幸せの黄色いひまわりはすぐ近くに♪(座間市ひまわり畑)

快晴の空と大きなひまわり。PLフィルターが欲しぃ~
快晴の空と大きなひまわり。PLフィルターが欲しぃ~
RICOH Caplio GX100 +

本ブログ内の紹介記事へ富士山チャレンジからようやく体力が回復した木曜日,座間市のひまわり畑にRHC号で行ってきました。

家族が帰省して暇なお盆休み中,お出かけ先で悩んでいたのですが,本ブログ内の紹介記事へakiさんのブログで紹介されていた「ひまわり畑」を見て,座間に行くことに決定!

最近,冒険のような過酷なツーリングばかりになっていましたが,ようやく,本サイトの趣旨(?)にも合致した,のんびりフォトポタをすることができました♪

座間のひまわり畑(本ブログ内の紹介記事へ推進協議会のサイトはこちら)は結構有名らしく,休日ともなると大勢の観光客が訪れるし,16日(土)には「ひまわり祭り」まであるそうです。

我が家からは,境川サイクリングロードを通って,片道30kmほど。休日の昼間に写真を撮りながら走るにはちょうど良い距離です。

平日の境川CRはガラガラです。すがすがしい~
平日の境川CRはガラガラです。すがすがしい~
RICOH Caplio GX100 +

おいらは,歩行者との事故や補給箇所の無さから,あんまりサイクリングロードは走らないことにしています。信号や交差点を気にせず走れるのが利点ではあるのですが,海岸のR134だってほとんど信号が無いですから,いつもそっちばかりです。

本当にコレで合っているのだろうか? 不安になる道幅……。
本当にコレで合っているのだろうか? 不安になる道幅……。
RICOH Caplio GX100 +

というわけで,久しぶりに境川サイクリングロードですが,いざ走ってみると,意外と楽しく走ることが出来ました。藤沢に近い方は,ちゃんとした「サイクリングロード」という感じですが,大和を過ぎたあたりから,「これで道あってるのかな?」と不安になるほど細くなったり,折れ曲がったりしています。そのおかげで,適度なメリハリ(?)があって,退屈しないで走ることができました。


終点でR246とぶつかってからは,ひまわり畑のある座架依橋に向かいますが,いつものように(涙)道に迷います。コンビニや歩行者の方々に道を聞きつつ,ようやく相武台下駅付近まで来たところ,遠~くの方に黄色の帯が見えてきました。

遠~く方に黄色い帯が! あれがひまわり畑では!?
遠~く方に黄色い帯が! あれがひまわり畑では!?
RICOH Caplio GX100 +

座間には,数カ所のひまわり畑があるのですが,今回の目的地は「座架依橋」のひまわり畑です。(akiさんの真似です)

実際に現地に行ってみると,足場が組まれて大勢の方が来ている畑(北側)と,何も無くて空いている畑(南側)の2つに分かれていました。

あんまり人が多い方に行くと,プチプロカメラマン達で場所の取り合いになっていそうなので,何もない南側の畑の方でひまわり見物することにしました。

す,すごい~。背丈より大きなひまわりが満開です。
す,すごい~。背丈より大きなひまわりが満開です。
RICOH Caplio GX100 +


遠~くの方までひまわり畑が広がっています。背が高いので撮るのも大変(^^)
遠~くの方までひまわり畑が広がっています。背が高いので撮るのも大変(^^)
RICOH Caplio GX100 +

ひとしきり写真を撮ったり,おやつのどら焼きを食べたりした後,北側のひまわり畑に行ってみました。

こちらは,写真を撮るための足場が用意されていることもあり,大勢の方で混雑していました。おいらも,「もうちょっと上から撮ってみたい」と思って足場に登ってみたのですが,上からみるひまわりは意外と大したことなく,すぐに降りてしまいました。どちらかというと,ひまわりは自分の目線で撮った方が迫力があるような気がしました。(でも,撮り方によってはちがうのかな……?)

