今シーズンのラストランです・・・(涙)

ザ ラスト 七里ヶ浜。 最高の天気です(^^)

ザ ラスト 七里ヶ浜。 最高の天気です(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

今朝,おそらく今年のラストランになるであろう,朝ポタに出かけてきました。

暑かった夏も終わり,絶好の自転車シーズンである秋を迎えたこの時期。もう,ラストランとはチト気が早すぎる気がするのですが・・・。

過去に何度か記事にしてきましたが(本ブログ内の紹介記事へ2008年本ブログ内の紹介記事へ2009年),10年ほど前から,冬になると左足がズキズキ痛む持病があります。

今年は特に症状がひどく,4月になっても痛みが引かず,6月の富士ヒルクライムは激痛を押しての挑戦になってしまいました。

ザ ラスト 江ノ島。 あぁ,気持ちのいい朝だ~

ザ ラスト 江ノ島。 あぁ,気持ちのいい朝だ~

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

いろんな病院で診てもらってきたのですが,「捻挫だね」「半月板損傷かも」「仮病だね(うそ)」など,どれもいまいち決め手に欠けていましたが,ようやく,長年の悩みの種が明らかになったのです。



原因判明!

左足の痛みの原因は,「ガングリオン」というヘンテコな名前の病気(?)でした(外部サイトへWikipedia「ガングリオン」)。左膝の内側に,水(脂と混じっている)が貯まっていて,足をひねったり,正座をしたりすると,周囲の神経を圧迫して痛むのです。

ザ ラスト どら焼き (自転車に乗らなくても食べるけど・・・)

ザ ラスト どら焼き (自転車に乗らなくても食べるけど・・・)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

今まで,多くの病院(4カ所ほど)では,レントゲンでしか診てもらえなかったため,「骨に異常は無いんだけどなぁ・・・」という診断しかしてもらえませんでした。

そして,9月末に診てもらった総合病院では,MRI(核磁気共鳴画像診断)をしてもらえたため,水(脂)の固まりをはっきりと確認することができたのです。検査の後に画像を見せてもらったのですが,おいらのガングリオンは直径3cmもありました(!) これだけデカければ痛いわけだよ・・・。

手術で治すことに

ガングリオン,という病気は初耳でしたが,そんなに珍しい病気ではなく,特に女性に多い病気のようです。

固まりの中身は脂や繊維といった,特に問題のない物質ですから良性の腫瘍といったところですが,おいらのみたいに,場所によっては痛みを伴うことがあり,その場合は除去することになります。

ザ ラスト 極楽寺。妙にごちゃごちゃして下手な写真・・・。

ザ ラスト 極楽寺。妙にごちゃごちゃして下手な写真・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

発生場所が皮膚の浅い箇所だったり,サイズが小さい場合には注射器のようなもので吸引するという簡単な治療が可能なようです。

しかし,おいらのは比較的深い位置にある上にサイズも巨大なため,手術によって除去することになりました。膝の裏を開いてガングリオンを引っこ抜くのですが,局部ではなく全身麻酔。手術前日から入院し,合計で1週間程度,入院することになります。

いやはや,原因が分かったのはとても嬉しかったのですが,治療の方はずいぶん大がかりなことになってきました。

ザ ラスト ヒルクライム。源氏山です(^^)

ザ ラスト ヒルクライム。源氏山です(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

これから

というわけで,今月末~来月頭にかけて1週間ほど入院して左足のガングリオンを除去することになりました。

ザ ラスト 江ノ島さようなら~

ザ ラスト 江ノ島さようなら~

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

退院後は,ふつうに歩くことができるようですが,くったくたになるほど,無茶なツーリング(本ブログ内の紹介記事へたとえば,こんなの)に出かけることはできなくなりそうです。

でもまぁ,つい最近,くったくたツーリングを一つこなしたばかりですから,今年はこれで満足して準走り納めです。今年の秋~来春までは,せいぜい,ご近所リハビリポタに限定されそうです。ひょっとすると,ペダルもフラペにしなければならないカモです。

最後に,セルフショット。また自転車乗れるようになるよ,,,な?

最後に,セルフショット。また自転車乗れるようになるよ,,,な?

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

フォトポタ日記の方は,しばらくはパーツや本の紹介,チビ達とのご近所サイクリングなんかの記事が多くなりそうです(ありゃ? 今までと変わりないか?)

