ひまわりを訪ねて60km

北海道,,,じゃなくて,座間です(^^)

北海道,,,じゃなくて,座間です(^^)

RICOH Caplio GX100

本ブログ内の紹介記事へ先週,北海道に出かけたら,随所でヒマワリが咲いていました。

地元,神奈川でヒマワリと言えば,座間のヒマワリです(いや,他にもたくさんあるだろうけど)。一昨年は,本ブログ内の紹介記事へLGS RHC号で座間の座架依橋まで行き,すばらしいヒマワリを堪能してきていました。

というわけで,今年はLOOK号で,先週の水曜日(7月28日)に座架依橋までお出かけしてきました。




座架依橋までの道のり

我が家から座架依橋までの距離は,片道で30kmほど。

「座架依橋にヒマワリを見に行こうかな」と思い立ったのが夕方の3時。

現地でヒマワリを見たり,写真を撮ったりするのに1時間はかかりますから,7時までに帰ってくるとすると,3時間で往復60kmを走る計算になります。

3時間で60km。時速に直せば20km/hですから簡単なように思えますが,実際には信号や休憩なども含んでの3時間ですから,結構ハードです。

が,行くかどうか悩んでいるうちに,ますます時間がなくなってきてしまいますから,とりあえずはEdge705に座架依橋をセットし,3時ちょうどに家を出ました。無事にたどり着けるかな~

藤沢→座架依橋

今回も昨年同様,境川CRをずっと遡っていくコースを走りました。

普段は歩行者が多くて走りにくい境川CRですが,平日であることと,ものすごい猛暑であることから,歩行者はほとんどいません。

これで信号が無いわけですから,結構快適にとばして走ることができます。藤沢から境川CR終点まで,ほとんど30~35km/hで走ることができました。

いつもと違って,ガラガラの境川CR。この暑さじゃあねぇ・・・。

いつもと違って,ガラガラの境川CR。この暑さじゃあねぇ・・・。

RICOH Caplio GX100

が,とにかく暑い!

全国で熱中症で倒れる人が続出しているくらいですから,炎天下を心拍150bpmで運動し続けるのは非常にまずいです。

そこで,いつもの本ブログ内の紹介記事へツールボトルをやめて(工具はウェストバッグに),夏限定のダブルボトル体制に変更。

夏季限定の,ダブルボトル体制。ちゃっかり,LOOKボトルまで用意している(笑)

夏季限定の,ダブルボトル体制。ちゃっかり,LOOKボトルまで用意している(笑)

RICOH Caplio GX100

1本はスポーツドリンク,もう1本は普通の水。走りながら首や腕,太股などにちょっとずつ水をかけながら走ると,気化熱(水蒸気潜熱)で結構冷えます。

首周りはTV等でも盛んに言われていますし,おいらも以前から本ブログ内の紹介記事へネッククーラーを使っています。見逃しがちなのが「太股」で,レーパンの上から,たらたら水をかけると,あっと言う間に吸水して太股が広く薄く濡れてくれます。そして,風が当たって気化熱でぐんぐん冷えてくれます。とても気持ちがいいもんです。水をかけた直後は,どう見ても「お漏らし」したように見えますが(笑)

境川CR終点の鶴間から先はまったく道を調べていないので,完全にEdge705様頼み。

「こんな細い道でいいのか?」とか「未舗装じゃねぇか!」とか毒づきながらも,ドンピシャで,座架依橋のヒマワリ畑に到着です。

あなただけが頼りです・・・。

あなただけが頼りです・・・。

RICOH Caplio GX100

あの~,こんな道で大丈夫なんでしょうか・・・?

あの~,こんな道で大丈夫なんでしょうか・・・?

RICOH Caplio GX100

おぉ~,無事到着。 さすがEdge705様! 信頼していたよ~(笑)

おぉ~,無事到着。 さすがEdge705様! 信頼していたよ~(笑)

RICOH Caplio GX100

【往路の走行データ】
 コース :家→座架依橋
 所要時間:15時08分~16時53分
 走行距離:29km
 走行時間:1時間42分
 平均速度:19km/h
 最高速度:46km/h

で,ヒマワリはどうでしょう?

全く咲いていませんでした(大泣)

ありゃぁ,まったく咲いていない・・・。

ありゃぁ,まったく咲いていない・・・。

RICOH Caplio GX100

あ~,う~,その,なんだろうねぇ・・・。

どうも,ヒマワリって奴は場所によって(種類によって?),咲く時期がまったくことなるみたいで,同じ座間市内でも見頃の場所と,まったく咲いていない場所があるようです。

ヒマワリが咲いていなかったことで失意のどん底かと思いきや,ここまで30kmを1時間半で走ってこれた方がうれしくて,意外と立ち直りは早かったです(笑)

微妙に南風が吹いていました。この風が,後で苦労する原因になる・・・。

微妙に南風が吹いていました。この風が,後で苦労する原因になる・・・。

RICOH Caplio GX100

さて,帰るべ! あと2週間もすれば,真っ黄色になっていてくれるでしょう!

さて,帰るべ! あと2週間もすれば,真っ黄色になっていてくれるでしょう!

