してしまう,TV防衛体制最高度のデフコン1になっていました。

意外なのは,受験ではない次男坊も含め,「TVなんて無ければ,無いで特に困らない」という状態になってくれたことで,食事なんかでは,学校の話やクイズなんかをしながら楽しく食べています(^^)

全然本文と関係ないけど、NEX-5Nでの室内撮影。見かけによらず(?)渋く撮ることもできました(^^)

全然本文と関係ないけど、NEX-5Nでの室内撮影。見かけによらず(?)渋く撮ることもできました(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

ただ,おいらは,もともとあまりTVを見ない人ですが,数少ないお気に入り番組である「カーネーション」と「相棒」だけは,VAIO Eで録画してスマホ@通勤電車で見ていました。

その,VAIO Eまで逝ってしまうとは。やっぱり,パパだけこっそり見ようというセコさが招いた天罰か?

というわけで,一刻も早いVAIO Eの回復を祈りつつ,超非力なVAIO Pちゃんで記事を書いております。

親子ともども,はやく受験が終わってほしい~。

全然本文と関係ないけど、NEX-5Nの様子。高感度特性がよいので夜間撮影が得意(^^)

全然本文と関係ないけど、NEX-5Nの様子。高感度特性がよいので夜間撮影が得意(^^)

SONY NEX-5N + E16mm

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/04/02(月) 00:59:18 ID:3b17cc126 返信

    >SANYA501さん

    こんばんは~(^^)

    右側に倒れられたとの事。
    お怪我は大丈夫でした? 車が通るから怖いですよね。

    おいらは,最初のうちは右足着脱派でした。
    停車中に万一倒れるとしても,左側になるはずと思ってです。

    が,なんか,車道側に傾いて停まるのが怖くて,
    結局は左足着脱派に宗旨替えしています。

    ちょっと古い記事になりますが,
    ビンディングペダルの特集を書いたことがありますので,
    ご参考にどうぞ~(^^)

    こちらです↓
    >SANYA501さん

    こんばんは~(^^)

    右側に倒れられたとの事。
    お怪我は大丈夫でした? 車が通るから怖いですよね。

    おいらは,最初のうちは右足着脱派でした。
    停車中に万一倒れるとしても,左側になるはずと思ってです。

    が,なんか,車道側に傾いて停まるのが怖くて,
    結局は左足着脱派に宗旨替えしています。

    ちょっと古い記事になりますが,
    ビンディングペダルの特集を書いたことがありますので,
    ご参考にどうぞ~(^^)

    こちらです↓
    http://fotopota.sakuraweb.com/archives/2008/11/post_453.shtml

  2. 名前:SANYA501 投稿日:2012/03/30(金) 19:16:56 ID:4641eea70 返信

    今までPCの話をしていたのでつい書いてしまいました。
    今日も20km程走ってきましたが、立ちゴケしませんでした。
    やっぱり使い込んで慣れるしかないですね。

    昨日の立ちゴケは発進時と交差点で段差に引っかかっていずれも右側に転びました。

    やっぱり使っている方の経験談はものすごく参考になりますね。
    ありがとうございます。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2012/03/30(金) 16:28:49 ID:ab6da2a6a 返信

    >SANYA501さん

    どちらかというと,自転車ネタの方が本業のブログです(^^)

    で,ビンディングの立ちゴケについて。

    おいらは,ビンディングを使い始めて4年くらいになりますが,
    今のところ,子どもと遊んでいるときにMTBで転んだのが1回だけです。

    ロードでは今のところ,無事故無違反(?)です。

    着地はいつも左脚なのですが,幸か不幸か,
    左脚の手術跡が痛むために,左のビンディングは最弱設定にしています。
    (そうじゃないと,足首をネジって外す力が出ない)

