城ヶ島ポタ,リベンジ達成!

過去に一度,3月に城ヶ島にロングポタしてみようとしました。そして,途中断念しました・・・。天候不良,寝不足,荷物多すぎ(レンズ3本),なぜかジーパン,という数多くの悪条件に恵まれ(?),立石海岸付近であっさりと断念。

しかし,今回は違う。

自転車軽量(15kg→9kg),睡眠タップリ,荷物極小(レンズ1本),いちおう短パン,というように準備万端。家から片道45km。無事行って来れたのでしょうか・・・?

そもそも,なぜ城ヶ島なのか?

普段の朝ポタでは,だいたい30kmくらいを走っています。また,ちょいとがんばった時には50kmくらいも走ったことがあります。すると,やっぱり次なる目標は100km。

おいらが住む藤沢から片道50km圏内で探すと,箱根や宮ヶ瀬湖もいいのですが,いかんせん初心者にはここら辺は急坂すぎます(我が妹はバイク歴1週間で箱根越えしてましたが・・・)。そこで,ほぼ平坦(なはず)の三浦半島の先端,往復で100kmにはちょっとたりない90kmですが,城ヶ島まで行ってみることにしたのでした。

出発は朝9時。3月の時と同様,今日も残念ながら天気が悪い。由比ヶ浜付近では小雨が降り始めてきて,あわてて地下駐車場に逃げ込むことにもなってしまいました。

でも,10時くらいからは徐々に天気が良くなってきました。日差しはきつくなってきたのですが,吹く風はとてもすがすがしい。予想していたよりもかなりアップダウンはありましたが,12時頃には城ヶ島に無事たどり着くことができました。

今回の秘密兵器(?),TOPEAKのトライバッグ。すんごく便利でした~

今回の秘密兵器(?),TOPEAKのトライバッグ。すんごく便利でした~
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

ただし,今回のカメラ装備はD70と標準ズーム(17~50mm)1本のみ。せっかく,「地球の丸さが分かる」半島の先端なのに,どうやっても写真では表せません。実際には,視界の270°くらいが海というすごい眺め。次回は10-20mmの超広角を持っていきたいな・・・。

どうやっても,広大な海とRHC号を一緒に撮るのは難しい・・・。超広角を持ってくれば・・・。

どうやっても,広大な海とRHC号を一緒に撮るのは難しい・・・。超広角を持ってくれば・・・。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

さて帰り道。

同じ道を帰ってもしょうがないので,来る時のR134とは別に,半島の真ん中の道を走ることにしてみました。んが,たいていの半島はそうですが,半島はかまぼこ状に海の上に突き出ていて,中央部は意外とアップダウンが激しいのです。

疲れてきた帰り道に,半島中央部を走るのはけっこう辛く,あちこちで停まっては写真,停まってはアイス,停まっては・・・,の繰り返し。

疲れたら停まって写真を撮る(笑)。半島の中央は意外とアップダウンが激しいのである。

疲れたら停まって写真を撮る(笑)。半島の中央は意外とアップダウンが激しいのである。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

途中,逗子のヒラコサイクルに寄ったりしながらも,結局は3時頃に我が七里ヶ浜に到着。ここで,残りのドリンクを飲み干してひと休憩。やっぱり,ココが落ち着く~

POLARはスポーツドリンク。子ども水筒は水が入っています(あっちこっちで給水)

POLARはスポーツドリンク。子ども水筒は水が入っています(あっちこっちで給水)
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

休日の夕方近くの七里ヶ浜は大好きです。のどかだなぁ・・・。

休日の夕方近くの七里ヶ浜は大好きです。のどかだなぁ・・・。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

で,家についてメーターを見ると走行距離は89km。まぁ,良く走ったもんです。やはり,軽量荷物と自転車だとだいぶ楽です。

ようやく,ロードバイクにも慣れ,行動範囲が広くなってきました(買ったばかりの時は,25km/hが精一杯でしたから・・・)。

次は,やっぱり,とうとう100km越えか!?

城ヶ島リベンジ達成フォトアルバムはこちら~

【本日の走行データ】
 コース :家→城ヶ島→家
 所要時間:9時00分~16時00分
 走行距離:89.23km
 走行時間:4時間06分50秒
 平均速度:22.8km/h
 最高速度:49.9km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423