2012年4月の走行記録

最近,この手の写真が上手く撮れるようになってきました(^^)

最近,この手の写真が上手く撮れるようになってきました(^^)

SONY DSC-TX10

3月は例年より1か月早くヤビツアタックを開始するも,47分という自己ワースト記録を樹立してしまい,本調子にはまだまだ程遠い状況でした。

気候もかなり暖かくなってきて左脚(ガングリオン)の調子も良くなってきた4月の走行記録は,どんなものだったのでしょうか・・・?




2012年4月の走行記録

4月の走行記録はこんな感じでした。

項目 成績 考察(?)
出動回数 8回  
総走行距離 237km 3月より,+1kmです(笑)
総上昇高度 3601m 3月より,+50mです
総消費エネ 6721kcal  
ヤビツアタック 1回 3月よりは良くなりました
(47分→42分)
源氏山TT 3回 3分9秒,3分1秒,2分58秒
自己ベストは2分40秒・・・
国際村TT 1回 10分39秒 (立石~頂上)
落車 0回  
パンク 0回 無パンク43ヶ月目(8021km)
ローラー台 18回 実走できない分はローラー台で挽回!

今月は,出動回数,走行距離,上昇高度や消費エネにいたるまで,ほぼ3月と同じ走行記録となりました。

前半は桜シーズン到来ということで,カメラ(デジタル一眼)を背負って,鎌倉界隈の桜を見にのんびりと走り回りました。

今年は(も?)いつの間にか桜が満開になっていて,ピークを逃してしまいました・・・。

今年は(も?)いつの間にか桜が満開になっていて,ピークを逃してしまいました・・・。

SONY NEX-5N + E18-55mm

また,後半からはいよいよ「ヒルクライム魂」に少しずつ火がついてきたみたいで,源氏山TTを3回,湘南国際村TTを1回,ヤビツアタックにも1回挑戦しました。

ま,記録はさておき(笑),とにかく,ガンガン山を登れるようになってきたのがうれしい限り(^^)

内緒にしていましたが,国際村にも行っていました(^^)

内緒にしていましたが,国際村にも行っていました(^^)

SONY DSC-TX10

また,ローラー台のほうは4月頭から,以前の超メカ型ローラー台から,Eliteのパワー計付のローラー台に切り替え,平日を中心に18回も乗ることができました。

ただ,何を勘違いしたのか,90~100Wくらいの超超低負荷でやっていたので,汗もかかないし,心拍も平常に毛が生えた程度で,何の練習にもならなかった模様です・・・(このネタは別記事で紹介予定。笑)。

そのほかの出来事

今月も,自転車関係出費0円が続いていますが,なんと2か月くらい前に注文していたツマ号が突然到着。

最初はクロスを勧めたのですが,とにかく自転車に乗るのが苦手なツマにあっさりと却下され,結局はルイガノのママチャリ(?),LGS TR-2となりました。

さっそく,お買い物に大活躍♪

さっそく,お買い物に大活躍♪

SONY NEX-5N + E18-55mm

おいらのLGS SIX号,カズボンのLGS J24に続き,我が家3代目のルイガノ自転車となりました。

これといった特徴のない自転車ですが,見た目もさっぱりしているし,それなりに軽いし,さっそく,ご近所の買い物用として活用されています。

今月は,FHCに備えて消耗品(タイヤとか)をそろえておかないとナ~

それではまた来月!

おしまい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/07/11(水) 22:23:28 ID:9d80ea072 返信

    >かずさん

    こんばんは~

    おぉ,Wiggleはタダでさえ安いのに,2割引中でしたか。
    だんだん気温が上がってきて,室内のローラー台はきついものもありますが,
    冬場,雨天でのトレーニングには最適ですし,
    各種の調整(RD,FDなど)の調整にもとても便利です。

    おいらの場合は,夏場の主な仕様用途は,「スタンド代わり」です(^^)

    あ,海外版だと説明書がしんどいかもしれませんが,
    INTERMAXのEliteのページに詳しい日本語説明書がありますよん。

  2. 名前:かず 投稿日:2012/07/10(火) 21:19:44 ID:00f924939 返信

    こんばんは。
    Eliteに決め、先ほどWiggleで注文しました。
    本日22時まで2割引きなので、安く買うことができました(^-^)
    どうもありがとうございます。
    これで平日の夜とか、あまり時間が取れない時にでも乗ることができます。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2012/07/10(火) 00:39:27 ID:36afd6ec8 返信

    >かずさん

    こんばんは~

    亀レスどんとこいです!(^^)

    4月からローラー台をEliteに切り替えています。
    で,まだ記事にできないうちに,夏が来たので片付けてしまいました・・・。

    Eliteの前には国産のすごく古いローラー台を使っていまして,
    最近のMINOURAのなんかと比較は難しいかもしれませんが,
    その,古い国産ローラー台と比較すると,

