[つぶやき] 微妙~に「?」な,そのひとこと(^^)

輪行中。このちょっと前,パッキング中が声かけられポイント(^^)

輪行中。このちょっと前,パッキング中が声かけられポイント(^^)

RICOH GX100

ロードバイクに乗っていて,一般の人(=スポーツバイクをやらない人)に声をかけられたことはありますでしょうか?

おいらは,普段はあんまり声をかけられないですが,駅で(モタモタと)輪行の準備をしているときや,観光地で信号待ちしているときなんかに,声をかけられることがあります。

決してイヤではないのですが(というか,むしろ嬉しい),少しピントがずれた一言をもらうことが多く,その後の旅が少しだけ楽しくなります(^^)

また,自転車以外でも,カメラの方でもいろいろ声をかけられることがありますので,併せて紹介してみます。

以下に書いてみたのは,すべて,おいらが実際に声をかけられた言葉です。どれも,その道のマニア(?)からすると,少しピントがずれた感じなのですが,わかりますでしょうか?(^^)



ロードバイク編

「兄ちゃん,競輪選手かい?」
出た! ロードバイクに乗っていて,一番多くかけられるのがこれです!(笑) 過去5~6回言われたことがありますから,だいたい,年1回のペースで遭遇してます。
たしかに,ドロップハンドルの自転車(というか,なんか不思議な自転車)に,ピチピチウェアとヘルメットが揃えば,どう見たって競輪選手ですよね。本当はぜんぜん違うのだけど・・・。
一時期,世の中全体で「ノーブレーキピスト追放!」みたいな機運が異様に高まった時期(昨年の今頃?)には,ツマにまで「あんたの乗っている自転車じゃん。大丈夫なの!?」と問い詰められたこともあります。よく見てくれ~,ぜんぜん違うんだよ~。まぁ,わからないだろうけど(笑)
「兄ちゃん,いいの乗ってるねぇ。X万円くらいするんでしょ?」
これも,よく言われる質問。「X」の部分は「10」のときや「100」のときもあり,かなりワイドバリエーションです。一回,境川CRで「5」で聞いてきたおじいさんがいたのですが,それじゃクランクしか買えないことは,血圧に悪そうなので秘密にしておきました・・・。
「兄ちゃん,ツール・ド・フランスとか出るのかい?」
出ないよ,っていうか,出れないよ!(笑)
いや,この声かけをしてきたおじさんは,意外と超イヤミっぽい人だったのかも。「かつてのLOOKのフラッグシップで,まさか,ヤビツ40分切れないってわけじゃないよね?」という意味だったのかもしれない・・・!これは,まさにド当たりだけに辛い・・・(涙) すまぬ,595号!
「兄ちゃん,その自転車,どれくらいスピード出るの?」
どれくらいって言われても,上り坂なら1桁km/hだし,崖からダイブすれば100km/h以上余裕だろうし。それは極端な例だけど(笑),おいらなら平地40km/hが限界(数秒)だけど,カベンディッシュなら80km/hくらいいけそうだし・・・。
というわけで,なんとも答えにくいのですが,適当に「そうですねぇ,30km/hくらいかなぁ」と答えるようにしています。たいていは「ふ~ん」という,なんともいえない答えが返ってきますが・・・。
【2013.04.23追記 皆さんのコメントで思い出しました(^^)】

「兄ちゃん,それ何段変速なんだい?」
ロード乗りとしては,当然リアしか気にしていませんから「10段変速でござる」と答えることになります。しかし,ルックMTB車はたいてい18段(F3×R6)くらいはあるので,「ふ~ん・・・」という,残念そうな受け答えになりがちです。
もちろん,「いやいや,フロントが2段なので合計20段です」と答えてはみるのですが,最近のルックMTBは24段(F3×R8)も多いので,さらに残念がられることになります(^^;)

カメラ・写真編

おいらは,自転車に乗っていい景色のところに出かけ,そこで写真を撮るのを一番の楽しみにしています(だから,フォトポタなのです♪)。

自転車と同じでカメラ・写真もかなり奥深い趣味なのですが,一般の方もそれなりにやっているので,そのレベルギャップが元でいろんな「?」な言葉をかけられることがあります。

「絵葉書みたいですね~♪」
これは,圧倒的に女子にかけられることが多いです。
ほぼ間違いなく褒め言葉として言ってくれているのですが,カメラ・写真を趣味としている人たちの間では,なぜか「絵葉書」というのは一段低い位置に見下しているところがあり,「絵葉書みたいだね」というのは,かなりガッカリさせられる言葉です。
が,言っている人は褒めてくれているのだし,おいらなんて絵葉書レベルにも達していない腕前ですから,今後も,「絵葉書みたいですね。うふっ♪」と言われたら素直に有頂天に喜ぶことにしまします(^^)
ヨコハマみなとみらい。確かに,絵葉書っぽい写真多いんですけどね・・・(^^;)