RICOH Caplio GX100

帰り道

来た道を同じように帰るだけです。

Edge705には,「今来た道をたどって帰る」という機能がありますから,ヘンデルとグレーテルのように,現代のパンくず装置,Edge705様に従って帰るのみです。

途中,給水しようとして立ち寄ったコンビニが,奇跡的に「ミニストップ」でした。

ご存じの通り(?),ミニストップのソフトクリームは日本一おいしいですから(外部サイトへソフトクリームマイスター制度まであります),もちろん,エネルギー補給も兼ねて,おひとついただきました(^^)

残念ながら,このお店にマイスターはいませんでしたが,やっぱりおいしい(^^)

残念ながら,このお店にマイスターはいませんでしたが,やっぱりおいしい(^^)

RICOH Caplio GX100

が,ソフトクリーム休憩のおかげで少し時間が押してしまいました。往路同様,復路も30km/hで走らなければならないのですが,この日の境川CRは微妙に南風が吹いていて,南下するにはちょっとしんどい感じ。

帰り道は,涼しくなってきたので,人がチラホラと。安全運転第一。

帰り道は,涼しくなってきたので,人がチラホラと。安全運転第一。

RICOH Caplio GX100

日が暮れる~(っていうか,暮れている)

日が暮れる~(っていうか,暮れている)

RICOH Caplio GX100

帰り道は,信号以外は一度も左クリートを外すこと無く走り続け,6時半に我が家に到着しました。

いやはや,頑張ったな~(^^)

おわり

肝心なヒマワリは全く見ることができませんでしたが,「この時間に走っても以外と遠出できる?」という発見を得ることができました。

これは一昨年の。こういうの期待していたのにぃ~!!

これは一昨年の。こういうの期待していたのにぃ~!!

RICOH Caplio GX100

さすがにヤビツアタックは無理そうですが,夕方から走り出しても,逗子や葉山のあたりまでなら余裕で行けそうです。

家に帰ってからのシャワーも,ビールもおいしいし(下戸だけど)。

さてはて,座架依橋のヒマワリはいつ咲くのか? 8月中旬にはもう一度行ってみようかな~?
(5時にでて8時に帰るのもいいな)

【本日の走行データ】
 コース :家→座架依橋→家
 所要時間:15時00分~18時30分
 走行距離:63.2km
 走行時間:3時間39分
 平均速度:17.3km/h
 最高速度:46.3km/h
 カロリー:1470kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

実に良く冷えます。うなじの日焼け止めにも(^^)

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/07(土) 22:51:52 ID:63e5b3e25 返信

    >むっそり~にさん

    確かに,ロードバイクの効率には驚かされますね。
    わずかな水とソフトクリームがあれば,これだけ走れますし(^^)

    ミニストップのソフトは本当に大好きです。

    金曜日,職場の上司が「暑いな~,アイスでも食べるか?」と言ったのを聞き逃さず,
    後輩と近所のミニストップに出かけ,
    大量のソフトクリームを買ってきました(^^)

    パシリで出かける歳でもないのですが,
    「アイス」と聞くと,居ても経っても居られなく(笑)

    ミニストップを見かけたときは,是非,お試しを!

  2. 名前:むっそり〜に 投稿日:2010/08/07(土) 22:31:29 ID:6fa8652d2 返信

    3時間で60km走れるとはロードバイクは素晴らしいですね!早く欲しいです〜。

    ミニストップのソフトクリームが日本一だとは知りませんでした。読んでいたらとても食べたくなりました。けど家の近くにないので残念です。それに店の前で1人で食べるのはシャイな僕には難しいな〜。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/07(土) 22:02:48 ID:63e5b3e25 返信

    >せいさん

    おぉ,やっぱり,8月末なのですね。

    どうりで,7月末に行ってもなんにも咲いていないわけだ。
    今月末なら,少しは涼しくなっているだろうし,
    また行ってみま~す!(^^)

  4. 名前:せい 投稿日:2010/08/07(土) 13:31:09 ID:99d384c57 返信

    今年のひまわり祭りは21,22なので、見頃はそのへんですね。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/06(金) 00:51:44 ID:b106764e8 返信

    >かわPさん

    こんばんは~

    あ,近くなんですね(^^)

    結構期待して出かけたのに,まっったく咲いていませんでした。
    なにやら,座間の別のひまわり畑は満開(っていうのか?)らしいです。

    が,こう暑いと,朝夕しか出かける気になれないなぁ・・・。

    確かに,ヤビツの「てっぺん」は涼しいと思いますが,
    その道中が・・・(笑)

  6. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/06(金) 00:47:54 ID:b106764e8 返信

    >EXEさん

    こんばんは!

    そう,自転車乗りは,どこに出かけても,

    「あぁ,ここを自転車で走ったら気持ちいいだろうなぁ・・・」

    と考えてしまいます(笑)
    北海道も,一度は走ってみたいですねぇ・・・。

    Bike24というお店は凄いですね。
    PRO3が25ユーロとか,安すぎです。
    まぁ,国内の1本8000円が高すぎる気もしますけどね(^^)

  7. 名前:かわP 投稿日:2010/08/06(金) 00:04:50 ID:a377b146a 返信

    こんばんわ。
    写真はたぶん僕の地元ですね(笑
    確かに僕もひまわりは見かけないですねー
    何よりとても暑そうです。熱中症には気を付けてください!