あ,ガングリオン手術ネタも忘れず記事にしておかなきゃ(^^)。

転んでもただでは起きないどころかネタにする,そんな不屈の精神(?)でがんばります~。

【本日の走行データ】
 コース :家→鵠沼海岸→片瀬海岸→七里ヶ浜→鶴岡八幡宮→源氏山
 所要時間:6時30分~9時00分
 走行距離:29.4km
 走行時間:1時間25分40秒
 平均速度:21.8km/h
 最高速度:49.1km/h

【補足1】
同じような症状で悩まれている方のため,おいらの症状をまとめておきました。ご参考にどうぞ。

痛む場所が特定できない
左足が痛いのは確かなのですが,自分では「ここが痛い」と特定ができませんでした。なんとなく,膝から下にものすごい違和感や痛みがあるのですが部位までは分からず,従って,湿布(ロキソニン)の貼る場所すら毎回適当でした。ガングリオンによって神経を圧迫する場合,おうおうにしてこんな感じ(はっきりと痛みの場所を自覚できない)のようです。

冬~春にかけて痛む

おいらの場合,まるでリュウマチのように冬~春の間だけ痛んでいました。が,これはガングリオンの一般的な症状とは言えず,おいら固有の現象のようです。

ひねると痛い

痛むのが左足。おいらはクリート着脱は左足でやる派なので,着脱の都度,左足に激痛が走ります。なので,「左足を捻るから痛む」と医者に告げていました。これで,多くの医者は,それ(捻ること)が原因であると思われてしまったようです。「捻るから痛い」と「捻るときに痛い」は似ていて微妙に違います。自分の症状を伝えるときには正確に言わないといかんですねぇ。

【補足2】
本日の記事で,なんでも「ザ」になっているのは,夕方にダイソーに出かけた影響です(笑) これだけ余裕があれば手術もどんと来いだ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/10/26(月) 23:26:45 ID:5a5ea9a58 返信

    >いさむんさん

    初めまして!

    実は長期購読されていたのですネ。
    ありがとうございます~

    いよいよ明日から手術・入院です。
    自転車,カメラ関係の本,さらには小説。
    た~くさんある暇時間を堪能してきます。
    半分,旅行気分ですが・・・(^^

    もう少し後の冬に手術すれば,
    楽しい秋のツーリングが楽しめた気がしないでもないですが,
    まぁ,早めに手術した分,春先の早い回復を期待しています。

    更新再開までしばらくかかりますが,
    これからも,末永くご愛読下さい~(^^)

  2. 名前:いさむん 投稿日:2009/10/26(月) 02:01:11 ID:27d3433b9 返信

    はじめまして!実はかなり前からフォトポタ日記は拝見してまして、色々と参考にさせていただいてました。
    とくにグッズ関係については、自分も参考にさせて頂き楽しく読ませていただいてました。これだけ見てたのに、コメントは今回が初という事なのが失礼なのですが(汗)今回は、手術という事で書かせていただきました。
    しばらく自転車には乗れないですが、手術が終わってからも、くれぐれも無理はしないようにして下さいね。無理して再び症状が悪化してはいけませんので。手術大変ですが、がんばってください!では、これからも楽しみにしてます^^

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/10/20(火) 00:15:46 ID:812d6eca3 返信

    >watayuuさん

    初めまして!
    ようこそフォトポタ日記へ~

    ご忠告,ありがとうございます!!!

    実は,おいらもその点について気が付いておりまして,
    なんとかして,月頭に日程変更しようとしたのですが,
    病院側とおいらの仕事の都合がどうしてもあわず,
    2月にまたがっての入院となってしまいました。

    DURA-ACEのSTIレバー並みの出費が増えてしまうのが残念です(涙)

    とほほほ~

    しかし,高額療養費の還付を考えると,
    民間の医療保険って,何のためにあるのか謎です。

    もちろん,おいらはケチだから入っていませんが・・・。

  4. 名前:watayuu 投稿日:2009/10/19(月) 00:05:42 ID:dc8054b70 返信

    初カキコで、老婆心ながら・・・(^^;
    もし高額療養費を申請する場合は、月をまたがないように入院退院された方が賢明の場合ですよー。月毎の精算なもんで。
    それでは。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/10/17(土) 19:19:59 ID:8696d5c32 返信

    >コウジさん

    こんばんは~

    病院の先生が「ガングリオンですねぇ」と言われたときには,
    耳を疑いました。

    まぁ,改めて考えると,「メタボリック」ってのも,
    聞きようによってはカッコイイですよね(?)

