『銀輪の覇者』 中間地点快走中~♪

ただいま,斎藤純『銀輪の覇者』を読書中です。

だいぶ前から,ちょっと読んでみたいなと思っていたのと,つい最近,cariocaさんにも薦められたりして,ようやく読み始めてみました。

おいらは,今まで,自転車関係の小説は読んだことがありません(たぶん・・・)。

それは,本物の自転車レースや歴史を扱ったノンフィクションが十分に面白いので,架空のお話である小説を必要としていなかったのが理由です。

実際,安家達也 の『ツール100話』や『伝説の峠』,白鳥和也 『自転車依存症』,米津一成『自転車で遠くに行きたい』なんかを読んでいれば,小説なんて読まなくてもおなかいっぱいでした(あ,白鳥和也は小説も書くんですよね)。

なので,『銀輪の覇者』は,読みたくてしょうがない!という勢いではなかったのですが,読み始めてみたら,面白いのなんのって!

本文と全然関係ないですが,NEX-5Nのモノクロモードは意外とイケます(^^)

本文と全然関係ないですが,NEX-5Nのモノクロモードは意外とイケます(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

戦前(昭和9年ごろ)の日本を舞台に,初の日本横断自転車レースをめぐる,男たち(女も)のさまざまな思惑や野望,秘密,協力,裏切り,いろいろ満載です(笑)

全430ページのちょうど半分くらいまで読んだだけですが,おいらの趣味(歴史&自転車好き)にマッチしていて,本当に楽しい小説です。

内容的には,自転車オンリーというよりも,歴史・冒険:自転車=7:3くらいの比率なので,マニアックな表現やストーリーでもなく(そういうのは雑誌で十分だし),普通の冒険小説として楽しむことができます。

本文と全然関係ないですが,NEX-5NにNikkorを付けて撮ってみました。久しぶりのマニュアルフォーカス,思いっきりピンボケです(笑)

本文と全然関係ないですが,NEX-5NにNikkorを付けて撮ってみました。久しぶりのマニュアルフォーカス,思いっきりピンボケです(笑)ポップカラーというモードで撮っているので,かなり派手な発色です。

SONY NEX-5N + Nikkor 35mm F2D

月曜日の時点では重松清の『ブランケットキャット』を読んでいたので,『銀輪の覇者』は図書館で借りてきて,チラッと見るだけのはずだったのですが,それ以来,ず~っと読んでいます。

あ~,久しぶりに楽しい冒険小説だ(^^)

続きは,また,月末の読書日記で。

それでは,昭和にタイムスリップしてきます~

ちゃんとピントを合わせればシャープです。35mmF2は,マクロレンズ並みに「寄れる」,素晴らしい性能の格安単焦点です(^^)

ちゃんとピントを合わせればシャープです。35mmF2は,マクロレンズ並みに「寄れる」,素晴らしい性能の格安単焦点です(^^)

SONY NEX-5N + Nikkor 35mm F2D

【2012.2.24追記@スタバ】
本日読み終わりました~。巷のうわさどおり,後半に行くほど心拍が高まる,盛り上がりブリでした。これから読まれる方は,ハートレートモニタを装着し,事前にウォームアップをしてからの方が心臓に優しそうです(^^)
詳細は,今月の読書記録の方で紹介します。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



自転車だけじゃない面白さ♪

コメント

  1. 名前:酒々井 夕(しすい ゆう) 投稿日:2016/10/09(日) 09:17:27 ID:5dcc3a0e3 返信

    はじめまして、酒々井 夕と申します。

    大変素敵な写真で、思わず見惚れてしました。
    もしも可能であれば、私の占いのサイトでプロフィールピクチャにさせていただけないかと思い、ご連絡いたしました。

    ・上から三つ目
    ・器の中にサボテンが入っている写真

    ココならというサイトで始めようと思っているのですが、できれば無料で使わせていただけないでしょうか。

    返信お待ちしております。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/10/09(日) 22:28:24 ID:6dcb5bc8d 返信