    なので,いよいよピンチでも割と簡単に外れてくれます。
    あとは,やっぱり,なるべく早めに外すということでしょうか。

    どのような状態で転ばれたのかが判らないですが,
    過去に何回か「あぶない~!」というヒヤリハット状態はありました。

    • 先行するおばちゃん自転車が急に停まる
    • 先行するクルマが急に左折する
    • 黄色信号を突っ切ろうかと思ったけど,対向車が右折し始めたので停まることにした
    • 勾配20%を超える激坂に挑戦したけど,挫折して停まってしまった

    というような状況で転びそうになりました。

    でも,不思議なもので慣れてしまうと,フラットペダルの方がよっぽど怖いです。
    半年もすれば慣れると思いますが,
    いくら脚を激しく回してもペダルから外れないというのは安心ですよ~(^^)

  4. 名前:SANYA501 投稿日:2012/03/30(金) 01:32:24 ID:4641eea70 返信

    なるほど。
    そこまできたらリカバリーの方が早そうですね。
    PCは奥が深い!

    唐突ですが、関係の無い話を聞いて頂けますか?

    ビンディングペダルでの立ちゴケを防ぐには何が有効でしょうか?
    車種は GIANT TALON 2、ペダルは SHIMANO PD-M520、シューズはSHIMANO SH-MW81です。

    今日納車でしたが、帰りがけに2回やらかしました。(泣)
    ヘルメット等を着用していたので怪我はしませんでしたが、痛かったです。

    やはり慣れるまでひたすら練習ですか?

  5. 名前:Shiro 投稿日:2012/03/30(金) 01:03:27 ID:80fccfe4d 返信

    >SANYA501さん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます(^^)

    この大作業ののち,VAIO E号は極めて順調に動いており,
    日々,自転車関係の番組を中心にいろいろ録画してくれています。

    デフラグについては,もともとそんなに細分化されていませんでした。
    フラグメンテーションやスラッシングを起こしているときのように,
    ヘッドシークを繰り返しているわけではなく,
    明らかに大量の(しかもシーケンシャルな)データを読み続けていました。

    今思えば,7の「リソースモニタ」を使って,
    ディスクリードのプロセスを調べてみればよかったなぁ・・・。

    常時,アホみたいに巨大なデータを読み書きしている状態って,
    いったいなんだったのか?

    調査の過程では,Buffaloが提供しているラムディスクユーティリティーがバカたれで,
    動作logを延々と記録し続けていて,ファイルサイズが4Gに達しているのを発見しました(笑)
    が,こいつを消し(正確には書込み禁止処置をする)ても,変化がありませんでした。
    やっぱり,ディスクアクセスのプロセスを突き止めておけばよかったなぁ。残念・・・。

    スリープはよくわからんのですが,たまに再発しています。

    おそらくは,地デジチューナーの電源管理機能の不具合によるものと思っています。
    自動起動して録画してスリープするという機能を実現するため,
    サービスが起動しているのですが,こいつを「停止」にしてやると,
    まったくそのような問題は発生しません。

    ワイヤレスがやたらと切れるのは,再発していません(^^)

    こちらは,NTTの光ポータブルなどの設定をするため,
    IPV4とV6を切り替えて運用する必要があり,
    そのためのドライバ設定などが遠因かな?という感じです。

    光ポータブル(3GとWiFiのモバイルルータ)はイマイチ使用頻度が低いので解約しました。
    おかげで(?)いまでは安定したWi-Fi生活を送っています。
    アンテナ5本です(^^)

    フォトポタ日記は,今ではほとんどをVAIO Pで書いているので,
    でかいVAIO Eの出番はほとんどなくなってきていますが,
    それでも,2台運用していると,トラブル時にもなんとかなるので安心です(^^)
    SugarSyncでデータもシンクロできているし,快適状態です。

    次回トラブルでも,VAIO Pで書き続けます~(^^)

