源氏山ミニTT動画紹介 & ヒヤリハット

源氏山TTのスタートは東向きなので,早朝はいつもまぶしい・・・。

源氏山TTのスタートは東向きなので,早朝はいつもまぶしい・・・。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

超久しぶり,LOOK号になってからは初めて,自転車動画をやってみました。

最後にやったのが2008年のLGS RHC号ですから,実に3年ぶりです。

久しぶりに,Shiro式デジカメ車載で向かったのは,ご近所の源氏山。

せっかくなので,ミニTTの様子を撮ってみました。




カメラの搭載方法

自転車にデジカメを取り付けるのには色々な方法がありますが,おいらの場合は,ステムにU字金具で三脚を固定し,そこにデジカメを取り付ける方法を採用しています。
本ブログ内の紹介記事へ取り付け方法の詳細紹介はこちらを参照~

以前と違うのは,ハンドルバーがカーボン化になったのでステムに取り付けることにしたのですが,とても気に入っている本ブログ内の紹介記事へDEDA ZEROステムのため,傷を付けないように細心の注意を払って取り付けました。

今回はステムに取り付けてみました。

今回はステムに取り付けてみました。

RICOH GX100

といっても,いつもの本ブログ内の紹介記事へ表面保護テープをステムに巻き,さらに板ゴムを挟んで,ステムが傷だらけにならないように気を付けました。

また,カメラは最近使っている,SONYのTX10です。

源氏山ミニTTの様子

源氏山TTは,長さ1km,標高差50m,時間にして3分弱の本当に小さいTTです。

この日は,動画撮影が主目的なので,あまりやる気はありませんでしが,それでも,上りきるとくったくたでした。

記録は2分52秒。

前回,叩き出した自己ベスト(2分42秒)に比べると10秒も遅くなっていますが,まぁ,こんなもんでしょう(^^)

というわけで,ちょっと長めですが(3分半)源氏山ミニTT動画をどうぞ~

最初は左,次は右に曲がる「S字カーブ」を曲がりきると,ほんのわずかな平坦区間を挟んで,勾配11%の急座かが2回現れます。

特に2回目の奴が脚にこたえるのですが,この辺から,おいらの荒い息がうっとうしく聞こえるようになります(笑)

上りきると,くったくたで,フラフラしながら徐々に停止。サイコンの画面でラップタイムを確認してうなだれています(涙)

源氏山ミニTTの魅力が伝わりましたでしょうか? (無理か) ご興味がある方は,是非,ご一緒に挑戦しましょう!

本日のヒヤリハット

坂を上りきった後は下らなければなりません。

しかし,おいらは,この「下り」が大の苦手。

この日も,北鎌倉側にダウンヒルしていったのですが,途中でほんのちょっと,「ヒヤリ」とする場面がありました。

緩いカーブを左に曲がると,道路を斜めに横断(右折中)のバイクが現れます。

下りが苦手だけあって,カーボンホイールにも関わらず,ブレーキをかけながら,おいらはゆっくりと下っています。

それでも,もう少し発見が遅れたり,速度が出ていれば,急ブレーキやスリップ,最悪は転倒,衝突になるような場面です。

おいらが下ってきたのは緩いカーブであり,「ブラインドコーナー」というほどキツいアールではありませんし,見通しが「悪い」というほどでもないのですが,振り返ってみると,見通しが「良い」わけでもないことに気が付きます。

本当に見通しが悪い急カーブは本気で減速しますが,今回のように,中途半端に見通しが利く緩いカーブだと,ついつい気も緩みがちです。

改めて,気を付けなきゃな~,と肝に銘じた次第です。

おしまい

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:keteru 投稿日:2011/07/26(火) 00:06:41 ID:bb790986c 返信

     1つ忘れておりました。
     出かける前に、新聞受け等に塩を用意しておくといいでしょう。 盛り塩をして置けば完璧です。

     余計な物は家に入れないに限ります・・・・。   チ~~~ン・・・・・・

  2. 名前:Shiro 投稿日:2011/07/25(月) 22:50:08 ID:1199a9df0 返信

    >keteruさん

    あざみラインは,本当に激坂らしいですねぇ。
    20%とか書いてありますが,いくらなんでもキツスギです。

    おいらは,長くゆるい坂が好きです。
    20kmとか(笑)

    今週はNoguさんと富士山一周予定なのですが,
    ウィンドブレーカーは持っていこう!情報ありがとうございます。

    藤沢から自走なので250kmほどになる予定です。
    先週は10kmも乗っていないのに,大丈夫なのか??

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/07/25(月) 22:45:51 ID:1199a9df0 返信

    >くじらさん

    そう,振動が激しいですよねぇ・・・。

    今回は,以前,動画撮影で使っていたIXYよりも
    遥かに軽量なTX-10にしたせいか,振動がより激しいです。

    タイヤの空気圧を下げてみたのですが,なんの変化も無し。

    やっぱり,cateyeのinouを買うしかないかなぁ・・・(^^)

    ブログ見ましたよ~

    アルテのクランクは格好いいなぁ・・・。
    おいらも,中古でそうしちゃおうかな?

