富士ヒルクライム2017生還遅報!!

今年も無事に登りきることができました(^^)

今年も無事に登りきることができました(^^)

SONY NEX-5T + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

日曜日(6月10日)に参加した,第14回Mt.富士ヒルクライムFHC2017)から,無事に生還しました!

例年,「無事に生還しました~♪」なんて気軽に書いていましたが,今年は,本当に,奇跡的に無事に帰ってくることができました。

よく無事にスタートできたと思いますし,ボロボロながらなんとか無事に登り切れました。

いやはや,よく本当に無事に帰ってこれたものです・・・。



Shiro家一族で,初のブロンズ(=90分)逃がし・・・!

そもそも完走できるかどうか心配された,おいらのFHC2017ですが,とりあえず完走はできました!(^^)

タイムの方は1時間40分くらいでは?(なんせ,試走が1時間50分ですから)と思っていましたが,結果は1時間32分でした。

おぉぉ,ついにブロンズ逃し。もうちっと頑張れたらなぁ・・・(残念)

おぉぉ,ついにブロンズ逃し。もうちっと頑張れたらなぁ・・・(残念)

SONY NEX-5T + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

サイコンに時計表示をしていなかったのも悪いのですが,あと2分くらいなら,もう少し頑張ればよかったなぁ,とゴール後に反省。

2009年の初参加から,7大会連続でブロンズ賞(90分未満)でしたが,初のブルー賞(90分以上)となりました。

Shiro家4000年の歴史において,初のブルー賞です。

ご先祖様になんとお詫びしていいやら・・・(まぁ,おいらしか出場してないとは思いますが)

いいわけオンパレード(^^)

参加する前からダメぶりは分かっていましたが,去年のおいらに比べるとこんなダメぶり。

  • 練習不足。特にローラー台はほぼ無練習(去年は週4,今年は月2)
  • 体重増加(結局,去年に比べて約3kg増加のまま)
  • 2日ほど前から猛烈な肉離れ(寝ていただけなのに・・・)
  • 事前準備不足(ラップ表やバーチャルトレーナーなど何もないので,ペース分からず)

こんなところですかねぇ・・・。

練習不足&体重増加は認識していたのですが,なぜか大会2日前の朝,布団で寝ていただけなのに右足のふくらはぎが猛烈に攣りはじめ,歩けないほどひどい状態になりました。

なぜ,大会直前にこんなことに・・・(T_T)

なぜ,大会直前にこんなことに・・・(T_T)

SONY NEX-5T + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

ずっとロキソニンの湿布を貼ってごまかしていましたが,悪いことは重なるものですねぇ・・・。ちなみに,会社の医務室で診てもらったら「加齢だね♪」とのこと(T T)

まぁ,あとは,そもそも参加する前から「今年はダメだべぇ~」とあきらめていた,メンタル面の影響も大きそうです。

ヒルクライムは,半分くらいは根性ですし(^^;

今年もありがとうございました!

成績は振るいませんでしたが,今年も楽しく参加できました。

前日の物品販売では,お目当てのタイヤ(Vittoria CORSA CX3)をゲットできました。これだけで大会に出た意義の90%は達成です。

また,例年同様,Noguさんご紹介の素敵なホテルで,タイヤ交換や自転車談義をして楽しい前夜を過ごすことができました。

高級ホテルで,タイヤ交換。ゴージャスである(?)

高級ホテルで,タイヤ交換。ゴージャスである(?)

SONY NEX-5T + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

残念ながら,大会運営には,身の危険を感じるほどのマズさがあり,ネット各地でも不満が炎上しているようです。

おいらは8回目の参加ですが,今後,大会運営サイドから何らかのアナウンスや改善が見られない場合は,さすがに来年の参加は無しかなぁ,と思っています。

スタート前の荷物預かり。この後,どんどん混んできて写真どころではなくなります。さらに,その中をトラックが出発し,怒号や荷物を分投げる人たちが・・・

スタート前の荷物預かり。この後,どんどん混んできて写真どころではなくなります。
さらに,その状況でトラックが出発し,怒号や荷物を分投げる人たちが・・・

まぁ,タイヤだけ買いに行き,前日に一人で5合目まで登る,というのもありかもしれませんが(^^;