また,ひまわり畑がこんなにすごいと知っていれば,デジ一眼(と交換レンズ)を持ってきたのに,今日はコンデジ1台だけ。ちょいと残念です(^^;)

北側の畑には足場が組まれています。もうちょっと引いて撮ったら面白い写真だったかもなぁ……。
北側の畑には足場が組まれています。もうちょっと引いて撮ったら面白い写真だったかもなぁ……。
RICOH Caplio GX100 +

先週は,富士山からの絶景を夢見て,170kmもRHC号を駆って走りましたが,素晴らしい景色はこんな近くに待っていました。

幸せの黄色いひまわりは,自分の家にの中にあったのですね(←微妙に色んな話が混じっている)。

さぁ,アイスでも食べて帰ろう~
さぁ,アイスでも食べて帰ろう~
RICOH Caplio GX100 +


今日は底抜けに良い天気。でも,さすがに暑かったなぁ(^^;)
今日は底抜けに良い天気。でも,さすがに暑かったなぁ(^^;)
RICOH Caplio GX100 +

まぁ,こんな景色をゆっくり見たり,汗だくになったりするのも,自転車という自由があるから。遠くへ,もっと遠くへ,とがんばるも良し。ご近所の名所を回るも良し。

まだまだ自転車趣味は続きそうです♪

【本日の走行データ】
 コース :家→境川CR→座間→ひまわり畑
 所要時間:10時30分~16時00分
 走行距離:65.1km
 走行時間:3時間14分58秒
 平均速度:21.1km/h
 最高速度:42.9km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/08/17(日) 22:00:47 ID:dbe9c768c 返信

    >ひーろさん

    お久しぶりです~(^^)

    夏のひまわり(その他の季節には無いか…)はいいですね。
    見て元気になれる花というのも珍しいかと思います。

    北竜町ってところは初めて知りましたが,
    町のサイトを見たところ,ものすごいじゃないですか!!

    富良野ラベンダーのひまわりバージョンみたいな感じでしょうか。
    座間のは,この何十分の一の規模です(^^;)

    なるべく端っこが曖昧になるような感じで撮っているので,
    あたかも「無限に続くひまわり畑」に見えますが,
    本当は100mも無いです。
    やっぱり,北海道はでっかいどう(古!)ですねぇ。

    さすがに,函館からはちょいと無理でしょうか……。
    (3~400kmくらい?)

    >親方さん

    そうか,ひまわりと言えば南仏,ツールのひまわりですね!!
    ひまわり畑の中を,色とりどりのジャージが通り抜けていくのを見ると,
    いいなぁ,と思ってしまいます。

    そうそう,「向かい風」は僕も大の苦手です。
    上り坂なら,「苦労して20%の激坂を登ったぜ!」とか
    達成感があるのですが,向かい風だと,
    単に自転車が重くなったような感じで,まったく面白くありません。

    それも,強風ならまだしも(?),
    弱・微風だったりして,中途半端に20km/hくらいしか
    出せなくなってしまい,なんだか悲しくなります。
    逆に,追い風の時の高揚感は大好きです♪

    北海道は良いですねぇ。
    ツマがヒートアップしているので,
    ほぼ間違いなく来年は行くことになりそうです!

    >akiさん

    こんばんは~
    勝手に,akiさんのところを紹介していてすいません。

    でも,akiさんの記事のおかげで,
    すてきなひまわり畑を見に行くことができ,
    もの凄い猛暑でしたが,幸せなポタになりました。

    写真は,,,,やっぱり,デジ一眼を持っていけば良かったかな?

    コンデジだと,どうしても被写界深度が深いので,
    「ぼかし」を活かすことができません。
    自分的に気に入っているのは6枚目なのですが,
    もっと,背景をぼかして,「無限に続く感じ」を表現してみたかったのですが,
    意外とくっきり写ってしまいました。

    でも,この猛暑でデジ一眼を背負って60km走るのも大変なので,
    夏場のポタは,コンデジに限りますネ。

    写真の方もまだまだ修行を重ねなければなりませんが,
    お気に召したら,いろいろとお試し下さい~

  2. 名前:aki 投稿日:2008/08/17(日) 18:44:36 ID:6d99ef063 返信

    Shiroさんこんにちは。
    2、3日留守にしてたんで遅くなりました。座間のひまわり拝見しました。ここは何回となく行っていて写真もマンネリ状態だったんですが、Shiroさんの写真に感心しました。引いて広さを想像させ、青空を大胆に取り入れた構図がなんとも言えず素晴らしいですね。来年は真似させてもらいます。

  3. 名前:親方 投稿日:2008/08/16(土) 17:47:27 ID:1b4671b3f 返信

    こんにちは ひまわり綺麗ですね。
    ひまわりといえば ツールド フランス!!

