久しぶりの自転車雑誌でウラシマ気分満喫

比較的最近の3冊を読んでみました。知らないことばっかりでした(^^汗

比較的最近の3冊を読んでみました。知らないことばっかりでした(^^汗

Nikon D90 + Nikkor 24-70mm F2.8

超久しぶりに,「最近の自転車雑誌」を3冊ほど読みしてみました。

BOOK OFFに出かけたら,ちょうど期間限定のバーゲンセールをやっていたので,ここ半年くらいのBicycle ClubとCycle Sport誌をあわせて3冊購入。

ここ2年くらいは自転車雑誌の最新号を読んだことがまったくなかったおいら。玉手箱を開けてしまったウラシマさんのように,驚くことだらけでした・・・。




たまには最新情報を仕入れよう!

毎月,自転車雑誌を読み続けていると,フォトポタ日記と同様(?),ロングライドやヒルクライム,ニューモデル,輪行,夏ウェア,冬ウェアなどの「特集記事」が繰り返されていることに気がつきます。

読み始めて3年くらいで「どっかで見た記事だなぁ」思うようになり,ここ2年では最新号はほとんど買っていませんでした。

また,何か調べごとが無い限り,ネット上の情報も基本的に自分のブログしか見ない(笑)ので,自転車に関する新しいネタにだんだん疎くなってきていました。

ヤビツや富士ヒルクライムで,仲間や他人の装備を見るたび知らないパーツやアクセサリが増えてきている気がしていましたので,久しぶりに(比較的新しい)雑誌を読んで情報を仕入れてみることにしました。

じぇじぇじぇ,知らないうちにこんなに進化が!

おいらの知識は最初のDi2(7970系)が出たころで止まっているのですが,この数年でさまざまな進化が起きていることを知りました。どうりで,話についていけないわけだよ・・・。

DURA-ACEがすごく変わっている!

DURA-ACEが11速化されたというのは,風のうわさには聞いていたのですが,さらにDi2化までされていたのですね。

おいらがLOOK 595号を組み上げたときには,わざわざ,7900系のことを「新型DURA-ACE」と表記していたのに,いつの間にか3世代前のDURA-ACEになってしまってました・・・。

型式 発売年 コメント
7900系 2008年 おいらの595号はコレ。2010年の秋にTIAGRAから7900系に載せ換えました。
7970系 2009年 ここまでは知っていました。これで,Di2になったんですよね。
9000系 2012年 なにこれ? 8000番代はどこに行っちゃったのさ? 11速になったそうです。
9070系 2013年 ひぇ~,11速がDi2にまでなっている!

モデルチェンジがものすごい速さのような気が・・・。

7900のSTIレバー開箱式(?)の様子。うれしかったっけな~

7900のSTIレバー開箱式(?)の様子。うれしかったっけな~

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

TIAGRAが10速に!

なななんと,TIAGRAが10速化されてました!

ということは,9速なのはSORAだけってこと!?

いつか,我が家の9速TIAGRAでLGS RHC号を組み立てて長男に譲るときには,「昔,お父さんが乗り始めたころは,みんな9速だったんだぞ」と自慢することになりそうです。

最初に完成したときの595号はTIAGRAでした。今より2kgほど重かったです・・・。

最初に完成したときの595号はTIAGRAでした。今より2kgほど重かったです・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

MTBコンポまで10速になっている!

MTB系のコンポは,最上位のXTRでも9速と思い込んでいたら,いつの間にか10速化されていました。

また,あんな激しい乗り物なのでカーボンフレームはありえないと思っていたら,いまや軒並みカーボンフレームらしい。本当に,隔世の感があります・・・。。

Edgeシリーズが新しくなっている!

おいらは,円高の真っ最中に格安で仕入れたEdge705を使っています(国内のEdge705Jの1/3近かったな・・・)。

その後,500と800が出たことまでは知っていたのですが,いつの間にか,510や810というさらに新しい機種が出ていました。

タッチパネルになっただけではなく,Bluetoothでスマホ連携ができるとのこと。なんだか,スマホと同じになってきているような・・・?

これで,800が安くなるとうれしいんだけど(^^)

LOOKはほとんど変化してない(笑)

我らがLOOK社は,モデルチェンジのインターバルが長めなところがいいところ(?)

