フルメンテ2018スタート!

久しぶりにここまでバラしてみました。(フォークは撮影漏れ)

久しぶりにここまでバラしてみました。(フォークは撮影漏れ)

SONY α7II + Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA

先日の大月・御殿場200kmライドで右STIが大破(誇張アリ)してしまったLOOK595号。

補修パーツの到着が11月上旬ということで、それまでずっと1速固定で走るのはアホくさく、事実上、走行不能状態です。

困ったなぁ・・・

そうだ!アレをやっちゃおう!(^^)



とりあえず分解しちゃいましょう

現在、LOOK595号は右STIの補修パーツの到着待ちですが、補修パーツが到着すると、STIの修理、ワイヤの張替え、バーテープの巻き直しなど、結構面倒(=楽しい)作業が始まります。

ただ、右だけシフトワイヤやバーテープが新品になると、左右のつり合いが取れなくもなりますので、思い切って、全パーツを外して、毎年恒例のフルメンテナンスに踏み切ることにしました。

「フル」といいつつも走れない期間がもったいなくてワイヤ張替えだけで済ませた年もありますが、今年は幸か不幸か、走行不能期間がとても長いため、すべてのコンポを外し、フォークまで分解する「フルメンテナンス」にしてみました。

STIは、ここまで分解が進んでいます(右だけ、笑)

STIは、ここまで分解が進んでいます(右だけ、笑)

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

例年、バラしてみると、予想外にいろんなトラブルを発見するのですが、今年はここまでバラしてみても、特段目新しいトラブルは見つかりませんでした。

まぁ、バラす前に右STIが自発的にぶっ壊れているのですが・・・(笑)

とりあえず、すべてのコンポをきれいに洗浄&注油して、バラし作業は完了です。

消耗品パーツをそろえる

まだ組み立て作業は先の話(右STIが直せない)ですが、とりあえず、ワイヤなどの補修パーツを用意しておきました。

揃えたのは、こんなところ。

種類 メーカー アイテム 備考
ブレーキ用ワイヤ
(インナー・アウター)
シマノ Y60098013 PTFE
シフト用ワイヤ
(インナー・アウター)
シマノ Y80098014 PTFE
バーテープ チネリ JERRY RIBBON 5年連続
バーテープ固定用テープ エーモン 結束テープ 今回、新登場
STI用ブラケットカバー ファーアンドニア DURA-ACE 7900用 黄色です!
STI用ユニットカバー シマノ Y6SC98210 壊れてたので・・・
汎用オイル ワコーズ ラスペネ ミニ ミニサイズ
ブレーキシュー シマノ R55C4 初の交換
今年のフルメンテナンス用消耗品。他にもブレーキシューもあります。

今年のフルメンテナンス用消耗品。他にもブレーキシューもあります。

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

ブレーキやシフトワイヤ、バーテープなど、基本的に例年と同様ですが、今年は超久しぶりにSTIカバーも交換することにしました。

前回交換から3年ほど経っていて、ネバネバ感が出てきていることと、一部は破けていることが分かったので、潔く交換です。

また、アウターケーブル、シューズのカラーに合わせて、カバーも黄色にしてみました(^^)

最大の問題は右STI・・・の補修部品

消耗品については、過去何度も購入していてすっかり手慣れたものですが、問題は、右STIの補修パーツ。

詳細は後日報告するとして、いまだに、誤発注→返品(+キャンセル料)、発注→品切れ、発注→品切れ、発注→品切れ、などを繰り返しており、いまだに正しい部品を入手できていません。

ありがちなミス。棒だけ買ってどうする!

ありがちなミス。棒だけ買ってどうする!
返品手数料で3500円も取られました・・・(涙)

ここは、いっそオークションでST-7900を丸ごと買い直すか、いっそ、11速にしてしまうか・・・。

心は揺れつつ、現在発注中のパーツの到着を祈りながら待つ日々です。

つづく(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:sramred 投稿日:2018/11/01(木) 20:47:19 ID:d6b7a5c98 返信

    >>いっそ、11速にしてしまうか…

    動的平衡と11sの誘惑。
    フフフ…

    • 名前:Shiro 投稿日:2018/11/02(金) 14:28:44 ID:112190946 返信

      ほんと、「いっそ11」という声が朝から晩までずっと頭を離れませんでした。

      真面目に、必要な交換部品リストをそろえて金額を出してみたりしたのですが、STI、RD、スプロケ、チェーン、フリーハブを交換すると半端ない金額になりますね。

      残念ながら、「まだまだ10」になってしまいました。

  2. 名前:_toshi 投稿日:2018/11/01(木) 08:39:46 ID:8c070a778 返信

    Shiroさん:

    タイトルを見た時に、「今が一番良い時期なのに、ちょっと早いんじゃ?」と思ったのですが、どのみち事実上 乗れないんですもんね。

    それにしても返品費用3500円は痛いですなぁ・・・・・

    • 名前:Shiro 投稿日:2018/11/02(金) 14:26:37 ID:112190946 返信

      そうなんですよ。
      どちらにしても乗ることができないので、どうせならと、フルメンテナンスに踏み切ってしまいました。

      が、部品到着が遅れているため、かれこれ2週間以上、このままです(涙

      パーツの誤発注については、がっくりですねぇ。
      Amazonの場合、返品理由欄の選択肢で、「互換性がない」というのがあり、これを選択すれば問答無用で交換費用0円です(商品開封済みでも、だと思います)

      ・・・が、いくらなんでも、こちらのミスであり、返品に伴う手間や損失を向こう(amazonではなく、出品者)に押し付けるのも悪いかな、と思って素直に発注ミスを選択したら、3500円も取られてしまいました(号泣

      でも、その後、とんでもない格安で入手することができたので、トントンかな?(^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です