極小携帯ツール,TOPEAKの「MINI6」

TOPEAKのMINI 6。本当にミニ~
TOPEAKのMINI 6。本当にミニ~
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

道路交通法で,すべての自転車乗りに携行が義務づけられている「携帯型マルチツール」(うそ)。最近,おいらが愛用しているのは,TOPEAKの「MINI 6」(楽天へ)という超小型ツールです。

この手のツールは「携帯型」というくらいだからどれも小さいのですが,MINIは本当に小さいツールです。

おいらは,去年,LGS SIXに乗り始めてからずっとTOPEAKのX-TOOLを使ってきました。小さなボディーに10機能。X-TOOLも十分小さいのですが,RHC号に乗るようになって,「全然使わない機能」があることに気が付きました。

X-TOOLは,

  • アーレンキー(2, 3, 4, 5, 6, 8mm)
  • 別体アーレンキー(2.5, 4mm)
  • ドライバー(+, -)

の10機能。

2, 3, 4, 5, 6, 8mmのアーレンキーはどれもよく使います。また,プラスドライバーはディレイラのリミッター調整に使います。しかし,他の,2.5mmアーレンキーなどは一度も使いませんでした。

また,色んなところのネジをいじっていて,ツールのボディが引っかかって使いにくい時もたまにあります(例えば,ボトルケージ)。家でやる時は,ちゃんと長~いアーレンキーを使っているので気にはならないのですが,中途半端な長さで,かつ,ボディが大きいと,回しにくいことがあるのも事実です。

,,,と,色々グダグタ書いていますが,要するに,新しいオモチャが欲しかったので,同じTOPEAKのMINI 6を買ったのでした(おいおい,長い前フリはなんだったのだ・・・)。

MINI 6は,名前の通り6機能。

  • アーレンキー(2, 3, 4, 5, 6mm)
  • プラスドライバー
ちゃんと6機能ありますよ~。一応,キーホルダー用のリングもあります。
ちゃんと6機能ありますよ~。一応,キーホルダー用のリングもあります。
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

たったこれだけ! だけど普段の朝ポタなんかはこれで十分。

サドル高調整や前後調整,ステムやディレイラ,ボトルケージ,なんでもこれで大丈夫です。(タイヤレバーも付いていると最高なんだけどなぁ。無理?)

重量も,X-TOOLの160gの1/3程度の58g。

お値段もたったの1,000円。気に入って100個買っても,100,000円ですから夏のボーナスで,買い占めるのも良いでしょう。
(^^)v

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2007/06/24(日) 23:42:18 ID:6b3d8d89f 返信

    >KAZさん

    お久しぶりです~!

    天気の悪い日が増えてきたので,しばらくはパーツやら工具やらの記事が増えそうです。
    (^^;)

    「MINI6」いいでしょ~。なんと言っても,使いやすいし,かわいいのです。

    TOPEAKは,自転車界の小林製薬みたいな存在ですが(?),同じようなパーツが各社から出ていても,ほんのちょっと抜き出ているような気がします。

    おいらのセレクトについては,,,実は,,,

    「当たったヤツしか記事にしていない」

    という噂もかすかに聞こえてきます(笑)

    こういう,3000円未満くらいの小物はしょっちゅう買っているので,実は,外れた物も山のようにあるような,無いような,ばれてしまうとツマがうるさかったり,ごにょごにょ・・・。

    あと,写真のコメントもありがとうございます~!!

    久しぶりに見たツマが,「お,あんたにしては少しマシになってきたな」という感じの指導を受けています。
    (写真について非常に厳しいのです>ツマ)

    で,これまた,ばらしてしまうと身も蓋もないのですが,

    「膨大な量の写真から当たりしか載せてない」

    からだったりします(わはは,は・・・)

    たいして時間はかけていないのですが,デジカメでフィルム代がかからないことをいいことに,いっぱい撮っています。

    まぁ,元々は,ツマの「あんたの写真は横向きばっかりだね」とか,「あんたの写真はボケすぎでよく見えないよ」というダメ出しコメントにより,色々視線を変えて撮るようになりました。デジカメで良かった・・・。

    最後に,チェーン掃除のあとは注油をお忘れ無く!

    先週,徹底的にチェーン&スプロケの掃除をしたのですが,その後の注油を完全に忘れ,土曜日に見てみたら,見事にチェーンが真っ赤に錆びまくっていました(涙)。

    こうなったら,仕方がない。やむを得ず,最高級のDURA-ACE用のチェーンを買うしか無いなぁ。いやぁ,残念だなぁ~(嬉)

    いや待てよ。洗車好きにはKMCもいいかも(^^)←反省の色無し

  2. 名前:KAZ 投稿日:2007/06/24(日) 13:31:06 ID:79758f86a 返信

    おひさしぶりです!
    怒涛の更新で、コメントするタイミングを逃してしまいました。(笑)
    毎日楽しませてもらってます!

    「MINI6」いいですね~!!購入決定!
    ここまでコンパクトで、しかも10万円で100個も買える価格も魅力ですね!スバラシイ!

    このMINI6もそうですが、Shiroさんのセレクトされているパーツ、全部いい!
    しかもレビュー付きなので、確実だし。
    ますます似た環境になってくるかも・・・。

    アジサイと城ヶ島の写真、きれいですね~。
    僕も毎週、撮りながら走っていますが、なかなかこんなきれいには撮れません。
    やっぱり時間をかけて撮影していらっしゃるのでしょうか??

    今日の名古屋は朝から雨なので、ちまちまチェーンの掃除をしています・・・。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です