まだ695が現役トップモデルだったので安心しました(^^)

一方,他社は実に目まぐるしくモデルチェンジを行っていて,Pinarelloはトップモデル(と思う)は「DOGMA 65.1 THINK2」という難しい名前になっていました。なんだろ,末尾の「THINK2」ってのは? 2回考えろってこと? もう,ついていけない・・・。

695Aerolightのフォーク。内部にブレーキキャリパーを内臓しちゃうそうです。なんだか,すごいな・・・。

695Aerolightのフォーク。内部にブレーキキャリパーを内臓しちゃうそうです。なんだか,すごいな・・・。

と思っていたら,695もマイナーチェンジしたらしいです。元祖695安くなってくれないかなぁ(Edgeと同じ発想だ・・・)

浦島気分満喫(^^)

というわけで,久しぶりに自転車雑誌を読んだら,モクモク~って煙が出てきて浦島太郎気分を満喫できました。

上に書いた以外にも,ロードバイクにディスクブレーキが付いていたり,聞いたことのないブランドが増えていたり,相変わらずReynoldsが超地味だったり,いろいろありました。

一応,自転車ブログをやっている人なので,今後はもう少しタイムリーに情報を仕入れる努力もしなきゃな,と反省しているところであります。

自転車に関する調べ物をググると,フォトポタ日記が出てきてしまったりして大変申し訳ない限りです(^^汗

最近は,すっかりミニチュアフィギュアにはまっています(^^)

最近は,すっかりミニチュアフィギュアにはまっています(^^)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/09/14(土) 11:35:11 ID:d19dd7bbf 返信

    >小隊長さん

    おぉ,ご無沙汰しております!(^^)

    そう,たまには自転車雑誌を読まないと,
    まったく分からなくなりますよね。

    ロードバイク(しかもコルナゴ!)に,
    ディスクブレーキが付いていてびっくりしました。

    ママチャリや子供自転車をいじるようになると,
    かなり難しいですよね。
    パンク修理だけでもぜんぜん違いますもんね。

    先日,鍵をなくしたロックをはずそうとして,
    1時間近く,カナノコで削り続けました。
    やんなっちゃう(笑)

  2. 名前:小隊長 投稿日:2013/09/13(金) 14:07:45 ID:41f413622 返信

    ご無沙汰しております。小隊長です。未だにルイガノRC20です。

    自転車弄りも、ピン途中まで抜きのチェーン切りとか内装3段とかママチャリ子チャリ
    ばかりで、すっかり街の自転車屋さんと化している私です。

    たまには(3年置きくらいには)自転車雑誌くらい目を通さないといかんなと思いました。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2013/09/12(木) 00:23:58 ID:76398125e 返信

    >ubs73さん

    はじめまして~
    コメントありがとうございます!!

    最近チョコチョコ登場している,自転車フィギュアですが,
    ドイツのプライザーというメーカーのブツです。

    もともと,鉄道模型(HOゲージ?)用らしいのですが,
    軽く1000種類くらい出ていて,
    模型屋さんでごろごろあるみたいです。

    おいらは楽天で探したのですが,
    「プライザー 1/87」で探すと大量にヒットしますよ~!

  4. 名前:Shiro 投稿日:2013/09/12(木) 00:23:58 ID:76398125e 返信

    >だるまさん

    そう,駆動系はどんどん進歩していきますよね。
    と同時に,徐々に互換性がなくなっていくので,
    自分のパーツが取り残されているようで,少し寂しくなりますね・・・。

    ミニチュアのほうは,近々紹介予定です~(^^)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2013/09/12(木) 00:04:05 ID:76398125e 返信

    >だるまさん

    そう,駆動系はどんどん進歩していきますよね。
    と同時に,徐々に互換性がなくなっていくので,
    自分のパーツが取り残されているようで,少し寂しくなりますね・・・。

    ミニチュアのほうは,近々紹介予定です~(^^)

  6. 名前:Shiro 投稿日:2013/09/12(木) 00:03:01 ID:76398125e 返信

    >ubs73さん

    はじめまして~
    コメントありがとうございます!!

    最近チョコチョコ登場している,自転車フィギュアですが,
    ドイツのプライザーというメーカーのブツです。

    もともと,鉄道模型(HOゲージ?)用らしいのですが,
    軽く1000種類くらい出ていて,
    模型屋さんでごろごろあるみたいです。

    おいらは楽天で探したのですが,
    「プライザー 1/87」で探すと大量にヒットしますよ~!