    戦隊物の必殺技かなんかで,
    「必殺! メタボリックビーム!」

    とかあっても,十分,通用しそうな気がします(笑)

    春になったら,サクラロングツーリングにでも出かけたいなぁ・・・。

  6. 名前:Shiro 投稿日:2009/10/17(土) 19:15:13 ID:8696d5c32 返信

    >みかん星人さん

    こんばんは~

    入院中の「おもしろ話」があるといいのですが(^^)
    昔,盲腸で入院したときは,
    ひたすら読書に励む毎日でした。

    今回は,,,たぶん,同じかな?

    パソコンが使えれば,フォトポタ日記の改善に取り組むところ
    なんですが,無理だろうなぁ・・・。

    ま,退院後に期待(?)してください~

    >マツケンさん

    お久しぶりです~

    そう,病名には面食らっちゃいましたが,
    原因が分かったことは,何よりの朗報です(^^)

    確かに,趣味は複数あるので,大丈夫です。

    自転車,カメラ,読書,熱帯魚。
    十分,リスクヘッジできています(笑)

    いや,普段の生活が苦しいというリスクがありますが・・・。

    今年の冬はカメラ・写真にも力を注ぎたいですねぇ。
    まずは,三脚を買い換えたいなぁ(←ま~た,「物」からか!)

  7. 名前:コウジ 投稿日:2009/10/17(土) 10:26:38 ID:3fae5a76d 返信

    ガングリオンなんだか強いロボットキャラの名前みたいですが…、何はともあれ原因が特定できて何よりです。暫くはロングライド出来ない様ですが、暖かくなってきたころには無事復活されてるのでは??

  8. 名前:マツケン 投稿日:2009/10/16(金) 15:52:50 ID:ded87d961 返信

    Shiroさん
    お久しぶりです。
    ガングリオンですか??初めて聞きましたが大変ですね^^;
    でも、手術をすれば治るということですので、頑張って下さいね!
    幸いもうすぐ寒い寒い冬なので自転車はシーズンオフ!?
    じっくり休んでリハビリして、しっかり治して下さいね!
    九州から応援しています(^0^)/~

    PS:趣味が他にもあってよかったですね(笑)イイ写真を楽しみにしています♪

  9. 名前:みかん星人 投稿日:2009/10/16(金) 10:04:59 ID:492369597 返信

    早く良くなって入院中のおもしろ話聞かせてくださいねー

  10. 名前:Shiro 投稿日:2009/10/16(金) 00:26:23 ID:b4131c877 返信

    >じゅんずんさん

    こんばんは~

    やはり,「ガングリオンは手首」というのが定番のようですね。
    なんでおいらは,膝なんだろ・・・?

    それにしても,よくまぁ,3cmもある巨大な固まりを
    大切に飼っていた(?)もんだと呆れます。

    6月の富士ヒルクラは本当に激痛,右脚頼みででした。

    この時は1時間30分ギリギリでしたが,
    これで左足がOKで,自転車がフルカーボンで,
    ホイールがEASTON EC90で,コンポがDURAで,,中略,,,
    だったら,1時間15分くらいで走れたのにな~(笑)

    来年は完治した左足で再挑戦です!
    じゅんずんさんも,熊野古道がんばってくださいね~!!

    あ~,山登りたい(^^;)

  11. 名前:じゅんずん 投稿日:2009/10/15(木) 11:25:11 ID:b0615a38f 返信

    半月板損傷のはずがガングリオンだったんですね。。。
    5年ほど前に私の知人が手首にガングリオンを持ってる人がいて、
    その時初めてその名前を耳にしました(その時は「ガングリゴン」という風に聞きました)。
    特に痛みもなくほっておいても問題ないと知人は言ってましたが、
    Shiroさんの場合はそれだけ痛みを伴っていて、
    生きがい(?)のサイクリングにも大いに支障があるわけですし、
    手術で完治させないとですよね。
    シーズンオフの手術で完治して、また来シーズンに大いに自転車楽しみましょう!
    私も次の日曜の熊野古道ヒルクライムで今シーズンはおしまいです。
    Shiroさんの分も頑張るつもりで走ってきます!

