2015年10,11月の月間走行記録

10~11月は紅葉の裏ヤビツを走るのが楽しみです(^^)

10~11月は紅葉の裏ヤビツを走るのが楽しみです(^^)

SONY NEX-5T + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

毎度お馴染み,月間走行記録のお時間です

毎月書こうと思っているのですが,気が付いたら10月はスルーしてしまっていたので,いつものとおり2ヶ月まとめての報告です。



2015年10月,11月の月間走行記録

10月と11月の月間走行記録はこんな感じです。

項目 11月 10月 9月(参考) 考察
出動回数 5回 5回 6回 毎週1回
総走行距離 230km 229km 353km まぁ,平均です
総上昇高度 2005m 1471m 3282m  
総消費エネ 4214kcal 3644kcal 7016kcal  
ヤビツアタック 0回 0回 0回  
源氏山TT 0回 0回 0回  
国際村TT 0回 0回 0回  
湘南平TT 0回 0回 0回  
落車 0回 0回 0回  
パンク 0回 0回 0回 ようやく無パンク6か月
ローラー台 15回 0回 0回 11月に激増(^^)
昨年1月からの月別走行距離の推移。ここ2ヶ月は大体平均くらいかなぁ・・・。

昨年1月からの月別走行距離の推移。ここ2ヶ月は大体平均くらいかなぁ・・・。

9月は月間350kmで(おいらにしては)まずまずの走行距離でした。

10月は多くの自転車乗りにとって絶好のシーズンですから,さぞ距離が伸びたかと思うと,結果は229kmという平凡な走行距離でした。

今振り返っても,なんでそんなに乗らなかったのか不思議なのですが,なんかしら,断食月のような宗教的な理由があったのかもしれません・・・(ないない)

そういえば,次男坊と三崎にマグロ丼を食べに行ったっけ(^^)

そういえば,次男坊と三崎にマグロ丼を食べに行ったっけ(^^)

SONY NEX-5T + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

11月も似たようなペースでしかのっていなかったのですが,驚いたことに,月間の走行距離で見ると,なんと僅か1kmしか差がありません。

四捨五入で1kmですが,正確には300mほどしか差が無いのです(!)

「だから何?」と訊かれるとモノスゴク困るのですが,11月は紅葉シーズンを迎えた裏ヤビツや鎌倉を走っていて,走行距離こそ伸びていませんが,とても幸せな1月でした。

10月にデビューした「黄色い靴」も,季節に似合うようになってきました。

10月にデビューした「黄色い靴」も,季節に似合うようになってきました。

SONY NEX-5T + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

いやいや,それよりも・・・!

上では屋外実走について,その過多をアツく議論(?)していますが,そんなことはどうでもいいんです。

11月の最大のトピックは「ローラー台練習を再開したこと」です。

既にお伝えしたように,

  • リビングへのローラー台(とバイク)の恒久設置
  • パッド付きインナーの新調
  • 完全ワイヤレスでのTV視聴

という「ローラー台練習改善月間」活動によって,我が家のローラー台練習環境は大幅に改善されました。

ローラー台環境改善月間!(前編)-リビングへのローラー台恒久設置

突然ですが,ローラー台乗っていますか?

毎晩,30分でもやれば練習になるのは分かっているのですが,何かのイベント(ヤビツ,富士ヒル,CPFなど)が無いと,なかなか面倒でやる気になれません・・・。

いや,やる気はあるんです。

でも,面倒でやらないだけなんです・・・(←中学生のテスト勉強か)

そこで,今年の秋は「ローラー台練習の面倒くささ」を少しでも低減させて,所属選手(おいら)がもっと練習に励むように,いろいろと改善をしてみました。

その改善内容を,前編・中編・後編の3回に分けて紹介していきます。

前編の今回は,「ローラー台練習の準備作業の簡素化」です。

各種改善によってローラー台練習の敷居がうんと下がり,11月だけで15回もの練習をしています。

ローラー台実施回数。年間を通して一番やった月になりました(^^)

ローラー台実施回数。年間を通して一番やった月になりました(^^)

ほぼ平日限定でやっていますので,2日に1回よりも高いペースでやっていることになります。

やっぱり,リビングにローラー台&バイクを恒久設置したのが一番効いています

晩御飯を食べて,フォトポタ日記を書いて,「さぁ,風呂でも入って寝るか」となった段階でも,「おっと,その前にひと走りしておくか」と気軽に取り組めます。

実際には,気軽に始めたとしても,HIIT(High Intensity Interval Training)で死ぬほど疲労困憊して風呂に入ることになるのですが・・・(笑)

12月に突入しても,「2日に1回」のペース以上で練習できています。

あとは,地獄の忘年会シーズンさえ乗り切れれば,来年のヤビツ&FHCでは目標成就に違いありません。

典型的な三日坊主のおいらが,4ヶ月も先まで続けられるのか不安ではありますが,こうやってブログで全世界(?)に公言しておくことによる「宣言効果」で,頑張れることに期待しましょう。

おしまい(^^)

【おまけ】思い出した!!

ここまで書いて,「ナゼ,10月は走らなかったのか?」を思い出しました!

9月末のサイクルパークフェスティバル(CPF)で,超低速転倒してケツを強打し,その痛みで全てのやる気が蒸発していたのでした。

サイクルパークフェスティバル,ほぼ無事に完走しました!(後編)

お待たせしました(?)

いよいよ,サイクルパークフェスティバル(CPF)第2スティントの3周目で発生した,おいらのロードバイク人生初の落車事故です。

おいらの,いや,我がShiro一族数千年の歴史で初の落車事故はどのようにしておこったのでしょう?

歳のせいか,ケツの痛みはけっこう長引き,12月になって,ようやくほぼ治ってきた感じです。

超低速とはいえ,ロードバイクの乗車高はかなり高いですから,転倒には十分気をつけましょう!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423