  7. 名前:Shiro 投稿日:2013/09/10(火) 20:46:04 ID:61b613876 返信

    >_toshiさん

    大昔は「コンポ」という発想すらなく,
    メーカーバラバラでレバーやディレイラーを組んでいたんですよね。

    今じゃ,同じメーカーの中の,
    同じ銘柄のモデルでも年式が違えば互換性が無い。

    10速→11速という劇的な変化ならやむを無いところもあるけど,
    7800→7900系の時のように,「レバー比」が変更されて,
    昔のブレーキキャリパーが使えなくなるというのも,
    進化だからしょうがないんだけど,なんとも面倒ですよねぇ。

    おいらが愛用している,Nikonの一眼レフは,
    かれこれ60年以上も同じレンズマウント。

    ライバルのキヤノンはEOSのときに,
    過去の互換性を完全に捨てて生まれ変わりました。

    性能上の,ものすごい制約を課せられながら,
    苦しんで互換性を維持し続けるNikonと,
    新マウントで一気に性能向上のキヤノン。

    今となっては,どっちがよかったのか・・・。

  8. 名前:Shiro 投稿日:2013/09/10(火) 20:37:50 ID:61b613876 返信

    >TOMMYさん

    おぉ,お久しぶりです!!

    毎年のことですが,FHCをやり終えると,
    やっぱり燃え尽きちゃうんですよね。
    ちょうど天候も梅雨,猛暑へと切り替わっていくので,
    乗り続けるモチベーションが下がりますよね。

    カーボンフレームについては,,,どうなんでしょう(笑)

    正直言って,おいらレベルの脚なら,
    フレームを変える前に,その金で脚を鍛えろというところみたいです(笑)

    7月にヤビツ峠で高校生とバトルして実感。
    なんせ,向こうはアルミフレーム,アルミホイール。
    こちらはオールカーボンで,たぶん,3kg近く軽いはず。

    それでも追いつけないんですからねぇ・・・。

    と,頭では分かっているのに,
    ついつい「飛び道具」に手を出してしまうのが,
    中年男性の悲しいサガですかねぇ(笑)

  9. 名前:だるま 投稿日:2013/09/10(火) 16:55:09 ID:2e817c5da 返信

    駆動系パーツの進化はほんとに早いですよね~!
    結局新しいものを見ると欲しくなってしまうので、
    新商品情報もほどほどにしないと体に毒ですね(笑)

    ロードレーサーのミニチュアフィギュア、
    ぼくも気になります!(笑)

  10. 名前:ubs73 投稿日:2013/09/10(火) 13:49:58 ID:4cc291eac 返信

    はじめまして!
    細かいパーツのレビューが好きで
    フォトポタ日記をよく参考にさせてもらっています。
    ところで、最後のコノ自転車フィギュアいいですね
    もし、よろしければ入手先を教えてくださいm(_ _)m

  11. 名前:_toshi 投稿日:2013/09/10(火) 09:32:49 ID:01ed8c14a 返信

    Shiroさん:

    パーツの進化は限りがないのでしょうかね。

    各社の競合で良い部品がたくさん出るのは良い事ですが、セットで交換しないとならない部品が多いので、とてもじゃないけど懐具合が付いて行けませんです。

    ちょっと前のように一つずつチマチマグレードアップしていくと言う楽しみがなくなってしまって、いじることも楽しみな私としては少しつまらない感じになっています。

    ま、何はともあれ懐具合ですなぁ・・・・・

  12. 名前:TOMMY 投稿日:2013/09/10(火) 01:13:55 ID:da3cb1c4e 返信

    こんばんは

    FHC以来ですね、お久しぶりです!
    なんか、FHC以降燃え尽き症候群っていうか
    満足感っていうか、記録的にももう少し”金”?
    掛ければ何とかなるっていうか・・・
    その”金”がないっていうか・・・
    まあいろいろで・・・(わけがわからないですね)
    でも、ときどきケータイで撮ったShiroさんとのツーショットみて”にやっ”てしたり・・・
    まあまあ・・・

    自分も時々、書店でパラパラって自転車の雑誌みてると”なんだこれ?”みたいな新化をとげてるパーツ、フレームなどをみる機会がありますが、この先どうなっちゃの?という感じです。
    自分はいろいろ見ても結局は”クロモリ”にたどりついてしまうので変な色気は出ないんですがイメージはしますよ、”俺がカーボンフレーム手に入れたらFHCのタイムどうなる?”なんて・・・
    妄想程度でいいですかね?www

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です