  12. 名前:Shiro 投稿日:2009/10/15(木) 00:32:58 ID:9cc6130e0 返信

    >TOMMYさん

    こんばんは~

    本当,たくさんのエールが送られてきて,感謝感激です(涙)
    こんなに励まされたのは,富士ヒルクラ完走のとき以来です。

    それにしても,本当にMRI映像はすごかったです。
    ついつい,「ネタに使いたいのでデジカメで撮って良いですか」
    と願い出たくなりました(笑)

    LGS RHC号は誰かに預かって頂き,
    春にはカーボンフレーム化して返して欲しいです(^^)
    フレームだけ,LOOK 595とかにしてくれないかなぁ・・・。
    TIAGRAコンポってのも,ものすごいアンバランスですが。

    しばらくは,ホイールを外して梱包してしまいましょう。
    見ると,ついつい乗ってしまいそうです。

    お気遣い,ありがとうございます~(^^)
    来年,富士ヒルクラでまたお会いしたいですね!

    >garneauken

    そう,とりあえず今シーズンはおしまい。
    あとは,来年に向けたパーツ交換や,
    フレーム交換を検討する,ストーブリーグの始まりです(?)

    フロント(=妻)との交渉が難しそうですが・・・。

    入院中,こんなことばっかり考えて過ごすんだろうなぁ(笑)
    パーツカタログでも持っていこうかな~

  13. 名前:Shiro 投稿日:2009/10/15(木) 00:24:32 ID:9cc6130e0 返信

    >redhead02さん

    おひさしぶりです~

    自転車戦隊ガングリオン,ホワイトのShiroです(笑)

    おいらの症状では,痛みにかなりの山谷があり,
    痛い日は歩けないくらい痛いし,
    そうでない日は,なんともない。

    で,総じて言えば,「自転車に乗っている限りなんとかなる」
    という状態です。

    膝を曲げると痛いので,どちらかというと伸ばすことが多い自転車は
    なんとか走れるようです。
    最悪なのは正座です・・・。

    しばらくは,入院ネタ(?)でお楽しみ下さい~

    >まさよちさん

    はじめまして~
    ようこそ,ガングリ日記へ!

    例年,10~11月に多くツーリングに出かけていますので,
    今年はちょいと残念です。

    が,それ以降は,たいていパーツネタや
    メンテナンスネタが多くなる季節ですので,
    コツコツと記事を載っけていこうかな~,と思っています。

    入院費用の関係もあり,パーツどころではないという,
    ツマの文句が聞こえてきそうですが,,,

  14. 名前:Shiro 投稿日:2009/10/15(木) 00:16:57 ID:9cc6130e0 返信

    >amigoさん

    こんばんは~

    そう,「膝に違和感」「膝の手術」「今シーズンは絶望的」なんていうと,
    どれもプロ選手っぽいですよね(笑)

    ほんと,原因が分かるまではクリート強度やサドル位置なんかも
    疑ってみたのですが,ぜ~んぶ違っていました。

    骨休めはいいですね~(^^)
    整形外科で骨休め,次の記事タイトルにいただきです!!

  15. 名前:Shiro 投稿日:2009/10/15(木) 00:13:40 ID:9cc6130e0 返信

    >小隊長さん

    こんばんは~

    そう,手術前のラストです。
    ひょっとしたら,12月頃には走れたら,,,無理か(笑)

    いずれにせよ,なるべく平らな道を,リハビリ走行かな。

    海辺&境川CRでお会いしましょう~(^^)

  16. 名前:garneauken 投稿日:2009/10/14(水) 22:24:38 ID:242e58a99 返信

    こんばんは

    今シーズンお疲れ様でした。
    とりあえず手術を乗り切って来シーズンに復帰できるように冬はリハビリで我慢の時ですかね。

    手術が無事成功することをお祈りします。

  17. 名前:TOMMY 投稿日:2009/10/14(水) 21:00:30 ID:d79d6dbe0 返信

    フォトポタファンからたくさんのエールが送られてますね、フォトポタって凄い!
    ”ラストラン”なんて書いてあるからまだこんないい季節なのに、ラストラン→引退→普通のオジサンなんてことを想像しちゃいましたよ
    でも膝の痛みの原因がわかってよかったですね、MRIって凄い!
    痛みをこらえて走るよりしっかり直して長~く
    自転車楽しみましょうよ
    LGS RHC号預かっておきましょうか?直ってないのに乗っちゃいそうだし(笑)
    お大事に