    • ものすごく静か。最初はローラー台の脚がゴムじゃなくてプラなのでうるさいですが,ゴム脚をつけると超静かになります。ローラーが金属じゃなくて,エラストマーなところが利点のようです。
    • 負荷調整は楽しい。体重や車重,負荷の重さから,仮想的に「斜度」を計算してくれますので,プチヒルクライム気分を味わうことができます。
    • パワー測定可能。気分転換にもなり,また,負荷一定訓練もできて,とても気に入っています。
    • でかい。バカでかい座布団並みに面積を使います。
    • 片付けにくい。きれいに畳み込めないし,ワイヤー(計測,負荷調整)が外せないのでごちゃごちゃになります。

    こんなところです。

    おいらは,職場にいる超自転車バカな先輩(FP5がローラー台専用・・・)の
    お勧めでエリートに決定しました。

    いろいろありますが,とにかく静かなのが助かります。
    リビングでやっているのですが,家族が普通にTVを見ています(^^)

    ただ,国内価格が狂ったように高いのが難点・・・。
    おいらは,Wiggle直送です。

  4. 名前:かず 投稿日:2012/07/08(日) 20:02:39 ID:f545a70d4 返信

    こんばんは。
    超亀レスすみません。
    最近ローラー台を買おうと思っているのですが、どれを買えばいいのか悩んでいます。
    Eliteのローラー台ネタってまだ書かれていませんよね?
    もし良ければ、レビューなどを書いていただけるとありがたいです。
    今のところネットの情報から、MINOURA GYRO V270かElite Crono Fluid Elastogelがいいのかなぁと思っているのですが…。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2012/05/11(金) 00:44:12 ID:20739763f 返信

    >舟さん

    こんばんは。
    お久しぶりです!

    ツマ号のリアは,
    Vブレーキに重ねてつけられるロックを後付しています。

    次男坊号も同じですね。
    こちらを参照~

    片道10km以上ということは,往復20km以上。いいですねぇ。

    6月に控えたFHCのために,ほぼ毎晩ローラー台をやっていますが,
    30分がいいところで,飽きてしまいます。
    やっぱり,実走にはかないませんね。

    通学で走って,陸上で走って,なんて夢のようなトレーニング環境ですね(^^)

  6. 名前:Shiro 投稿日:2012/05/10(木) 23:03:49 ID:19c933c7a 返信

    >keteruさん

    今が一番走りやすい時期ですから,
    お互い,もっとたくさん乗りたいところですよねぇ。

    Edgeは500が欲しいです。

    スマホを使い始めてから,ナビの必要性も下がってきたし,
    あのコンパクトさはうらやましい。

    ま,バッテリーがヘタったらかな・・・?
    (最近,一日持たなくなってきました)

    >Noguさん

    久しぶりの新自転車ですが,無難にTR-2です。
    でも,普通にクロス買って,カゴつければいいだけの気もします。

    今年こそ,200kmツーリングに行きたいですねぇ。
    どうせFHC以降はヤビツ行っても記録は出ないので,
    梅雨が明けたらすぐにでも挑戦したいところ。

    そのときはぜひNoguさんもご一緒に!(^^)

  7. 名前: 投稿日:2012/05/10(木) 23:02:36 ID:ead2254ac 返信

    覚えていますでしょうか、舟です(笑
    最近、高校生ということで、忙しかったもので・・・

    奥様号は、とうとう手に入ったんですね(^^)買い物とかにはすごく使いやすそうです。特に、リアがVブレーキなのに鍵がついているところとか。

    なかなかロードには乗れないのですが、ほぼ毎日クロスで通学してます。片道10キロ以上はあるので、まあ少しはトレーニングになる・・・のか?という感じです。
    ちなみに、部活は陸上部にしました。走ることが好きだから、というのもありますが、根底には自転車で速く走れるようになりたい、という気持ちが、ひっそりと隠れていたりします(^^;

  8. 名前:Nogu 投稿日:2012/05/10(木) 00:28:25 ID:4aaad93bf 返信

    奥様のTR-2素敵ですね。
    我が家のホームセンターママチャリもかなーりへたってきたので普段使いの自転車をいろいろと物色中です。
    クロスかミニベロ、やはり普段使いを考えママチャリ系かと思案しています。
    GWはご一緒できませんでしたが夏季休暇はShiroさん&Noguの200kmツーリングを実現しましょうかね。

  9. 名前:keteru 投稿日:2012/05/09(水) 20:57:42 ID:bdf250fe1 返信

     566の分で216.6km。 出動回数は3回です。 独り身だと家の事やらないと回らないですからねぇ~…出動回数数少なくなっちゃいますね…。

     800、日本語化がネック。 31、センサーの大きさが分からない、でも本命。 700データのやり取りが楽、でも、操作するにはいちいち外す必要あり。 ふむ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です