ついに富士ヒルの目標を達成しました!(体重ですが・・・)

おぉぉ・・・,夢にまで見た58kg! でも,初めてFHCに出た時は54kgぐらいだったんだよなぁ・・・。

おぉぉ・・・,夢にまで見た58kg! でも,初めてFHCに出た時は54kgぐらいだったんだよなぁ・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

西暦2016年6月8日早朝,神奈川県藤沢市。

毎朝の日課になっている体重測定で,ついに,今シーズンの目標である58.0kgを達成!!

4月上旬に,人生最重の62.5kgをマークしたことから減量を始め,数々の困難(?)を乗り越え,ようやく4.5kgの減量に成功です(^^)

仕事も家事も超適当ですが,やる時はやる男なんです(笑)

なんとなく,パワーも比例して落ちているような気もしないではないですが・・・。



どれくらい早くなる?(^^)

もちろん,減量の目的はヒルクライム,特に富士ヒルクライム(FHC)でのタイム向上。

せっかく58kgまで減量できたのですから,去年に比べて筋力が全く衰えていないと仮定して(そこに問題があるような・・・),今年のFHCで,どのくらいのタイムが出せるのかシミュレーションしてみましょう。

シミュレーションは,フォトポタ研究所が総力を挙げて(ふじいのりあき氏の理論をパクッて)開発した,簡易パワー計算シートを用います。

ヤビツ後半の「ヘタレ」を科学的に検証してみる
最近,しょぼい「つぶやき」ばかり掲載していましたが,久しぶりのロング記事です(笑) いよいよヤビツアタックの好シーズンを迎えつつあります。 GW中には2回くらいはアタックしたいなぁ,と思っているのですが,以前から気になっていることがひとつあります。 それは,「おいらは,ヤビツアタックの後半,どれだけヘタレているのだろうか?」ということです。 いつも,菜の花台展望台(8.4km地点)から先がとても苦しいのですが,どれくらいのパワーを出せているのか,検証してみることにしました。

まぁ,いつもの奴ですね・・・(^^)

シミュレーションのやり方はそんなに難しくなく,だいたい,以下の手順です。

  1. 去年のFHCでの平均パワーを求める
  2. そのパワーは今年も出せると確信する(笑)
  3. 体重だけを58kgに小さくし,去年と同じパワーになるまでタイムを早める

計算と言っても,Excelの「ゴールシーク」を使うだけなのでたいしたことはないのですが,具体的な手順を知りたい方は,こちらの記事を参照ください~(^^)

ヤビツを減量で乗り越えられるか検証
今回は,ちょっとおふざけですが,「目標を達成するにはどれくらい軽量化したらいいか?」を求める方法を紹介します。 ま,あくまでもおふざけですが・・・(笑)

で,シミュレーションをやってみた結果は以下の通り。

FHC2015 FHC2016 備考
体重 61kg 58kg  
平均パワー 181W これが一番怪しい(^^;
ゴールタイム 1時間23分45秒
(実測値)
1時間20分44秒
(予測値)
一応,自己ベストだけど・・・。

数十台のスーパーコンピュータ(うそ,1台のASUS T90)を駆使したシミュレーションの結果,FHC2016における予想ゴールタイムは,

1時間20分44秒。

むむむ・・・。

血の滲むような(滲んでないけど)減量に取り組んできたのに,わずか3分しか速くならないとは・・・!

試しに,隠れ目標としている1時間15分を減量だけで達成するためには,体重を51.7kgまで減らせばいいことも分かりました。

できないって・・・(笑)

苦労の先にたどり着いたゴールのわりには,地味なお祝いメッセージ。もっと高みを目指せ!ということか・・・?

苦労の先にたどり着いたゴールのわりには,地味なお祝いメッセージ。もっと高みを目指せ!ということか・・・?

カーボローディング進行中!(^^)

体重を10kg減らしてシルバーをゲットする作戦はうまくいきそうにもない(あと3日しかないし)ので,今週は,カーボローディングに取り組んでいます。

先週末にハードなライド(ヤビツアタック。遅かったけど)をしてから,ずっと,炭水化物・糖質を極端に制限しています。

例年だと,なんとなくご飯を少なめ,直前は多めとか緩いものでしたが,今年は事情をツマにも説明して,厳しく律してもらうことにしました。

その結果,カレーライスはライスを抜いて「カレー」になり,焼きソバに至ってはソバを抜いて「焼き」になりました。

しかし,この糖質制限はやってみると,本当に悲しくなるほど辛いですね。

肉や魚,野菜はどんどん採っていいのですが,やっぱり,主食(米,パン,麺など)が無いというのは,大仏の無い東大寺のようで,寂しい限りです(たとえがおかしい?)。

だいたい,「焼き」って,どんな食べ物なんだよ・・・
(要するに野菜炒めですが)。

でも,苦しかった糖質制限も今日でおしまい(^^)

明日からは,狂ったように炭水化物・糖質を食べられる,バラ色の生活が始まります。

久しぶりの白米! なんという甘さ! おかず無しで3杯はいける!(^^)

久しぶりの白米! なんという甘さ! おかず無しで3杯はいける!(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ご飯はもちろん,うどん,きつねうどん,たぬきうどん,釜揚げうどん,天ぷらうどん,赤いきつね,どん兵衛,花まるうどん,山田うどん,丸亀製麺,味の民芸,どんなうどんでも食べ放題です(どんだけうどん好きなんだ?)

どら焼きや羊羹だって,何百本も食べられます。

あぁ,夢のようです。

食べ過ぎて体重が激増したり,下痢になったりしないように気を付けなければ。

両方なったりして(笑)

気を付けながら,楽しく食べましょう!

おしまい(^^)

3歩進んで2歩下がる。険しい道のりでした・・・(笑

3歩進んで2歩下がる。険しい道のりでした・・・(笑

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:samingu 投稿日:2016/06/13(月) 03:39:02 ID:4d88e691a 返信

    更新ありがとうございます。ちょくちょく読ませてもらってます。
    減量はなかなか出来るものじゃないですよねえ、尊敬します。
    参考にお伺いしたいのですが、身長はおいくつですか?

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/06/13(月) 09:48:07 ID:29c5dd0f0 返信

      コメントありがとうございます~(^^)
      初めてまじめに減量してみたのですが,本当にきついし,なんか寂しいものなんですね。
      日々の体重測定のみが楽しみでした(笑

      身長は,175cmなので,一般の人(?)なら65kgくらいあってもいいのかな,とは思うのですが,ヒルクライムだとやっぱり50kg台にとどめておきたいところですねぇ・・・。

      いっそ,身長が150cmくらいに縮まってもいいんだけどなぁ(脚はそのまま)。

  2. 名前:Nogu 投稿日:2016/06/10(金) 22:17:13 ID:b058e442e 返信

    それで大失敗した人です。
    ほどほどにσ(^_^;)

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/06/13(月) 09:45:21 ID:29c5dd0f0 返信

      そうそう,おととしはこれで大失敗したんですよね(^^;
      前日は,油の少ない,でもカロリーの高い,でも普段と同じものを食べましょう(^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です