  18. 名前:まさよち 投稿日:2009/10/14(水) 10:35:08 ID:8bca33eb0 返信

    はじめまして。
    コメントするのは初めてですが、いつも楽しみに見てますよ。

    手術という事でしばらくの間ツーリングネタが読めないのは残念ですが、メンテナンスやグッズネタも楽しみだったりしますw

    来シーズンをもっと楽しめるようにしっかり治して来てくださいね~。

  19. 名前:redhead02 投稿日:2009/10/14(水) 08:38:19 ID:07bacbca4 返信

    お久しぶりの書き込みをさせていただきます。
    ガングリオン、初めて聞きました。
    なんだか、新しい戦隊もののタイトルみたいですが
    激痛の原因になるほど悪さをすることがあるんですね。
    何はともあれ、手術のご成功をお祈り致しております。
    また、楽しい文章と写真のあるフォトポタを期待してます。
    お大事に。

  20. 名前:amigo 投稿日:2009/10/14(水) 03:06:32 ID:3572b3e2e 返信

    あら~膝の手術なんてプロ選手のようです(違)。膝痛のネタでいつもクリート位置?サドル高?なんて思ってたんですが、痛みの原因がわかってなによりですね。すっきりしました。

    以前、不摂生と運動不足でメタボからヘルニア、めまい病とおまけに転んで手のひらの骨折ときましたが、
    ロードバイクに乗るようになってほとんど完治しました。しっかり養生して復活してくださいね。(ちょうど冬季ですし)
    きっと春には桜パトロールとか言いながら記事になってると思いますよ。富士ヒルクライムやガーミン(!!)もw

    不謹慎ですけど入院ネタも楽しみにしていますよ~^^(まさに骨休めですね。

  21. 名前:小隊長 投稿日:2009/10/14(水) 00:55:34 ID:b1abefe9b 返信

    “手術前ラスト”ということで!
    これからはスカッと湘南へ行くようになりますから、現地で宜しくですよ。

  22. 名前:Shiro 投稿日:2009/10/13(火) 23:10:02 ID:bb29791b5 返信

    >Noguさん

    そう,大変なことなのです。えへん。

    が,油の固まりを取っ払うだけなので,
    たいしたことないような気もしないではないですが(^^)

    ガングリオンは女性,しかも手首に多いようですよ。

    来春には全快して,ヤビツや湘南平を走ってみたいです~
    尺里峠なんかも行ってみたいなぁ・・・。
    できれば,Noguさんに下見に行ってきて欲しいです(笑)

    一緒にヤビツにアタックしてみたいですね。
    おいらの場合,裏ヤビツしか上ったことがないヘタレですが・・・。

    いや,やはり目標はもっと高く。
    2年連続で富士ヒルクラに挑戦したいなぁ~
    Noguさんも是非!!

    >tamamaさん

    おいらの周りの人の対応は2種類です。

    「あ~,ガングリオン。俺のお袋も手首に出来てさ~」という人と,
    「あ? エバンゲリヲン? お前大丈夫か・・・?」という人です。

    肝心のおいらは,お医者さんに病名を告げられたとき,
    後者でした(笑)

    機動戦士ガングリオンとか。

    でも,tamamaさんのご期待に応えられるかなぁ~
    自転車にのめり込んで3年。

    すっかりカメラの方はご無沙汰になってしまっているので,
    自転車以外に何を撮ったらいいのやら・・・?

    期待せずに,自転車復活をお待ち下さい~(^^)

  23. 名前:Shiro 投稿日:2009/10/13(火) 23:01:46 ID:bb29791b5 返信

    >pochiさん

    こんばんは~

    そう,「原因不明であること」がこんなに不安にさせられるとは・・・。
    今回原因が分かって,手術にはなっちゃうけど,どんなに嬉しかったことか。

    おいらは,10年ほど前に盲腸をやっており,
    そのときは脊髄への局所麻酔でした。

    が,このバカ麻酔が痛いのなんのって!!
    局所麻酔の痛みを和らげるために,全身麻酔して貰いたいくらいでした(笑)

    まぁ,しばらくはハードな自転車乗りは無理でしょうが,
    逆にお天気に気分が左右されなくて済むかもしれません(^^)

    でもやっぱり寂しいな。
    暑さ,寒さ,風の強い日,弱い日,季節の移り変わり。
    いろんなものにさらされ,心を躍らせて走り回る,
    自転車の楽しい世界に少しでも早く戻ってきたいもんです。

    >keiさん

    こんばんは~。

    keiさんは,突発性難聴ですか!?