とりあえず今回は速報(遅報?)で,次回以降,走り分析と大会運営について振り返ってみたいと思います。

つづく。

色々ありましたが,やるべきことはちゃんとやっています(笑)

色々ありましたが,やるべきことはちゃんとやっています(笑)

SONY NEX-5T + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:yoshimotoya120 投稿日:2017/06/19(月) 21:27:19 ID:5e8e27518 返信

    タイムちぃさ!(≧∀≦)
    何はともあれ右足の痙攣抱えつつ完走できて何よりでした。
    あと2分、実に惜しかったですね。

    運営面では問題多々あった様子、やっぱり1万人ともなると何につけ追いつかなかったんでしょうか。
    その辺のレポも楽しみにしてます!

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/06/21(水) 17:28:28 ID:79873e033 返信

      あはは,恥ずかしくて大きく書けませんでした(笑)

      体重増加+練習ゼロ+足痙攣ではだめでしたねぇ。

      もっとも,足痙攣については幸いにも土曜日には,ほぼ完治できたので,やはり,体重増加が一番こたえた気がします。
      明らかに重いです(笑)

      もともとの体重が軽いので,3kgはすごいっす(^^;

  2. 名前:sramred 投稿日:2017/06/19(月) 09:14:30 ID:a797cea43 返信

    別のイベントですが、当方も無事に600km完走しました。
    笑撃の快晴スタート→暴風雨ゴールでした。
    顛末をブログにでも書けたら面白いのですが、写真を撮る余裕がまだ自分にはありません。
    タイムラプスで40時間とれるカメラないですかねぇ…

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/06/21(水) 17:23:15 ID:79873e033 返信

      ろ,600kmですか・・・。

      もう,なにがなんだか。すごすぎです。
      しかも,暴風雨ってのがすごいですねぇ。。。

      タイムラプス,確かに40時間は長すぎですねぇ。
      モバイルバッテリーを着ければ,おいら愛用のSONYのアクションカムでもできるとは思います。

      ご存知の通り(?),あまり信頼性は高くないですが・・・。

  3. 名前:Nogu 投稿日:2017/06/17(土) 13:01:48 ID:dc66ae722 返信

    お疲れ様でした。
    荷物預けの列でShiroとはぐれてしまってしかもShiro さんのカートが積み込まれてしまった時は焦りましたよ。
    何とか9000番台のトラックには間に合って良かったです。
    あの混雑と一体感のない開会式。
    本当に5000人規模の時が懐かしい。
    主催者の顔の見えない大会ってどうなのかな?
    まあ来年出るのならグローブとボール持って行きましょう🎵

    同級生はヒルクライムにはまったみたいな感じです。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/06/18(日) 18:13:44 ID:953190c8d 返信

      いやはや,本当にお疲れさまでした。

      毎年,スタート前のトイレ渋滞などは覚悟していましたが,まさか,5分で終わる荷物預かりがあんなことになるとは・・・!

      やっぱり,5000人規模がいいところでしょうねぇ。
      来年はバットも持っていきましょう(^^)
      というか,来年は無しかなぁ・・・。

      普通は回数を重ねるごとに良くなっていくと思うのですが,どんどん悪化していっている気がします。

      同級生の方は,偶然の上位枠スタート(笑)によって,混乱に巻き込まれなくて大正解でしたね(^^)
      来年は,乗鞍 or 美ヶ原かな・・・?

  4. 名前:りょうさん 投稿日:2017/06/16(金) 07:50:49 ID:69d31a583 返信

    お疲れ様でした♪
    どうして選手のあとから荷物トラックだったんですかね?
    前日のお祭り感があまりなかっですし。
    ワタシは制限終盤のゴールでしたので凍死はしませんでしたが、あの寒さの中でと考えると·····
    終盤ゴールの身としてはゴール手前で、下山を早くして!との案内が目立ち、ゴールに向かう参加者が置き去りにされてる感が満載で寂しかったです。
    以前は終盤でもゴール応援あったのになとおもい、参加費と運営内容が反比例してると感じた大会でした。
    でも来年も参加すると思いますが(大会の経過観察として♪)

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/06/17(土) 11:21:21 ID:ce82f643c 返信

      お疲れさまでした!

