夏はやっぱりひまわり!(座間の「ひまわりまつり」)

おぉ~,お祭り期間前だけど,ほぼ満開じゃん~(^^)

おぉ~,お祭り期間前だけど,ほぼ満開じゃん~(^^)

SONY α7II + Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA

7月といえばツール・ド・フランス。ツールといえば,ひまわり(か?)

今年もひまわりの季節がやってきました。

2008年以来,毎年バイクで通っている「座間のひまわり」ですが,初めて,家族を連れて車で行ってきました。

来週,バイクで行くための下見だったりするのですが・・・(^^;



灼熱地獄を抜け出し,ひまわり天国へ!

座間のひまわり」は,外部サイトへ同市の観光協会が熱心に力を入れていて,毎年7月下旬~8月上旬にかけて,「ひまわりまつり」を開催しています。

ひまわりまつりの会場は以下の二つに分かれています。

会場名 開催期間 ひまわりの本数
栗原会場 7/21~7/26 10万本
座間会場 8/11~8/16 45万本

どちらもまだ祭り期間ではなく,観光協会のHPを見てもまだまだ満開には遠い感じです(出かけたのは7月18日)。

しかし,先日のエアコン大破によって灼熱地獄となっている我が家から,1時間でもいいから家を脱出したいという点で意見が一致し,家族全員で栗原会場に出かけてきました。

もちろん,エアコンを200%くらい効かせたマイカーでです(^^)

ひまわりはほぼ満開! でも,空が・・・

祭り期間前ということであまり期待していなかったのですが,約10万本といわれるひまわりが,ほぼ満開でした。

咲き始めたばかりなので,花の状態もとても良く,虫食いになっている花や,うなだれている花もなく,見事な咲きっぷりでした。

しかし,写真に撮ってみると,なんともイマイチ・・・。

たしかに満開のひまわりなんだけど,ちょっとイマイチ・・・。

たしかに満開のひまわりなんだけど,ちょっとイマイチ・・・。

SONY α7II + SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G

これは,おいらの腕が悪い(それもありますが・・・)のではなく,単純に「天気が悪いから」です。

普通の花(?)であれば,曇りや雨でも問題なく,というか,むしろ晴れるよりいい写真が撮れることが多いのですが,ひまわりは別。

やはり,真っ青な空や入道雲をバックに,元気に咲く姿こそ,ひまわりです。

せめて,外部サイトへ畑のど真ん中を200人くらいのロードレーサーたちが駆け抜けたり遠くにモンサンミシェルが見えれば絵になるのですが,ここは座間のひまわり畑なので,それはちょっと難しい。

この日のような曇天では,空を入れると間抜けな写真になるので,望遠レンズを使って,空を入れない窮屈な構図が主体になってしまいます。

空を入れられないので,ちょっと窮屈な写真になってしまいます。

空を入れられないので,ちょっと窮屈な写真になってしまいます。

SONY α7II + SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G

これで天気が良ければ,もっともっと夏らしい,元気な写真が撮れると思います。

ただ,天気さえ良ければいいわけではなく,「夏らしいひまわり」の写真を撮るにはコツが必要ですので,気になる方は,去年の記事をどうぞ~(^^)

苦節7年,ようやく夏らしいひまわりが!(座間ひまわりまつり)

今年も,座間の「ひまわりまつり」に出かけてきました。

座間のひまわりについては,2008年に初めて見に行ってから,なんども出かけているのですが,正直言って,まともな写真が撮れたことは一度もありませんでした。

通算6回目となる今回は,ちょっと気合を入れて撮り方を少し工夫して,ようやく,「夏らしいひまわり」をとることに成功しました。

なんか,ポスターみたいですが・・・(^^;

今週末,天気が良ければ,早朝にバイクで30kmほど走って撮ってこようと思います。

ひまわりは咲いている期間が長いですが,本当にきれいに咲いている期間は意外と短いので,できればお早めに!

枯れ始めたひまわりも,夏の終わりを象徴していていい味なのですが,それはまた,8月末に(^^)

おしまい。

これは去年の写真。やっぱり,ひまわりは,青空&広角です(^^)

これは去年の写真。やっぱり,ひまわりは,青空&広角です(^^)

Nikon D600 + Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:ひーろ 投稿日:2016/07/23(土) 22:25:02 ID:08e26b2ea 返信

    こんばんはー^^
    久しぶりに日記見ました(笑)すまんですm(__)m
    ひまわり綺麗ですねぇ!!
    やっぱり夏はひまわりですね!!
    そういえば、昔(8年前・・・)ひまわりネタで書き込み
    したのを思い出し、関連記事から見てみました・・・。
    むちゃくちゃ懐かしいかったです(笑)
    今年は自走で札幌泊りでひまわり見に行こうかなぁ・・・。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/07/24(日) 23:59:29 ID:e4edf2759 返信

      お久しぶりです~(^^)

      最近は,自転車ブログなのか,写真ブログなのかよくわからない,フォトポタ日記です(笑)

      8年前というと,最初にこの場所(座間)に行った時の記事ですね~
      自分も懐かしいなぁ~

      当時はまだルイガノ(RHC)号でしたし,カメラはコンパクトデジカメでした。
      あれから8年,バイクは軽くなり,カメラは重くなりました(笑)

      北海道もこの時期なんでしょうか?
      涼しくて気持ちよさそうだなぁ・・・。

  2. 名前:Nogu 投稿日:2016/07/22(金) 07:36:03 ID:949c4f4c2 返信

    今週末行くのですかね?
    うちからだとだいぶ近いけど久しぶりに行ってみようかな。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/07/22(金) 17:33:24 ID:7d2cc5293 返信

      お天気次第なところはあるんですが,一応,土日の午前中に挑戦してみようかな?と思っています。

      Noguさん家からは相当に近いですよね!
      歩いて行けるとか?(^^;

      我が家からだと30km弱なので,そこそこあったりします。
      半分以上が境川CRで信号がないので,効率はいいのですが。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です