珍事? 1日2度の境川サイクリングロード

早朝だと誰もいないので,割と快適に走れます♪

早朝だと誰もいないので,割と快適に走れます♪

RICOH Caplio GX100

おいらの家のすぐ近くに,スポーツバイクをやる人には比較的有名な,境川CR(サイクリングロード)があります。

おいらは,人が多い,狭い,路面がでこぼこ,景色がイマイチ,などの理由からあまり利用することがないのですが,この日は一日中,境川CRを走っていました。




朝ポタにて

冒頭で書いたように,境川CRはおいら的には景色がイマイチです。川沿いの道を延々と遡上することになるのですが,右手はずっと境川,左手は田圃か畑が続きます。

どこまで行っても,だいたい,こんな景色です(^^;)

どこまで行っても,だいたい,こんな景色です(^^;)

RICOH Caplio GX100

鎌倉界隈を一周すれば,海・谷・山・寺と変化に富んでいるし,アップダウンもあって,距離が短くても結構楽しめますので,どうしても鎌倉コースがメインになってしまいます。

しかし,境川CRを走ってみたくなる季節もあり,それが,桜の咲き始める春です。

スポーツバイクに乗るようになってから,毎年欠かさず行っていますが,境川CRの湘南台付近,相鉄の高架の辺りに,「桜のトンネル」があります。

これは去年の様子。100mくらい続くのかなぁ,キレイです(^^)

これは去年の様子。100mくらい続くのかなぁ,キレイです(^^)

RICOH Caplio GX100

CRのすぐ横に,太い桜の木がたくさん並んでいて,大きな枝がCRに覆い被さるように垂れ下がってきています。ここのトンネルを春に通ると,世の中の面倒なことを忘れ,とても幸せな気分になります(^^)

過去数年,本ブログ内の紹介記事へ2007年本ブログ内の紹介記事へ2008年本ブログ内の紹介記事へ2009年はRHC号で出かけています。中でも,本ブログ内の紹介記事へ2008年は動画まで撮影しています(笑)

というわけで,桜トンネルの様子を偵察に出かけてみました。しかし,ようやく東京で開花宣言が出たばかりですから,こちらではまだまだつぼみの状態でした。

これは今年の様子。まだまだです。早く咲かないかな~(^^)

これは今年の様子。まだまだです。早く咲かないかな~(^^)

RICOH Caplio GX100

早く,満開の桜トンネルをくぐりたい~(そんなにストレスたまってるのか?)

本日のエネルギー源,中村屋のどら焼きです(^^)

本日のエネルギー源,中村屋のどら焼きです(^^)

RICOH Caplio GX100

昼はチビ達と飯田牧場へ

土曜日はツマが仕事なので,たいてい,チビ2匹と一緒に好きなことをしています。

この日は快晴だった上に,かなり気温も高くなってきたので,♂3匹そろって境川CRを走り,本ブログ内の紹介記事へ飯田牧場までアイスを食べに出かけることにしました。

家から境川CR経由で飯田牧場までは5kmもありませんので,小学生の脚でも30分も走ればついてしまいます。今日は無風ですし,なぜか人も少ないので,軽快に走ることができました。

境川CRを快走する,カズボン(ルイガノJ24)とユウキチ(ルックMTB)。意外と速い。まってくれ~

境川CRを快走する,カズボン(ルイガノJ24)とユウキチ(ルックMTB)。意外と速い。まってくれ~

RICOH Caplio GX100

飯田牧場はいつになく激混み状態。

冬場だと,おいら達3人しかいないこともあるのに,この日は,自動車&自転車がたくさん押し寄せ,狭い店の中も大混雑です。

こうなると,スタンドのないスポーツバイクは置き場に困ってしまうことがあるのですが,なんと!飯田牧場に,スポーツバイク用の物干し台(でいいのか?)が登場しました。

おぉ! 待ちに待った,駐輪用の物干し台。ありがたや~

おぉ! 待ちに待った,駐輪用の物干し台。ありがたや~

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

すぐ近くの,本ブログ内の紹介記事へ境川遊水池公園にも同じように物干し台がありますが,ほぼ同じものです。これさえあれば,LOOK号も安心して置けるし,場所をとりません(^^)

