ついに富士ヒルの目標を達成しました!(体重ですが・・・)

おぉぉ・・・,夢にまで見た58kg! でも,初めてFHCに出た時は54kgぐらいだったんだよなぁ・・・。

おぉぉ・・・,夢にまで見た58kg! でも,初めてFHCに出た時は54kgぐらいだったんだよなぁ・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

西暦2016年6月8日早朝,神奈川県藤沢市。

毎朝の日課になっている体重測定で,ついに,今シーズンの目標である58.0kgを達成!!

4月上旬に,人生最重の62.5kgをマークしたことから減量を始め,数々の困難(?)を乗り越え,ようやく4.5kgの減量に成功です(^^)

仕事も家事も超適当ですが,やる時はやる男なんです(笑)

なんとなく,パワーも比例して落ちているような気もしないではないですが・・・。



どれくらい早くなる?(^^)

もちろん,減量の目的はヒルクライム,特に富士ヒルクライム(FHC)でのタイム向上。

せっかく58kgまで減量できたのですから,去年に比べて筋力が全く衰えていないと仮定して(そこに問題があるような・・・),今年のFHCで,どのくらいのタイムが出せるのかシミュレーションしてみましょう。

シミュレーションは,フォトポタ研究所が総力を挙げて(ふじいのりあき氏の理論をパクッて)開発した,簡易パワー計算シートを用います。

ヤビツ後半の「ヘタレ」を科学的に検証してみる
最近,しょぼい「つぶやき」ばかり掲載していましたが,久しぶりのロング記事です(笑) いよいよヤビツアタックの好シーズンを迎えつつあります。 GW中には2回くらいはアタックしたいなぁ,と思っているのですが,以前から気になっていることがひとつあります。 それは,「おいらは,ヤビツアタックの後半,どれだけヘタレているのだろうか?」ということです。 いつも,菜の花台展望台(8.4km地点)から先がとても苦しいのですが,どれくらいのパワーを出せているのか,検証してみることにしました。

まぁ,いつもの奴ですね・・・(^^)

シミュレーションのやり方はそんなに難しくなく,だいたい,以下の手順です。

  1. 去年のFHCでの平均パワーを求める
  2. そのパワーは今年も出せると確信する(笑)
  3. 体重だけを58kgに小さくし,去年と同じパワーになるまでタイムを早める

計算と言っても,Excelの「ゴールシーク」を使うだけなのでたいしたことはないのですが,具体的な手順を知りたい方は,こちらの記事を参照ください~(^^)

ヤビツを減量で乗り越えられるか検証
今回は,ちょっとおふざけですが,「目標を達成するにはどれくらい軽量化したらいいか?」を求める方法を紹介します。 ま,あくまでもおふざけですが・・・(笑)

で,シミュレーションをやってみた結果は以下の通り。

FHC2015 FHC2016 備考
体重 61kg 58kg  
平均パワー 181W これが一番怪しい(^^;
ゴールタイム 1時間23分45秒
(実測値)
1時間20分44秒
(予測値)
一応,自己ベストだけど・・・。

数十台のスーパーコンピュータ(うそ,1台のASUS T90)を駆使したシミュレーションの結果,FHC2016における予想ゴールタイムは,

1時間20分44秒。

むむむ・・・。

血の滲むような(滲んでないけど)減量に取り組んできたのに,わずか3分しか速くならないとは・・・!

試しに,隠れ目標としている1時間15分を減量だけで達成するためには,体重を51.7kgまで減らせばいいことも分かりました。

できないって・・・(笑)

苦労の先にたどり着いたゴールのわりには,地味なお祝いメッセージ。もっと高みを目指せ!ということか・・・?

苦労の先にたどり着いたゴールのわりには,地味なお祝いメッセージ。もっと高みを目指せ!ということか・・・?

