ハスポタ2011

鶴が丘八幡宮の源平池の蓮。まだまだ見ごろは続くみたいです。

鶴が丘八幡宮の源平池の蓮。まだまだ見ごろは続くみたいです。

Nikon D90 + TAMRON 90mm MACRO F2.8

久しぶりに超早起き(4時・・・)して,外部サイトへ鶴岡八幡宮までハスポタしてきました。

蓮が見ごろになってきたので,それを見るために自転車で走っていく。なので,ハスポタなのです。

「2011」となっているのは,実は本ブログ内の紹介記事へ2009年にもハスポタを実施していたので,区別するためです(^^)




本日の装備品

花を撮るとなると,やっぱりマクロを使いたくなります。

蓮は池に咲いていますので,そんなに近くまで寄ることができません。

こんなときは,ちょっと焦点距離の長いマクロが活躍してくれます。

というわけで,本日持っていったのは,本ブログ内の紹介記事へタムロンの名玉SP-AF90mmF2.8 MACRO。コレ1本です。

わざわざ早起きして写真を撮りに出かけるのに,90mmのマクロ1本しかもって行かない。

すごく格好良く見えてしまいますが(?),単に乗り物がロードバイクで荷物が詰めないだけです(笑)レンズを2本も3本も背負ったら,特にこの時期は死んでしまいます~

蓮のご様子

早朝とは言え,十分に暑い湘南地方。

我が家から片道10kmを走って鶴が丘八幡宮に着いた頃には,おいらはすっかり汗だくになっていました。

どれくらい汗をかいていたかというと・・・,誰も興味が無いと思いますので,蓮のほうの紹介に移らさせていただきます。

八幡宮には参道に源平池という池があるのですが,どちらも,蓮が満開!というところまでは行っていませんでした。感覚的には半分くらい?という感じです。

分かりにくいですが,5分咲きという感じです。

分かりにくいですが,5分咲きという感じです。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

超ワイドに撮ってみましたが,かえって分かりにくい。

超ワイドに撮ってみましたが,かえって分かりにくい。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar, +超ワイドモード

2009年のときも,日付を見ると7月20日になっていましたから,まだまだ,蓮の見ごろは続きそうです。(外部サイトへ八幡宮のHPによると,8月上旬まで楽しめるようです)

巨大な割には,内部はとても精緻なつくりをしている,不思議な花,蓮。

大きく撮るには,90mm(35mm判換算135mm)くらいの距離のレンズがちょうど良さそうです~。50mmマクロだと近づけなさそう。

こちらは,真っ白バージョン。

こちらは,真っ白バージョン。

Nikon D90 + TAMRON 90mm MACRO F2.8

真っ白だけでなく,薄い紫もあるみたいです。

真っ白だけでなく,薄い紫もあるみたいです。

Nikon D90 + TAMRON 90mm MACRO F2.8

中には,「シャワーヘッド」になっている子もいました。

中には,「シャワーヘッド」になっている子もいました。

Nikon D90 + TAMRON 90mm MACRO F2.8

蓮の花はなんとも不思議な構造です。真ん中のがシャワーヘッドらしい。

蓮の花はなんとも不思議な構造です。真ん中のがシャワーヘッドらしい。

Nikon D90 + TAMRON 90mm MACRO F2.8

まだまだ,つぼみもたくさんありました。見ごろはまだ続きそうですよ~(^^)

まだまだ,つぼみもたくさんありました。見ごろはまだ続きそうですよ~(^^)

Nikon D90 + TAMRON 90mm MACRO F2.8

というわけで,今週の蓮ポタの紹介でした。

また,来週も行ってみます~。毎週,通るところですし(^^)

【本日の走行データ】
 コース :家→境川CR→北鎌倉→八幡宮ハスフォト→由比ガ浜→片瀬海岸
 所要時間:6時00分~8時30分
 走行距離:33.6km
 走行時間:1時間29分
 平均速度:22.6km/h
 消費エネ:900kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/07/23(土) 23:50:37 ID:df72ca46e 返信

    >takaGTさん

    こんばんは~

    あら,ようこそ鎌倉へ~(^^)
    まだハスは見ごろでしたでしょうか?

    RICOH GX100のときは,コンデジでも「お?」というモノが撮れたのですが,
    SONY TX10では,いまのところ,そういう写真には出会えていません。

    かといって,毎日一眼は重たいし,悩ましい夏です。

  2. 名前:takaGT 投稿日:2011/07/22(金) 12:07:19 ID:7eeb08c22 返信

    こんにちは。
    私用で首都圏へ行く用事があり、そのついでに一人旅を敢行しました。
    まだブログには書いていませんけれど、江ノ電で鎌倉まで行って鶴岡八幡宮でハスを見てきましたよ~(^^)

    まぁ僕はコンデジ(HX5V)なので花はキレイに撮れませんねぇ~(^^;)
    う~ん、一眼欲しいなぁw

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/07/21(木) 00:36:02 ID:1fbae1cb1 返信

    >tacoさん

    おっ,確実に家族力を向上させていますね(^^)
    これで,夏の遠出もOKでしょう,きっと。

    コンデジはやっぱり難しいです。
    おいらも,SONYやRICOHのコンデジで撮ってみたのですが,
    どれもイマイチデシタ。

    携帯には便利なんですけどねぇ・・・。

    エントリーモデルだと,
    ハイエンドコンデジよりもはるかに安い一眼もあります。

    ココはひとつ,デジ一眼デビューはどうでしょう?
    すぐにレンズ地獄にはまる恐れがありますが・・・。

    抜け出すのに,5年ほどかかりました(笑)

