【フルメンテ2017】作業予告編

フルメンテ2017の主要原材料。シフト・ブレーキワイヤー、バーテープの他に、珍しい物体が・・・?

フルメンテ2017の主要原材料。
シフト・ブレーキワイヤー、バーテープの他に、珍しい物体が・・・?

SONY α7II + FE 28-70mm F3.5-5.6

フォトポタ日記では、基本的に、やったこと・買ったこと・失敗したことなど過去のことを書いているのですが、珍しく予告編。

毎年恒例、LOOK595号のフルメンテナンス。

今年のフルメンテ2017では、過去にやったことのない作業に着手予定。

2010年のLOOK595号登場以来、ずっと懸案事項だった作業です。

上手くいくかどうか・・・?



フレーム内蔵ケーブルライナーポキン問題

LOOK595号は古い設計(初号機は2007年かな?)ですが、シフト・ブレーキワイヤーはフレーム内蔵型です。

最初のころは、その見栄えの格好良さに浮かれていたのですが、フルメンテ2013の時に、フレーム内を通るライナーがポキンと折れてしまう悲劇に見舞われました。

初めてこれを経験した時は、号泣しました。これから毎年短くなっていくのですが・・・。

初めてこれを経験した時は、号泣しました。これから毎年短くなっていくのですが・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

これをきっかけに、ほぼ毎年、フルメンテのたびにFDとRDのライナーを交互にポキン、ポキンと折り続けています。

フルメンテ2016からは、シマノのライナーチューブで誤魔化しているのですが、とても柔らかいチューブであって、LOOK純正の固いタイプのライナーの代打は務まっていません。

フルメンテ2016では、ついにここまで短くなりました(T_T)

フルメンテ2016では、ついにここまで短くなりました(T_T)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

このままの調子で折り続けると、いつかは、フレーム内蔵はできなくなる危機に瀕していました。

で、今年のフルメンテ2017を迎えるに先立ち、それっぽいタイプのライナーを用意してみました。

それが、これ。JAGWIRE社の『SPEED LUBE LINER(ブレーキ用)』という物体です。

真ん中にある、しらたきのように丸められた物体が、ライナー管です。

真ん中にある、しらたきのように丸められた物体が、ライナー管です。

SONY α7II + FE 28-70mm F3.5-5.6

World Cycleで、1600mmで567円という格安ぶりで売られていたので、他のフルメンテグッズ(バーテープ、シフト・ブレーキワイヤ等)といっしょに、お試しで購入してみました。

写真ではよくわからなかったのですが、我が家に届いたSPEED LUBE LINERは、ほぼ期待通りの形状・硬さで、純正のライナーの置き換えができそうな予感です。

ただ、「ブレーキ用」というのが気にはなりますが・・・。

ダウンチューブを通るのは、FDとRDのシフトワイヤ。

まぁ、ブレーキの方が太いのでインナーワイヤが通らないことは無いとは思いますが、ライナー自体の外径が太くてフレームを通らないのが心配です。

幸か不幸か、しばらく天気が悪いので、絶好のフルメンテ日和です(^^;

幸か不幸か、しばらく天気が悪いので、絶好のフルメンテ日和です(^^;

肝心のフルメンテに充てる時間が全くないので、購入から2カ月も経つのに手つかずでしたが、今週末はいよいよ作業できそうな予感がします。

さてはて、うまくいくものでしょうか?(^^)

つづく。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:_toshi 投稿日:2017/10/13(金) 20:17:02 ID:749a16b8a 返信

    Shiroさん:

    何と!2月以降で初の休暇ですか?!

    仕事は大事ですが、Shiroさんの体が心配ですね。

    そろそろ無理が利かなくなる年代ですので、なるべくご自愛を。

    乗るのはもちろん楽しいですが、メンテはメンテで楽し~

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/10/14(土) 00:38:40 ID:acc2dc9fb 返信

      ご心配、ありがとうございます!!

      有給は2月から1日しかとってないですが、土日は比較的休めているので大丈夫です。
      ただ、小さなベンチャーでも働くようになったので、ほとんど24時間いつでも仕事状態になっていますが・・・。

      今週末はすべての電波を遮断して、フルメンテにいそしみたいところです(^^)

  2. 名前:_toshi 投稿日:2017/10/13(金) 08:52:46 ID:6d3019f05 返信

    Shiroさん:

    フルメンテ、少し早くないですか?

    私の場合、これから年末までが自転車で走りやすい時期になるので、大抵フルメンテは年初にする事が多いのです。

    まぁShiroさんの場合、時間が無いですからなぁ・・・・・

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/10/13(金) 18:13:26 ID:494061b76 返信

      毎年欠かさずフルメンテをやっているのですが、冬にやらないのは、単に寒がりだったりします(笑)

      あと、そうですね、今年は時間的な制約が大きすぎですね・・・。

      今週末、2月の単身赴任以来、初の休みをとれる見込みなので、このチャンスを逃すと二度と無いような気がしています。
      なので、やれるときにやっちゃう!が本音かも(^^)

      それに、自転車に乗るのと同じくらい、メンテナンス楽しいですしね。

  3. 名前:Nogu 投稿日:2017/10/11(水) 22:14:28 ID:5aab5bdc2 返信

    いよいよですね。
    週末はこちらにいるんですね。
    メンテの合間に時間会えばコメダ珈琲店で作戦会議でも❗
    何のかはわかりませんが。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/10/12(木) 07:47:55 ID:97661919b 返信

      かなり無謀なのですが、夏休みを取ってみようとたくらんでいます。
      まだ2月から1日しか休んだことがなく、本当にとれるのかどうか怪しいのですが・・・。

      土日、コメダにでも行きますか!
      ママチャリか車になりますが・・・(^^)
      休めるかなぁ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です