ヨコハマみなとみらい。確かに,絵葉書っぽい写真多いんですけどね・・・(^^;)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

「それ,逆光になってますよ」
家族写真を撮っているときに,横から「それじゃ逆光ですよ。だめですよ!」とアドバイスをいただいたことが2度ほどあります。
「逆光」ほど,一般の人と写真趣味の人との間で認識が異なるものも無いのではと思います。写真を趣味にしている人で,人物を正面からの光(順光)で撮ろうとする人はほとんどなく,いかに背後や斜め後方から光を当てつつ,顔にも光を残し,立体的に写しとめるかに腐心しているはずです。
よく,記念写真を順光で撮ろうとして,「おい!目をつぶるなよ!」と声をかけているお父さんを見かけます。家族は日光を直射しているんだから,無理ですよ~。撮れてものっぺらぼうな顔になっちゃうし~。確かに逆光は難しいですが,せめて,順光だけは避けましょう。
【2013.4.23追記 一番言われているのを思い出しました】

「そのカメラ,何万画素なの?」
これは,実によく聞かれるフレーズなのですが,二つの意味で困っちゃいます。ひとつは,自分のカメラの画素数なんてぜんぜん気にしていないので,正確に知らないという点。もうひとつは,画質と画素数の関係を説明するのが面倒くさいという点。
おいらの,デジタル一眼デビューはNikno D70(600万画素)でしたが,最新の1000万画素を超えるケータイより遥かに美しい写真を撮ってくれます。超ハイエンドな人たちを除けば,一般的には同じ技術レベルで作れば画質は画素数に反比例しますが,言うほうも聞くほうも面倒くさいので(笑),なんとなく「たぶん1000から5000万画素くらいだと思うんだけど」という,超アバウトな説明になってしまっています・・・(^^;) フルサイズで600万画素くらいのカメラ作ってくれないかなぁ > Nikon

まとめ(るほどではないけど)

以上,自転車&カメラ・写真をやっていて,一般の方からかけられる「?」な声をまとめてみました。

どれも,初めて聞いたときは「?」と思ったのですが,どれも悪意は無いどころか,たいていは褒め言葉であることが多いです。

せっかく興味を持って話しかけてくれているので,楽しい会話になるようにしたいですね。

どっからどう見ても,(ピストではなく)ロードバイクなんだけどなぁ。ツールは出てないけどさ・・・(笑)

どっからどう見ても,(ピストではなく)ロードバイクなんだけどなぁ。ツールは出てないけどさ・・・(笑)

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/04/24(水) 20:36:08 ID:4fcbbb91e 返信

    >Viviさん

    こんばんは~

    いやいや,普通は,ロード乗りの不思議な出で立ちをみたら,
    そんな簡単に声をかける気にはなれないような気がすると思うのです。

    みんなサングラスですしねぇ・・・(▼_▼)
    ひょっとすると,おいらはクリアレンズを付けているので,そこか!?

    でも,子供たちに声をかけられるのも楽しいじゃないですよね。
    以前,下田まで160km自走したとき,
    地元の小学生の男の子と話したのは楽しかったです。

    こうして振り返ってみると,
    男子小学生かおっちゃんにしか声をかけられてないなぁ。

    できれば,ナウなギャル(死語)を希望なのですが・・・(笑)

  2. 名前:Vivi 投稿日:2013/04/23(火) 22:24:31 ID:4a6c73dc5 返信

    Shiroさん、こんばんは

    以前、うちの奥さんに言われたのですが「あなたは『話しかけんじゃねぇぞ』オーラが出てる」そうです。
    確かに自転車乗ってても写真撮ってても話しかけられることはかなり希薄です。
    でもなぜか子どもと動物にはモテモテで???
    知らない子ども達にはかなりな確率で話しかけられてしまいますし、動物園ではかなりな確率で動物達がカメラ目線してくれます。
    本当は自転車好きな方々や写真好きな方々とお話ししたいのですけどねぇ

  3. 名前:Shiro 投稿日:2013/04/23(火) 20:16:46 ID:4ecaca716 返信

    >_toshiさん

    「手が疲れない?」「足が攣ったの?」

    も~最高におせっかいで笑えます(^^)

    なんて温かい人たちなんでしょう。

    でも,自分もスポーツバイクに乗るまで,
    まさかペダルと足が合体しているとは夢にも思いませんでした。

    競輪選手が固定(クリップ)しているのは,
    なんとなく知ってはいましたが,まさかビンディングとは・・・。

    STIだって知らなかったし(ダブルレバーだと思っていた)。
    あのレバーが,実は横にも曲がると知ったら,
    みんな驚くだろうなぁ~(^^)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2013/04/23(火) 20:13:12 ID:4ecaca716 返信