      結局,全選手が決められたトラックに載せられず,やむを得ず,回収トラックが出てきて,全選手の一番後ろから追いかけたみたいです。
      最初に参加した時から思っていますが,なぜ,前日に預けられないんですかねぇ。

      5合目で3時間とか待った選手もおられるようで,今年の5合目はかなり寒かったですから,さぞ大変だったでしょうね・・・。
      これで,天気が雨だったりしたら,低体温症とかもっと大変なことになっていたかもです。
      来年以降は,改善しないといかんですねぇ。

  5. 名前:通りすがり 投稿日:2017/06/16(金) 06:03:51 ID:d4365d1d2 返信

    富士ヒルお疲れ様でした
    なぜか要所に案内員0でカオスでしたね
    今年は相方が出張に行ってしまいボッチ参加。

    毎年の事ながら最後は足でした
    のんびり1:30を避けて申告していたのでトラックのまわりは誰もいない。。
    入り口を別にして先に自転車置く案内なら詰まらなかった?

    あと私の周りはルーキーさんが多かったです

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/06/17(土) 11:15:12 ID:ce82f643c 返信

      お疲れさまでした~。
      そうでしたかぁ,1時間30分が危険ゾーンだったのかもしれないですねぇ。

      あまりのギューギュー混雑に,将棋倒しとか起きたら大変だな,と怖くなるほどでした。

      まぁ,なんだかんだありますが,要は人が多すぎでしたね。
      5000人規模だった頃が懐かしいです。

      • 名前:通りすがり 投稿日:2017/06/21(水) 09:00:29 ID:10a5da38c 返信

        ありがとうございます。
        忘れていましたが5000人の時は全員駐車場に集合していましたね。
        隔離初年?も遅い方は荷物トラックまで別でしたからのどかでした。

        今年は入り口が一つ。渋滞でゲートで6時。
        公園内茂みにバイクを置き、速い人のトラック裏を走り抜けると人がいない。
        その後混雑が治まる待って隔離エリアに行ったが人は1/3ほど。
        ひょっとして渋滞でおとなしく待っていた人の結構な割合が遅申告初心者組?

        前日からナビルートは大渋滞だったので裏道ばかり選んで走行
        グーグルさん大活躍です

        • 名前:Shiro 投稿日:2017/06/21(水) 17:26:41 ID:79873e033 返信

          そうなんですよねぇ,昔は一つの駐車場に全員集合!だったんですよね。
          超懐かしいです。

          今年は,遠くの会場で何かのイベントをやっていて,偶然,自分たちも近くの野球場に居る,という感じでした。

          放送も映像も何もないので,どうやってスタートが切られたのかすらわからなかったです。。。(~~)

          自己申告タイムについても,そろそろ見直しが必要ですね。
          一度でも参加した人は,前回のゴールタイムにすればいいような気がするのですが,あまりにもかけ離れたタイムで申請する人がすごく多いです。

          とんでもないスピードで走る10000番台とか,リタイヤしかけている3000番台とか,ダメダメ状態ですねぇ・・・。
          基本的には,周囲はほぼ同じタイムの人のはずなのですが,追い越し・追い越されが多すぎて,なかなか大変でした。

  6. 名前:神邪月 投稿日:2017/06/16(金) 01:10:52 ID:05c2cac69 返信

    富士ヒルお疲れ様でした〜
    今年は過去最悪の運営方法で。
    自分もよく生きてたなぁという感じでした。。。
    なんせ走ってる時間の2.5倍くらいの時間を防寒着無しで5合目にて過ごさざるをえない状況に陥りまして。。。
    タイムはシルバーに43秒足らずと過去最高の出来だったのですが。

    運営には改善してほしいものです。

    お互い無事生還出来て良かったです><

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/06/17(土) 11:16:03 ID:ce82f643c 返信

      お疲れさまでした~!

      今年の運営はいろいろ大変でしたねぇ・・・
      5合目で超長時間待たされた選手がたくさんいらっしゃったようですね。
      今年は久しぶりに寒い5合目でしたから,大変でしたね・・・。

      シルバーに43秒足らずとはすごいですね!
      おいらも,あと,たったの17分縮めればシルバーだったんですけどねぇ。無念(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です