    おいらも盲腸で入院している間,
    ただでさえ低体重なのに,50kgを下回ってしまいました(身長175cm)

    あまりの体力&体重の落ち込みに,回復するのに半年もかかりました。
    今回は,内臓ではなくて足ですので,
    それ以外の部分がガタガタにならないように,
    おいらも少しずつ動いて,リハビリしていかないとな~

    神様からの,自転車(と仕事も♪)休め指令もありがたく従わせて頂きます。
    本もたくさん用意しないと(^^)

    >ばしばしさん

    行ってきます~

    といっても,2週間後ですが(^^)
    今から,暇な時間を何して過ごすか,思案中です。

    とりあえず,会社帰りのBOOK OFFで本を多数仕入れてきました。
    ひょっとしたら,入院を期待している自分もいるかもしれません(笑)

  24. 名前:Shiro 投稿日:2009/10/13(火) 22:52:47 ID:bb29791b5 返信

    >ごんざえもんのすけさん

    こんばんは~

    そう,今まで行った整形外科はみんなそんな感じでした。

    一番ダメだったのは,近所の整形外科。
    おいらの症状は,「痛い部位を本人も特定できない」という状態なので,
    あちこち触診して貰っているうちに,自分も混乱してきます。

    そしたら,「さっきは”ふくらはぎ”が痛いと言っただろう!」
    と怒られました(涙)

    自分でも分からないから10年近くも悩んでいたのに。ぐすん。

    今回ほど,MRIの有り難さを感じたことはありません。
    お医者さんもとっても親切に対応してくれるし(^^)

    ごんざえもんさんも,足に痛みがあるようですが,
    症状は本当にひとそれぞれですね。
    あまり(おいらみたいに)無理をしないで下さいね~(^^)

    >GtakaGさん

    お久しぶりです~

    そう,ゆっく~り治すつもりです。
    ちょうど,これから冬になっていきますから,
    のんびりと過ごす予定です。

    それにしても,なんで寒くなると関節とかって痛くなるんでしょうね。
    おいらの場合は,脂肪の塊,ガングリオンですが,
    それでも冬になると痛みが増してきます。
    なんでだろ・・・?

    早く治して,できれば,来年も富士ヒルクラ出たいんだけどな~(^^)
    ご心配おかけしますが,全快して富士ヒルクラで遭遇したら,
    そのときは是非お声を~!

    >Kたろぅさん

    おひさしぶりです~(^^)

    やはり,手首に出る方が多いのですね。
    注射器で抜いた後は,もう,引っ込んでくれたのでしょうか。

    ほんと,秋の紅葉は諦めるとしても,
    春のサクラまでは諦め切れません(笑)

    まぁ,どちらも,車や徒歩でもいいのですが,
    自転車で行くのが楽しいのですよね~

    とはいいつつ,Kたろぅさんの言いつけ(?)を守り,
    しばらくはのんびりと暮らします~

  25. 名前:Shiro 投稿日:2009/10/13(火) 22:41:50 ID:bb29791b5 返信

    >SLENDERさん

    そうなんです,大変なことになっているんです。
    おいらは,盲腸しか手術したことがないので,
    2週間も先なのに,今からドキドキ。
    心拍150bpm状態です(そんなわけ無いか・・・)

    手術自体は難しくないようなので,
    安心して,1週間,病院でゴロゴロしてきます~(^^)
    来春のサクラツーリングのことでも考えてようかな・・・?

    >マグさん

    ご心配&応援、ありがとうございます!

    が、どんなに全快してもブルベはちょっと・・・(笑)
    もともと、どんなにがんばっても200km/日がいいところかな?