    >ばしばしさん

    そうですね,きっと,
    会話そのものを楽しんでいるんでしょうね。

    遠くから来たであろう,
    宇宙人みたいな出で立ちの若造と話してみたいのかも(笑)

    また,「競輪選手」自体の認識が違うかも,というのは確かにそうかも。
    へたすりゃ,MTBの選手も競輪選手に分類されていたりして。

    レーサーが全員「F1レーサー」であるのと同じ原理ですね(^^)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2013/04/23(火) 20:09:50 ID:4ecaca716 返信

    >ナナホシさん

    こんばんは~

    あぁ,「何グラム?」もありますねぇ。

    「タイヤ細いね」は,ロードのことをほとんど知らないまま,
    初めて,ルイガノのLGS-RHCをバイク屋さんで買ったとき,
    そのタイヤの細さ(23c)に自分が驚いて発した言葉です(笑)

    いまや,20cを使っているくらいですが・・・。

    「出ようと思っている」はいいですねぇ!
    うそじゃないし(笑)

    そういう,アメリカ人やイギリス人みたいな,
    軽妙な受け答えができるようにならないといかんですなぁ。

  6. 名前:Shiro 投稿日:2013/04/23(火) 20:09:00 ID:4ecaca716 返信

    >ナナホシさん

    こんばんは~

    あぁ,「何グラム?」もありますねぇ。

    「タイヤ細いね」は,ロードのことをほとんど知らないまま,
    初めて,ルイガノのLGS-RHCをバイク屋さんで買ったとき,
    そのタイヤの細さ(23c)に自分が驚いて発した言葉です(笑)

    いまや,20cを使っているくらいですが・・・。

    「出ようと思っている」はいいですねぇ!
    うそじゃないし(笑)

    そういう,アメリカ人やイギリス人みたいな,
    軽妙な受け答えができるようにならないといかんですなぁ。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2013/04/23(火) 20:05:09 ID:4ecaca716 返信

    >かんたろーさん

    お久しぶりです~(^^)

    あぁ,すっかり忘れいました「何段変速」!!
    これもよく言われますねぇ。

    ちょっと前までなら,
    20段変速は24段変速の10倍位してもおかしくなかったんですよね。

    「もうちょっと頑張って」が最高です!(^^)

    あぁ,そういえばカメラでも「何万画素?」もあったなぁ。
    おいらの,D70やD90なんて,ケータイカメラに負けているし(笑)

  8. 名前:_toshi 投稿日:2013/04/23(火) 09:06:37 ID:c50ffc30a 返信

    Shiroさん:

    今日は「あるある系」ですね。

    確かに、同じような事を言われた経験があります。

    ちょっと話がそれちゃうかもしれないけど、いつだったかクリートをはめたまま左手で電柱につかまって信号待ちをしていた時、通り掛ったオバちゃま達に囲まれてしまい「手が疲れない?」と聞かれた事が有ります。
    私が「いえ、足が」と言った瞬間に「攣ったの!!!??? 」と切り返された事があります。
    私は「足がペダルと繋がっているので」と言いたかったのですけどね・・・・・

    ではまた。

  9. 名前:ばしばし 投稿日:2013/04/23(火) 08:31:37 ID:f3a1050e4 返信

     私も似たようなことを聞かれたことが多々あります。聞いている方も質問の内容に対する答えを期待しているのでなく、会話そのものを楽しみたいのでしょうね。ちょくちょく輪行で見知らぬ土地を訪ねておりますが、地元の人との会話はいい思い出になるものです。
     「競輪選手」ですが、多くの一般人は、「競輪競技(トラックを集団で走る)をやる選手」でなく「自転車競技(トラック、ロード問わず)をやる選手」と認識されているようですね。

  10. 名前:ナナホシ 投稿日:2013/04/23(火) 06:07:54 ID:2ae9049f1 返信

    Shiroさん おはようございます。(*´∀`*)
    今日のアルアルは面白いですね。
    私も自転車に乗ってると、言われるのが、
    「タイヤ細いね」と、「その自転車何グラム?」です。
    私の自転車などクロスなのでとても思いのですが
    それでも軽く見えるのでしょうかね?
    見知らぬ人との会話は面白いですね。
    ツールも、「出ない」じゃなくて、「出ようと思ってる」
    くらい言うと面白かったかもしれませんね(笑)

  11. 名前:かんたろー 投稿日:2013/04/22(月) 22:15:45 ID:398a16813 返信

    Shiroさん、お久しぶりです。

    「何段変速?」
    20段です、と答えると。
    「息子が乗ってる24段変速が4万円やったから、3万円くらい?24段変速はええよ~。」もうちょっと頑張って24段変速買ったら良かったのに…的な事を言われた事があります。(-_-;)

    競輪選手?はみんな言われるんですね。w

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です