肝心のアイス(ジェラート)の方は,3匹そろって「ココア味」。せっかくなんだから,違うの食べようぜ,というおいらのかけ声もむなしく,全員で同じアイスを食べます。たしかに,一番うまいとは思うのだけど・・・(^^;)

普段はバラバラですが,飯田牧場のココアジェラートだけは3匹揃ってイチオシです。

普段はバラバラですが,飯田牧場のココアジェラートだけは3匹揃ってイチオシです。

RICOH Caplio GX100

さすがに帰り道は飽きてきたので,CRとは反対岸の一般道を走りました。こちらは,一般道なので自動車もきますが,ほんとうに極まれなので,高速ロードや歩行者がいない分,かえってこちらの方が安全だったりします。

CRとは反対岸の一般道を走って帰ります。こちらの道は開放的で気持ちいいのです♪

CRとは反対岸の一般道を走って帰ります。こちらの道は開放的で気持ちいいのです♪

RICOH Caplio GX100

というわけで,おいらにしては超珍しく,1日に二度も境川CRを走ってしまいました。先週は,いきなり100km越えのくたくたツーリングだったので,今週はこんな感じでのんびり流しています~(^^)

【朝の走行データ】
 コース :家→境川CR→桜トンネル
 所要時間:6時00分~7時30分
 走行距離:17.2km
 走行時間:1時間分秒
 平均速度:22.1km/h
 最高速度:32.5km/h
 ケイデンス:83rpm
 平均心拍:128bpm
 エネルギー:408kcal
 

【お昼の走行データ】
 コース :家→境川CR→飯田牧場
 所要時間:14時00分~15時30分
 走行距離:13.5km
 走行時間:1時間19分36秒
 平均速度:12.2km/h
 最高速度:34.4km/h
 ケイデンス:59rpm (もはやロードバイクではないな・・・)
 平均心拍:96bpm
 エネルギー:257kcal (アイス分を下回っているか?)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/03/24(水) 22:17:00 ID:20d04dd13 返信

    >ventomarinoさん

    むほ~,ハズカシ~。

    バイクラックというのですね。
    なんか,カッコイイな。

    おいらは,物干し台か,ちゅーりん棒とした呼んだことがなく,
    なんともセンスが・・。

    おいらは,どんなところに出かけても,
    ほぼ間違いなくアイスを食べています。
    夏でも,冬でも,どこででも。

    飯田牧場のジェラートは結構イケる味だし,
    リーズナブルなお値段だし,オススメだす。
    是非お試しを~(^^)

    ジェラートのカロリーを消費するには,
    そうとう走らないとダメですけど・・・。

  2. 名前:ventomarino 投稿日:2010/03/24(水) 14:07:06 ID:733e9b809 返信

    物干し→バイクラックって言ったほうがカッコいいかも・・・(笑)
    ま、なんでもいいんですけどね!

    湘南で自転車乗ってる割には飯田牧場行ったことがありません(爆)

  3. 名前:Shiro 投稿日:2010/03/23(火) 22:33:49 ID:66e8f45d6 返信

    >Noguさん

    こんばんは~

    おぉ,そうか,今はRZ50でしたね!
    RZ250は,100万円ですか・・・。
    DOGMAが買えてしまいますねぇ(笑)

    本当,境川カメラマンは謎に包まれています。

    オオタカとか,トキとか,珍しい鳥がいるのかなぁ・・・。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2010/03/23(火) 21:08:42 ID:66e8f45d6 返信

    >岡 玉吉さん

    こんばんは!

    息子達のうち,次男坊はルイガノJ24がとても気に入っており,
    オンロードもオフロードも喜んで走り回っています。

    一方の長男は,最近,
    「ひょっとして俺の自転車はルックMTBなのでは?」
    と,薄々気づきはじめていて,
    サイクリングはイマイチ乗り気じゃないです(笑)

    もう少し成長したら,同じく,ルイガノ号かな?

    4歳前だと,まだまだ小さくてカワイイですよね(^^)
    うちの連中は,補助輪期間がとても短く,
    すぐに無茶な走りをしては,自転車を壊していました。

    小学校になったら,あっという間ですよ~!

