新年ライド2件(初日の出 & 暴風)

今年の年末年始は暦どおりの休みだったせいで,12月29日~1月3日の6日間と短いものでした。

この間,先日ご紹介した「元旦初日の出ポタ」をやり,翌2日には超強風が吹く中,久しぶりにNoguさんと境川CRを走りました。

年始ライド2件をまとめて紹介です(^^)




元旦初日の出ポタ(1月1日)

前回記事で書いたとおり,我がロードバイク人生6年目にし,初めて元日に早起きして初日の出を探しに走りました。

今年の元日は,冷え込みはまだ我慢できるレベルでしたが,風が強く,おいらの体感温度は氷点下30℃くらいでした(若干誇張あり)。

朝5時半に家を出て6時前には鵠沼海岸に着いたのですが,予想外に人,人,人・・・。

普段の休日なら,早朝からこんなにたくさんの人が来ることはありえないのですが,さすがは初日の出パワー(?)。歩道橋のみならず,波打ち際までたくさんの人が列を作って,初日の出を待っていました。

波打ち際に並ぶ,ものすごい数の人たち・・・。

波打ち際に並ぶ,ものすごい数の人たち・・・。

Nikon D90 + TAMRON 70-300mm

肝心な初日の出は,空は快晴なのに水平線付近に雲がかかっていて,海からの初日の出は見ることができませんでした。

結局,7時15分ごろになって,雲間からモヤモヤーっと出てきた太陽が,今年の初日の出となりました。

モヤモヤ~だけど,一応,2013年の初日の出と思われます(^^)

モヤモヤ~だけど,一応,2013年の初日の出と思われます(^^)

Nikon D90 + TAMRON 70-300mm

残念ながら,完璧な初日の出は見ることができませんでしたが,その代わり,時間に余裕がありましたので,西の富士山&月や,目の前の砂浜,サーファーなど,素晴らしい被写体を撮ることができました(ちゃんと撮れたかは微妙~ですが。笑)

初日の出ポタのフォトアルバムはこちら~

【本日の走行データ】
 コース :家→鵠沼海岸→激写(笑)→家
 所要時間:5時30分~8時00分
 走行距離:18.9km
 走行時間:55分54秒
 速  度:平均20.3km/h,最高44.5km/h
 心  拍:平均135bpm,最大173bpm
 消費エネ:491kcal

平地ヒルクライム(1月2日)

初日の出ポタの翌日は,さらに風が強くなり,台風並みの南風が吹き荒れていました。

こんな暴風の日でしたが,午前中に箱根駅伝を応援した後,Noguさんとお会いして境川CRを走りました。

Noguさんと走るのは久しぶりなのですが,どれくらい久しぶりなのかというと,去年7月の「藤沢→諏訪湖200kmチャレンジ(甲府で断念)」以来ですから,なんと半年ぶりです。

超久しぶりに2台並んだ写真が撮れました(^^)

超久しぶりに2台並んだ写真が撮れました(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

あの日は雨で大変な目に遭いましたが,今回は暴風が難敵でした。

国道1号で実家に帰るNoguさんに合わせ,境川CRを南下したのですが,とにかく向かい風がひどく,どんなに漕いでも20km/h以下という状態でした。

Noguさんが言うには「平地なのにヒルクライム並に疲れる」とのこと。

勾配ほぼ0%なのに,速度は20km/h以下で心拍は120bpm以上。なんてやる気が出ない状況でしょう・・・。

勾配-1%,心拍120bpmで16km/hしか出ていない(笑)

勾配-1%,心拍120bpmで16km/hしか出ていない(笑)

SONY DSC-TX10

二人とも坂と戦うのは大好きですが,向かい風と戦う,「平地ヒルクライム」はなんともやる気が出ません(好きな人っていないですよね?向かい風って)

別れ際,今年も200kmロングに挑戦しよう!と約束しつつ,「雨」「風」ときて,次はなんだろうな,と若干不安になるおいらでありました。雪とかじゃないよね・・・?

次回は,もっと普通の天気の日にしましょう・・・ね?

次回は,もっと普通の天気の日にしましょう・・・ね?

SONY DSC-TX10

【本日の走行データ】
 コース :家→境川CR→国道1号→境川CR
 所要時間:13時00分~15時00分
 走行距離:26.0km
 走行時間:1時間23分50秒
 速  度:平均18.6km/h,最高45.9km/h
 心  拍:平均115bpm,最大159bpm
 消費エネ:609kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/01/07(月) 00:13:09 ID:93fe5ee0b 返信

    >Noguさん

    ものすごい強風でしたよねぇ。

    あれから,30kmも西方面に走ったとは,お疲れさまでした!

    おいらは家に直行するのもなんだったので,
    大庭の山を越えて,湘南台から境川CRを南下してみました。

    わざわざ同じコースで「平地クライム」を2回やってみました。
    やっぱり,ヒルクライムバカなのかなぁ~(笑)

    >Viviさん

    あけましておめでとうございます!

    相変わらず,実走行が非常に少ないので
    なかなか,お会いすることが無いですね・・・。
    (年末年始6連休で2回だけですし)

    今後しばらくは土曜日の午後あたりが走り易いので,
    境川CRか134号あたりでお見かけしたら!

    自転車はさておき,無謀にも水玉の「山岳賞ジャージ」を
    着ておりますので,すぐに分かるかな?(^^)

  2. 名前:Vivi 投稿日:2013/01/06(日) 11:23:14 ID:1a374ee34 返信

    Shiroさん
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    私は1月1~3日までは親戚まわりで自転車乗れず、4日は初仕事、5日にやって初乗りできました。
    昨年は境川CRや鎌倉方面を走っている時にはShiroさんにお目にかかれるかとキョロキョロしていたのですが願いは叶わず。
    今年こそはどこかで(境川CRが濃厚でしょうか)お会いしたいですね。
    ちなみに赤ラインの8AVIOでカンパニョーロ・ニュートロンをはき、赤のK-edge Garminマウント(Edge500)だったら間違いなく私(たぶん)ですので、見かけたら声をかけて下さい。

  3. 名前:Nogu 投稿日:2013/01/06(日) 08:51:55 ID:3c52e094a 返信

    おがようございます。
    自分にとっては大変な初乗りとなりました。
    おまけに迷子になって・・・
    雨、風の次は何が待っているのでしょうか。
    快晴が待っていると信じて今年の200kmロングを達成させましょう。
    (しかし、あの風の中よく乗りながら撮影しましたね)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です