  6. 名前:SANYA501 投稿日:2012/03/29(木) 22:13:10 ID:1a90ddff0 返信

    初めまして。
    交通事故で全損したMTBルックを買い換えるべく、さまざまなサイトを見ているうちにこのブログを見つけ、ほぼ毎日見ています。機種選定・装備やオプションの購入の参考にさせていただいてます。

    PCに関してですが、リカバリーする前にデフラグを試してからでも良かったのでは?とこの記事を見て思いました。

    「異様に長いハードディスク書き込み,スリープしたら起きない」この2件に関しては。デフラグとレジストリの掃除で修復可能と思われます。

    「ワイヤレス接続が頻繁に切れる」これに関してはまずはドライバーソフトの更新を試してからでも遅くは無かったのではないでしょうか?
    他にも原因は考えられますが・・・。

    リカバリー作業はその後に含まれる作業も含め、かなり大変だったと思います。お疲れ様でした。

    PCの不調にめげずにがんばって下さい!
    応援してます!

  7. 名前:Shiro 投稿日:2012/01/31(火) 22:26:08 ID:2a2c7bc5d 返信

    >keteruさん

    コメント登録,べらぼうにお待たせしてしまいました。
    すいませぬ!

    スパム対策で,本文中にリンク記載がある場合は一時保留になるのですが,
    ず~~~っと確認していなかったので,保留しっぱなしでした。

    VAIO号のリカバリー作業は,なんだかんだ言って3日ほどかかりましたが,
    ようやく安定して動くようになってくれました!(^^)

    スタートメニューが一画面に収まりきらないくらい,
    ど~でもいいソフトを大量にインストールしていたのが問題ではないかと・・・(笑)

    ご紹介されていたブログ,すんごいですなぁ・・・。

    ピカチュウの人なんて,雪の中じゃないですか。
    しかも,ブログ更新しつつ。
    すんごいもんだなぁ・・・。

    おいらなんて,1月の走行距離20kmですがな(悲)

  8. 名前:Shiro 投稿日:2012/01/27(金) 01:00:50 ID:27ed1d780 返信

    >_toshiさん

    西多摩地区は大変だったのですねぇ・・・。

    ここより北だし,標高も高いんだし,寒くて当たり前ですが,
    通勤に支障がでちゃうのは困りますね。

    いっそ,スパイクを履いたMTBで通うとか(^^)

    >かんたろーさん

    そうなんです,タイの水害で生産が危うい状態が続いていましたが,
    ようやくビックカメラでラスト1をゲットです。

    近いうちにレビューしようと思っていますが,
    やっぱり,ミラーあり一眼とは違う,おもちゃ的感覚です。

    ソニーの場合,それも突き抜けて,もはや「家電」かもしれません。

    撮影時の楽しさ,については微妙ですが,
    性能やできばえには何の文句もありません(^^)

    ただ,カメラとしての作りはどうかなぁ・・・?

  9. 名前:keteru 投稿日:2012/01/26(木) 01:17:13 ID:40b9cdcd6 返信

     こんばんは~。
     私のところも、PCがちょ~っと挙動不審気味なんですが、まあ、まだ大丈夫・・・・・・デ、デスクトップだし、HDD1/4も使って無いし、天下のNECだし・・・・最近そうも言えなくなってるけど、最低あと半年がんばって欲しいところです。 懸賞でHPのノートPCが当るのに応募してはいますけど、当てには出来ませんしね。

     まあ、すごい受験対策・・・・っと思ったら、テレビが無いだけでリラックスムードですね、まあ、コミュニケーションを取っている方が、精神的に安定していい結果に繋がるんじゃないですか?

