意外と面白い(^^),『BiCYCLE CLUB SELECTION』

おぉ,値段も厚さも1/12だ! (^^)

おぉ,値段も厚さも1/12だ! (^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ここ数年,自転車雑誌というものをほとんど買っていませんでした。

どこかで見た記事が多いというのが主な理由ですが,それ以外にも毎月買うには高い買い続けると置き場所に困るという問題も大きかったです。

しかし,久しぶりに本屋の自転車コーナーに顔を出してみると,いつもの『BiCYCLE CLUB』とはちょっと異なるデザインの『BiCYCLE CLUB SELECTION』なる雑誌が平積みになっていました。

「え! ついにBiCYCLE CLUBも廃刊に!?」と焦ったのですが,いつもの早とちり。

何年かぶりに買ったBiCYCLE CLUBは意外と面白い本でした(^^)



1年間の人気特集・人気記事をまとめたオトクな1冊

今回の『BiCYCLE CLUB SELECTION』は,過去1年間(2015年1月~12月)の人気記事を選んで1冊にした増刊号とのことです。

なので,ずっとBiCYCLE CLUBを購入している人にはほとんど意味のない本ですが,逆にまったく買ってない人には「お値段が1/12で済む」「置き場所も1/12で済む」,なかなかオトクな本です。

たぶん,出版社側も新たに取材したり記事を書いたりする必要も無いのですから,あちらもきっとオトクなんでしょう(^^)

で,肝心の中身は,こんなところ。

種類? 記事名 読んだ感想
特集 楽して走る5大テクニック グループライドのコツやトレーニング,フォームなど,読むところがやたらと多くて楽しい。
特集 森本誠の必勝ヒルクライム塾 森本さん独特の走りや練習方法がメインなので,みんながみんな出来るわけではないけど,読んでいて楽しい。
特集 ロングライド&ブルべのことは三船雅彦に聞け! まだブルべまでは手(足?)が出ないので,いつかまじめに読みましょう。
特集 三船雅彦の挑戦
特集 スゴ腕店長のメンテナンステクニック これぞ「どこかで見た記事」なので(笑),適当にナナメ読み。
特集 人気自転車峠攻略ガイド 峠限定なので,どの記事も面白い。近場で5つ(箱根,足柄,大観山,ヤビツ,湘南平)も載っていていました。未挑戦の足柄はぜひ行きたい!
特集 ロングライドチャレンジ攻略ガイド これも定番記事だけど,身近な場所(富士山・三浦など)なので無駄にはならず。
特集 イベントデビュー徹底ガイド ヒルクライム系は何度も見たのでスルー。ロングライドやエンデューロでの準備や走り方は参考になりました。
特集 ファーストエイドベーシック まだ読んでない
BCラボ 25Cタイヤはホントにいいのか? 今すぐにでも25Cタイヤに交換したくなった(笑)でも,ヒルクライムにはどうかなぁ・・・?
BCラボ 3つの楕円ギヤはどう違うの? まだ読んでない
BCラボ ビッグプーリーってホントにいいの? まだ読んでない
BCラボ チェーンのメンテで走りは変わる? チェーンのメンテだけで,かなりの性能差に繋がることを知りました。裏付けもあって面白い。
BCラボ 最新ヘルメットの通気性は? まだ読んでない
BCラボ 重いホイールでの巡行は本当に楽か? 自分でも感じつつあったこと(絶対的に軽いホイールの方がいい)なので,とても面白かった。結論の「重いホイールにメリット無し」が単純明快でよい。
アイテム紹介 色々 どれも買えるお値段じゃないのでスルー(笑) もっと,小さなアイテム(工具やケミカルとか)でもいいのにな~

例によって,「ん~,どこかで見たなぁ?」という記事も多いですが(^^;),このお値段(と置き場所)で,これだけの密度で盛り込まれていると,やっぱりオトク感があります。

個人的には,特集記事はさておき,技術・メカ的な検証を行う「BCラボ」というコーナーが面白かったです。

技術的な検証を行う,「BCラボ」というコーナー。なかなか面白いです(^^)

技術的な検証を行う,「BCラボ」というコーナー。なかなか面白いです(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

しばらく買っていなかったので,こんな面白いコーナーがあることを初めて知りました。

自転車雑誌の記事にありがちな「空力も良さそうだ」みたいな根拠のない記事ではなく,ちゃんと解析や計算をした上で「効果あり」とか「効果ないよ」とか判定されているので面白い。

今まで「どこかで見た記事ばっかりだなぁ」なんて文句を言っていてすいませんでしたm(_ _)m

もちろん,「人気自転車峠攻略ガイド」のヤビツ紹介も楽しかったです(^^)

人気峠の攻略ガイド。もちろん,ヤビツも載っています!

人気峠の攻略ガイド。もちろん,ヤビツも載っています!

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

広告が少ないせいもあって,やたらめったらと読むべきテキスト量も多いので,しばらくはこの本に没頭できそうです。

さて,この増刊号を読んで,長らく続いていた,おいらの「カメラ趣味モード」を「自転車・ヒルクライム趣味モード」に切り替えていこう!

おしまい(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



購読している人には無駄だけど,そうじゃない人にはお買い得かも(^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です