  4. 名前:keteru 投稿日:2011/07/24(日) 19:54:19 ID:fe3814811 返信

     いや~、そのTDLのおかげで、今日富士山一周いけなかったわけで・・・・、5時に起きれたのに、二度寝しちゃいました~・・・、山中湖一周はしてきましたけど。
     山中湖に行く前に、道の駅 『すばしり』 から、あざみラインに挑戦! ・・・・・・・・3kmで挫折と言うすばらしい記録です!  いや、あそこは私には無理です。 11-28Tで行ったんですけどね。 Shiro さんの場合、登れたとしても下りが問題になりそうです。 急降下で怖いですよ。 何しろ今日は寒かったです、ウィンドブレーカーを持っていかないのを後悔したほど、あざみラインは寒かったです。
     山中湖はそれ程でもありませんでしたが、念の為ウィンドブレーカーは持って行った方がいいかもしれませんね。
     ご存知かもしれませんが、道の駅『富士吉田』では、バナジウム水がタダで手に入ります。 地元の人達がポリタンクで持っていってます。

     本日の走行距離  109.96km・・・惜しい!  (;△;)

  5. 名前:くじら 投稿日:2011/07/24(日) 18:30:18 ID:12dbadf24 返信

    いいなぁ、動画撮影。
    楽しそう。
    けどやっぱロードは振動がすごいですね。
    カメラが逝っちゃわないようにいのっとります。笑

    そうそう、自転車は別のブログでやることに
    したのでよかったら覗いてくださいませ。
    たぶん更新頻度は恐ろしく低いですが。。

    http://ameblo.jp/whale1015/

  6. 名前:Shiro 投稿日:2011/07/24(日) 00:07:32 ID:a33c8a606 返信

    >seiyaさん

    こんばんは~

    そうでした,seiyaさんも活動エリアがかぶってるんですよね。
    おいらは,手軽にアタックできる坂としてS字坂は有効活用しています(^^)

    ロングツーリングの方は,夢の富士山自走一周にしてみようかと思っています。
    我が家からだと,およそ250kmくらいになろうかと思います。

    今度の木曜日を予定しているのですが,
    天気がよければいいのですが・・・(暑くない&雨が降らない)

  7. 名前:Shiro 投稿日:2011/07/24(日) 00:04:50 ID:a33c8a606 返信

    >舟さん

    動画はず~っとやっていなかったのですが,
    急にやる気になって,装着してみました。

    が,あまりに振動が激しく,またデジカメを壊してしまいそうなので,
    そのうち,キャットアイの「inou」でも用意しようかな~

    あぁ,それでは,またクランクが買えなくなる・・・。

    実は動画はもう1編あるので,しばしお待ちを!

  8. 名前:Shiro 投稿日:2011/07/24(日) 00:03:11 ID:a33c8a606 返信

    >3姉妹パパさん

    こんばんは~

    あ,そうでした。3姉妹パパさんは元地元(?)でしたもんね。

    鎌倉界隈は,「ここどんなだろ?」と走ると,
    思わぬところで激坂やトンネルに出会ったりするので,
    ミステリアスです。

    以前,七里ガ浜から鎌倉山に抜ける道を見つけたときや,
    極楽寺から梶原に抜けるミニトンネルを見つけたときは,
    ほんとに驚きました。

    まだまだ知らないところばかりです。

    ご紹介の楽しい上り坂も探してみます~(^^)

  9. 名前:Shiro 投稿日:2011/07/23(土) 23:57:48 ID:df72ca46e 返信

    >keteruさん

    いいなぁ,TDF見れて・・・。

    我が家は先週の3連休だけ,スカパー無料だったので,
    見ちゃいました(^^)

    Edge705と800はどちらか悩みますねぇ。

    冬の厚手グローブのことを考えると705の方がいいですが,
    そもそも冬にそんな激しい走りをするとは思えないので,
    素直に手袋を脱いでのんびり操作すればいいのかも。

    800には温度計もついているから,楽しいし(^^)

    が,おいらは当面705です~(当たり前か・・・)

  10. 名前:Shiro 投稿日:2011/07/23(土) 23:54:04 ID:df72ca46e 返信

    >かずさん

    そうなんですよ~,S字カーブのあとに,
    急坂2連発なんですよね。

    いつも,2発目ではぐったりしてしまいます・・・。

    DHはお互い,気をつけましょうね(^^)

  11. 名前:seiya 投稿日:2011/07/22(金) 19:10:27 ID:52a700eb8 返信

    S字坂は、ワタクシもよく通るローカルな道ですが、
    詳細なレポートに、感謝感謝です。
    ロングツーリングは決まりましたか??

  12. 名前: 投稿日:2011/07/22(金) 13:05:12 ID:f6353f7b2 返信

    Shiroさんが動画をUPするのを楽しみにしてたんですよー。カメラで見ると、スピード感があって楽しいですね!
    学生は夏休みにはいったのですが、今年は受験があるのであまりたくさん自転車に乗れません・・・
    ロングライドにいきたーーい!

  13. 名前:3姉妹パパ 投稿日:2011/07/22(金) 11:53:00 ID:4c0240cd8 返信

    2つ目の動画の最期に写っているカーブミラーの手前を鋭角に左折し、すぐ右折すると楽しい上り坂が有りますよ~♪

  14. 名前:keteru 投稿日:2011/07/21(木) 22:51:54 ID:8e000453c 返信

     いや~・・・・今日(7/21)のツールの中継はガリビエ峠なんですが・・・・・・。 坂道苦手ですけど、見るのは好きです。 少しはダンシングした方がいいんですかね、ずっとシッティングで登る人です。

     Edge705では、地図ソフトが無い場合、高機能サイコンとして使えるようになってるんですかね? できるなら800行っちゃうかな・・・と思ってますけど。

     新東名サイクルフェスタのHP見られるようになってますよ。 100kmサイクリングに出ようかと思ってます。

  15. 名前:かず 投稿日:2011/07/21(木) 00:52:20 ID:84c784a51 返信

    この前走ったときの疲労を思い出しました(笑)
    あのS字カーブだけかと思っていたのですが、その先に強烈な坂が待っているんですよね。しかも2発も。
    いやはや、やられました。
    ずっとシッティングで登っていましたが、辛かったです。

    普段は25km/hなんて大したスピードに感じませんが、こうやって動画で見ると実際よりも速く感じますね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です