    ヤビツのてっぺんは涼しいですよー

  8. 名前:EXE 投稿日:2010/08/05(木) 20:30:06 ID:14eb714e6 返信

    こんにちは!

    北海道旅行羨ましいです。1度行ったことがあるのですが、あまりにどこも景色が良いので感動しました。あの中を走ったらさぞかし幸せだろうな、と。

    ちなみに、ドイツのBike24だとPRO3は2本で5000円以下ですヨ。あまりに安すぎて指の動きが滑らかになるので要注意です(笑

    それではまた。

  9. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/04(水) 00:16:06 ID:0e4177720 返信

    >Noguさん

    こんばんは~

    そうですよね,Noguさん家からの方が近いくらいですね。
    8月中旬以降に是非(^^)

    で,富士チャレでしたっけ?

    すごいのにエントリーしましたねぇ。
    ひょっとして,「ソロ」ですか?200km?

    おいらは,来年のFHCも少し黄色信号なのが心配です。
    左足の手術にいつ踏み切るか,です。う~む,悩ましい。
    6月に間に合わせるには,早めにやった方がいいなぁ・・・

    で,ソフトクリーム名所ですか。
    いいですなぁ~
    暑いうちに行きたいですねぇ。

    少しでも涼しそうな日にヤビツに行きたいですなぁ。
    Noguさんはしばらくはお預け?

  10. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/04(水) 00:10:53 ID:0e4177720 返信

    >TOMMYさん

    こんばんは~
    お久しぶりです(^^)

    北海道はええですよ~。
    が,ツーリングはまだどこにも行けてないですよ~

    やっぱり,「ツーリング」というからには,
    最低でも100kmは走りたいところ。

    毎年夏には,どこかに遠出したいと思いつつも,
    なかなかできません。
    今年は是非,もう一度富士山一周とかしてみたいなぁ。

    そして,ソフトクリームマイスター。
    これを持っているお店には,表示がされています。
    と言っても,巻き方が上手いというのが基本のようで,
    味は全国共通ですのでご安心を(^^)

    あぁ,また食べたくなってきた・・・。

  11. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/04(水) 00:03:33 ID:0e4177720 返信

    >hiroさん

    こんばんは~

    そう,「これなら間に合う。行ける!」というのが
    チャリ人間共通の想い(そして,たいていは甘い見込み)です。

    シャマルはいいですねぇ。

    そのうちレポートを書こうと思っているのですが,
    とにかく剛性が高いです。

    以前使っていた軽量ホイール(の部類)の,
    EASTON EA50SLは,かなり柔らかいホイールだったのが分かります。

    ヒルクライムではあまり差を感じないのですが,
    ダウンヒルでは抜群の安定感です。

    また,平地走行も非常に軽やかです。

    ちょうとタイヤがすり減りまくっているので,
    そろそろ交換時期です。

    本当はチューブレスにしたいのですが,
    PRO3のおやすさ(Wiggleなら2本で7000円くらい?)に,
    惹かれてしまいます・・・。

    せっかくの2Way-Fitなのに~

  12. 名前:Nogu 投稿日:2010/08/03(火) 19:18:44 ID:ed94045aa 返信

    向日葵さんはまだ咲いていませんでしたか。
    我が家からは比較的近場なので今度行ってみようかなっと。
    で、とんでもないものに寝ぼけ眼でエントリーしてしまい焦っております。
    ミニストップのソフトクリームは美味しいですよね。
    伊勢原の柏木牧場のソフトクリームも旨いですよ。今度ヤビツの帰りにご案内しましょか。

  13. 名前:TOMMY 投稿日:2010/08/03(火) 14:43:33 ID:330251d2f 返信

    北海道にツーリングにと一足早い夏休みを満喫してますね
    ロードイコール早朝とばかり思っていましたが夕方走るというのもまたいいですね、五時くらいまではちょっと暑さを我慢してそれ以降は夕涼み・・・でもトラブルがあったりすると暗くなってしまって困るのもつらいですけど
    この暑さでは冬と匹敵するくらいスタートのタイミングに勇気が要りますね
    それにしてもソフトクリームマイスター制度なんて知らなかったな~

  14. 名前:hiro 投稿日:2010/08/03(火) 13:35:16 ID:f20ed32b4 返信

    こんにちは
    ”この時間なら、いける!”
    こんなチャリ人間の気持ちはよくわかります。

    ヘタレの友人とは”自転車は気力で走る!”と
    豪語しています。まあ自らのエンジンの非力が
    問題なんですけど・・。

    そうそう、シャマルどうですか?
    ぼくも2010のシャマルを購入し,チューブレスにしましたが空気圧が7.0がいいというメカニックのアドバイスがありました。(まだ、使っていないのでコメントできません)

    猛烈な暑さが今週も日本を襲うようですが
    くれぐれも熱中症には気をつけてください。

    では、また。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です