    そう、私の周りにも半月板損傷で手術された方が何人かおられます。
    しかも、みなさん、まったく何事も無かったかのように、
    乗鞍や富士ヒルクライムにでられています。

    それにしても,日々の通勤で70km以上も走れるなんて、
    すばらしいですねぇ。
    普通の人が聞いたら最悪の条件でしょうけど、
    自転車乗りにとってはうらやましい限り(^^)

    おいらの場合、季節がちょうど冬にさしかかりますので、
    春になるまではのんびりと過ごすしかないかな?と思っています。

    そんなときは、こたつの中でEDGE705を思い浮かべて過ごします(笑)
    いいなぁ、ほしいなぁ > Edge705

    >atabatさん

    はじめまして!
    ようこそ、フォトポタ日記へ。

    ご愛読ありがとうございます。

    そう、ガングリオンは手首にできるのが多いようです。
    おいらのように、膝の内部にできる方が少ないみたいです。

    もちろん、手術で完治するのが一番いいのですが、
    長年の原因不明の痛みの元が判明したことが
    現時点では一番嬉しいです。
    ようやく、おいらの痛みを分かってくれる人がいたか、、、という感じです。

    注射器による吸引は再発率がかなり高いようですね。
    おいらの場合は、開いて根こそぎ取る(痛そう・・・)ので、
    再発率は5%くらいのようです。
    無事、来春には走り回っていることを願っています。

    atabatさんもお大事に!

  26. 名前:tamama 投稿日:2009/10/13(火) 22:27:54 ID:e408d0d88 返信

    ガングリオン

    私も始めて知りました。
    大昔のシューティングゲームだか、ロボットアニメの名前みたいですね。なんて言ったらちょっと不謹慎でしょうか。

    来シーズンの復帰をお待ちしております。
    また、フォト部分への比重が増えるということは、それだけ良い写真を期待していますのでがんばってください。

    では、お大事に。

  27. 名前:Nogu 投稿日:2009/10/13(火) 22:01:58 ID:dac102283 返信

    手術ですか・・・
    大事になってしまいましたね。
    お大事にして下さい。
    ガングリオンは母が手の指にできています。
    だから名前は知ってましたが手術が必要な病気とは思いませんでした。
    しばし、骨休みと思ってゆっくり養生してください。
    Shiroさんとは近くで会えそうな気がしていただけに少し残念ですが来年暖かくなったら湘南で会いましょう。
    しばし、走行ネタは無理でしょうが役立つ自転車ネタを楽しみにしています。
    お大事に!
    復活をお待ちしております。

    ちなみにこんな時なんですがヤビツは何とか足をつかず1時間切りで上ることが3度目にしてようやく出来ました。
    妻も足をつかず完走することができました。
    27Tの存在を教えてくれたShiroさんのおかげです。
    ありがとうございました。

  28. 名前:ばしばし 投稿日:2009/10/13(火) 21:25:45 ID:f726f0e10 返信

     いってらっしゃーい

     早く帰ってきてくださーい

  29. 名前:kei 投稿日:2009/10/13(火) 20:06:32 ID:e1ff35374 返信

    こんばんは

    膝はゆっくり治してくださいね!
    ロードは逃げていきませんから…

    私は今年の始めに人生初の入院体験をしました。
    突発性難聴です。(浜崎あゆみがかかってたヤツです。)
    入院といっても一日中点滴をしているだけなので(体はいたって健康)ひまでした。薬の量が減っていってから、体力が落ちないように筋トレしてました。病院のなかで入院患者の中、一人スクワットをしてるとかなり目立ちます(*_*)変なヤツだと思われて?結構声を掛けられました。
    1週間入院して退院したらガクッと体力落ちてました。(たぶん薬の副作用もあると思うのですが…)

    退院してからのリハビリが大事だと思います。
    あせりは禁物♪神様の休め指令!なのでのんびりと過ごしてくださいね。

  30. 名前:pochi 投稿日:2009/10/13(火) 11:47:23 ID:b7e5c0c73 返信

    Shiroさん。
    こんにちわ。

    ガングリオンでしたか・・。原因が解明されて良かったですね。原因不明の痛みは怖いですよね。
    手術して早く回復されることを祈ってます。

    私も4年ほど前に全身麻酔で手術しましたが、始めてだったので手術室に入っただけでけっこうびびりました。
    あの独特の雰囲気とひんやり寒い室内。
    看護師さんの優しい言葉にどれだけ助けられたことか。

    全身麻酔だと手術は一瞬のようですが、その後の長いリハビリを何とか乗り切って下さいね。

    私も今年は夏から体調を崩してばかりで、体調が良く自転車に乗れるのがこんなに幸せなことかと実感しています。

    体調が悪いとお天気が良かろうが、時間があろうが全部キャンセルですからね~^ ^;)

