2014年のレース参戦計画について

今年も,この場所でみんなとアイスを食べよう!(去年は2個食べました♪)

今年も,この場所でみんなとアイスを食べよう!(去年は2個食べました♪)

SONY NEX-5N + E18-55mm

今年の冬も,うかうかしていたら3月になってしまいました。

ろくすっぽ走っていない気が強くしますが,そろそろ,今年のレース参戦計画を立てねばなりません。

といっても,1~2回なんですけどね・・・(^^;)




Mt.富士ヒルクライム(6月)

まずは,毎年恒例のことですが,公式サイトへMt.富士ヒルクライム(以下,富士ヒル)。

昨年は参加4回目にして初めて,前年の記録を下回るというふがいない成績でした(1時間23分)。

去年に比べて,何一つ進歩していない気もしないではないですが(いや,「黄金スプロケを使用しない」という進歩があります),それでも心意気だけは,シルバーリングゲット目指して頑張ります!

しかし! まずは,富士ヒル最大の難関である「エントリー」という名の予選を突破しなけっればなりません。

今年の大会主要スペックは以下の通りです。

項目 内容 備考
大会日 6月1日(日) もちろん,前日(土曜日)のエントリー必須
参加定員 6500人 年々増加中
エントリー日 3月28日20:00~(男子)
3月29日20:00~(女子)
初(?),男女別れてのエントリー
参加費用 10000円 高いよぅ~(涙)
まさか,またホイールバッグ付?

定員枠は去年より500人プラスの6500人。

毎年のことですが,エントリー開始と同時にネット回線・サーバーともに逼迫状態になり,あっという間に定員に達してしまいます。

富士ヒルで無事に完走する秘訣はタダひとつ,「エントリーを勝ち抜くこと」。

今年も,熱い(ヒヤヒヤの?)3月28日になりそうです。

今年も,厳しい予選を勝ち抜いて参加しよう!(^^)

今年も,厳しい予選を勝ち抜いて参加しよう!(^^)

(おまけ)
今年から,「公式サイトへホイールバス」なるサービスがあるみたいです。

スタート地点でホイールを預けると,バスでゴール地点(五合目)まで運搬してもらい,また決戦ホイールは麓までもって行ってくれる。これはすごく便利そう!

2年前から,軽量カーボンホイールのReynoldsで参加していますが,下山時の速度規制でブレーキをかけ続けるのが怖くて困っていました。

まぁ,今まで問題なかったのだから大丈夫なんでしょうけど,500円というお値段とともに気になっています。

サイクルチャレンジカップ藤沢(11月)

無事に開催お願いします!

無事に開催お願いします!

なんと,神奈川新聞へ我が藤沢市において初の自転車レースが開催されることになりました。

残念ながらヒルクライムではないのですが,高速なクリテリウムのほかに,3時間のエンデューロレースも開催されるようです。

一人でもチームでも参加できるようですが,大会規模が500人と小さいので,ひょっとすると,富士ヒルのように「エントリー勝負」になるのかもしれません。

公道を閉鎖してのレース(って富士ヒルもか)というのも珍しいし,なんといっても,地元ですから会場まで20分もあれば着けるという気楽さがいいです。

まだ参加するかどうか分かりませんが,詳細が発表されたら検討してみます!

この初の試みが成功したら,次は,山坂ありの「鎌倉一周エンデューロ」とかやってほしいなぁ。

そのほか

今まで,富士ヒル以外に出たことがあるイベントはフジエコ(富士エコサイクリング)だけということで,富士山&ヒルクライム以外のイベントを走ったことがありません。

確かにヒルクライムの苦しさは好きなのですが(ドMだ・・・),今年はもう少し普通に,平地を走るイベントやレースにも出てみたいと思っています。

クリテリウムみたいな高速なレースは怖くて苦手ですが,エンデューロであればなんとかなりそうな気もしています(甘い?)。

それとは別に,ソロでの最高峰,富士チャレ(結局,富士山かよ・・・)にもいつかは出てみたいと思っているのですが,「下りで60km/h以上」などという恐ろしい話を聞いてしまうと,尻込みしてしまうのでした。

NoguさんもShigeさんもすごいよなぁ,富士チャレ200を感想しちゃうんだもんなぁ(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2014/03/09(日) 23:09:21 ID:45e2cc5d7 返信

    >kagekage7さん

    富士ヒルは,エントリー料の高さと,エントリーの倍率だけがネックで,そこさえクリアすれば,完走率もほぼ100%です。

    そう考えると,なんか変な大会ですよね?(笑)

    グランフォンドは走行距離が長いから,結果的に獲得高度もすんごいですね。
    2000mって,富士ヒルよりも遥かに高いじゃないですか~

    八ヶ岳とかも良さそうですよね。
    結構アップダウンありそうだし(^^)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2014/03/09(日) 23:02:54 ID:45e2cc5d7 返信

    >Shigeさん

    ぜひいろいろ参加しましょう!
    (ちょっとクリテリウムは無理っぽいけど・・・)

    意外や意外,Shigeさんは富士チャレ100だったんですね。
    いつもの健脚ぶりからして,すっかり200だと思い込んでいました。
    ぜひ,今年は200完走いっちゃってください!(^^)

    おいらは今年も家から応援かなぁ・・・?

  3. 名前:kagekage7 投稿日:2014/03/09(日) 14:51:25 ID:394922daa 返信

    Shiroさん、こんにちわ

    富士ヒル、なかなかいいお値段ですね。。。
    結構、自転車のイベントって高いですよね~

    私は、ツールド富士川っていうグランフォンド系のイベントしか出たことがないです。
    このイベント、獲得標高が2000mを超えますので、Shiroさんも楽しめるんじゃないかな?

    タイムを計測するのは、未だ未参加。
    富士ヒル誘われてはいるんですけど、申し込みの難しさ(笑)と、お値段(前泊するとさらに)で二の足を踏んでます。

    今年もグランフォンド系のイベントに2つ位参加したいな。

    本日、1か月半振りに外をライドしてきましたよ。
    自宅~境川CR~江の島~茅ヶ崎の往復約50kmという、坂もほとんどないまったりライド!
    やっぱり外を走るのは気持ちいいですね。
    134号線は、どのローディもかっとんでますね。
    びゅんびゅん抜かされていきました。。。
    日々精進です。

  4. 名前:Shige 投稿日:2014/03/09(日) 05:17:04 ID:6ebe70579 返信

    是非、いろいろなイベントやレースに参加してください!
    楽しいですよ!

    ちなみに、おいらは富士チャレは100km完走で、200kmは未経験です
    昨年は台風で中止になっちゃったので、今年は200kmいきますよ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です