  5. 名前:Shiro 投稿日:2010/03/23(火) 21:05:00 ID:66e8f45d6 返信

    >tamamaさん

    こんばんは~

    おぉ,tamamaさんもイイボクに?

    本当,場所柄たくさんの自転車乗りが訪れますよね。
    この日も帰り道で,
    「飯田牧場ってどこですか?」と聞かれました。

    CRからは,割と分かりにくい場所なんですよね。
    今度,マップでも載せようかしらん(^^)

    この日はチビ達と一緒だったので,
    他の自転車乗りの方々とはお話しできませんでした。
    もし,TIAGRAのLOOK号を見つけたら,一声を!(^^)

  6. 名前:Nogu 投稿日:2010/03/23(火) 19:31:16 ID:4b8645d4a 返信

    連続コメですいません。
    Shiroさん、僕は自動二輪は今持ってないですよ(^^;
    原付のRZ50を所有しています。
    本当はRZ250が欲しいのですが新車当時35万円が今や100万円近いですからね。
    手が出ません。
    境川CRのカメラマンは謎ですね。
    今度、僕も思い切って聞いてみますかね。
    僕もフィルム一眼レフのレンズは300mmしかありません。

  7. 名前:岡 玉吉 投稿日:2010/03/23(火) 16:50:47 ID:20ac2ed2e 返信

    息子さんとサイクリング最高ですね!
    うちの息子(現在3歳9カ月)も去年爺さんに買ってもらった自転車(補助輪付)に、たまにですが「自転車に乗りたくなったんよ~」と言ってます。そんな時は近くの渋川海水浴場(岡山県では有名です。)へ連れて行って砂浜沿いの遊歩道を走らせてます。(車が入れないので安全です。)早くshiroさんみたいに少し遠出ができるようになれば楽しいでしょうね。
    (将来は競輪選手になってくれないかな~!)

  8. 名前:tamama 投稿日:2010/03/23(火) 00:22:14 ID:74600cc40 返信

    その日は午後2時ごろ、飯田牧場でジェラードを食べてました。
    何か、shiroさんがいそうな予感はしてたのですが、、、。残念。
    私は、バニラと紫芋のダブルでした。
    帰りに少しお腹が冷えました。

    場所がら、自転車で来る人が多いのでしょうね。
    物干し台には、私もびっくりでした。

  9. 名前:Shiro 投稿日:2010/03/23(火) 00:18:13 ID:66e8f45d6 返信

    >Noguさん

    こんばんは~

    そう,その日の富士山麓は大変だったようですね。
    それにしても,Noguさんは自転車のみならず,
    車に自動二輪に,乗物なんでも来い!ですね。
    頭が下がります。

    おいらは,自転車と自動二輪の2足(?)のわらじは無理で,
    自動二輪は売ってしまいました(泣)

    境川の高架って,あの,水道橋のところですよネ。
    実はおいらも,すご~~~~く気になっています。

    この日も,Nikonの400mmF2.8クラスのレンズ(130万円です)
    を振り回している方が数人おられました。
    また,連写ももの凄く,まさにマシンガンのように撃たれていました。

    おそらくは,なんらかの「鳥」だと思うのですが・・・。

    いつか,聞いてみたいとは思っています。
    おいらには,そんな長いレンズは無い(最長120mm)ので,
    無縁の被写体とは思いますが(^^;)

  10. 名前:Nogu 投稿日:2010/03/22(月) 23:02:16 ID:24b230420 返信

    土曜日は良いお天気でしたね。
    その日は富士スピードウェイでイタリア車のお祭りに行ってました。
    FSWは結構風が強く、御殿場の演習場の野焼きの灰がFSWにも飛んできてました。(仲間がアタックしたヤビツにも飛んでいたようです)この野焼きで3人の方が亡くなったそうです。

    境川CRの桜は見たことないです。今年は行ってみようかしら。
    去年は金目川CRの桜トンネルを見ましたよ。
    飯田牧場のジェラードは是非食べてみたいです。
    話は変わりますが境川CRの高架下でカメラを構えている人を良く見かけるのですがあの方たちは何を撮ってるんでしょうね?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です