      初めまして!
      コメントありがとうございます~

      へぼ写真ばかりですが,お褒めいただき,なんとも恥ずかしい限り。
      特に人が写っているわけでもありませんので,ご自由にご利用ください~

      サボテンは,4年後の現在,スパルタ式(?)に外で飼育されております。
      徐々に大きくなっています(^^)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2012/02/26(日) 23:45:59 ID:37579dd21 返信

    >QPさん

    こんばんは。『銀輪の覇者』は期待以上に面白かったです。

    次は,やっぱり,『ヒルクライマー』あたりに挑戦してみようかな?

    本を読んでばかりじゃなく,
    自分もローラー台でいいから走りこまないとまずいですが・・・(笑)

  3. 名前:QP 投稿日:2012/02/24(金) 21:29:58 ID:7f4ccc552 返信

    私も今年に入ってから自転車小説を読みあさっています。

    確かに「銀輪の覇者」面白かったですね。

    私のお気に入りは「男達は北へ」「自転車少年記」「自転車冒険記」「セカンドウィンドⅠ・Ⅱ・Ⅲ」「ヒルクライマー」・・・

    もしお読みでなければ是非!!!

  4. 名前:Shiro 投稿日:2012/02/24(金) 20:56:46 ID:d8d4349fa 返信

    >viviさん

    『サクリファイス』は有名ですよね。

    おいらは,まだ読んでいませんが,
    そのうち読んでみたいなとは思っています。

    『銀輪の覇者』は今日読み終わりました。
    会社に行く途中の通勤電車で読み終わったのですが,
    心拍が高くなりすぎて,怪しい人になっていました。

    自転車好き,山好き,ドMな人には文句なしにオススメです~!

  5. 名前:Shiro 投稿日:2012/02/24(金) 20:54:33 ID:d8d4349fa 返信

    >cariocaさん

    こんばんは。

    素晴らしい小説を紹介いただき,ありがとうございます!
    本日,読み終わりました(^^)

    もう,後半はたまりませんね。

    ハートレートモニタを装着しないで読んだのが悔やまれます(笑)

    ヤビツの頂上で燃え尽きる自分と重ねてしまいました
    (レベルが違うけど・・・)

  6. 名前:Shiro 投稿日:2012/02/24(金) 20:52:13 ID:d8d4349fa 返信

    >mikkunさん

    はじめまして(^^)

    LOOKは3年目に突入するところなので,
    「あれ?」と思ったのですが,人違いでしたか。

    Madoneは目立ちますよねぇ。
    (LOOKも人のこと言えませんが・・・)

    なにげに,トップチューブの「TREK」ロゴと「LOOK」ロゴは,
    書体が近いこともあり,割と似ていたりします(^^)

  7. 名前:vivi 投稿日:2012/02/23(木) 12:59:00 ID:98387009c 返信

    こんにちは

    自転車ものの小説は近藤史恵さんの「サクリファイス」と「Story Seller」に載ったその外伝(3話くらいだったかな)くらいしかないですね。
    今読んでる小説(福井晴敏さん...ガンダム系ですみません)読み終わったら「銀輪の覇者」読んでみようかなと思います。

  8. 名前:carioca 投稿日:2012/02/23(木) 10:23:16 ID:b8591c970 返信

    おはようございます。

    「銀輪の覇者」楽しんで頂いているようで大変うれしいです(まるで著者になってしまった気分です)。
    登攀好きのShiroさんにはたまらんシーンもあると思いますので後半お楽しみに・・・

  9. 名前:mikkunn 投稿日:2012/02/23(木) 06:19:10 ID:407998591 返信

    すいません。友人のblogと間違えました。
    熊本のチャリ仲間でMadonに乗ってます。

  10. 名前:mikkunn 投稿日:2012/02/23(木) 06:16:16 ID:407998591 返信

    あれ!
    チャリがLOOKに成ってます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です