    >つっくんさん

    ハスの花は大きいし,つくりはとても不思議だし,
    写真の撮りがいがありますよね。

    90mmマクロは手振れやピンボケに気を使いますが,
    慣れればすごく使い勝手がいいですよ~

    できれば,タムロンの90mmをオススメします!
    ちょいとでかいですが・・・。

  4. 名前:つっくん 投稿日:2011/07/20(水) 22:28:25 ID:8640e5f89 返信

    こんにちは。
    ハスの花の写真、とてもきれいですね。

    私は実家の辺りがレンコンの産地だったので
    夏になると家の周りでハスの花がたくさん咲いて
    この花が咲くといよいよ梅雨が明けて夏だな~って実感します。
    今でも花の中でも一番好きな被写体ですね。

    一眼をぶら下げてのハスポタ、いいですね。
    私もマクロレンズ欲しいな…

  5. 名前:taco 投稿日:2011/07/20(水) 08:26:13 ID:a8fedb3f4 返信

    おはようございます。
    ぼくも先日の祝日に家族で蓮を見に行きました。まだつぼみが多かったですね。これからが見頃のようです。

    久しぶりに江の電に乗り、帰りに和田塚の無心庵によったりしてのんびり散歩をたのしみました。

    デジイチ&マクロレンズはいいですね。持っていったコンデジはダメダメ、、、せっかく行ったのに全部ボツです、、、笑

  6. 名前:Shiro 投稿日:2011/07/19(火) 23:21:18 ID:c964c69b5 返信

    >Noguさん

    あ,そうでしたよね。
    Nogu妻さんが行きたがっていましたもんね。

    まだまだ8月上旬まで見ごろみたいですので,
    ご安心ください(^^)
    台風がそれてくれるといいですね。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2011/07/19(火) 23:19:10 ID:c964c69b5 返信

    >くじらさん

    お褒めいただきありがとうございます~(^^)

    おいらは,デジ一眼を運ぶのに,色々試してはみたのですが,
    普通のバックパックに,
    カメラ用インナークッションという組み合わせに落ち着きました。

    こちらの記事で紹介していますので,参考にしてみてください!

    1年半ほど試していますが,なかなかいいですヨ。
    このバッグのおかげで,カメラ専用バッグの出番は極端に減りました。

    >し~さん

    こんばんは~

    え~,そんなにオーバーな(^^)

    早朝に行くと,重装備の本格的なカメラマンの方が多数おられて,
    三脚はもちろん,ジュラルミンケースにレンズをたくさん持って,
    時間をかけて撮られています。

    本当は,おいらもそうしたい(ジュラルミンは無いけど)のですが,
    時間が無いので,ちょいちょいっと歩いていって,
    ささっと撮ってくるという,カメラマンらしくない動作。

    しかも,足元はロードシューズだし・・・。

    たまには,じ~~~っくり時間をかけて撮ってみたいところです。

    今のデジカメはもっといいのかもしれませんが,
    D70→D90に買い換えたときに,
    ハイライトに強くなったのがすごくうれしかったです。

    白もそうですが,赤は特に大進歩です。
    D70ではトマトなんて撮れませんでしたから(赤だけ飽和する)

    自転車と同じで,機材に頼っていたりして(笑)

  8. 名前:Shiro 投稿日:2011/07/19(火) 22:43:03 ID:c964c69b5 返信

    >かんたろーさん

    おいらは,タムロン2本です。

    一本は,17-50mmF2.8。
    とても明るく,色乗りが派手で好きです(笑)

    そして,もう一本が90mmMACROです。
    こいつは,秋葉原でバルク品でゲット。
    たしか,20000円だったかと思います。

    ただ,普段使いでは,圧倒的にSIGMAの50mmMACROの方が出番が多いです。
    物取りには50mmくらいがちょうどいい感じ。

    ただ,昆虫や今回の花みたいに,
    表に出ると90mmの方が使いやすいですね。

    またバルク品が出回るといいのですが(^^)

  9. 名前:Nogu 投稿日:2011/07/19(火) 19:13:20 ID:cc922977c 返信

    情報ありがとうございます。
    行かねば(^^;
    Nogu妻が見たがってるんです。
    4時出発で5時半位かな?
    コンデジではよれないでしょう。
    MZ-3の出番でしょうか。
    明後日の木曜日は台風のようなので厳しいにゃ。

  10. 名前:し~ 投稿日:2011/07/19(火) 13:31:17 ID:30115f63c 返信

    こんにちは。
    何時見てもshiroさんのお写真はため息が出るほど綺麗ですよね♪
    4枚目のハイライトがギリギリ飛ぶ寸前の明るい白さとか、7枚目の浮き出る雄しべ雌しべとか、好きです。
    私もオーバー目な露出を好んでいますが、なかなかこうは取れないですねえ・・・
    ホントにため息です。
    これからも良いお写真を御願いしますm(_ _)m

  11. 名前:くじら 投稿日:2011/07/18(月) 22:38:08 ID:46a4bd9a0 返信

    すげぇー。
    毎回写真のキレイさに感心します。
    ちなみに僕はワンデイツーリングバックなるものに
    一眼レフいれてバイクツーリング楽しんでますが
    ロードバイクの時はどうすればいいんだろうか?
    どうやって運んでます?
    おせーてください。

    しかしまず早起きをできるようにならんとだなぁ。

  12. 名前:かんたろー 投稿日:2011/07/18(月) 21:06:17 ID:1f85a85c2 返信

    タムロンのレンズはまだ買ったことないです。
    単焦点はCanonとシグマで20mm、30mm、50mmと持ってますが、やっぱりマクロも一本欲しいですねー。昆虫とか楽しそう。

    いかん、いかん、また1-Clickしそうに…。危険な日記だ。(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です