    今日は チームの仲間と ツールド 北海道の
    試走に行ってきました。 行きは無風で快調でしたが帰りはかなりの風が出てきて、下っているはずのなのに、向い風で全然速度はでないし、平地やのぼりは20㎞/hも出ない、鼻水は出るし最悪、100kmくらいしか走ってないのにへとへとです。 でも shiroさんの富士山に比べると辛さは10%くらいですかね。

     今日はちぎれてしまって 泣きそうになって ゴールすると 仲間は『いや- キレイなひまわりだった、まるでツールドフランスみたいだった』って話してます、あれおかしい 僕も同じコースを走ってきたのに。 下ばっかり見ていて気付かなかった。
      北海道はいたるところに、いい景色がありますよ。 来年の北海道旅行 実現すると良いですね。 熱烈歓迎です。

  4. 名前:ひーろ 投稿日:2008/08/16(土) 10:25:58 ID:789a1fdf5 返信

    大変ご無沙汰しております♪
    ちゃんといつも拝見しておりますです。

    ひまわりいいですねぇ!!
    やっぱり、夏はひまわりでしょう!!
    北海道にもひまわり畑が最高の場所がありますよぉ。
    北竜町ってところのひまわり畑が最高です。
    (函館からは遠いのが難点なんですけどね・・・)
    あ~自転車でひまわり見にいきたいなぁ。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2008/08/15(金) 23:55:45 ID:15f45f3ea 返信

    >リッキーさん

    先週との対比が笑えますよね。

    こちらが,本来の当サイトのあるべき姿なんです(笑)
    のんびりのんびり走り,パチパチと写真を撮る。

    のはずなんですが,ロードバイクに乗ると,
    どうしても遠くに行きたくなっちゃうんですよね~
    (土砂降りは遠慮したいですが……)

    リッキーさんも,是非ひまわり畑にどうぞ~!
    あの黄色を見ていると,なんだか心が和みますよ!

  6. 名前:リッキー 投稿日:2008/08/15(金) 23:49:03 ID:cdcdc9566 返信

    やっぱ、夏はひまわりが合いますね。
    それにしても先週とのギャップが笑えます^^
    shiroさんの写真を見ていたら、おいらも行ってみたくなりました。明日あたりにひまわりを見に行ってみようかな。それではまた^^

  7. 名前:Shiro 投稿日:2008/08/15(金) 23:41:13 ID:15f45f3ea 返信

    >nagamaru_0813さん

    お久しぶりです~!

    そうそう,nagamaruさんのところが最近更新無いので,
    かなりがんばって乗りまくってるんだろうな,と
    思っていたところです(笑)

    富士チャレは,,,もうしばらくいいや,という感じです。
    秋になって涼しくなったら(というか夕立がなくなったら)
    もう一度行ってみます!!
     ↑
    あんまり懲りていない…

    ひまわりっていいですよね。
    元気が出ます。

    僕も,このサイトのテーマカラーは,ずっとひまわり色です。
    (なんとなく,湘南っぽい気もします♪)

    座間は,まだまだつぼみもありましたから,
    今週末にでも是非どうぞ~(^^)

  8. 名前:Shiro 投稿日:2008/08/15(金) 23:34:53 ID:15f45f3ea 返信

    >オニシメさん

    おぉ,オニシメさんもついにデジイチですか!

    いいですねぇ,D40!
    僕は元祖D70ですが,当時(5年前),20万円近くしました。

    それ以来,こんなに高かったら一生に一度しか買えない(?)ので,
    「壊れたらどうしよう」
    「バッテリーが使えなくなったらどうしよう」
    と不安で不安でしょうがなかったです。

    それが最近の値下がりぶりを見て,一安心しています。
    しかも,性能が良くなっているし(!)

    たぶん,D40が来ると,そのパワーに圧倒されると思います。
    一瞬で合うAF,破綻しないコントラスト,高ISO,
    浅い被写界深度,どれもこれも,コンデジとは雲泥の差です。

    しかも,D40は小さいですから,
    どこにでもお出かけできそうですし,
    素晴らしいデジイチ生活を!

  9. 名前:nagamaru_0813 投稿日:2008/08/15(金) 23:29:29 ID:419436905 返信

    ご無沙汰してま~す!

    最近自分のブログも更新出来なくて・・・。
    自転車乗りすぎちゃってなんですがね(笑)

    富士チャレお疲れさまでした!
    バリバリ走っていますね~。

    私、ひまわり大好きです。
    なぜか?と言われると困りますが・・・(笑)
    子供の頃から好きな花です。
    しかし本当に綺麗ですなぁ☆

  10. 名前:オニシメ 投稿日:2008/08/15(金) 23:16:31 ID:15f45f3ea 返信

    ひまわり綺麗ですね。
    自転車もそうですが、ついにフォト熱まで伝染し、
    私もデジイチユーザーになりました(と言ってもまだきてないんですが)
    初デジタル一眼はニコンD40にしました。
    小さくて軽いってのと値段が安い(重要)ので練習用にと言う事で。

    バリバリ撮るぞー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です