CCCF or CPF ??

去年のCCCF。初めての平地レース,集団走行,カッパ。楽しかった~(^^)去年のCCCF。初めての平地レース,集団走行,カッパ。楽しかった~(^^)

SONY アクションカム

去年,ここ藤沢では関東初となる,公道を閉鎖しての市街地レース,「サイクル・チャレンジ・カップ・藤沢(CCCF)」が開催されました。

参加費も安いし,なにより近い(家から10分)し,平地レース初参加のおいらも十分楽しめたイベントだったのですが,今年(第2回)はいったい・・・!?



どうも,2回目は無いような・・・(涙)

とても楽しかったCCCFですが,今年はどうも開催されないようです。

年明けからずっと「今年はどうなるんだろう?」と思ってきましたが,さすがに,今の時期でなんのアナウンスもないんだから,今年はないのでしょう。

いや,去年も直前まで詳細が伏されていた(?)くらいですから,いきなり募集,いきなり開催もあるかもしれませんが(笑)

まだまだ,謎多きCCCF(サイクル・チャレンジ・カップ・藤沢)
来月2日に迫ったCCCF(サイクル・チャレンジ・カップ・藤沢)の,選手向けの最終案内が到着しました。 つい一週間ほど前に公式ページで紹介されるまで,コースすら分からないというミステリーレース(?)でしたが,ようやく概要が分かってきました。 が,まだまだ謎が多いんです・・・。

大会主催者からなんのアナウンスも無いので分からないですが,CCCFの2回目が無いのは,「地元にとってあんまりメリットが無かったから」ではないかと,勝手に想像しています。

半ば前泊を義務付けている富士ヒルクライムなどと違って,CCCFはあまり地域振興にはならないような気がします。

  • 宿泊が無いから,お金が落ちない
  • 半日で終わるから,飲食すらない
  • そんなに遠方から来ないので,お土産も買わない
  • 自転車で集合するので,お土産を買っても持てない
  • その割には道路が封鎖されて不便・・・

こんな感じではないでしょうか。

去年は藤沢市の観光課も後押ししていたようですが,やってみたら,参加者たちは喜んでくれたけど,地元にはあまりメリットが感じられなかったのかもしれませんね。

まぁ,そもそも藤沢市は振興するほど観光客に困っていないのでは?なんて思ったりもしますが。

儲かったのは,近所のコメダだけか・・・。

今年はCPFへ!

こうなること(=CCCFの2回目が無い)は,なんとなく想像がついていたので,今年は早々に「サイクルパークフェスタ(CPF)」に参加することにしていました。

CPFは日産スタジアムや新横浜公園界隈で開催される平地レースで,今年で11回目を迎える歴史ある大会です。

初心者(たしか小学生から参加可)からエリートまで,ソロやチームなど様々な部門がありますが,おいらは,2名チームでの3時間エンデューロに参加します(相棒はNoguさん)。

全体で2000人規模の巨大なイベントなので,富士ヒル同様,初参加であるおいらには分からないことだらけ。

でも,一緒に走るNoguさんはもう何回も参加しているので,心強いところです。

が,頼みの綱のNoguさんが,先週まで手術入院(内蔵系)していて,病み上がりなので無茶はできません(先日,那須ヒルクライムを完走していますが・・・)。

ここのところの涼しさで,我が左脚の状況も怪しい感じですが,平地だし,エンデューロだし,Noguさんいるし,他力本願で頑張ろう!(^^)

おしまい(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Nogu 投稿日:2015/09/14(月) 19:47:25 ID:9121c4a08 返信

    病み上がりのNoguです。
    CCCFは想像してましたが1回で終わっちゃったですね。
    CPFはお祭り大会ですから楽しみましょう。
    那須岳の感じでどこまでいけるかわからないけどShiroさんいるしね(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 名前:Shiro 投稿日:2015/09/15(火) 18:30:47 ID:824674cbb 返信

      こちら、風邪引き中のShiroです。
      CCCFは面白かったのに残念ですよねぇ。
      同じく、なんとなく想像はできていましたが…
      おいらの脚力低下も半端ないので、CPFは無理せずにいきましょう(^_^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です