     わたしはドラマは見ないんで、まあ、なんともいえませんが、暇な時にこんなブログを読まれるのもいいかもしれません。

     自転車日本一周の旅~Shinya2015.Ver~
    http://shinyayamchan.blog.fc2.com/
     この方は、今月末頃から出発されるそうで、ただいま準備中の様子がブログになってます。

     旅チャリ日本一周
    http://blog.livedoor.jp/tabichari/
     神奈川から出発された方で、東北→北海道→日本海側→九州→沖縄→九州→四国(今、松山)165日間分が公開されてます。 たまに回線が愚図りますけど、なかなか面白いですよ。

     ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
    http://teriyaki830.blog.fc2.com/
     ピカチュウを旅の供に全国を巡ってらっしゃいます。 311日分も更新されていて、私もまだ全部読めてません。

     その他、彼らのブログのリンク先から、自転車で日本一周してらっしゃる方々の日記を読むのが最近の楽しみです。
     モバイル機器を持って行って、ほぼリアルタイムで更新されているんですから、ホント昔の旅の記録とは違います。
     Shiroさんもいかがですか。

  10. 名前:かんたろー 投稿日:2012/01/25(水) 22:57:41 ID:c95e555d8 返信

    Shiroさん、こんばんは。
    もしかしてNEX-5N買っちゃったんですか?
    僕もミラーレス妾で浮気したいです。

    サドルポジションは下げても、上げても違いがわかりにくくて、永遠に決まりそうにないので、スペシャライズドのBG FITで合わせてみようかと思ってます。

  11. 名前:_toshi 投稿日:2012/01/25(水) 20:56:47 ID:d8bbef1f3 返信

    Shiroさん:こんばんは。

    通勤は大丈夫でしたか。
    こちら東京の西多摩地区では、余程の事が無い限りダイヤが狂わない多摩モノレールが運休、割と頑張る東武東上線は間引き運転、雨や風等の自然環境にめっぽう弱い武蔵野線はもちろん運休とめちゃめちゃ状態でした。

    さーて、ゆっくり「相棒」を見ようっと。

  12. 名前:Shiro 投稿日:2012/01/25(水) 20:15:32 ID:73e592120 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    しかし寒いですねぇ・・・。

    こちら湘南地方は,確かに雪は降りましたが,
    通勤に師匠,いや,支障が出るほどではありませんでした。

    子供たちは残念がっていましたが(笑)

    やっぱり,1~2月は自転車どころじゃないなぁ。
    家でコタツとローラー台だ(^^)

    TVは一度つけるとダメなんですよねぇ。
    ちょうど,夜の8~10時ごろまでは,
    いろんな特番をやっていたりして,子供は食いついてしまいます。
    (おいらは100%興味なし。笑)

    ただ,TVが無いだけで,
    それ以外は普通にピアノ弾いたり,みんなで双六したりしています。
    イマイチ,受験生の気構えが足りないような・・・(笑)

    サドルは5mm単位ですね。やっぱり。

    今年は,常にフロントを10cmくらい高くたローラー台セットにして,
    いつでもヒルクライム!みたいな気分にしています。

    ま,気分だけで,実走が伴っていませんけどね(^^)
    はやく春になって欲しいですね~!!!

  13. 名前:_toshi 投稿日:2012/01/25(水) 09:22:43 ID:94fcb357f 返信

    Shiroさん:こんにちは。

    東京近郊はすごい雪で、通勤にも支障が有ったのでは?
    私は偶然にも月曜日、火曜日と宇都宮に出張でした。
    東京に雪が降るんだから宇都宮はもっとすんごい事になる(過去に経験有り)んだろうと身構えたのですが、なんの事は無い、雪は一粒も降らずの肩透かしでした。
    こんな事も有るんですね~。
    まー、結果的には助かりましたけど。

    さて、TV防衛体制、すごいですね(^_^;)
    我が家なんて、受験生がいることなんて完全に忘れてフツーにゲラゲラ笑っていましたけどね。
    そこまで出来る家族の団結もすごいですわ。

    私も「相棒」だけは外せない番組の1つなので気持ちは分かりますよ。

    あ、私のRFX8のサドルも5mmUPで落ち着きそうです。
    やはりこれから実走での確認ですけど。

    ではでは~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です