丹羽隆志他,『神奈川自転車散歩-横浜・三浦・湘南・富士箱根』

丹羽隆志さん他著の『神奈川自転車散歩』。

今までさんざんお世話になってきていましたが,なぜか,改めて紹介したことがありませんでした。

神奈川県在住(または東京西部在住)の自転車乗りにとって必須の本の一つです(^^)

自転車,特にロードバイクに乗るようになると,思いの外遠くまで走れることに驚きます。おいらの場合も,最初は家から5kmの江ノ島まで行けるかどうか心配していたのに,慣れてきたら50km,最近では100kmを超えるところまで1日でいけるようになりました。

となると,もはや生活圏から遠く離れた地なので,地理はほとんど分からないことが多く,どこを走ったら気持ちよくいけるのか,休憩場所はあるか,斜度はどんなもんか(大事)など,自転車乗りの視点での地図やガイドが欲しくなってきます。

そこで,「とりあえず1冊買っておくか」とAmazonでお買い物箱に入れたのが,この『神奈川自転車散歩』でした。

丹羽さんは主にMTBに関する著作が多い方ですが,本書は車種にこだわらず(どちらかというとクロスバイク主体かな?),神奈川県内(一部,静岡も)のオススメのサイクリングコースを29コースも紹介しています。

最近では観音崎なんかに行ってきました♪
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

それぞれの紹介では,距離・坂の有無・自動車の通行量などの基本データの他,主な見どころや,オススメの休憩処まで紹介されています。

今まで,この本を参考にして出かけてみたのは,下記の通りです。(タイトルは本書から引用です)

タイトル 参考にして出かけたところ
11 「逗子から大楠山に」 LGS SIX号で大楠山にチャレンジしてみました
11 「三浦半島と城ヶ島めぐり」 城ヶ島ポタ
11 「横須賀から観音崎へ」 初めての三浦半島東海岸ポタ
11 「富士山一周」 ツールド富士山一周達成!
11 「湘南海岸から湘南平へ」 コンパクトドライブで湘南平!
11 「芦ノ湖遊覧船と旧東海道」 ツールド箱根一周
11 「宮ヶ瀬湖を目指せ」 サイクリストの聖なる地へ

などのコースです。こうして書いてみると,おいらが遠出したコースは,全部この本の紹介が元になっている事に気が付きます。

もう一冊,湘南地方を題材にしたサイクリングコース紹介の本としては,『湘南・鎌倉自転車散歩』も持っているのですが,こちらと比べると,『神奈川自転車散歩』の方が走り重視,『湘南・鎌倉自転車散歩』の方が食べ処,立ち寄りスポット重視の作りになっています。

紹介している29コースのうち,制覇(?)したのは10コースほど。のこり20コースの制覇を目指し,この本を読みながら,末永~く自転車生活を続けていきたいなぁ・・・
(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/03/02(日) 22:03:07 ID:5414be96b 返信

    >akiさん

    初めまして
    コメントありがとうございます!
    (認証に時間がかかりゴメンナサイデス)

    私も神奈川の真ん中あたりに住んでいるオジサンです(笑)

    写真の方は…,どうなんでしょう…?

    最近,コンパクトデジカメで撮るようになり,
    なんだか,「写真に対する姿勢?」が以前よりも,さらに適当になってきてしまっているような気が…。

    以前は,「写真を撮るために自転車で遠くに行く」だったのですが,最近は「まぁ,せっかく行くんだからカメラ持っていくか」になってきてしまっていて,猛反省中です。

    まもなく,鎌倉界隈は春の行楽シーズンを迎え,梅や桜など写真ネタには事欠かない季節になります。
    たまには,デジ一眼を持ち出して,真面目に撮ってこようと思っています
    p(^^)q

    リンクの方は,のちほど,こちらからも張らせてください。
    (現在,ブログの工事中なので,毎日のようにデザインが変更されてしまいますが,気にしないでください…)

    akiさんのところにも,おじゃまさせていただきました。
    これからもよろしくお願いします!

  2. 名前:aki 投稿日:2008/03/01(土) 16:49:31 ID:0eb300bb6 返信

    初めまして。akiと申します。神奈川の真中に
    住んでるおじさんです。
    以前から楽しみに拝見してました。
    タイトルどおり写真がとてもお上手ですね。
    自分も自転車に乗ってますが、写真にはとても
    興味があり、Shiroさんのブログを参考に
    させてもらってます。
    このたび自分のブログにリンクさせて頂き
    ました。よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です