  31. 名前:Kたろぅ 投稿日:2009/10/13(火) 11:01:46 ID:a06f1ca48 返信

    中学から高校の数年間だけ、手首にできていました。
    毎年スキーシーズン前に、注射器で抜いてもらっていました。
    ストックを突くと痛むので。

    手術が成功して、桜の頃にはには自転車に乗れると良いですね。
    乗りたくてもムリしないように、お大事にしてください。

  32. 名前:GtakaG 投稿日:2009/10/13(火) 10:04:49 ID:3011680e8 返信

    お久しぶりです。
    膝はじっくり治して下さいね!
    焦るとろくなことはありませんから!

    私も寒くなってきた性か膝がまた痛み始めました。酷くはないですが無理はしないように心掛けてますが(嘘)
    あと癖になってる背筋痛も再発です。
    40半ばにもなるとガタガタです!

    来年は無理だと思いますが富士ヒルクラでお先にどうぞを発見できる日を楽しみに待ってます。
    手術の成功を祈ってます!

  33. 名前:ごんざえもんのすけ 投稿日:2009/10/13(火) 10:01:25 ID:b70f54570 返信

    原因がわかり、対策も出来るようで何よりですね。
    これら関節系(節々の痛み)の類いは一般的に何処の整形外科でもレントゲン写真を撮って、「骨に異常はないですから・・・その周辺の炎症です」で、片付けられてしまうのが殆んどですね。
    よほどスポーツDrでもいらっしゃる施設ならそれ以上のMRIなり何なりまでやって徹底的に原因究明、対策まで行くんでしょうが・・・
    小生も今年は自転車よりもランニングで両膝、両足親指の付け根付近に痛みが出てなかなか治らなかったです。整形外科も接骨院も行きましたが全然駄目、運動を暫く休んでも快方に向かう様子も無く、「こうなったら普通に運動してやれ」 と、やっていたらいつの間にかあちこちの痛みが気にならないまでに回復していました。
    痛み方、治し方、治り方、どれも千差万別・・・ 何がいいのか全くわからなくなりました。
    まあ、終わり良ければ全て良しって所です。(まだ終わっちゃ居ないつもりだが・・・)

  34. 名前:atabat 投稿日:2009/10/13(火) 01:11:09 ID:6e316502b 返信

    初めまして。 いつも楽しく読ませて頂いております。
    膝の手術、大変ですね。

    実は私も手首にガングリオンがあります。

    神経を圧迫することもなく小さいので、
    特に問題はありませんが、見ためのこともあり、
    いちど形成外科で注射器で吸引してもらいましたが、
    1ヶ月と持たず元通りでした・・

    手術は、手首は難しいらしく、現在は放ってあります。

    3センチもあると手術せざるを得ないと思いますが、
    ご存知とは思いますが低出力半導体レーザによる
    治療も、再発の可能性が低く最近では
    注目されているようです。

    手術のご成功と早期の自転車復帰を
    お祈り申し上げます。

  35. 名前:マグ 投稿日:2009/10/13(火) 00:57:37 ID:a48e3b21a 返信

    大丈夫ですよ。
    半年もすれば治るぜ!!(あとは気合(笑))
    一年もすればブルべ(300キロ以上)出られますって、半月板損傷で手術した私が言うのだから間違いない!

    それと私、先週から学生になりました(27歳なのに(笑))
    毎朝6時起きで32キロ、元気に通勤しております。(一日70キロ以上走ってる)

    手術頑張って下さい。
    ただリハビリはしっかりして下さいね!
    2ヵ月くらいは激しい運動禁止(運動自体?)したほうが治り早いみたいです。

    自転車に乗りたいからといって、手術後短期間で長距離乗ってたら一生膝の痛み抱えますので気をつけて下さい。

    「GARMIN(ガーミン) Edge705 日本版」が買いたくて、毎日布団の中でもがいております(笑)

  36. 名前:SLENDER 投稿日:2009/10/13(火) 00:54:35 ID:bea657575 返信

    手術ですか。大変な事になっていますね。

    昔働いていたレストランで、手首にガングリオンが出来た同僚がいました。長い時間フライパンを振っていると痛む、と言っていましたね。

    先ずは手術を無事に乗り切って、その後の早い回復を祈っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です