どうした,『Cycle Sports 2015年10月号』!

サイクルスポーツ 2015年 10月号

雨でバスを待つ間,駅の書店で自転車雑誌でも読もうかと思ったのですが,『Cycle Sports』誌がなかなか見つかりません。

すでに『Funride』が休刊となっているのは知ってましたが,『Cycle Sports』まで・・・。

と思ったら,予想を裏切る表紙で並んでいました!(^^)



どうした,Cycle Sports!

今までの自転車雑誌といえば,今中大介氏や竹谷賢治氏などのオッサン(親しみをこめて,ね)や編集部のオッサンが飾ることが多かった気がします。

もちろん,素敵なオネエサンが登場することも多いのですが,それでも,基本的には「自転車に乗るスタイル」で登場していました。

が,いきなりの水着オネエサン

自動二輪系の雑誌ではよく見かけるパターンなので,いつものように「バイク違い」で書棚を間違えたのかと思いましたが,そうではなくて,本当に『Cycle Sports』誌の10月号でした。

ちょっと周囲の目線を気にしつつ手にした誌面は,「最新機材」「ツール・ド・フランス」と,それらを合体させた「ツールドフランスで使われた最新機材」など,いつもと変わらないコンテンツ。

しかし,趣がだいぶ異なるのが「世界一優しい」と銘打ったパンク修理講座

中身は普通のパンク修理テクニックですが,全編にわたって,表紙の水着オネエサンがバイクにまたがったり,ホイールを外したり,ポンピングしたりしています

まぁ,悪くは無いんですが,電車内や家庭内ではちと読みづらいですよね(じゃ,どこで読むねん?風呂?)

大丈夫かなぁ,Cycle Sports・・・?

ネット上でも賛否両論となっている,『Cycle Sports 10月号』。

  • オッサン層のハートを確実に掴む!
  • せっかく増えてきた女性ライダー層が遠のく!
  • 逆に,水着女性でもパンク修理できる,と敷居が下がる! などなど・・・

でも,個人的には,まず買わないなぁ・・・。

水着オネエサンを見たいならカメラ雑誌の方がよっぽど多いですし(笑),かえって,恥ずかしくて買いにくくなるオッサンやオニイサンも多いのではないかと思います。

まぁ,表紙だけなら水着オネエサンだろうが,関取だろうが,誰を使ってもいいとは思うのですが,パンク修理を水着オネエサンがやっているのは,いくらなんでも読む気がうせてしまうなぁ。

そもそも,おいらの豊富な(笑)パンク経験によると,パンク修理とはそんなに甘いもんではないのです。

例えば,2008年の夏,土砂降りの「道志みち」でパンクしたときには,雨と路面オイルでぐちゃぐちゃになったタイヤを外すことができず,日没を目前にしつつも修理に1時間もかかってしまう事態になりました。

もちろん,修理をしている間はずっと土砂降りですから,おいらはずぶ濡れでした・・・(涙)

これが,真にパンクと戦った者の手である(笑)これが,真にパンクと戦った者の手である(笑)

RICOH GX100

いや待てよ?

土砂降りで,ずぶ濡れだからこそ,水着が最適なのかもしれない!(アホな・・・)

冗談はさておき,いよいよ最終兵器を出してきた『Cycle Sports』誌。

来月号に付いてくる付録まで大きく宣伝するなど(今月号には付いていないのに),なんか先行きに不安があります。

めったに読まない自転車雑誌ですが,それでも,御三家の3冊(B誌,F誌とともに)は毎月出ていて欲しかったんだけどなぁ・・・。

ちと応援しつつも,やっぱり買わないでバスに乗って帰るおいらでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



いいんだけど,先行きが少し不安(^^;

コメント

  1. 名前:なのし 投稿日:2015/08/31(月) 03:02:32 ID:8ddfc1aaf 返信

    9月号では・・・?

    • 名前:Shiro 投稿日:2015/08/31(月) 07:44:10 ID:9c981664c 返信

      はじめまして。
      コメントありがとうございます!

      で、9月号であっているような…

      あ!

      10月号なんですね。
      8月に2ヶ月先の10月号が出るんですね。
      あとで、直しておきます~(^_^)

  2. 名前:Nogu 投稿日:2015/08/30(日) 07:16:10 ID:3f2824a07 返信

    入院中妻が買って来てくれましたがサイスポと認識できなかったそうです。
    「表紙がすげ〜よ」と言って手渡されびっくり。
    記事のパンク講座見てぶったまげました。
    来月の付録はちょっと欲しいかも。

    • 名前:Shiro 投稿日:2015/08/30(日) 21:00:35 ID:348cb0379 返信

      よく奥さんも買ってきてくれましたよね(笑)
      だいぶ,買いにくかったと思いますが。
      にしても,いくらなんでもパンク修理は無理が・・・。

  3. 名前:sramred 投稿日:2015/08/28(金) 21:52:34 ID:2558a1f75 返信

    自転車・自動車雑誌は30年以上読んでいません。
    中身レベル低いし文章ヘタだし…

    • 名前:Shiro 投稿日:2015/08/29(土) 14:30:35 ID:1d7e0253a 返信

      なんと,すごいですねぇ。

      というおいらも,自転車雑誌はスポーツバイクに乗り始めた1年目だけ,真面目に毎月買っていましたが,今は全然です。

      一時期,「自転車人」という雑誌が,いろんな自転車の乗り方や趣味の広げ方みたいなテーマで書かれていて楽しかったのですが,最近では,他誌と似たようなカタログ誌になってきてしまいました(残念)

      3誌(今は2誌か)の差もほとんどないんですよね。

      まだまだこれからなのかなぁ~。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2015/08/28(金) 00:58:20 ID:ce4cf9435 返信

    お久しぶりです~!

    コメント機能がOFFになっていて,ご迷惑をおかけしました。

    投稿処理はだいぶ速くなったと思います(^^)

    サイスポ,購入されたんですね!

    たしかに,家庭内だと伏せて置きたいところですね。

    中身は特に変化無い(それも問題ありなんですが)のに,表紙だけ衝撃的になってもねぇ・・・。

    パンクしたときに水着オネエサンが駆けつけてくれるサービスがあるとうれしいですが(^^)

  5. 名前:_toshi 投稿日:2015/08/27(木) 21:23:43 ID:253112314 返信

    Shiroさん:

    フォトポタ日記2.0で始めてのコメントです。

    レスポンスはどうでしょうか、送信ボタンを押すのが楽しみです。

    さてCYCLE SPORTSには驚きましたよ。

    私はそれを購入したのですが、普段は部屋のそこいらに無造作に置くのに、今回のはそうも行かずPCのプリンターの上に「伏せて」置いてあります。

    れっきとした自転車雑誌なのに、この後ろめたさは嫌だよなぁ・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です