カーボローディング進行中!(^^)

体重を10kg減らしてシルバーをゲットする作戦はうまくいきそうにもない(あと3日しかないし)ので,今週は,カーボローディングに取り組んでいます。

先週末にハードなライド(ヤビツアタック。遅かったけど)をしてから,ずっと,炭水化物・糖質を極端に制限しています。

例年だと,なんとなくご飯を少なめ,直前は多めとか緩いものでしたが,今年は事情をツマにも説明して,厳しく律してもらうことにしました。

その結果,カレーライスはライスを抜いて「カレー」になり,焼きソバに至ってはソバを抜いて「焼き」になりました。

しかし,この糖質制限はやってみると,本当に悲しくなるほど辛いですね。

肉や魚,野菜はどんどん採っていいのですが,やっぱり,主食(米,パン,麺など)が無いというのは,大仏の無い東大寺のようで,寂しい限りです(たとえがおかしい?)。

だいたい,「焼き」って,どんな食べ物なんだよ・・・
(要するに野菜炒めですが)。

でも,苦しかった糖質制限も今日でおしまい(^^)

明日からは,狂ったように炭水化物・糖質を食べられる,バラ色の生活が始まります。

久しぶりの白米! なんという甘さ! おかず無しで3杯はいける!(^^)

久しぶりの白米! なんという甘さ! おかず無しで3杯はいける!(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ご飯はもちろん,うどん,きつねうどん,たぬきうどん,釜揚げうどん,天ぷらうどん,赤いきつね,どん兵衛,花まるうどん,山田うどん,丸亀製麺,味の民芸,どんなうどんでも食べ放題です(どんだけうどん好きなんだ?)

どら焼きや羊羹だって,何百本も食べられます。

あぁ,夢のようです。

食べ過ぎて体重が激増したり,下痢になったりしないように気を付けなければ。

両方なったりして(笑)

気を付けながら,楽しく食べましょう!

おしまい(^^)

3歩進んで2歩下がる。険しい道のりでした・・・(笑

3歩進んで2歩下がる。険しい道のりでした・・・(笑

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:andy 投稿日:2021/08/14(土) 02:06:51 ID:13141a441 返信

    焼きってwww
    ホントにもう面白いです。
    奥様の厳しさがプラスに働いたのですね。

    私も今年4月の74kgから最近では70kgを切るぐらいになりました。
    一ヶ月に1kgのペースで減量できてますが、20年前の58kgにはまだまだ遠いです。
    ただ、65kgくらいになった頃から風邪をひきにくくなったような気がするので、体脂肪もそれなりに必要なのではないかと思っております。
    とりあえずの目標は65kgです。

    • 名前:Shiro 投稿日:2021/08/14(土) 17:41:53 ID:9af513b89 返信

      コメントありがとうございます~

      古い記事で完全に忘れていましたが、「焼き」、自分で笑ってしまいました。
      昔の自分、面白いですね(^^;

      74kg→65kgは結構過酷そうですね~

      以前、一緒に富士ヒルを走った友人は、80kg→55kgくらいに減量し、1時間6分とかで上ってしまい、びっくりしました。
      が、体脂肪がゼロなのか、極端に寒がりになってしまい、5合目の寒さに耐えられず難儀してました。

      何事も、ほどほどがいいですよね(^^)

      ・・・と、自分を甘やかしてしまい、現在65kg・・・。

  2. 名前:samingu 投稿日:2016/06/13(月) 03:39:02 ID:4d88e691a 返信

    更新ありがとうございます。ちょくちょく読ませてもらってます。
    減量はなかなか出来るものじゃないですよねえ、尊敬します。
    参考にお伺いしたいのですが、身長はおいくつですか?

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/06/13(月) 09:48:07 ID:29c5dd0f0 返信

      コメントありがとうございます~(^^)
      初めてまじめに減量してみたのですが,本当にきついし,なんか寂しいものなんですね。
      日々の体重測定のみが楽しみでした(笑

      身長は,175cmなので,一般の人(?)なら65kgくらいあってもいいのかな,とは思うのですが,ヒルクライムだとやっぱり50kg台にとどめておきたいところですねぇ・・・。

      いっそ,身長が150cmくらいに縮まってもいいんだけどなぁ(脚はそのまま)。

  3. 名前:Nogu 投稿日:2016/06/10(金) 22:17:13 ID:b058e442e 返信

    それで大失敗した人です。
    ほどほどにσ(^_^;)

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/06/13(月) 09:45:21 ID:29c5dd0f0 返信

      そうそう,おととしはこれで大失敗したんですよね(^^;
      前日は,油の少ない,でもカロリーの高い,でも普段と同じものを食べましょう(^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423